• ベストアンサー

mp3からMDへ

下にあった質問とかぶるかもしれませんが、ネット上でとったmp3ファイルをどうすればMDに移せるのでしょうか?まだ素人なんでよく分かりません。友達に聞くと、mp3ファイルをオーヂィオ(テに点点も分かりません)ファイル??みたいなのに変換すると思う。途の事でした。フリーソフトを探してみるとオーヂィオファイル??からmp3ファイルに変換するソフトはあるんですが、その逆はありません そうゆうフリーソフトもしくはなにかよい方法があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryo_Hyuga
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.1

まず、直接MP3をMDに取る場合には光出力ができるサウンドカードが必要になります。 デジタルではなくてもかまわないようであれば、ステレオケーブルを通して録音することもできます。 まず、前者の説明から この場合は、CDをMDに取るような感覚でできます。曲もちゃんと区切って入るので便利です。 ただし、サウンドカードに光出力がついていることが前提になります。 普通に曲を流して光ケーブルから赤い光が出力されれば大丈夫です。 あとは、CDからMDへ取るのと同じようにやってください。 後者の説明 この場合は、ヘッドフォン(スピーカー)端子とMDの録音側を繋ぎ、 手動で音量を調節しながら録音することになると思います。 デジタルにならないと思うので、注意が必要です。 どちらの場合にも特別なソフトは必要ないと思います。(前者の場合はドライバーが必要) 今使っている再生ソフトでも十分だと思いますよ。 mp3をオーディオファイルに変換するのはWINAMPでできます。 また、WMAだったらWMASTATIONでできます。(遅いですが)

kannti2000
質問者

お礼

ありがとうございます すぐお礼書いたのですがちゃんと投稿できてなかったようです あらためてありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、「ディ」ですが、DHIと打ちます。 さて、MP3をMDで聴く方法ですが、まずはMP3ファイルをWAV形式に変換してやる必要があります。 下記サイトで手に入るソフトで変換可能です。 で、そこから先はPCからMDに録音が必要ですが、あなたのPCの出力端子はデジタルですか? もしアナログ接続だったらいちいち全部再生しながら録音し、後で1曲ごとに 区切りを入れるという作業が必要になります。デジタルだと高音質で ファイル単位の区切りができるので便利ですが、デジタル出力がついているPCは 少ないです。無い場合はカノープスの「MD-PORT」等で接続出来ます。 ただし、違法コピーはやめましょうね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se148490.html
kannti2000
質問者

お礼

ありがとうございました なんとかできそうです

kannti2000
質問者

補足

返事ありがとうございます ディは助かりました とりあえずソフトをダウンロードしました しかしヘルプ見てもWAV方式への変換がよく分かりません 一応録音(といってもRealJukeboxから録音機白兎へですが・・)はできるんですけど、これで変換したことになるんでしょうか?もしわかればお願いします

関連するQ&A

  • MDをmp3へ

    MDをmp3形式のファイルへ変換するにはどうしたらいのでしょうか? 実は、カーナビ購入予定(HDD若しくはSDメモリーカード対応)ですが、カーナビ自体に音楽ファイルを取り込めますが、mp3 or WMAファイル形式でないと取り込めません。所有のMDからナビメモリーに保存したいのです。 以前、MDと録音機能付きのmp3プレーやを直接繋げば、簡単にMp3ファイルへと変換できると聞いた事があるのですが、それが正しいのかまた正しければ、どのようなmp3プレーヤーを購入すればよいのか教えて頂けないでしょうか?

  • MD→MP3に変換するには?

