• 締切済み

下痢、血、胃もたれ

汚いお話すいません。 昨日からお腹を壊しており トイレに行ってみると 下痢は下痢なんですが いつもの下痢ではなかったんです。 下痢+血がすごく出ていて生理の時に よく出る血のかたまりみたいなやつが 出ていました。 痔?ってやつかなあ…と思ったんですが 痛みはそこまでなかったです。 お腹が痛すぎてかもしれませんが…。 お腹壊しているせいか食欲は あるんですけど胃がむかむか していてそんなに食べ物を 食べようという気にも なれません…。 彼氏にそのことを話してみると 妊娠ちゃん!?とか言われました(>_<) お腹が痛くそのうえ心配で眠れません。 こーいうのに詳しい方ぜひ ご回答のほうお願いします。

みんなの回答

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.2

下痢・血便・激しい腹痛 そして、年齢的にも若いということで 潰瘍性大腸炎の可能性もあります。 早く受診して検査をされたほうがいいと思います。 この病気であれば 早く治療して 進行を抑えたほうがいいです。 お医者さまによっては その病気を診断できず あちこち受診して やっと診断されたということを聞きますので できれば 内科ではなく 消化器内科を受診されることをお勧めします。 お大事になさってください。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

女性なので、生理による出血を間違えている可能性もありますが、それはとりあえず置いておいて。 消化器系の場合の話しをします。 まず確認しないといけないのが「色」で、鮮血で真っ赤なのか、便に混じる感じで赤いものが見えているのか、もしくは真っ黒に見える塊なのか?ということ。 真っ赤に見える場合は直腸や肛門に潰瘍や裂傷などがある場合。 便に混じって赤く見えるのは、大腸に潰瘍などがある場合。 真っ黒の塊なら、胃や十二指腸の潰瘍の可能性が高いです。 それほど痛がっていないので、なんとなく消化器系の病気じゃないんじゃないかな?と思いますけど、続くようなら即刻検査ですね。 もし胃潰瘍なら、その進行速度は恐ろしく速い場合がありますので、胃穿孔(胃に穴が開いてしまうこと)になると命の危険がありますから、激痛に移行するならすぐに救急車を呼んでください。

関連するQ&A

  • お尻から血が!!

    1週間前に胃とお腹が痛くなり、下痢が続いたので病院に行って診てもらいました。(熱はなかったです) 薬が出ただけで(ガスターと下痢止めの薬と菌を殺す薬)診断も分からないという感じで終わってしまいました。 1週間分の薬が出たので、それを飲みきってもまだ痛いようだったらまた来て下さい。と言われました。 その3日後薬は飲んでいたのですが、1回だけまた下痢をしました。今週に入ってようやく胃の痛みも、お腹の痛みもなくなり安心していたのですが・・・ 今日朝トイレに行ったらお尻から鮮血が!! お尻の痛みは全くなかったのですが、便器にも血がつくほどの鮮血でした。今またトイレに行って診て見たのですが血は出てるみたいでナプキンに血がついてました。拭いてみるとトイレットペーパーにも血がつきました。 久々に下痢ではなく普通に便が出たせいなのか・・・ 何なんでしょう!?ただの痔?すごく不安です。 とりあえず明日病院に行って診てもらう予定ですが、肛門科に行くべきなのか、最初に行った病院(内科)に行くべきなのか・・・ とにかく不安です。同じような症状にかかった方いませんか?

  • 下痢に血が・・・

    ここ最近水状態の便に血が混じっています。 そもそもは実家が涼しく、そのためかよくお腹を冷やしてトイレに行くことが多くなったのがきっかけです。 それが何日も続きお腹を下しやすくなりました。 一週間ほど前でしょうか?お腹が痛くなりトイレで用をすましてみると血が混じっていたのです。 ここ最近何回も下痢で大便をしていたからだろうと自然に治るのを待っていたのですがいつになっても治りません。 これはどんな病状が考えられるのでしょうか?ストレスなのでしょうか? ちなみにトイレには一日4回ほど行っています。

  • おりものに血が。生理?

