友人の悩み:母親を通じて女性に連絡をするのはあり?

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性に連絡を取る際、友人が母親を通じてアプローチすることに悩んでいます。
  • 友人は急ぎで連絡を取りたいが、母親以外に頼める人がおらず、警戒心を持たれない方法を模索しています。
  • 女性の視点から見てこのアプローチ方法にはどのような印象を持つのか、また適切な紹介言葉についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問 こんな時の気持ちは…

友人からちょっとした悩みを打ち明けられたのですが…私は男性なので女性の気持ちがわからず返答に困っています。 友人が近いうちに前から気になっていた女性に連絡を取って、会って頂けないか…と聞くそうなのですが。ここで彼が気に掛けている事が、その連絡を取る人物が母親であるということらしいのです。 詳しく聞くと…… 母親が女性の連絡先を知っていて、なおかつ世間話をするような仲なのだそうです(彼の自宅にその女性が訪ねて来ることがあるらしく、玄関先で立ち話程度の会話はしているみたいです)。 彼女とはちょっとした席で顔を合わせたことはあるそうです(ほぼ初対面状態、女性も彼の顔は憶えている可能性は低いそうです)。女性の連絡先を母親から聞いて、本人(私の友人)がいきなり連絡をするより、顔見知りになっている母親から連絡を取ってもらったほうが警戒心を持たれないのではないか。 母親以外に連絡を頼める人がいなく、この期を逃せば今後アプローチ出来るチャンスは無い。 女性に連絡を取るのが母親だということで、変な印象(マザコンとか常識はずれ、不審な人など)を与えてしまうのではないか… と心配しているみたいです(彼は決してそんな人ではありません)。 私は、自宅に訪ねて来るならその時直接話せば?とアドバイスしたのですが、仕事など忙しく、その機会は今後も無いといわれてしまいました。 女性の方でもしこのような形でアプローチがあった場合、どのように思われるのでしょうか? また、女性はどのような言葉で紹介されたら(母親が話すとして)違和感がないのか、その辺りも悩んでいました。 こんな紹介されたら違和感なく好印象だ、またこれはあり得ない…といった事も合わせて教えて頂けると助かります。 因みに女性の年齢は25歳らしいです、私の友人の歳は34歳です、そういえば年齢差もきにしてました。友人の悩みに少しでも力になれればと思い質問しました。 回答宜しくお願い致します。

noname#147844
noname#147844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145997
noname#145997
回答No.2

「募集中だったらどんなツテでも」って思います。 女性です。 母親とはお友達のお母様ですよね? それ意外知り合いがいなければ当然の流れです。 別にマザコンだとは思いませんよ。 かえって親御さんを知っていれば安心な気もするし。 真剣なカンジは伝わってきます。 ただダメだったときに気まずい思いをさせないよう 配慮が必要かもしれません。 「今おつきあいされている方いらっしゃるのかしら?」 「うちの息子があなたのことを素敵だと言っていて・・・」 「もしよかったら軽い気持ちでお茶かお食事でも・・・」 「気に入らなければ連絡は取らなくてもいいのよ~」 25歳女性から見ると34歳は少し年上な気もしますが 世の中いろいろなタイプの人がいますしね。 少し外見もハツラツとさせるとよいかもしれませんよ!

noname#147844
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。 結果はちょっと残念な結果になってしまった様です。でも友人は大変感謝していました。 アドバイスありがとうございました。

noname#147844
質問者

補足

ありがとうございます。 早速友人にアドバイスして頂いた内容を伝えさせて頂きました。 友人は「連絡してみる」と言っていました。 説明が足りなかったかもしれませんが、その女性は看護師の仕事をしていて、友人の自宅には看護学校に通学していた頃から訪問しているみたいです。 看護学校が友人宅の近くにあり、その女性は寮に入っていたみたいです。 なんでも、入学後ホームシックになり友人宅に泣きながら来たこともあるそうです(心のよりどころが友人宅にあり、そこにしばらくの間、通っていたそうです)。その時友人の母親が親切に対応してあげたみたいです。 その時からその女性と友人の母親とが知り合い現在に至っているようです。 彼もそんな女性の真面目さに一目惚れしたらしいのです。 そんな彼女は友人の母親の事をどう思っているのかも知りたいそうなのですが… 難しい質問ばかりで申し訳ありません。

