• 締切済み

苦手なタイプ

職場に、どうしても合わない人がいます。 同じところを担当をしている方です。 そこは、その方と二人なんですけど… 普段から「あ~もうダメ。辞める。辞めたい。」と言ってる先輩(まだ1年未満)。 こっちのボルテージが下がります。 失敗した時に、相談しても、何にもアドバイス無いし 私が新たに用意した書式も、自分が作ったような話かたで上司の上司にに話しているし… 忙しい日に、休もうとしてるし…(この先、その日を毎年休むつもりらしい(汗)) 私のした何気ない話を色んな人に、自ら言いふらしてるし…(そんな持ち上げて、何のたくらみがあるの??) なんか…正直ツライです。 もうちょっとうち解けたらいいのかな?!とも思いますが… そんな時、皆さんはどうしますか??

みんなの回答

noname#152554
noname#152554
回答No.1

自分なら・・・。 その「担当期間」を重要視しますネ。 つまり、「どうしても合わない人」と一緒に仕事する期間が「2年」とか「3年」とか、ハッキリ解っているなら、 「まあ、2~3年くらい、頑張ってみるか」 と、その「合わない人」の「ご機嫌取り」もしながら仕事をするでしょう。 イヤですけど、シャーないです。 もし、ずうっと、あるいは期間が不明ってくらい、その「合わない人」と仕事する羽目になりそうなら、 やっぱり、無理でも「職場の担当を変えて貰えないか」くらい、上の人に頼んでみるかも知れません・・・。 無理なら、「転職」を模索しながら、その「合わない人」と、仕方なく仕事するでしょう。

noname#158490
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆ 配属先は希望の職種ではないですが、念願だった会社だけに、 努力もしてきました。私が辞めることは、絶対に考えられません。 残念ながら職場の人に頼む勇気は持ち合わせていません… 先輩がどれくらい続くかわかないので、次に 「辞める」と言ったら、止めるのを辞めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の苦手な人

    職場に、どうしても合わない人がいます。 同じところを担当をしている方です。 そこは、その方と二人なんですけど… 普段から「あ~もうダメ。辞める。辞めたい。」と言ってる先輩(まだ1年未満)。 こっちのボルテージが下がります。 失敗した時に、相談しても、何にもアドバイス無いし 私が新たに用意した書式も、自分が作ったような話かたで上司の上司にに話しているし… 忙しい日に、休もうとしてるし…(この先、その日を毎年休むつもりらしい(汗)) 私のした何気ない話を色んな人に、自ら言いふらしてるし…(そんな持ち上げて、何のたくらみがあるの??) なんか…正直ツライです。 もうちょっとうち解けたらいいのかな?!とも思いますが… そんな時、皆さんはどうしますか??

  • どうしたらいいですか?

    職場に合わない人がいます。 同じところを担当をしている方です。 そこは、その方と二人なんですけど… 普段から「あ~もうダメ。辞める。辞めたい。」と言ってる先輩(まだ1年未満)。 こっちのボルテージが下がります。 私が失敗した時に、相談しても、何にもアドバイス無いし 接客中に困ってそうな時、ちょっと助け舟を出すと逃げるように消えてるし、 私が新たに用意した書式も、自分が作ったような話かたで上司の上司にに話しているし… 忙しい日に、休もうとしてるし…(この先、その日を毎年休むつもりらしい(汗)) 私のした何気ない話を色んな人に、自ら言いふらしてるし…(そんな持ち上げて、何のたくらみがあるの??) なんか…正直ツライです。 もうちょっとうち解けたらいいのかな?!とも思いますが… そんな時、皆さんはどうしますか??

  • 苦手なタイプの方との付き合い方

    お世話になります。 以下のような素振りのある方との付き合い方についてアドバイスいただければと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。 (1)後付けで自分の失敗を論理的に説明しようとする方 正直な感想は、「どうして想定外だったと言えないんだろう?」です。 ただ、会社で役職が上がる程部下に弱いところを見せられないのだろうなとも思います。 性格云々もあるでしょうが、やはり部下の統率力を保つためには仕方のないことなのでしょうか? ただ、その意図が目に付いてしまって若干つらいです。 (2)適当に人が動きそうな理由をつけて説得しようとする方 これは半分プライベートでの出来事なのですが・・。 先輩から、「歓迎会の話し合いも兼ねての飲み会だから参加しない?」といわれました。話し合いは半分仕事ですので行きましたが、飲み会でその話し合いが行われることはありませんでした。 ・その飲み会には他の先輩方も出席していたため、若干話しを持っていきにくかったこと ・自分でその話を振ればいいのにそうしなかった 等々の理由や自分の落ち度もあります。 ただ、ここで言いたいのは「適当な理由で人を動かすことに優越感を覚える方がいる」こと、そして私はこういう方が苦手だということです。確かに、人を動かす力は重要かと思います。ただ、こういう方法は納得できないし、正直あきれてしまいました。まあ、人数が多いタイプの宴会を好む方なので、頭数が欲しかったのでしょうが。 御意見・ご感想をよろしくお願い致します。

