• 締切済み

名古屋でのオススメの住む場所

8月に主人の急な転勤で、東京から名古屋に移ることになりました。 夫婦とも、名古屋は右も左も分からない初めての場所で、何処に家を借りたらよいか分かりません。 教えて頂けると、大変助かります。 *主人の勤務場所は、名古屋市名東区です。 *車での通勤で、1時間以内の場所を希望しています。(もちろん、近ければ、近いに越したことはありません) *2歳と、12月に生まれる予定の子供が居ます。病院・スーパー・公園、そして出来れば、児童館のような、室内で子供を遊ばせることのできる施設があればいいなと思います。 *私は、恥ずかしながらペーパードライバーですので、移動が徒歩・自転車です。その範囲内に、生活に必要な施設が欲しいです。 *教えて頂いた辺りの、幼稚園事情を知っていたら、教えて下さい。 2歳の子供を、今年は3年保育に入れるのは、無理かなと思うのですが(下の子が、12月に生まれる予定で、少し前に上の子と里帰りをする予定なので)2年保育の幼稚園が近所にあるのか?とか、幼稚園の入る倍率が高かったりするのかな?とか・・・。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kutugen
  • ベストアンサー率66% (76/114)
回答No.2

御呈示の条件ですと、地下鉄東山線の本山駅~藤が丘駅間の各駅周辺が宜しいでしょう。 名古屋市で自動車を運転なさらない方であれば、 地下鉄の駅近辺に住むかどうかで生活の利便性は大きく違ってきます。 また、上記区間の各駅はエレベータを備えてますので、ベビーカーでの移動も問題ありません。 上記区間は大半が住宅地として著しく発展した地域ですので、 病院・スーパー・幼稚園は密に存在しており便利です。 賃貸住宅も豊富ですし、大きな公園がいくつもあるので環境も申し分ありません。 幼稚園の待機児童はほとんどありませんが、保育園の待機児童は存在しています。 申し訳ありませんが、保育環境について私はあまり詳しくないのでこれ以上説明できません。 もし、有効な回答が得られなければ、育児カテゴリにて単独の質問をなさった方が宜しいかと存じます。 あちらの方が圧倒的にママさん層が多いですから・・・・

takeomituru
質問者

お礼

お返事有難うございました。教えて頂いた辺りで、探してみます。 初めての場所で期待と不安がありますが、こちらで名古屋の事が少し見えたようで、引越しが 楽しみです。幼稚園は、育児のカテゴリをのぞいてみます。

  • totoromon
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

こんにちは、 *主人の勤務場所は、名古屋市名東区です。 名東区・天白区・尾張旭市・長久手町が良いのでは もともと新行住宅地で転勤等の人多く新しい街ですから、 マンション等多いのでは、 ただ、場所によっては山と言うか、起伏が激しく坂の多い所も 一部ありますので、自転車・乳母車でしたらその辺注意してください。

takeomituru
質問者

お礼

有難うございます。坂が多いと言うのは、良く知っている方でないと分からない 情報です。参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 名古屋への引越し

    4月から名古屋に勤務予定なのですが、名古屋には初めて行くのでとても悩んでいます。場所は治安が良く、ファミリーで転勤者も多いと聞いている名東区で考えているのですが、どの場所がいいでしょうか?ちなみに家族は4人(子供2人)です。

  • 名古屋で子供の遊ぶ場所

    出産で里帰りします 実家は日進市になります 上の子が2歳になるんですけど、子供をつれて遊びにいける場所を どこか近郊でご存知でしょうか? 出産後里帰りなので、自分が外に出て行くことができませんし 児童館や子供が気軽に遊べる場所もしりません どこかご存知のかたお願いします

  • 名古屋地区に引っ越します

    来月から名古屋に2年間勤務予定なのですが、会社から 提示があった住居場所が4ヵ所あり選ぶのですが、名古屋には初めて行くのでとても悩んでいます。場所は一宮市、守山区、名東区、西区です。どの物件も駅から10分くらいらしいのですが、地元の方ならどの場所がいいでしょうか?ちなみに家族は3人子供1人です。

  • 名古屋の幼稚園

    今度、名古屋に引っ越すことになりましたが、知っている人もいないため、情報が全くありません。子供が幼稚園に入る年なのですが、どこが良いでしょうか? (1)場所は、天白区、瑞穂区、昭和区、名東区あたりで (2)モンテッソーリ教育をおこなっているところで (3)給食とお弁当の日が半分ずつくらいのところ が希望なのですが、おすすめの幼稚園があったら教えてください。お願いします。

  • 名古屋で住むのにオススメの場所など、名古屋についていろいろ教えてください。

    来年の4月から、名古屋で働くことになりました。 そこで、アパートやマンションを借りたいのですが、どのあたり(区や駅など)がよいのでしょうか?? ◎勤務先は原駅の近くです。 ◎また、栄駅や名古屋駅にも行きやすい場所がいいです! 原駅にも、栄駅にも行きやすいと言うことで自分なりに調べたところ、八事というところや上前津というところが、駅でみるとよさそうだな、 っと地図を見て思ったのですが、環境はどうですか? ◎一人暮らしで社会人一年目なので、家賃も安いところがいいです。 ◎自転車でいける範囲にショッピングセンターやデパートなど何でもそろうところがあると嬉しいです。 こんなわがままな場所があれば教えて頂きたいです。 その他、住みやすい場所などがありましたら、教えてください(>_<) よろしくお願いします!!

