• 締切済み

細胞培養時のディッシュコートについて

神経細胞であるPC12を90mmディッシュで培養させようと思っています。、培養させるときに細胞がディッシュに定着しないと聞いたので、Poly-L-Lysineでコーティングしようと思い方法を探したのですが、関連論文のmaterial method等を見てもコーティングしたとだけ書いてあり、肝心の方法がわかりませんでした。 そこで、どなたかディッシュコートのやり方を教えていただけないでしょうか? サイトにURLでもいいので教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#143207
noname#143207
回答No.1

こんばんは、  ご参考になるかどうかわからないのですが、 「【0006】従来、一般に行われてきたポリリジンのコートの1例を挙げると次のようになる。まず、ポリリジンを0.1mg/mlの濃度で純水に溶かし、メンブランフィルターで濾過滅菌して4℃で保存する。使用直前にこのポリリジンストック液を無菌純水で10倍希釈して、これを培養器具内に表面をカバーする十分量を入れ、20~30分間、時によっては24時間静置し、ポリリジン液を除いた後、無菌純水で洗い室温で乾燥させる。」 ソース:http://www.j-tokkyo.com/1993/C12M/JPH05-227944.shtml   ご参考となれば、幸いでございます。

suideak
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。参考になると思います。