その他の回答 (5)

noname#145997
noname#145997
回答No.6

>そんな彼女は友人の母親の事を どう思っているのかも知りたいそうなのですが… 難しい質問ばかりで申し訳ありません。 彼女がお友達のお母様のことを どう思っているのか知りたい・・・のですか? なぜでしょう?すいません。理解力足りないかも。 意外にダメという意見もあるのですね。 私は単純にお見合い的なイメージを持ちましたが。 他の方もおっしゃるように手紙を渡すとか 二人きりになった時に声をかけるとかは自然かも。 お母様から直接何かをしてもらうのではなく お土産の中に手紙を入れてもらうとか (手紙をもろに渡しちゃうとママに頼んでいる男?) さりげなく二人きりにしてもらうとか。 こっそり事情を話して協力してもらうといいのかなー?? 「たまには遊びに来ない?」なんて家に呼んでもらって。

noname#147844
質問者

お礼

解りにくい質問をしてしまいました、申し訳ありません。 度重なる回答ありがとうございます。 あまり気になさらないで下さい(そんな感じの優しい母親からの連絡がもし皆様にあった時、女性の皆様はどう思うのかとちょっと気になっただけです)。 友人には皆様の回答をしっかり伝えさせていただきました。 彼も母親に連絡をしてもらうそうです。 後は彼が想う女性の気持ち次第ですね。こればかりは“彼女のみぞ知る”ですから、私としては彼がよい結果を得られるよう祈るばかりです。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

お母さんに何でも話しちゃう人なんだなという印象になってしまうかもと思いました。 お付き合いしてからも、付き合い方とか筒抜けになってしまうんじゃないかという不安を感じます。 私だったら手紙がいいなぁ。 お母さんに預けて渡してもらうとか。 そしたらお母さんは中身を知らないし。 お母さんに直接言われちゃうと彼女も断りづらいと思います。

noname#147844
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙ですか…いやぁ~思い付きもしませんでした。 確かに女性を思いやったアプローチも必要ですね。 手紙を渡す手段も伝えます。 その母親も他人の子供なのに我が子のような気がすると思っているようです。今では立派な看護師になってそれが嬉しいみたいです。(私はお会いしたことはありませんが…) 友人が羨ましいですよ。 私もそんな出逢いをしてみたいものです。 ありがとうございました。

  • miruku369
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.4

お母様に頼むのはやはりNGでしょう。私もANo.3の方と全く同意見です。「ドン引き」の可能性大ですね。いくらお母様の知り合いとはいえ、男なら本人が直接アプローチすべきだと、ご友人に言ってあげた方が良いと思います。

noname#147844
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に連絡を入れました。 とりあえず「どうしても直接会えないから、連絡を取ってもらう」だそうです。 「ドン引きされるかもしれないよ…」と伝えましたがダメ元で連絡をしてみるそうです。 迅速な回答、ありがとうございました。

  • 0t00h0
  • ベストアンサー率37% (39/103)
回答No.3

男の母親から「うちの息子と話してやってくれない?」的なこと言われたら 超どん引きですよ…。 自分と母とのもともとの関係が 関係ない息子のせいで気まずくなるのも嫌だし マザコンだけならまだしも 「マザコンでチキン(へたれ)」ですよね。 もともとよっぽど好印象でないかぎりは 勘弁してくれー!だと思いますよ…。 母に頼むなら 「それとなく時間作って」とか 「彼女が家を出ていく時に追いかけるけど、 ソッとしといて」じゃないですかね。 彼女が家を出るくらいのタイミングで コンビニとかから帰ってくるのを装って そこで話しかけるとか…。 母に取り持ってもらうとかかなりキツいですょ…

