• 締切済み

ITパスポート試験、最後のあがき...。

来月、7月10日(日)にITパスポート試験を受験予定のモノです。勉強がはかどりません。。合格された方、どのような勉強方法で望んだか経験談をお伺いしたいです。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#148411
noname#148411
回答No.1

ITパスポートなんて勉強してません ふだんどーりに生活して望みました、そんな知識が必要なほどの試験じゃないですから っていうか、勉強するよーな試験内容じゃありませんよ 普段ここで回答すれば身につく知識ですから

boo098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってきます。

関連するQ&A

  • ITパスポート試験について

    ITパスポート試験をいつ受けようか迷っています。 震災の影響で試験日が延期になったため、今からでも申し込みができるのですが、あと3カ月の期間で合格できるかどうかが心配です。 7月の受験が無理な場合は11月に受験する予定です。 勉強の具合は、今は何もやっていない状態です。ただ、高校の時の授業の関係で基本的なことは理解しています。ただ、プログラミングの知識だけは皆無のためどうしようかと悩んでいます。 大学の講義とゼミと簿記の勉強を今のところ平行してやっているので、3ヶ月間まるまるITパスポート試験の勉強に費やせるわけではありません。 受験料も安い値段ではないので、できれば1発合格したいのですが…。 頑張ればいいということは理解しているのですが、今回の状況はギリギリのような気がするので、何かアドバイスを頂けたらと思います。 あと、お勧めの参考書等あれば教えて頂きたく存じます。

  • 初級シスアド試験とITパスポート試験について・・・

    私は今妊娠中の為、仕事をしていません。 ですがこれからの事を考え、今の空いた時間を利用して資格の勉強をしようと思っています。 まだ、勉強は初めていない状態なのですが、10月にある初級シスアド試験を受けるつもりでした。 が、ネットで検索していると来春で廃止され、ITパスポート試験が始まるとの事・・・。 当初の予定では ・10月に初級シスアド試験を受験 ↓ ・(合格すれば)春に基本情報技術者試験を受験 と考えていましたが、ITパスポート試験の存在を知り初級ススアドを取ればいいのかITパスポートを取ればいいのか、 または両方取ってしまうほうがいいのか・・・。 ITパスポートを持っている=初級シスアドを持っている。 と同じ事なのでしょうか? それだったら、廃止されるものよりも新しい資格のほうが良いのか。 逆にこれからは取れない廃止される資格を取っておくべきなのか。 非常に悩んでいます。 アドバイスして頂けると助かります。

  • ITパスポートの取得に対するアドバイス

    ITパスポートの勉強方法についてアドバイスお願いいたします。 私は2月に受験を考えており勉強期間は二ヶ月「1日4時間」でと考えています。 現在はTACの参考書を精読しながら、ITパスポート試験ドットコムというサイトを利用しています。 テキストを精読し、このサイトの過去問題をすべて、不正解の正しい答えも理解することで、合格は可能でしょうか?

  • 初級システムアドミニストレータかITパスポート試験か

    ご覧いただきありがとうございます。 私は、商業高校の2年生です。 今年の四月に初級システムアドミニストレータを受験するか、ITパスポート試験を受験するかで悩んでします。 私は去年の10月に初級システムアドミニストレータ試験を受験しましたが、午前の方が10点足らず不合格でした。四月にもう一度受験しようかと思ったのですが、初級シスアドは今回で廃止ですので、これからの社会で認識されるのか不安です。 もし、これから初級シスアドに合格したということが意味を成さないようになっていくのならば、レベルを落としてITパスポート試験を受けた方がいいのかなとも思っています。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • ITパスポート試験について

    ITパスポート試験について 過去に受験された方にお聞きします、全くの初心者が勉強する場合、何ヶ月前から勉強したほうが良いのでしょうか?お願いします。

  • ITパスポートと基本情報技術者について

    4月から国公立大学の情報系の学科に進学する者です。英検を来週の日曜日に受験するので、それが終わり次第、上記の資格の勉強を始めたいと考えています。また、大学からの課題もあるので、資格の勉強に割ける時間は1日6~7時間程度です。 2月末にITパスポート、4月に基本情報技術者試験を受験する予定なのですが、何の知識もない初心者が今から勉強を始めたとして、合格まで間に合うものなのでしょうか?また、合格された方の勉強方法や勉強時間などもお聞きしたいです。 皆様のご回答、お待ちしております。

  • ITパスポートのCBT試験についてです。

    先日、ITパスポートをCBTで受験しました。 試験結果レポートは、635点だったのですが、 これって合格なのでしょうか? PBTの時は、1問10点だったので、 少し動揺して、安心できません。 合格なのかどうか、教えていただけませんでしょうか・・・?

  • ITパスポート試験合格者の呼称について

    ITパスポート試験の合格者は、 就職用の履歴書に、 どの様に書けばよいでしょうか? ・ITパスポータ? ・ITパスポーテスト? ・ITパスポート者? ・ITパスポート士? IPAのHPも見ましたが、 よく分かりません。 経験者の方、教えて下さい。

  • ITパスポート試験

    次の日曜日にITパスポート試験があります。 模擬テストをやってみたら、正答率が60%前後です。 あとは、用語を押さえればなんとか合格出来そうな気がします。 いい参考サイトはないですか?

  • ITパスポート試験についてお伺いします。

    ITパスポート試験についてお伺いします。 友人が、一年前の「TACのITパスポート試験対策DVD講座の一式」を譲ってもよいと言っています。 格安でDVDもついているので魅力的ですが、私は全くの初心者で「IT関係」の用語もよくわかりません。 「大原簿記のITパスポート試験DVD講座」も検討していて、こちらはDVDも作りこんでいて、さらに講師に電話で質問ができます。 参考書を見ても、ITパスポートの難度がいまひとつよくわからないのですが、友人から譲ってもらったほうがよいでしょうか?それとも大原のDVDできちんと勉強したほうがいいでしょうか? 友人から譲ってもらったほうのメリット・デメリットは、 (1)安い (2)テキストだけでなく、授業のDVDがすべてついている (3)講師に質問できない (4)一年前のものである 以上です。アドバイス、よろしくお願いします。