    12/5に生理が来ました。現在16歳です。 困ってるので教えて下さい。 実は今日、下痢をしてしまったのですが 排便時に力んだせいか透明のおりものに 血が混じったようなものが付きました。 もしかして痔が再発してしまったのかな と思いましたが拭いた感じだと 膣から出た感じがするんです。 そもそも痔は治って大分経つので 下痢で切れるのはまずないかな、と。 それで生理が来るのかな? と思ったんです。 生理が一週間早まることとか まれにあるし、日にち的にもそろそろかなと思ってたので。 しかし、その後トイレで尿をして トイレットペーパーで拭いても 生理らしき血は付きませんでした。^^; もしかしたらこれから 来るのかもしれませんが 私は何か変な病気なのでしょうか?;; 心配で心配で溜まりません。 因みに性行為はまだ経験してません。 どなたか教えて下さい!

  • 血便が出ました ※食事中の方はご遠慮願います。

    おととい、睡眠中に胃の痛さで目覚めました。 その痛さは今も続いており、昨日は熱が三十八度台まで上がりました。 今は医者から処方してもらった解熱剤と胃腸薬で抑えていますが、 胃の方は、おととい程ではありませんが相変わらずです。 (医者からは、水分をとることと点滴を勧められましたが、点滴は時間の都合上受けておりません) 食欲がない上に、吐き気と、少し食べただけで胃が痛くなります。 嫌な事を考えただけでも、胃が痛くなります。 そして今日、水下痢が出るようになり 小便をしているかの勢いで、水下痢が出ます。 その勢いで一時間のうちに7回程、トイレにいっています。 問題なのが、2回目の水下痢の時に、便と一緒に大量の血が排出された事です。 その血の色は、黒くはなかったですが、所々、血の塊があり(黒い?鼻血の時の感じで固まったような血です)その塊はペーパーにも付いていました。 肛門は、痛かったですが、ペーパーで軽く1回拭いた後はそんなに血がつきませんでした。 私が思うには、水下痢のし過ぎからなる痔、だと思うのですが血の塊が気になります。 又、何も食べられない状態で、空腹なのですが、食欲がなく困っています。 おかゆ以外で、胃にやさしい食べ物をご存知でしたら、ご教示ください。

  • 下痢が続いて辛いです・・・

    二日前の夜に味が濃い珍味を食べたら急激にお腹が痛くなりました。 トイレに駆け込んだら下痢でした。 それから今日まで食欲もなく下痢が続き外出したらトイレ探しが始まります。 エネルギーをつけようと少し食べたら直ぐ下痢が始まります。 従来35度8分ですが熱ぽく36度5分ありました。 お腹が常にモタレている状態で全然食欲がなく辛いです。 体力がなくなり家ではぐたっ~としてます。 質問です。 ●珍味が原因でお腹をこわし下痢になっても一時的なもだと思いましたが 何故、ここまで長引くのでしょうか? ●正露丸を飲んでも効かず・・・一度病院に行った方が良いのでしょうか? ●この状態でのオススメの食べ物、あるいは飲み物を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 血壁のようなものが混じった下痢が続いています。

    30代前半の会社員(女性)です。 昨日の昼過ぎから腹具合が悪くなり、トイレに行ったところやはり下痢でした。1時間もしないうちにまたトイレに行きたくなったので、行ったのですが便に血のようなものが混じるようになりました(鮮血ではなく・腸の内壁がとれているような…?薄い血色です)。それから1時間後ぐらいにまたトイレに行きたくなり行ったら、前述の血の便が力を入れなくても・ゆるゆると出ました。私は痔の経験はないのですが、便が出る際に肛門が痛くないので痔ではないと思います。昨夜は普通に和食を摂りましたが、今朝また下腹部が痛いので朝食は摂りませんでした。多分トイレに行ったら、血の便がゆるゆるとまた出ると思います(今日はまだトイレには行ってません)。 これはどういう症状でしょうか?一昨日は特に体に合わないものを摂ったように思いません。今週末あるイベントで余興をすることになっているため・先日からその事で頭が一杯なので、もしかして神経性のものだろうか?とも思います。なにせこういう下痢症状が初めてなので分かりません。薬類はまだ服用していません。腸の不具合に御詳しい方、是非教えていただけないでしょうか(食事はどうすればいいかも併せて…)。 仕事上病院に行く時間がないので、取り急ぎこちらでアドバイスいただければ幸いです。

