• ベストアンサー

mp3からMDへ

下にあった質問とかぶるかもしれませんが、ネット上でとったmp3ファイルをどうすればMDに移せるのでしょうか?まだ素人なんでよく分かりません。友達に聞くと、mp3ファイルをオーヂィオ(テに点点も分かりません)ファイル??みたいなのに変換すると思う。途の事でした。フリーソフトを探してみるとオーヂィオファイル??からmp3ファイルに変換するソフトはあるんですが、その逆はありません そうゆうフリーソフトもしくはなにかよい方法があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryo_Hyuga
回答No.1

まず、直接MP3をMDに取る場合には光出力ができるサウンドカードが必要になります。 デジタルではなくてもかまわないようであれば、ステレオケーブルを通して録音することもできます。 まず、前者の説明から この場合は、CDをMDに取るような感覚でできます。曲もちゃんと区切って入るので便利です。 ただし、サウンドカードに光出力がついていることが前提になります。 普通に曲を流して光ケーブルから赤い光が出力されれば大丈夫です。 あとは、CDからMDへ取るのと同じようにやってください。 後者の説明 この場合は、ヘッドフォン(スピーカー)端子とMDの録音側を繋ぎ、 手動で音量を調節しながら録音することになると思います。 デジタルにならないと思うので、注意が必要です。 どちらの場合にも特別なソフトは必要ないと思います。(前者の場合はドライバーが必要) 今使っている再生ソフトでも十分だと思いますよ。 mp3をオーディオファイルに変換するのはWINAMPでできます。 また、WMAだったらWMASTATIONでできます。(遅いですが)

kannti2000
質問者

お礼

ありがとうございます すぐお礼書いたのですがちゃんと投稿できてなかったようです あらためてありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、「ディ」ですが、DHIと打ちます。 さて、MP3をMDで聴く方法ですが、まずはMP3ファイルをWAV形式に変換してやる必要があります。 下記サイトで手に入るソフトで変換可能です。 で、そこから先はPCからMDに録音が必要ですが、あなたのPCの出力端子はデジタルですか? もしアナログ接続だったらいちいち全部再生しながら録音し、後で1曲ごとに 区切りを入れるという作業が必要になります。デジタルだと高音質で ファイル単位の区切りができるので便利ですが、デジタル出力がついているPCは 少ないです。無い場合はカノープスの「MD-PORT」等で接続出来ます。 ただし、違法コピーはやめましょうね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se148490.html
kannti2000
質問者

お礼

ありがとうございました なんとかできそうです

kannti2000
質問者

補足

返事ありがとうございます ディは助かりました とりあえずソフトをダウンロードしました しかしヘルプ見てもWAV方式への変換がよく分かりません 一応録音(といってもRealJukeboxから録音機白兎へですが・・)はできるんですけど、これで変換したことになるんでしょうか?もしわかればお願いします