  • 追いかけたいタイプだという彼

    気になる人からご飯に誘ってもらい、先日行きました。 その時に今度は次回どこに行きたいね!と彼の方から話が出て、ぼんやりとしてはいますが、次回の約束はしてあります。 自ら『俺は追いかけたいタイプなんだ~!』と言っていたのですが、そのご飯の時の別れ際に連絡してね!と言われました。 いつもは彼の方から連絡をくれていましたが、これは追われていないのですか? 追いかけたタイプだと言っている人を、こちらから二回目のご飯に誘ったら追われている感がしますか?

  • 上司が苦手です

    おんなです。 会社に入社してまだ半年が経過したくらいなのですが、上司が本当に苦手です。 ちなみに上司は50代女です。 私の2つ上の女の子や同期の男の子にはニコニコしながら毎回毎回話しかけに行き、失敗しても笑っています。 ですが私に対しては真顔で仕事の注意を言ってきたり、失敗してしまうとすごく嫌そうな顔で言ってきます。 それに、仕事現場のグループで話し合いの際に、私を含めて若い社員3人とその上司で話していた時、上司は他の2人にばかり話を持ちかけ、私にはなにも説明してくれず、目も合わせてくれませんでした。 若い社員2人とも1人1人話し出すとその上司は協力して案を出してくれたりしていました。 3人は時折笑いを交えて話していましたが、その上司が怖くて苦手で何か話かけても絶対却下されるだろう、話に乗ってもらえないだろう、と思い、その輪の中に入れませんでした。 そして私が話す番になった時、いきなり静かになり、鉛筆で私の方をさし お前も考えろ と半笑いで言われました。 考えていたのに何を根拠にそんな事が言えるのかと思い、いつもいつもその調子なので もうストレスが溜まっています。 お昼ご飯の時間の1分前にしておかなければならない仕事があったので終わらせてから休憩に入ろうとしていたら なぜ時間を見て仕事しないの?意味が分からない と言われました。 とにかく私の事を馬鹿にしたり、怖がっているのを見て面白がって寄ってきたりする上司なのです。 家に帰っては仕事が嫌で、上司が嫌で泣いてしまいます。 こんな調子だと、そのような環境に慣れて成長できるどころか、だんだんとやる気を無くして何もかも嫌になっていく一方です。 本当にやめたいです。 どうしたらいいか分かりません。 仕事を辞める 方向で何かいい案はないでしょうか。 このような経験をした方、特に回答お願いします。 たくさんの回答お待ちしています。

  • 苦手な先輩との付き合い方

    27歳の女です。 職場の先輩との付き合い方について相談させて下さい。 先輩は40代前半のピリッとした雰囲気を持ったお局様的な女性で、現在は私と隣同士の席で働いています。 この先輩は非常に他人の批評をします。 例えば、よく知りもしない人のミスについて『あの人は生まれつき何か精神病に違いない』『あいつは使えない人間だ』など、人から聞いた噂でその人を判断し、悪口を言います。 気に入らない人についても同様です。 先輩は率なく仕事をこなしますし良く気もききます。 誰の前でも悪口を言うわけではないので、それを知らない人や上司には上手く取り入りますし人事にも少し口をきけます(色んな人の噂を知っているので)。 悪口を振られても流すようにしていますが、仕事中に『私も採点されてるのか』と思うと緊張しますし落ち込みます。 そして全く心を開けません。 個人的な話はしたくないですし、 先輩も(先輩の本性を知らない)他の人とは違う私の微妙な態度に気付いていると思います。 主人も同じ会社で働いていますし、私も辞める気はありません。 あと2年は隣同士の机で働きます。 その後も社内では20年程の繋がりがあります。 先輩と上手く付き合えないととても不都合なのです。 ここで質問なのですが 1 先輩がミスをした時に『私バカだからさ』と真顔で言った時(私だけに言ってる訳ではないです)は何と返せばいいんでしょうか? 周りは無視していますが、私が一番距離が近いので…(ノД`) 2 私はちょっとビビりながら先輩と話してしまいます。 上手く距離を取ったり、隙を与えないようにするにはどうすればいいですか? 3 お世辞を自然に言ったりするコツを教えて下さい。 4 苦手な人と付き合うにあたっての皆さんのアドバイスを何でもいいのでお願いします。 駄文で読みにくいでしょうがどうぞよろしくお願いします。

