名古屋で住むのにオススメの場所など、名古屋についていろいろ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 名古屋でオススメの住みやすい場所や物件選びのポイントについて教えてください。勤務先は原駅の近くで、栄駅や名古屋駅にも行きやすい場所が希望です。八事や上前津などの地域が気になっていますが、環境や家賃の安さ、ショッピングセンターの近さなどについてもご教示いただければ幸いです。
  • 名古屋で住むためのおすすめの場所を教えてください。勤務先は原駅の近くですが、栄駅や名古屋駅にも行きやすい立地が希望です。特に八事や上前津といった地域に興味がありますが、環境や家賃、近隣のショッピングセンターの情報も教えてください。
  • 名古屋での住まい選びについて教えてください。勤務先は原駅の近くですが、栄駅や名古屋駅にもアクセスしやすい場所が希望です。八事や上前津などのエリアに興味がありますが、周辺環境や家賃なども気になります。また、ショッピングセンターやデパートが近くにあると便利です。おすすめの場所やポイントについてアドバイスいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋で住むのにオススメの場所など、名古屋についていろいろ教えてください。

来年の4月から、名古屋で働くことになりました。 そこで、アパートやマンションを借りたいのですが、どのあたり(区や駅など)がよいのでしょうか?? ◎勤務先は原駅の近くです。 ◎また、栄駅や名古屋駅にも行きやすい場所がいいです! 原駅にも、栄駅にも行きやすいと言うことで自分なりに調べたところ、八事というところや上前津というところが、駅でみるとよさそうだな、 っと地図を見て思ったのですが、環境はどうですか? ◎一人暮らしで社会人一年目なので、家賃も安いところがいいです。 ◎自転車でいける範囲にショッピングセンターやデパートなど何でもそろうところがあると嬉しいです。 こんなわがままな場所があれば教えて頂きたいです。 その他、住みやすい場所などがありましたら、教えてください(>_<) よろしくお願いします!!

• an2an
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy26
回答No.3

こんばんわ☆ 質問者さまにおすすめなのは、 名古屋市昭和区の御器所駅の周辺で部屋を探すのがベストだと思います。 御器所駅は、地下鉄桜通線と地下鉄鶴舞線が通っています。 勤務先の原駅には、地下鉄鶴舞線で乗り換えナシで、約12分。 名古屋駅に行く時は、地下鉄桜通線で乗り換えナシで、約15分。 栄に行く時は、地下鉄桜通線で久屋大通駅で下車するで、 乗り換えナシで、約9分です。 久屋大通駅は栄駅と、地下街でつながっていますし、栄に遊びに行く 時は、栄駅だけじゃなく、久屋大通駅を利用する人は多いです。 栄駅と久屋大通駅は、400メートルしか離れてません。 御器所駅のそばは、買い物には不自由しません。深夜までやっている スーパーもあります。デパートはありませんが(><) 詳しくは http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/0701.html に御器所駅の周辺情報が書いてありますので、参考にして下さい。 家賃相場は、1Kや1Rで、5万5千円~6万ですが、探せばもう少し 安い物件もあるかもしれません☆ 御器所駅周辺は、治安も問題無く、住みやすい地域ですので 原駅にも、名古屋駅&栄にもアクセス良好です。 名古屋での生活を楽しんでくださいね☆

an2an
質問者

お礼

御器所駅よさそうですね~! スーパーもあるみたいなので、便利ですし☆ 名古屋は全然わからなくて、路線図とかみて考えてたのですが、 久屋大通駅が栄と地下街でつながってるとか、そういう細かい情報が分からなかったので、すごく参考になりました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• happy26
回答No.4

こんばんわ☆補足させて頂きます。 八事駅は、地下鉄鶴舞線と地下鉄名城線があります。 八事には、山手通りという通りもあるように、実際、山の手で 坂が多い地区です。 住宅街として人気が高いです。 山手通り沿いには、いくつか大学のキャンパスがあり、 また、八事には高級住宅街もあります。 なので、若者やセレブむけのオシャレなお店が多いです。 八事駅のそばには、ジャスコがあり、ショッピングセンターもあります。 学生も多い街ですので、1Kや1Rの物件も多いです。 上前津駅も、地下鉄鶴舞線と地下鉄名城線があります。 こちらは、栄の南地区や大須商店街や金山駅という 繁華街に近いです。 繁華街に近いので、買い物には困らないです。 でも、住むには、落ち着かない感じだと思います。 その他、住みやすい場所として名古屋市外になりますが 日進市も良いです。 日進市は、名古屋市に隣接していて、地下鉄鶴舞線と 相互乗り入れしている、名鉄豊田線の沿線または、鶴舞線の赤池駅 (赤池駅は日進市になります)。 名古屋駅や栄駅には、少し時間がかかりますが、 原駅には凄く近く、10分~15分くらいです。 家賃が名古屋市内より安く、最近、名古屋のベッドタウンとして 人口上昇率が高い地域でとても住環境が良いですよ☆

an2an
質問者

お礼

間違って、お礼を補足に書いてしまいました。 補足にある内容は、お礼の欄に書きたかったものです。 すみません。 今回はありがとうございました!!

an2an
質問者

補足

八事の情報ありがとうございます!八事は気になってたので、参考になりました。 また、友人が刈谷市に就職が決まったので、友人と近くにすむなら、 名古屋市以外では、豊明市なんてどうかな~って調べてましたが 鉄道が不便で原には行きづらそうだな…って思ってまして、 日進市は考えていませんでしたが、赤池なら近くていいかもしれませんね☆彡 みなさんが教えてくださったところでどこにするか、かなり迷います… あとは、家賃なども給料と相談して決めないといけませんね! 安いというかイイ不動産を見つけないとっ! 前回と同様、すごい詳しい情報でとても助かります。どうもありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

原が住宅地ですから、勤務先に近いのがいやなら別ですが付近で探すのがいいでしょうね。 住む場所としては八事まででしょうね、それより街中は薦められない。 家賃が安くて、毎日栄に遊びに行くなら別ですが、休日程度なら、 反対側のほうがいいでしょうね。 ショッピングセンターはその付近にありますがデパートは上前津まで出る必要が有ります。

an2an
質問者

お礼

いろいろ調べていると、八事の名前は結構でてくるのですが、 坂が多いとか書いてありました。 自転車や徒歩だときついくらいの坂なんでしょうか… ショッピングセンターも付近にあるようなので、嬉しいポイントです。 ありがとうございました!!

• buchichi
回答No.1

名古屋でショッピングセンターがある所は大抵車で行ける所(車メインなので)を想定しています。ので若干駅からは離れています。ワンダーシティーでも大曽根のジャスコでも熱田のジャスコでも微妙に駅からは遠いです。只、そもそも名古屋市内がそんなに広くないので車かバイクか自転車を移動手段とするのならある程度の移動で行けるので苦にはならないと思いますが。原でしたら鶴舞線ですので自分でしたら鶴舞をお勧めします。八事よりは名古屋よりで大きな公園も近くにあり、大須(上前津、大須観音駅)も自転車で直ぐ行けます。名駅にも自転車で直ぐ出られますし、金山総合駅もそんなに遠くありません。千種も自転車で行ける所ですし、鶴舞駅でしたら地下鉄とJRが通っています。栄も自転車で10分位です。(地名は名古屋の都市部です。)

an2an
質問者

お礼

鶴舞ですね! 名古屋は初めてで田舎者なので、鶴舞線での通勤などについても調べてみようと思います。 細かい情報ありがとうございました!!