  • 名古屋の方言は?

    東京から名古屋市名東区に転勤が決まりました。 名東区は転勤族が多いから方言はあまり聞かれないと読んだことがありますが、現地視察するとやっぱりイントネーションの違いがあるなと感じました。 私自身は両親が山梨出身で親戚もそちらに住んでいるので、名古屋(愛知?)のイントネーションは郷愁にかられて親しみやすく、むしろ心地よいのですが(山梨、静岡、愛知はイントネーション的にむちゃくちゃにています)子供たちにはかなり戸惑いがあったようです。下の子などは、「変な言葉使ってる」などと言ってました。 名古屋に関わらず、他の地方から引っ越した場合、方言に子供はすぐに慣れるものでしょうか? 名東区と言っても転校生が少なめな学区なので、逆に目立ちはしないかとも思いました。(横浜弁ですが子供たちは、「じゃん」を使いまくってたりします)またコミュニケーションで勘違いがあったり、わかりにくい表現をご存じの方も教えてください。

  • 名古屋市名東区の幼稚園について教えてください。

    四月から主人が名古屋に転勤することとなりました。 こちらの掲示板を参考にさせていただき、名東区に転居することは 決定し、上の子の学校も決めたのですが、今回おたずねしたいのは、 下の子(娘)の幼稚園の件です。 娘は四月より年長になります。(今は都内の三年保育私立幼稚園年中) 近くの幼稚園をいくつか調べ、良さそうな場所をいくつかピックアップ したのですが、ネット検索ではイマイチ雰囲気まではつかめませんでした。 お受験をする予定など(もちろん)なく、雰囲気に溶け込めればいいか、 できれば躾や団体行動(例えば運動会やお遊戯会など)などに 関してはビシビシ教える(?)ぐらいでもいいかなと考えています。 娘自身は物怖じすることもなく、友達もすぐ出来るタイプなので、 今までは学校優先(長男優先)に考えてしまっていたので、 いざ決める段階になって少々迷っています。 いくつかの幼稚園には連絡をし、 幸い、年長さんの空きはあるようです。今考えているのは、 高針幼稚園、上社幼稚園、東第三貴船幼稚園、あいわ幼稚園です。 出来れば、それぞれの幼稚園の特徴(お勧めポイント)を教えて頂ければ幸いです。 基本的には、勉強<運動をやや重視している感じです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市近郊で満天の星のみえる場所

    名古屋市名東区に住んでいます。 ここから比較的近場で、夜空に満天の星が見える場所に子どもを連れて行きたいと思っています。 グリーンロード沿いなど、どこでもいいのですが、車で1時間前後でいけるおすすめスポットはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋市 保育園

    私は、名古屋市に住んでいます。現在、出産をひかえています。保育園について知識がないため、色々教えていただきたいです。 名古屋市は保育園の待機児童がすごく多く、保育園に子供をなかなか入れる事が出来ないと聞きました。 また、噂で待機児童が全くなく定員割れをおこしている区があると聞いたことがあります。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 保育園に入りやすい区などあるのでしょうか? 熱田区とかでしょうか…? 子供を保育園に入れる『裏技』があると聞いたことがあります。詳しく教えて下さい!よろしくお願いします。 保育園の1ヶ月の保育料金(正社員以外の場合、パートの収入の人の子供)は、だいたいいくらになりますでしょうか? だいたいの金額を知りたいです。 色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市名東区上社にについて

    主人の出張の関係で名古屋に行く事になりました。 そこで名東区上社をご存知の方に是非アドバイスを頂きたく書き込みしました。 ほぼ本郷駅の近くに住もうと思っているのですが、近くに本郷公園、緑化木公園、上社公園など沢山公園があるのが地図を見てわかるんですが、それぞれどんな公園なのでしょうか?もうすぐ2歳になる子供がいるので遊ばせる場所があるのか心配です。あとお薦めの遊び場などがあれば教えていただけると助かります。それから、スーパーなどはあるのでしょうか?あと、園庭開放などしている保育園や幼稚園はありますか? 質問攻めですが、お盆過ぎから行かないといけないので困っています。どうかアドバイス宜しくお願い致します。