  • 下痢が止まりません&痔・・・。

    下痢が止まりません&痔・・・。 ※汚い表現があると思います。 今日の朝、お腹がごろごろするなぁと思っていたらお昼前に下痢。 そして買い物に行き帰って来てから15時ごろ下痢。 下痢は止めたらダメということなのでビオフェルミンだけ飲んで様子を見ていますが1時間起き間隔で下ってきます。 すっきり感がまったくなく下痢便が出なくなっても力みたくなる感じです(しぶり腹と言うのでしょうか?) 初めは泥状でしたがだんだん水様便になってきました。 吐き気や嘔吐はありません。食欲はあります。でも食べたらお腹が下ります。 そして私は痔持ちなので水様便なのに力みすぎて血がポタポタ出てしまい貧血になりそうです・・・。 下痢のみでしたら我慢できますが痔があるとちょっと辛くて。 日曜だし病院には行けません・・・。 何か対処方法はありませんか? 眠たいのに寝られないのも辛いです。

  • 下痢に血

    今朝から、腹痛を伴う下痢で何度もトイレに駆け込んでいるのですが、その下痢に血が混ざっていることに気付きました。 今はもう水のような便に血が混じっているものしか出ません。 血は露骨な赤ではなく、水に溶かしたような、薄く淡い赤色です。 もう下痢が始まってからずっとそのような便が出ているので気になりました。 これは何かの病気でしょうか? もし病気だとしたら、どのような病気が考えられますか? そのままにしていても治りますか? 病気に詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • おりものに血が混じる

    1週間くらい前からおりものに血が混じり始め、2日目過ぎくらいから下着が汚れてしまうくらい出るようになりました。 生理がきたのかとも思いましたが、前に来たのが3週間くらい前だったので違うと思いますし、生理のような血ではなかったので生理ではないと思います。 また、生理の周期が大体35日前後の間隔で、生理が始まっても5日くらいで終わってしまいます。 前回の生理があまり血が出ない感じで終わってしまったのでそのせいかなあとも思ったのですが、如何せん心配なので質問させて頂きます。 1週間くらい続いた血のおりものですが、10日目くらいでなくなりました。 今日はなくなって3日目くらいです。 ですが、昨日の夜から下腹部らへんが痛くなり、痛くて動けませんでした。 下痢のようで、何度もトイレに行きましたが、辛かったので昨日は寝ることにしました。 今朝起きてみるとよくなったかな、と思い、お昼ご飯を少し食べたのですが、その後ずっとお腹が痛く、まだ下痢が続いているようです。 これらに関係があるかどうかはわからないのですが、もしまだ続くようだったら病院に行ったほうがいいと思いましたので、経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。 また、何科の病院に行ったらいいのかも教えて頂けると助かります。

  • 血の便

    最近39度の熱が出てお腹をこわしました。病院にいって薬をもらったのですが、熱は下がったのに腹痛が治りません。しかも下痢上で水っぽい?です。また便器の中が赤く染まっていました。最初はこんなことなかったのですが、ここ数日で血が混ざるというような兆候が出始めました。以前も熱があってお腹を壊すという風邪にかかりました。しかしそのときは血便はでてなかったように思います。また食欲もあまりありません。これは痔の影響でしょうか、それとも何かの病気なのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう