ドラムの簡易防音について

このQ&Aのポイント
  • ドラムをやる際に、国道に面した窓から音が漏れることが問題となっています。石膏ボードやコンパネで窓を覆うことで、隣家に迷惑をかけることなく音を消音することができるでしょうか。
  • ドラムをやる際に、小屋の中の窓から音が漏れてしまうことが課題となっています。石膏ボードやコンパネなどを使用して窓を覆うことで、隣家にまで音が届かないようにすることができるでしょうか。
  • 小屋でドラムを叩く際、窓から音が漏れることが懸念されます。石膏ボードやコンパネで窓を覆うことで、隣家に迷惑をかけずに音を消音する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラムの簡易防音について

国道わきの自宅の小屋でドラムをやっています。 結構広めの小屋で、小屋の中に12.5mmの石膏ボードで囲った部屋が作ってあり、そこで生ドラムを叩いています。 部屋は壁と天井は石膏ボードで囲ってあり、床はフローリングで、大きめの窓が2つあります。 小屋自体の外壁や屋根はトタンです。ちなみに隣家は100m程行くとあります。 どのくらい音漏れがあるのかを確認するために、ステレオで結構大きめの音を鳴らして外に出てみると、石膏ボード+トタンで囲まれている面では国道の車の音にかき消されるくらいまで消音できていましたが、窓がある面(道路向きではない側)では、石膏ボードもトタンもないのでステレオの音がよく聞こえました・・・。 ちなみに、おも屋は小屋よりも道路寄りにありますが、窓を閉めているとドラムを叩いていてもわからないそうです。 そこで、この窓を複数の石膏ボードやコンパネで内側から覆ってしまおうと考えているのですが、そうすれば窓から100m先にある隣家にあまり迷惑にならない程度に消音することができるでしょうか? 多少暗くなるのはもちろん覚悟しています。(入り口にガラス部分があるので真っ暗ではないです。) また、安価な防音ドアをご存じでしたらお教えください。 以上、長くなりましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156650
noname#156650
回答No.1

こんにちは。 生ドラムですと防音的に一番厳しいトコロでありますが(汗)、 しかし現状は離れの小屋内というお話ですので、まだ比較的良い 条件でありますね(笑)。 当方はオーディオ関連にて自宅の防音をDIY施工致しましたが、 やはりこちら、防音関連というのは、ケースバイケースで非常に 難しい点が多々あります。 日差しや気密に関するお話ですと、ほぼどの様なケースにおいて も一律の対応がある程度通用するものと考えますが、こと防音に 関しては、それぞれの現場で実際に試行してみないと効果が何と も言えない印象であります。 Macky_R様、お話の形で窓への対策を行うのでしたら、下記参考と なる事例もございます。一度、ご確認下さりませ。 http://bouonshitsu.jugem.jp/?cid=8 http://kimagure2.at.webry.info/201001/article_2.html お話しの石膏ボード+コンパネにて十分な効果を得られる可能性 もありますし、また場合によっては他素材の併用が必要かもしれ ません。 ちなみにMacky_R様、防音ドアにつきましては、当方の経験から申し ますと、やはり効果の高いものはお値段も同様という結論であります。 世の中は広いですから、おそらくは当方の把握外で安価優秀な防音 ドアも多々存在するとは思いますが、実際それを見つけるのは正直 かなり困難であります(まずもって一度取り付けたドアの返品は無理 ですしネ)。 Macky_R様、お話のDIY工事(小屋内一角を利用した個室化と思われ ます)の腕前でしたら、多少手間ではありますが、防音ドアの自作と いう選択もございますよ。 「自作防音ドア」等にてご検索頂きますと、優秀(かつ安価)な な作例が多々ございます。こちら、ぜひ一度、ご考慮下さりませ。 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E4%BD%9C%E9%98%B2%E9%9F%B3%E3%83%89%E3%82%A2&hl=ja&prmd=ivns&source=lnms&tbm=isch&ei=hTn-TfAKib67A6S_-JcD&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CBYQ_AUoAQ&biw=1292&bih=683 何しろ現場を把握できておりませんので、あまり無責任なことは申し 上げられず(特に防音関係は難しいですから)、何ともお役にたたない 回答となってしまいましたが、とりあえずはMacky_R様、まずはご自身 のプランでトライされてみるのが一番と思われます(プラスαとして 安価な吸音遮音素材の併用もご考慮頂いて)。 壁一枚隔てた形の防音施工ですとこれはいろいろと熟慮が必要ですが、 お話しの環境であれば案外シンプルな施工で効果が得られるかもしれ ませんですヨ! DIY防音、多々作例を参考に、ひとつ頑張って下さりませ!!