noname#147844
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人にその旨伝えました。 説明不足でしたが、彼女が友人の自宅を訪問してくるのは3ヶ月に1回ぐらいなのだそうです。 友人は「直接言うのが一番いいのは解っているが、ホントに会えないし、後悔はしたくないので、連絡をしてもらう」と言ってました。 今回、回答して頂いた回答者さん全員が「無理がある」と言っているわけではないことも伝えました。 いや~やっぱり人によって色々な考えがあるものです、私も勉強になりました。友人にも「聞いてみないとどうなるかなんて、わからないよ」と更に伝えておきます。 迅速な回答して頂き、ありがとうございました。

  • Cordelias
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.1

25歳女性です。 私でしたらお母様から正直に ”息子があなたのこと気になっているみたいなのよねー” ”もしよかったら連絡先交換してくれないかなー” と言われたいです。 彼女の反応がNG(彼氏がいるから、とか今は恋愛じゃないから、とか)だったら引きさがる。 彼女が「いいですよ」だったら お母様から彼女へ息子さんの連絡先を渡す。 いかがでしょうか?

noname#147844
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません、その後を友人に聞きましたがあまりうまくいかなかったようです。アドバイスありがとうございました

noname#147844
質問者

補足

ありがとうございます。 早速友人に連絡を入れました。 「後悔はしたくないので、連絡を取ってもらう」だそうです。 ちなみに、「この段階では連絡先の交換のみぐらいにしておいた方がいいのか?」と聞かれましたが、どうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 男性に質問  彼の気持ちは・・?

    最近出会った彼について質問です。 友人の紹介でしたが、私の方がめちゃくちゃ気に入ってしまい アタックしているような状態です。彼の方は彼女募集中という わけではなさそうでしたが、逢ってみて気に入ってくれた感じです。 すごく消極的で受け身な印象の人で誘えば来てくれますし メールも頑張ってくれてますが彼からはほとんど誘われません。 逢っている時は嬉しそうだし甘えてきてくれるので 嫌われているとは思えないのですが・・・ 特別好かれているとも思えないのです。 友人から聞いた話だと、彼は奥手で自分に自信が無いと言っている そうです。今まで付き合っていた女性に突然振られても、黙って 受け入れるというか・・仕方ないと思うそうです。 先日逢った時、自分のことを「全然熱くないオトコ」と表現していました。 今私は彼のことがとても気になるし逢いたいし熱い思いを感じている のですが・・あまりこんな思いをぶつけると引かれそうで こわいです。 このようなタイプの男性にはどんなアプローチが 喜ばれるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問&女性の経験談を聞かせてください。

    初めて質問しますyorunohutiです。20代後半の♀です。 私の今の悩みを聞いてください。 5月に知り合った友人(女性)の友人が、ずっと気になっています。 気になっていると言っても、会ったのはたったの2回しかありません。 あるパーティーの事前の打ち合わせの飲みの席と、その本番です。 パーティーの際はまた会えるだろうと思い、連絡先の交換はしませんでした。 結局なにも無いまま2カ月が過ぎて、このままではダメだと思って、 友人に再会の場を作ってとお願いしました。理想のシチュエーションとしては、 自然な再会が望ましいと思っているのですが、友人も彼も忙しい人なので、 「直接アプローチしてみたら?」と言われてしまいました。 彼とは連絡先のやり取りをしていないので、直接アプローチするとなると 彼の了解を得て、友人からメルアドor携帯番号を教えてもらい、こちらから 連絡する事になると思います。(つまりバレバレ&直球です。) できればそれは避けたいのですが、セッティングに乗り気じゃない友人を 見ると、そうせざる得ない可能性も出てきました。 (友人は既婚者で彼を恋愛対象としては思っていません。 どうやら面倒だと感じているようです。) そこで質問なのですが、 (1)このような方法で連絡を取ってくる女性を男性はどう思いますか? (私的にはちょっとコワイ女だと思っています。) (2)時期を待ってでも自然な再会からはじめた方が良いでしょうか? (最善策だけど今以上にずれ込みそうです。) ちなみに彼は30代で独身彼女ナシです。&彼女募集中らしい。 最初の飲みの席では、別の合コンの話が出た時に「俺は?」と 私に向かって言ってましたが社交辞令かもしれません。 でも、私の顔は覚えてくれていると思います。 いい年してアプローチがうまく出来ない私ですが、アドバイスお願いします。

