• 締切済み

BSチューナー付 地デジテレビ NHK BS受信料支払わなければならない?

地デジテレビ購入に際して、 テレビにBSなどのチューナーが付いている場合、 べつにBSを見る気はなく、 パラボラなどのアンテナも設置しない場合、 NHKにBS受信料を支払わなければならないのですか?

みんなの回答

• ziziwa1130
回答No.5

No.1です。 補足説明です。 今私の使っている地デジ対応DVDレコーダーには地アナチューナー、地デジチューナー、BSチューナーがついていますが、地上契約です。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#110300
noname#110300
回答No.4

こんにちわ 受信料を支払う前は支払催促の画面が出ました 現在使用しているHDD機種は録画すると催促画面は出ませんが他の機種は解りません BSの受信料は一戸建ての場合アンテナ設置しなければ問題はないと思います アパートなどの共同BS受信ブラグの支払い義務はわかりません

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 一戸建ての場合アンテナ設置しなければ問題はないんですね。 安心しました。

• mackid
回答No.3

支払う法律的義務があるのは「見られる」場合で、これには「見られるけど見ない」も含まれます。 あなたの場合はアンテナがない状態で、「見られない」のですから支払う義務はありません。

1114711235
質問者

お礼

アンテナがなければ料金は要らないんですね。

• endou04
回答No.2

ふつつか者ですが、回答は支払わなくて良いと思います。 通常は、視聴環境が整えば、負担金の請求対象になりますが、アンテナが無くては機能しない為大丈夫ですよ。 ただ、ケーブルtvやひかりtvの環境があれば見る事が出来るので、もし視聴した場合でも、画面に視聴料金の説明が表示されますので、その上できちんと見たくなった際に連絡すれば大丈夫です。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくご説明いただき感謝いたしております。

• ziziwa1130
回答No.1

BSアンテナがなければ支払う必要ありませんよ。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンテナがなければ支払いなしでよいんですね。 良い事を聞きました。 ありがとうございます。