  • 苦手な先輩

    私は今の職場に働いて7年です。 医療事務関係の仕事なのですが、歳が7歳上の先輩が苦手です。 気分にムラがあり、調子の良い時はよく喋り、優しい人なのですが、機嫌が悪かったり、疲れているときは、もうなんとも言えない圧を感じるオーラを出します。 言動にもトゲがあったり、態度もイライラしてる感じです… 私は彼女がそういったときは、ぐっとこらえますし、機会をうかがってはご機嫌とりに話しかけたりしていました。 でも、彼女は何か気に入らない人がいれば、その対象を避けるように壁を作ります。 過去に一ヶ月ぐらい話しかけてもらえない時期がありました。でも無視をしてるのではなく、私が質問すればトゲトゲしい口調で返事はしてくれます。でも、声は低いし、説明してくれるというよりかは、一言返してくる。みたいな感じなので、理解できないでいると、さらにイライラした態度でまた一言返してくれます(;-;) 私は彼女の怒ったような圧を感じると、パニックになって、手は震えますし、鼓動もはやくなり、凄く思い詰めてしまいます。 怖すぎて、辛すぎて、最初はずっと家で泣いていました。 何より困ったのは、先輩はスタッフの中でトップなので、仕事の新しい情報が入ってこないことでした。私が席を外してるときに後輩やアルバイトさんに教えているのを見て、後でこっそり後輩に聞いたりしていましたが、さすがに限界があります。 でも、このままではいけないと思い、婦長さんと先生に相談し、やめることも考えている。と言いました。 先生には新人を入れても、多分先輩が原因で、仕事を覚える前に辞めるのではないか?という不安があること、それなら先輩を辞めさせるから、私が残るように。と言われました。 しかし、話し合った次の日、先輩は何事もなかったように、普通のテンションで話しかけてきたのです。その時はホッとしましたし、先生たちも解決した感じだったのですが、しばらくして、次は後輩が同じことをされていました。 私は見かねて、後輩が辛い時は話を聞くようにしました。でも、先輩に直接辞めてと言う勇気は持てません… 知らない間にアルバイトさんも冷たくされていたと言われたこともあります。 スタッフが少ない中で後輩もアルバイトさんも、先輩は子供だと言いながら、機嫌が悪そうなときはすごく気を使っています。 私は、あれから2回程冷たくされる時期がありました。(私がスタッフの中で一番攻撃が多いと思います) 先輩の家庭は複雑で、自分に責任が重くかかっていて、気持ち的に沈んでいる日が多いのは知っています。 でも、最近私は彼女のそういった態度の時、頑張ってご機嫌をとっても、冷たく返されるなら、もう放っておこうと疲れてしまいました。 今、先輩はみんなでいるとき、私以外の人と私が入りにくい話題をふり、話しています。二人きりの時は会話がなく、シーンとしています。 4人しかいないグループLINEでも、私以外に話しかけていました(笑) 後輩もアルバイトさんも、すごく気を使っています。正直、気分が悪いです。放っておこうと決めたのに… 上司に相談したいですが、いつもみたいに怒ったような圧はかけられていないので、迷っています…昔と違って、後輩が理解してくれているので、彼女から情報を得たりもできますし、昔ほど心細くはありません。 それに上司に相談しても、我慢してとしか言われない気がして… それでも、相談するべきですか? こらえて、機嫌が戻るのを待ち、また繰り返されるのを見てるべきですか? あと、先輩がいると、頭が真っ白になったり、鼓動が早くなったり、手が震えるのは、ただの緊張でしょうか??このままだと病気になるなら、辞めるべきですか? 弱音ばかりですみません。 アドバイスをお待ちしております。

