• ベストアンサー

購入したテレビで受信するとNHKから知らせ

よろしくお願いします。 新しく購入した地デジテレビにBS103NHKを映すと、 『NHKからのお知らせがあります。リモコンの青ボタンを押して下さい』と表示されます。これを押すと、何らかの我が家の情報がNHKへ送られるのでしょうか?

• nisuke
  • お礼率84% (193/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

もう少し詳しく言うと 1.お知らせが画面に出る。 2.青ボタンを押す。 3.詳細画面が出る。連絡先電話番号、インターネットアドレスが表示される。 4.ここで、自分から連絡をとり、B-CASカード番号、住所氏名、電話番号等を申告します。 5.数分後から約2週間NHKの放送電波を使って画面解除の信号が送られます。これで警告画面が消えます。 6.上の4に基づき、NHKの職員がBS契約のために家庭訪問してきます。 自動的には情報は漏れませんが、自分で申告しないとBSがみれません。

nisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jugger
回答No.4

これは「ようこそメッセージ」と言って、TVを購入してBS-NHKに合わせると表示されます。 メッセージのように進んでいっても、直接契約にはなりません。 最後までメッセージを見ると、再度表示されることはありません。一度切りのメッセージです。 下のサイトで説明されていますので、一度ご覧ください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/watch/13.html
nisuke
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.2

送られません 「NHKに連絡して、BS料金払ってね(^-^)/ 連絡先は ............................」 という表示に、なるだけです。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

nisuke
質問者

お礼

• DAV
回答No.1

お宅の情報はNHKには伝えられません。本当は伝えたいのでしょうが、電話線も繋がっていませんし、無線の送信もできません。まして、設置場所の住所やお名前がTVに登録されている訳でもありませんし・・・・

nisuke
質問者

お礼