• 締切済み

名古屋でのオススメの住む場所

8月に主人の急な転勤で、東京から名古屋に移ることになりました。 夫婦とも、名古屋は右も左も分からない初めての場所で、何処に家を借りたらよいか分かりません。 教えて頂けると、大変助かります。 *主人の勤務場所は、名古屋市名東区です。 *車での通勤で、1時間以内の場所を希望しています。(もちろん、近ければ、近いに越したことはありません) *2歳と、12月に生まれる予定の子供が居ます。病院・スーパー・公園、そして出来れば、児童館のような、室内で子供を遊ばせることのできる施設があればいいなと思います。 *私は、恥ずかしながらペーパードライバーですので、移動が徒歩・自転車です。その範囲内に、生活に必要な施設が欲しいです。 *教えて頂いた辺りの、幼稚園事情を知っていたら、教えて下さい。 2歳の子供を、今年は3年保育に入れるのは、無理かなと思うのですが(下の子が、12月に生まれる予定で、少し前に上の子と里帰りをする予定なので)2年保育の幼稚園が近所にあるのか?とか、幼稚園の入る倍率が高かったりするのかな?とか・・・。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kutugen
回答No.2

御呈示の条件ですと、地下鉄東山線の本山駅~藤が丘駅間の各駅周辺が宜しいでしょう。 名古屋市で自動車を運転なさらない方であれば、 地下鉄の駅近辺に住むかどうかで生活の利便性は大きく違ってきます。 また、上記区間の各駅はエレベータを備えてますので、ベビーカーでの移動も問題ありません。 上記区間は大半が住宅地として著しく発展した地域ですので、 病院・スーパー・幼稚園は密に存在しており便利です。 賃貸住宅も豊富ですし、大きな公園がいくつもあるので環境も申し分ありません。 幼稚園の待機児童はほとんどありませんが、保育園の待機児童は存在しています。 申し訳ありませんが、保育環境について私はあまり詳しくないのでこれ以上説明できません。 もし、有効な回答が得られなければ、育児カテゴリにて単独の質問をなさった方が宜しいかと存じます。 あちらの方が圧倒的にママさん層が多いですから・・・・

takeomituru
質問者

お礼

お返事有難うございました。教えて頂いた辺りで、探してみます。 初めての場所で期待と不安がありますが、こちらで名古屋の事が少し見えたようで、引越しが 楽しみです。幼稚園は、育児のカテゴリをのぞいてみます。

• totoromon
回答No.1

こんにちは、 *主人の勤務場所は、名古屋市名東区です。 名東区・天白区・尾張旭市・長久手町が良いのでは もともと新行住宅地で転勤等の人多く新しい街ですから、 マンション等多いのでは、 ただ、場所によっては山と言うか、起伏が激しく坂の多い所も 一部ありますので、自転車・乳母車でしたらその辺注意してください。

takeomituru
質問者

お礼

有難うございます。坂が多いと言うのは、良く知っている方でないと分からない 情報です。参考になりました。有難うございました。