-PR-
解決
済み

疲れてしまいました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68207
  • 閲覧数33
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

今、バイト(?)のような扱いで事務員をしています。
「よく仕事ができるから」と言われ、
調子にのってなんでも仕事を引き受けてしまい
ほぼ毎日残業しています。(^^;
子供に悪いなと思いつつ、頑張ってる姿を応援してくれると
さらに張り切って仕事してました。

今年で4年目になったんですが、
ふと「このままでいいのか?」と考えてしまいました。
仕事の半分を趣味に費やす人、
インターネットばかりやってる人、
などなど・・・・。
この人たちの仕事を子供との時間を割いてまでやってるのか
と思うと、イライラしてしまいます。

実は去年も同じような事を考え込んでしまって、
体調を崩し入院してしまいました。(1日でしたけど)

だらだらと書いてしまいましたが、
周りを気にせず仕事をするにはどうしたらいいでしょ?。
また、仕事を頼まれた時に上手に断るにはどういう言い方をすればいいんでしょう?(いつも押し切られてしまいます。)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

残業を断るのは決して悪い事ではないのですが、何故か日本では暗黙の了解で「遅くまで会社にいる社員」=「良い社員」という非常識がまかり通っているのが現状です。
この際「悪い社員」になってしまいましょう。最初は上司も今まで残業を断らなかったあなたに驚くでしょうが、徹底して「悪い社員」に徹すれば、上司もあいつはそういうやつなんだと思って残業を頼まなくなるでしょう。
たぶん、あなたの無意識の中に「いい子」でいようという思いがあるから、断れないんだと思います。
決して悪口で言っているのではありません。私もそういう性格でついつい「いいですよ」と言ってしまう方ですから。
ちなみにこの方法は私の家内から教わりました。家内は自分の用事を優先させて、早く帰りたいときは残業を断って帰ってしまいます。でも定時間中にしっかり仕事をしているので上司からは「できる人間」と思われています。
きっとあなたも真面目なタイプでしょうから、「悪い社員」になりきったとしても評価が下がることはないでしょう。
お礼コメント
pukurin

お礼率 65% (13/20)

回答ありがとうございます。
>暗黙の了解で「遅くまで会社にいる社員」=「良い社員」
確かにそういう考え方は多いですね。(私はそうは思ってないですが。)
実際、今までの事務員さんはあまり残業してなかったみたいなので
仕事の段取りが悪いのかと落ち込んだ時期もありました。
残業と程よく付き合えるように「できる人間」を目指したいです。
投稿日時 - 2001-04-26 22:26:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

仕事を頼まれるときおもむろに手帳を出して 「無理ですね、今は手一杯です」 それでも行ってきたら 「締め切りを守らなくても良いのでしたらいいですが」 私はいつもこれで断っています。 もう少しちゃんとした良い環境の仕事場に飼われればそれが一番なんですが。 ...続きを読む
仕事を頼まれるときおもむろに手帳を出して
「無理ですね、今は手一杯です」
それでも行ってきたら
「締め切りを守らなくても良いのでしたらいいですが」

私はいつもこれで断っています。

もう少しちゃんとした良い環境の仕事場に飼われればそれが一番なんですが。
お礼コメント
pukurin

お礼率 65% (13/20)

お返事ありがとうございます。
仕事を頼まれた時に、
「今仕事がいっぱいです・・・・。」
とは言ってるんですが、
「大丈夫♪あなたならすぐ終わるから」
と無理矢理机に置かれてしまうんですよ。
ところで、手帳って何ですか?
投稿日時 - 2001-04-26 22:05:42
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

pukurinさんこんばんは。事情は大体わかりました。 要するに問題は、 1.精神的に疲れてる。 2.周囲に振り回されずにマイペースで仕事をするには? と、察しましたがよろしいでしょうか? 周りを気にしなかったり、仕事を断る方法は非常にケースバイケースで、(A上司 にはこういう言い方、Bにはこう、またあらかじめ何々の手を打っておく、など、 かなり具体的な状況がわからなければ、これ、とは言えな ...続きを読む
pukurinさんこんばんは。事情は大体わかりました。
要するに問題は、
1.精神的に疲れてる。
2.周囲に振り回されずにマイペースで仕事をするには?
と、察しましたがよろしいでしょうか?
周りを気にしなかったり、仕事を断る方法は非常にケースバイケースで、(A上司
にはこういう言い方、Bにはこう、またあらかじめ何々の手を打っておく、など、
かなり具体的な状況がわからなければ、これ、とは言えない)ここでは残念ながら
的確なアドバイスはさしあげられません。他の先輩方に譲ります。

即効性はありませんが、根本的な解決策としては、「強い自分を確立すること」
になります。その方法として白隠の「軟酥の法」「内観の法」をお勧めします。
要するに寝ながら出来る座禅です。この方法で強い自分を確立するには時間が
かかりますが、とりあえず精神的な疲れはこれで乗り切れるでしょう。参考書、
夜船閑話(やせんかんな)遠羅天釜(おらてがま)を出してる出版社のURLを
だしておきます。

がんばってくださいね!
お礼コメント
pukurin

お礼率 65% (13/20)

回答ありがとうございます。
「強い自分を確立すること」
そうですね。
もっと強くなりたいです。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-26 22:09:42
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

残業の多い会社で以前働いていましたが、そのような状況になってしまうと突然変わるのは難しいと思います。 私は転職して現在の会社では「こいつは早く帰るやつだ」と思われるようにしています。(仕事はきちっとやってますけど) アドバイスとしては、週に1日絶対早く帰る日を自分で決めて、その日は用事があるからと残業を断ることです。(1日くらいなら出来るでしょう) それが積み重なってくれば、少しずつ相手も断られるこ ...続きを読む
残業の多い会社で以前働いていましたが、そのような状況になってしまうと突然変わるのは難しいと思います。
私は転職して現在の会社では「こいつは早く帰るやつだ」と思われるようにしています。(仕事はきちっとやってますけど)
アドバイスとしては、週に1日絶対早く帰る日を自分で決めて、その日は用事があるからと残業を断ることです。(1日くらいなら出来るでしょう)
それが積み重なってくれば、少しずつ相手も断られることもあると意識が変わってくるので頼まれる回数も減るかもしれませんし、あなたのほうも断りなれてくると思います。
大切な自分の時間を頑張って確保してください。
お礼コメント
pukurin

お礼率 65% (13/20)

回答ありがとうございます。
最近はかなり強く断るようにしてるんですが・・・・。
なかなか相手もひかないですね。
自分の時間の確保、頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-04-26 22:16:36
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ところで、手帳って何ですか? スケジュールが一杯だという意思表示として使う小道具です。いわゆるシステム手帳(スケジュール表)です。 でもやはり「断る勇気」を持つしかないのでしょうね。 言葉で言うのは簡単ですが難しいことなんですが。 しかし体をこわしたりしているようでは自分自身のみが危ないですよ。 ちょっと切れた振りをしてみると言う手もありますが。諸刃の剣です。
>ところで、手帳って何ですか?

スケジュールが一杯だという意思表示として使う小道具です。いわゆるシステム手帳(スケジュール表)です。

でもやはり「断る勇気」を持つしかないのでしょうね。
言葉で言うのは簡単ですが難しいことなんですが。
しかし体をこわしたりしているようでは自分自身のみが危ないですよ。

ちょっと切れた振りをしてみると言う手もありますが。諸刃の剣です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