  • 緊張してるのか、苦手としてるのか

    女性の方にお聞きします。 男性(上司ではなく、先輩や少し年上)と話す時や会った時などは緊張したり苦手とするものでえしょうか? 緊張する時・苦手とする時はどんな態度や表情になりますか? 1人の後輩の女の子のことで、始めて話してから半年くらい経つのですが(頻度は少ないですけど)、話しかけると他の人とは違った感じがしていて、緊張しているのかな?苦手なのかな?と気になっています。 それがどちら(緊張か苦手とされているか)なのかわからないので、皆さんがそれぞれの状態の時にどうなるか教えてください。 一応、自分は周りから「人気がある人」と評価を頂いていて、親しみやすい(先輩・年上だけどそんな感じがしない・・・けどやることはやってる人(?))ようです。 あと、緊張する場合・苦手とする場合では、相手のことをどう思っているからそうなるのかも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 直属の上司がとても苦手です・・

    今年、新卒で入社した新入社員です。 その直属の上司は嫌味を言ったり、人を馬鹿にするような態度を取ったりします。 例えば、「これと同じようにファイル作って」と言われ私が作ると、まずファイルを見て鼻で笑います。その後、上司が以前作ったであろう同じファイルと並べられ、「まあ人それぞれの好みなんだけどー、シール両面に貼った方がわかりやすいよね?」と言われ、その時は素直に気をつけようと思ったのですが、その直後に上司が、「まあいいんだけどね。25年度までは僕が作ったファイル、26年度からは○○くん(私の名前)が作ったファイルなんだから」と半笑いで言ってきます。そのような態度に私はイライラしてしまいます。 あと、上司に「○○町って、この市にあるんですか?」という質問をしました。(土地勘がないので) すると上司は「はぁー⁈、○○町は全然違うよ?キミ面白いこと言うねー」と馬鹿にした態度で言ってきます。 その上司は仕事は確かにできる人なんでが、その上司は自らの上司に対しても同様な態度を取っているんです。 私はそんな直属の上司とこれからどうやって付き合っていけばいいでしょうか。明日からまたあの上司と営業回りするかと思うとすごい憂鬱です。そんなことで悩むなと思われるかもしれないですが、アドバイスを頂けたら助かります。お願い致します。

  • 先輩が苦手

    この先輩とは2年くらい前まではある程度仲がよかったのですが、、標的になったのかキツイ対応されます。先輩とは10歳くらい違い5年目で社員も少ないとこで働いてます。 こないだすれ違ったときに舌打ちをされ(舌打ちは毎回ではない) 口がキツイ+物に当たってそれが常だからもう限界です。 物を何かと「バンっ」と荒く置くので怖い こうなった経緯を探しても見つからず、、ミスをしたのか?何か失礼なことを言ったのか? 一年もこの状態になるほどのことがあったようにも思いません。 変ですがミスをしても本人に連絡が行かないことが多くなんとなく察知するしかないです…。 私も怖すぎて極力避けてしまいます 元々気分屋っぽい感じの方で。 休み前の帰るときまで話してたのに休みが明けるとかなり機嫌が悪く…。 どうなってるの?と思うことがありました。 他の先輩によると気にしないこと、、自分から話しかけない。とアドバイスをもらいましたが…。 仕事のことで聞いてもウザいなって思ってるのかめんどくさそうに答えるだけで仕事がしにくい もうかなり限界です。。 一度社長に遠まわしに聞かれたことがあり、、そのときは話がややこしくなってしまう事を恐れいうのをやめました。話しすることは少ないですが、調子が悪いのも誰より気付き「いじわるする人がおれば言って」って言われたことがあり状況をなんとなくわかってるんだなと…。 上司はこの先輩と仲が良く私と仲が悪いこともわかってると思います。 仕事上よく2人組になることがあり、、週1.2回この先輩と組むことがありキツイです 気にするなと言われればそうですが気にしやすい性格のせいで胃痛によくなります。 コンビで仕事するのはこの先輩が一番多く、、日程表でお互いがため息。 この先輩は一度ある人をコンビを外したと聞いたことがありそれを期待してもダメみたいです。 最近はマレに話しかけてくるけど、、その態度にもう限界としか言えない状態で。 こっちからすればそんな顔合わすだけでムカつくなら外してくれた方がありがたいですが…。 私は外してほしいけど私から下がこの場所を完全に任されてる人が居ないので外れれば実際まわらないし、、他にもこの先輩と関わるのが嫌みたいで我慢するしかないのかなって 上司や好かれてるですら当たる人のためどうしたらいいかわかりません。 後輩が1人でも多く早く上がって来てくれることを願ってますがそれまで私の体が持つか?ってくらい追い込まれてます。 他の先輩は優しいし辞めるにはもったいないと思ってます。 嫌いだからってここまでするもんですか? 愚痴+長文失礼します。ここまで見てくださりありがとうございます

専門家に質問してみよう