• ベストアンサー

BSプレミアムとかの青ボタンが聞きなる

BSプレミアムとかの青ボタンが聞きなる BSでNHKプレミアムとかをつけると「お知らせがあって青ボタン二秒押してください」みたいな事が出るんですが、押した場合料金を徴収にきたりするんですか? あと、表示されたり、されなかったりなんですが、どうしてですか?

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

下のサイトのメッセージですよね。 http://www.nhk.or.jp/digital/guide/faq/sa02.html 青ボタンを2秒以上押し続けると、テレビに差し込んでいるB-CASカードの番号が表示されます。 その番号と住所や氏名などを、ネットやハガキあるいは電話などでNHKに連絡すると、メッセージが消去される仕組みになっています。 これも下のサイトでご確認ください。 http://pid.nhk.or.jp/bcas/ 青ボタンを押し続けただけでは何も起こりませんよ。