  • 女性にご質問です。

    女性にご質問です。 私は30歳の男性です。 先日取引先の方から女性をご紹介していただきました。その女性の方は別の取引先のスタッフの方でした。 2人が合いそうだから1度会ってみない?という形で、紹介者も含めて3人で食事をしました。 その後彼女とはメールのやりとりをしています。 紹介者の方とは仕事の打ち合わせでよく連絡を取り合うのですが、紹介者の方からは彼女も私に対して好印象を持っているからうまくいってね!なんて言われています。 しかし、実際はそう思えない部分がいくつかあります。 まずはメールの返信に関してです。返って来るときはテンポよく返信が来ますが、中途半端なところでプツリと来なくなることがあります。 その後3日から1週間後くらいに返信があるにはあるのですが、プツリと来なくメールからは繋がりのない感じです。 メールの内容についても彼女から話しを広げようとか、私のことを知ろうという内容のメールが基本ないんです。 やはり、脈はなくて、紹介者の顔を潰さないため、紹介者にはいい報告をして、私に対しては当たり障りない対応をしているだけでしょうか?

  • 女性に質問です!

    僕は今年20になる学生です! 彼女いない歴=年齢です(T-T) 20歳で女性経験が全くないって気持ち悪いですか? 後どうすれば彼女ができるのか教えて下さい! 一応顔は女の子からイケメン、爽やか、チャラい、彼女いそうと言われる顔です。 性格はTHE草食系です。 好きな人ができても自分なんか相手にされへんやろうなと思い、告白なんかしたことありません、アプローチすらしたことありません(・・;) こんな僕ですが女性の方の回答お待ちしております(・・;)))

  • 女性に質問です

    25歳 会社員です 社内に気になる女性がいます。 明日飲み会があるのですが その女性も来ます よい関係へ発展させたいので 女の人が印象・好感をよくもてる  男性のしぐさ・言葉・行動を教えていただけ無いでしょうか? 遠まわしに、好きなんじゃないかな?と思わせる方法など 顔見知り程度なので「好きなんです」とまだいえません どの様なアプローチをしていけばよいかも、教えて頂けると嬉しいです。

  • こういう男性は?(女性に質問です)

    はじめまして。 友人についてなんですが、ずばり「落ち着いている」印象を受ける男性って、回答者さんから見てどういう印象を受けますか?あと、女性経験の無い男ってどんな印象を受けますか? その友人とは同じバイトで働いているんですが、周りの年上の女性からよく「落ち着いているよね」と言われているんですが、本人も「落ち着いている」ってどういうことなのかよくわかっておりません。「落ち着いている」=「クール」とか「大人っぽい」ということなんでしょうか?それとも「おとなしい」ということでしょうか?ちなみにその友人は(22歳)です。 これも同じ友人の件なんですが、友人は女性経験がありません。恋人ができたことがなく、かなり悩んでおります。告白されたこともありますし、告白したこともあります。デートだってしたことがあります。(もちろん自分から誘って)外見は顔は中性的な顔をしていて、身長は167か8センチだったと思います。体重は57キロって言ってたような気がします。ファッションにも気を遣っているんですが、どうも恋愛はうまくいっていないようです。この事をかなりコンプレックスに思っているんですが、女性から見て恋愛経験の無い男はやっぱり嫌ですか?つまらないですか? もしかしたら質問内容が「アンケート」の方が適していたかもしれません。カテ違いだったらすいません。 あと、回答されるときに年齢も答えて頂くとうれしいです。回答よろしくお願いします。

