• 締切済み

PDF形式で文章の保存はどうですか?

現在、Apple製MacBook Proを使用しています。 オフィスソフトはiWork'09なのですが、保存形式で「PDF」を選ぶことが出来ます。 質問(1) (Windows機)Microsoft Officeから出力したPDF形式の文章も、(Mac機)Adobe Reader(PDF閲覧ソフト)for Macで、レイアウトを全く崩さず閲覧できるのでしょうか? 質問(2) オフィスソフトからPDF形式で書き出すとき、レイアウトや色などの「すべて」は、「全く」崩れませんか? 質問(3) PDF形式にしてしまえば、Windowsで閲覧してもMacで閲覧しても全くレイアウトが崩れませんか? 質問(4) PDFでも、普通のオフィスソフトのように再度編集できますか(専用ソフトなどで)? 質問(5)  将来的にPDFは普及しますか?それとも減少傾向ですか? 現在、iWork(あまり社会では使用されていないApple純正オフィスソフト)を使用していて、正直のところ、iWork形式でもPDF形式でも全く問題ありません。 基本的に、今後はWindowsで見ることもあるかもしれませんが、PDFなら、どちらでも対応できるか?ということで質問しております。 今後、iphoneなどで、このPDF(かiWork)ぶんしょうを読むことも可能でしょうか。 (レイアウトがかなり崩れるようでは、だめ) 長々とすみません。皆様のご回答お待ちしております。  

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.1

PDFというのはWindowsだろうがMacだろうがUNIXだろうが、環境とは無関係に同じものを表示できることを目指して作られた形式です。 従って、質問1-3に関しては、「基本的にYES」です。ただ「完全に同一の表示ができる」という条件になると、PDFの作り方にもよりますが満たせない場合もあります。 (例えば表示環境に作成環境と同じフォントがないと別フォントで代替されるとか) まあ上記の件は厳密な話をしたときのことなので、大抵の場合レイアウトが崩れたり見た目が変わるということはありません。 >質問(4) >PDFでも、普通のオフィスソフトのように再度編集できますか(専用ソフトなどで)? 再度編集することができないわけではありませんが、元々編集を前提にした形式ではありませんから、iWorkで作った書類ならiWorkネイティブの形式で保存しておいて、別環境の人に渡すときにPDFにするのが普通です。 またPDFは図形と文字の情報が保持されているだけなので、表計算ソフトで作った表をPDFにしてしまえば、計算式やセルの情報はすべてなくなってしまいます。もしPDFのみで保存することを考えておられるのであれば、現実的ではありません。 >質問(5)  >将来的にPDFは普及しますか?それとも減少傾向ですか? すでに十分に普及しています。PDFに似たものはいくつもありましたがすべて消えていき、現状では競合といえる形式は無いと思いますので、今後もPDFは使われていくでしょう。 あと、多分iPhoneやiPad、スマートフォン等でも元のレイアウトのままで表示できると思います。