• ベストアンサー

メニュー項目を 「キー操作」 で処理するやり方は?

たとえば、簡単な例として、  Internet Explorer の画面で文字のサイズを「小」に、 というような時に、 マウスでやるなら、   表示(V)>文字のサイズ(X)>小(S) のように選んでいくと思いますが、 これを「キー操作」でやろうとした時に、 最初の「表示(V)」の選択はどのように行えばいいんでしょうか? 一旦マウスで「表示」メニューをプルダウンしておいた場合には、 後は「X」キー、「S」キーと押していけば同じ結果になって、 というのは分かったんですが。 --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 [Alt]キーを押したまま、それぞれのメニューのアルファベットを押せば、その項目を選択出来ます。 質問の例だと、 [Alt]を押しながら、[V][X][S]と順に押します。 また、[Alt]キーだけを1回押すと、矢印キーでメニューを選択出来るようになります。 左右で、メニューを選択して、下を押すとプルダウンメニューが開きます。 さらに上下でメニューを選び、横向き▲のあるところでは、右でさらにサブメニューが開きます。 そして、また上下で選択して・・・・・ という感じでどんどん選択していき、最後の項目で[Enter]で最終選択となります。

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 ショートカットキー、矢印キーについて、 仕組みや使い方を詳しくご説明いただいて、良く理解できました。 要するに、仮にマウスが使えない状態でも、 キー操作だけで全部のことが済ませられるということのようですね。 --

その他の回答 (2)

noname#19855
noname#19855
回答No.2

的外れだったらごめんなさい。 F10キーでメニューに移動します。メニューに移動してからは矢印で隣に移ります。 表示の文字サイズを選択したいのであればF10でメニューに移動して→で表示,表示に行ったら↓で文字サイズと言う具合です。 下記にショートカットキーの一覧を貼っておきますので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://chs.pos.to/pc_tip/shk.htm
mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 矢印キーを使って、というやり方はこれまで知りませんで、 覚えておこうと思います。 参考 URL も何かの時に便利ですので、「お気に入り保存」しとこうと思います。 ---- ところで、ブラウザには Sleipnir を使っているんですが、 これで試してみた時には、  ・F10 でのメニュー選択には対応していないし、  ・Alt では「ファイル」メニューが選択されるけれども、   その後の矢印キーによるメニューの横移動には対応していなくて、 ということが分かりました。 こんな風に、標準的な仕様(?)とは違うケースもあるようですね。 --

• neKo_deux
回答No.1

[Alt]キーを使用すると良いです。 [Alt]を押しっぱなしでV,X,S [Alt]を1回押す(押して離す)と、メニューの選択モードに入るので、カーソルキーで など。

mayapapa
質問者

お礼

おたずねした例では、  『 [Alt]を押したままの状態で 』 というのがポイントなんですね。 パソコンの取説も一通り辿ったんですが、 その辺のことが触れられてなくて、気付きませんでした。 ありがとうございました。 --