• 締切済み

中年以降 アゴの下

アゴの下に贅肉が付いて来る(もしくはタルミ)と、 他が肥えた時よりもてきめんに太って見えると思います。年々、気になってきました。 TVに出てる方でも、身体は細いのに、あの部分に肉がついて本来の美を大きく損なっているのが時々見うけられますね。 防ぐ方法と、なったら簡単にケアする方法を知りたいです。

みんなの回答

回答No.2

回答が遅れてすみません。 マッサージの詳細ですが、 あごは上げても、あげなくとも構わないのですが、 手には力を多少入れて、リラックス状態で行ってください。 確かに、長いですがそれは致し方ないかと思います。 美を追求するには、多少の忍耐と努力が必要かと思います。 頑張って継続すれば、個人差によりますが、きっと たるみも取れるかと思います。 頑張ってください。

noname#141592
質問者

お礼

ありがとうございます、頑張ってみます!

回答No.1

確かにアゴの下のたるみは、年を重ねるごとに目立 ちますよね。 私もあごの下のたるみが目立つようになったので、 知人に相談したところ、あご下マッサージが良いと いうことを教えていただき、行っています。 まず、お風呂で長湯(汗が少し出るくらい)した後 にあご下のたるみの部分を滑らせるようにマッサージします。 それを大体5分ぐらい行ってください しばらく時間を空けて、二回目のマッサージを行ってください。 最近薬局とかに部分痩せで使うクリームとかが売ってますから、 それを塗って行うのも効果があると思います。 私自身、この風呂場でのあご下マッサージを2セット行うこと 3ヵ月・・・、効果がありました。 体重は減ってませんが、あごの下のたるみが減りました。 個人差にもよりますが、もしできるようでしたら、行って みてください。

noname#141592
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 マッサージの方法なんですが、もう少し細かく教えて下さい。 あごは、上げた状態が良いですか? 滑らせるようにーと言うと、首に流す感じですか?両手でリズミカルに? 手先に力を入れれば効果的でしょうか? 、、、5分×2セットは、長いですね~。 でも、やってみたいです。  加齢現象ですから、効果を得る為には、対策も時間をかけてジワジワとやるしかないという事でしょう。