自宅筋トレのメニューとダイエット方法

このQ&Aのポイント
  • 栄養バランスのよい食事と筋トレで理想の体型に
  • 自宅でできる筋トレメニューを提案
  • 流行ダイエットに振り回されることなく正しいボディメイク方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット・自宅筋トレのメニューについて

今まで、カーヴィーダンス、モムチャンDVD、骨盤まわし、低炭水化物と人気かでたものは一通りためしましたが、どれも満足のいく結果にはなりませんでした。 最近、とあるブログがきっかけでダイエット(減量目的ではなく、スタイルアップ)の考え方が180度かわりました。   これからは栄養バランスのよい食事(たんぱく質多め)と、カロリー調整(増量期と減量期を繰り返す)と、筋トレで筋肉をつけて無駄な脂肪を落としてきれいな体型になりたいと思います! 小さな子供がいて、ジムには通えないので、自宅筋トレ本気で頑張ろうと思います。 ダンベルは20キロ2セット用意します。フラットベンチはおき場所がないため、買えません。 丁度、頑丈なローテーブルがあるので、代用できそうです。 そこで本題なのですが、筋トレに詳しい方に適切な筋トレメニューを考えていただけないでしょうか? 細かなデータは、年齢27歳、身長154、体重45、5 目安で自宅体重計で体脂肪率は22%、運動経験はありません。大きなケガの経験もありません。理想のスタイルは黒木めいささんや、戸田えりかさんのようなムキっとした感じではなく、スラっとした体型です。 無知な私ですが、もう世に出回っている流行ダイエットに振り回されることなく正しいボディメイク方法で理想のスタイルに近づきたいです! あつかましいお願いですが、もしよければよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coti-99
回答No.2

詳しいわけでも何でもないただの女ですが… まずは胸、背中、脚ではないでしょうか。 筋肥大トレしながら増減量って、自宅でやるなら知識も蓄えて自分で考えていかないと厳しい気がします。 過去質問の良回答を熟読して、運動生理学と栄養学の基本も勉強してみるとかするといいかも、です。 一応、私もショボい筋トレをちんたらやってますが、身体の変わり方は有酸の比じゃなくて驚きました。 本気で、という事なら頑張ってみて下さい。 結果はちゃんと身体に出るはずです。

aya1022
質問者

お礼

胸、背中、脚、そうですね!big3というものですね!私もそこらへんを中心に鍛えたいと思ってました! 最近本やネットで栄養学や筋肥大の仕組みなど勉強していますが、やはりジムなどプロのいるところへ行かずに自分で行うと下手すればケガするか、正しいフォームでおこなえてないか、増量しても減量がうまくいかずに終わるか、色々と難しそうです。 引き続き、過去質問みて勉強します! 身体の変わり方は有酸素の比じゃない、ですか~! そういった体験者の言葉は説得力ありますね!正しい知識と方法を身につけて私も年をとってもきれいなスタイル保てるように頑張りたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• coti-99
回答No.3

No.2です。 お礼ありがとうございます。 BIG3やるならローテーブルの幅って大丈夫ですか…? 一般的なローテーブルって幅がありそうなんで、ベンチプレスの稼働域狭くなっちゃうと意味ないかもです。 余計なお世話だったらすみません。 ボディメイク頑張って下さいね。

aya1022
質問者

お礼

私も、幅気になってました。計ってみたら大体45cmなんですけど、広いでしょうか?? それ以外だと代用できるようなもの、ありません・・・ ダンベルのみで行える種目だけでも、効果的な筋トレってできるのでしょうか? やはり台ないと自宅トレはあまり効果ないですかね~><

noname#148411
noname#148411
回答No.1

いや無理でしょー 黒木メイサは (^_^; 今から毎日牛乳飲んでも背は伸びないですし で、先のダイエットのどれも続ければ痩せられたのに、続けなかったんだから今回も続きません 20kgのダンベルなんて2日と続かないんだし 極端過ぎますから まず、考え方を改めましょう、それと心の持続力、最低でも同じ事を3年 腹筋背筋を1日/50回 腕立て伏せ50回、最初は2回でも3回でもいいから1週間続けて1回増やしてを繰り返してください、50回できるよーになったらそれを3年続ける

aya1022
質問者

お礼

身長違うので、黒木めいささん例えにだすのは変でしたね・・ あのようなスラッと引き締まったスタイルが理想です! たしかに、流行のダイエット1~2ヶ月は楽しんでできて続けられるので多少はウエストの変化もみられたのですが、有酸素運動だど時間が長くかかって段々やる回数が減っていってやめてしまってました。 20キロは、私が信頼した筋トレに詳しい方のブログで重量調節可能なダンベルで始めはもちろん20キロなんて無理なので軽めからスタートして徐々に重量あげていくとあったので、おすすめされていた20キロ購入しようと思いました。今は自宅にある5キロで精一杯ですが・・ たしかに、極端すぎる性格かもしれません。何事においても決めたら良くも悪くも即行動する性格なので。 また色々と勉強します。ありがとうございました!