    何時もラジオをMDに録音してるんですが、MDの量が多くなってかさばるようになってきたので、PCにMP3で保存しようと思うのですがやり方がわかりません。どなたか詳しい方教えてください。あとそのMP3に変換したものを友達にメールで送るやり方も教えてください。すいません、PCド素人なもので・・・・宜しくお願いします。

  • MD→MP3に移す方法。

     先日、MDからMP3プレイヤーに変えました。CDタイプのMP3プレイヤーは非常に便利で毎日聞いています。しかしそんな中ふと昔の曲が聴きたいと思うときがあるのですが、その場合はいちいちMDを取り出してこなければなりません。それが面倒なので、MDの曲をMP3に変え、CD-Rに焼こうと思っているます。  別に方法がわからないのではないのですが、僕の知っているやり方では時間がかかり、手間もかかります。 その方法とは、 まずMDの出力と、PCの入力端子とをコードでつなぎ、CD-Rライティングソフトに付属でついていた、入力された音声をWAVファイルに変えるソフトを使って変換します。MDプレイヤの再生ボタンと同時に、パソコンのほうのソフトの録音ボタンをおします。 次に、曲が終わるのを見計らってPCのほうの停止ボタンを押します。 こうしてできたWAVファイルを、ソフトを使ってMP3に変えます。これを今までためてきたMDの曲数百曲分やることになります。 これでは手間がかかりすぎるので、やるのをためらっているのですが、もっといい方法ありませんか?教えてください。

  • MD→mp3

    MDプレーヤーとそれを繋ぐ配線を人からお借りしました。 これから、MDをmp3に変換してDVDに焼くという作業を仰せつかったですが、どのソフトを使えばいいのでしょうか? おススメのソフトを教えてください。 手順などの載っているサイトもあるとうれしいのですが。。 あと、MDが約500枚あるのですが、コレは再生しながら録音というカタチになるのでしょうか・・・? よろしくおねがいします。。

  • MP3とMDについて

    僕は、この前、MDプレーヤーが壊れてそろそろ買い換えようと思っていますが、この前に、友達にMP3の事を聞きました。 そこで質問ですが。 MP3とMD、これからはどちらが良いのですか??? あと、MP3は簡単に使いこなせる物ですか??(友達がパソコンを使うからややこしいみたいな事を言ってたので。。 )

  • MP3⇒CD⇒MD

    PC内に保存してあるMP3ファイルをポータブルMDプレーヤー(録音機能無し)で再生するために、一旦ライティングソフトでCD-Rに焼いてから、家庭用のCD/MDコンポでMDにダビングしようとしました。 ところがMP3⇒CDまでは上手く行く(家庭用のコンポで問題なく再生できる)のですが、CD⇒MDのダビングをすると、ダビング後のMDにエラーが表示されてしまします。 実際にこの様な方法でMP3ファイルをMDで再生する事は不可能なのでしょうか?

  • WAVE→MP3

    WAVE型式の音楽ファイルがあります。 どうにかしてMP3型式に変換したいです。 自分でもネットで調べてみましたが素人同然の私には難しくてイマイチ分かりません。簡単に変換できるフリーソフトは無いですか? iTunesでの 3g2、MP4→MP3 はやったことがあります。この程度ならできます。 簡単で分かりやすいのは無いでしょうか?

  • MDのMP3化について・・・

    今まで録り貯めたMDをCD(MP3)に変換したいと考えています。自分なりに色々調べてみたのですが、ソニーのネットジュークコンポNAS-M75HDでは、MD→コンポ内HDDへ移行した後で、PCへ移行し、CD化する事はできますか? 取説をダウンロードしてみたら、USBメモリ経由では出来そうな事は書いていたのですが、実際にされている方教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 映画の音声をMDに入れる方法。

    こんな質問して申し訳ないのですが、題名の通り「映画の音声をMDにいれたい」んです。 いろいろと方法を考えてやってみたのですが、上手くいかず結局諦めたのですが、またしたくなって、ココに着てみました。 アイテムは、 パソコン。 CD-RW & CD-R。 CDに音声、ファイルを焼く機械。 です。 方法として、映画を取り込んで→mp3に変換→CD-RWに焼く→コンポでMDに焼く。 ですが、まずmp3に変換するフリーソフトが中々見つけられないのと、変換しても一度にCD-RWに焼けないので、mp3ファイルを分割するソフトが必要だということです。 アイテムは上記のものしかないので、それを使って出来る方法を知ってらっしゃる方がおられれば教えていただけませんか?? 別に僕が考えた方法でなくても結構です。 我侭な質問ですが宜しくお願いします。

  • MP3→MP4への変換について

    MP3ファイルから着メロを作りたいのですが、MP3からMP4に変換する方法やフリーソフトがあったら教えてください。