  • 女性の本当の気持ちは

    半年ほど前に職場の女性を食事に誘いました。連絡先を教えてもらおうとしたのですが今持っていないといわれたので自分のメール番号を渡してよければ連絡くださいと伝えました。連絡をもらえないため気がないとあきらめました。しかし、なぜか他の女性と仲良く話しをしようとすると周りが気を使ってこの女性も面白くない顔をします。この方と話をしてもまんざらではない印象を受けます。職場も同じなのでまた誘ってしつこいなと思われるのは嫌ですが、もう一度誘うのはNGかどうか考えています。ちなみにこの女性は30台前半の看護師さんでとてもきれいな方です。

  • 女性に質問

    男です。 以前集まった男女のメンバーで集まろうとしています。 社会人なので、それぞれ時間を合わすのは大変ですが、 私が幹事となって店を決めることになりました。 そこで、以前話していない人(初対面)もいるのですが、 一度顔も合わせていますし、名前も知っていますから 店とかを決める幹事の私の連絡先を、 その人の友人に言ってもらって 直接空いている日を連絡してもらうのは、 大丈夫でしょうか。 相手は女性なので抵抗とかあるのかなって思って。 でも普通、そうしないと 間に誰かはさんでなんて 手間ですから。 それに、この形が無理なら、 むしろ会うのも無理って受け取れます。 連絡先をおしえない=会うのも嫌。 いかがでしょうか

  • 女性の気持ちがわからない

    1週間ほど前に友達の紹介で出会いました。 一度お茶に行ってすごくいい女性だなと思い、その日のうちに映画に誘いました。 女性からはOKを頂き、3週間後にデートすることになりました。 女性から3週間後は先過ぎるから早く会いたいと言われ、今週末にデートする予定です。 女性が店を探して予約もしてくれるそうです。 ただ、ここ2,3日急激にメールがそっけなくなり、頻度も下がりました。 朝にいつもメールしてくれていましたが、それもなくなりました。 興味がないなら残念だなで終わるのですが、どうなのでしょうか? もう興味ないなら僕も切り替えたいです。 フェードアウトかどうかは僕の勝手な決めつけでしょうか? (予約したら連絡するといってくれていましたが、その連絡もないです。) 自分から言い出したし、断りにくいのでしようか。気にせず連絡を待ったらいいでしょうか?

  • 女性の皆さん教えてください。

    女性の皆さん教えてください。 以下のような関係の女性がいるのですが、 少し関係を進めたい為、次のデートでもう少しはっきりしたアプローチをしようと思います。 ・同じ大学や同僚(学部や部署などが異なり、普段ほとんど会わない) ・飲み会で顔を合わせて、思い切って連絡先を私(男)から聞きました。 ・今までに、大勢での飲み会に1回、2人っきりの飲みに2回行きました。 ・お互いをほとんど知らなかったので、最初の誘いは驚いたそうです。 ・休日デートを誘ったことがあります。 (それほど親しくないのに、焦って誘ってしまい、相手は2人っきりを気にしてたのを察して、結局行きませんでした。) ・メールなどで、2人で話したいなーなど、こちらからは小さな好意を示してきました。 ・何かの誘いで断られる時は、必ず代替案を出してくれます。 ・今回のご飯は、色々な都合を私のお誘いに頑張って合わせてくれました。 ・女性の仲の良い人に聞くと、親しい人との飲みなどは行くけど、そんなに色んな所に自分から顔を出す方じゃないようです。 こんな関係の人にアプローチされたら困りますか? 友人からは誘いに応じてもらえてるし、前向きに考えてよいと言われますが、 いかがでしょうか?