• 締切済み

捨て犬!!

家の近所で捨て犬がいます。ずっと泣いていて、いてもたってもいられません。 雨も降っています。 結構大きめで、うちはマンションなので一時的な保護もできません。 保健所や警察、動物愛護団体に連絡すると、結果的に殺処分になってしまうので連絡 したくありません。 友達もあったてみてもだめです。 近くの動物病院も無理だと断られました。 どうすればいいでしょう?? とにかく預かってくれる場所はないでしょうか? 場所は東京都よりの埼玉県です。

みんなの回答

• happyelda
回答No.2

こんばんは。 2年前に二匹の捨て犬を保護した者です。 私の場合、成犬で雄雌の2匹で雑種でした。1週間様子を見ていましたが 夏場だったので衰弱しているのが目に見えて分かったので、思い切って 保護しました。今は保護して本当に良かったなと思います。 質問者様は、ペット可の住宅状況ではないようですね。 辛いですね。私も質問者様と同じ立場だったら、悩むことしかできなかった かもしれません。でも、初めからあきらめないで、他県でも近くでも手当たり 次第に、動物愛護団体に連絡してみてください。私も、保護の方法など 色々と相談に乗って頂きました。 あとは、ネットの里親募集のサイトに写真を載せるとか、張り紙をして 里親を募集するとか。 東北の犬がいっぱいでという状況もあるかと思いますが、 こんな状況だからこそ、一般の方の一時預かりも 増えていると思うので、声をかけてみるのも一つの方法だと思います。 私も諦めてたら、殺処分になってしまった我が家の2匹の顔を見るたびに 縁があったんだなあと思います。もう少し、頑張ってみてください。 私からもよろしくお願いします。 そして、どうしてもだめだったら、悲観したり、御自分を責めたりなさらないで ください。助けようと思ったあなたの優しさ、流した涙はわんこに伝わるはずです。 わんちゃんが助かるようにお祈りしています。

stephanie0422
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワンコいなくなったので、きっと誰かが引き取ってくれました! 去年の夏に愛犬をなくしてので、心苦しくて・・・ 日本のペット社会どうにかならないですかね。 お礼おそくなってすいません。

回答No.1

すぐの回答でなくてすみません。 ワンちゃんがとても可哀相で…気になったので回答させていただきます。 >>家の近所で捨て犬がいます。 そのワンちゃんは誰かに捨てられた犬で確定なのでしょうか? 迷子犬の可能性などはないですか? それによってはご近所の方々に訊いてみたり、迷子犬掲示板に情報を書き込んでみる なども出来る事だと思います >>保健所や警察、動物愛護団体に連絡すると、 結果的に殺処分になってしまうので連絡したくありません。 本来なら保健所や警察に連絡するのが良いのですが (迷い犬で結果が良い方向に出た場合などは連絡したおかげですぐに飼い主さんが見つかります) 確かに質問者さんの仰るとおり、保健所や警察に連絡して もし、飼い主さんや新しい引取り先が見つからない場合は 最悪2、3日で殺処分になりますからね… 可能性を考えれば、自分で一時的に保護できない状況なら 通報はしないという考えにはとても共感しました ただ、一点気になったことがあります 動物保護団体は字のとおり、動物を保護する (保護した動物を飼育、もしくは新しい飼い主さんに譲渡なども行う) 団体なので、保健所のように殺処分になるような事はないと思うのですが… 私は関東の犬保護団体(NGOなど)に手当たり次第に 詳しい状況をお話して保護依頼をお願いする事が 質問者さんが今出来る事の中で1番ベストなことなのではないかと判断しますよ ただ、こんなご時世なのでどこの団体も大変なようです 保健所からの引き出しなどが主のようですから、 個人からの保護依頼を易々と引き受けてはくれないかもしれませんが ワンちゃんの事を思えば…どうにか諦めずに引取り先をあたってあげてほしいと思います あと考えられる策としたら… 「質問者さんご自身で新しい飼い主を探す気持ちがあり、金銭的にも余裕がある場合」のみ での話で預かってくれるペットホテルを探すという方法もありますかね (でも、見つかるまでに何日かかるか分からないし、ご自身の負担も大きいのでオススメはできません) ご近所で誰か飼ってあげても良いよ、って人がいてくれたらそれが一番良いんですけどね… 無い頭を絞ってもこんな事しか思い浮かばなかったので 全然お役には立ててないかもですね…無力ですみません でも、もし結果が思ったようにならなくても… 質問者さんがそのワンちゃんの事を想い、ご自身の出来る事はちゃんとやって、 ベストを尽くしたのならばそれが1番大切な事だと私は考えます (文章を読むと、ワンちゃんの為にとても頑張っていらっしゃるのが分かりました) 私もどうにかワンちゃんに引取り先が見つかることを本当に微力ながら心底願っています 質問者さんも出来うる限りで引き続き頑張って下さいね

stephanie0422
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局どこかに消えてしまいました。 飼い主ではなくても、誰かが引き取ってくれたのであろうことを祈っています。 お礼遅くなってしまいすいません。