友人の悩み:母親を通じて女性に連絡をするのはあり?

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性に連絡を取る際、友人が母親を通じてアプローチすることに悩んでいます。
  • 友人は急ぎで連絡を取りたいが、母親以外に頼める人がおらず、警戒心を持たれない方法を模索しています。
  • 女性の視点から見てこのアプローチ方法にはどのような印象を持つのか、また適切な紹介言葉についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問 こんな時の気持ちは…

友人からちょっとした悩みを打ち明けられたのですが…私は男性なので女性の気持ちがわからず返答に困っています。 友人が近いうちに前から気になっていた女性に連絡を取って、会って頂けないか…と聞くそうなのですが。ここで彼が気に掛けている事が、その連絡を取る人物が母親であるということらしいのです。 詳しく聞くと…… 母親が女性の連絡先を知っていて、なおかつ世間話をするような仲なのだそうです(彼の自宅にその女性が訪ねて来ることがあるらしく、玄関先で立ち話程度の会話はしているみたいです)。 彼女とはちょっとした席で顔を合わせたことはあるそうです(ほぼ初対面状態、女性も彼の顔は憶えている可能性は低いそうです)。女性の連絡先を母親から聞いて、本人(私の友人)がいきなり連絡をするより、顔見知りになっている母親から連絡を取ってもらったほうが警戒心を持たれないのではないか。 母親以外に連絡を頼める人がいなく、この期を逃せば今後アプローチ出来るチャンスは無い。 女性に連絡を取るのが母親だということで、変な印象(マザコンとか常識はずれ、不審な人など)を与えてしまうのではないか… と心配しているみたいです(彼は決してそんな人ではありません)。 私は、自宅に訪ねて来るならその時直接話せば?とアドバイスしたのですが、仕事など忙しく、その機会は今後も無いといわれてしまいました。 女性の方でもしこのような形でアプローチがあった場合、どのように思われるのでしょうか? また、女性はどのような言葉で紹介されたら(母親が話すとして)違和感がないのか、その辺りも悩んでいました。 こんな紹介されたら違和感なく好印象だ、またこれはあり得ない…といった事も合わせて教えて頂けると助かります。 因みに女性の年齢は25歳らしいです、私の友人の歳は34歳です、そういえば年齢差もきにしてました。友人の悩みに少しでも力になれればと思い質問しました。 回答宜しくお願い致します。

noname#147844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145997
回答No.2

「募集中だったらどんなツテでも」って思います。 女性です。 母親とはお友達のお母様ですよね? それ意外知り合いがいなければ当然の流れです。 別にマザコンだとは思いませんよ。 かえって親御さんを知っていれば安心な気もするし。 真剣なカンジは伝わってきます。 ただダメだったときに気まずい思いをさせないよう 配慮が必要かもしれません。 「今おつきあいされている方いらっしゃるのかしら?」 「うちの息子があなたのことを素敵だと言っていて・・・」 「もしよかったら軽い気持ちでお茶かお食事でも・・・」 「気に入らなければ連絡は取らなくてもいいのよ~」 25歳女性から見ると34歳は少し年上な気もしますが 世の中いろいろなタイプの人がいますしね。 少し外見もハツラツとさせるとよいかもしれませんよ!

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。 結果はちょっと残念な結果になってしまった様です。でも友人は大変感謝していました。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 早速友人にアドバイスして頂いた内容を伝えさせて頂きました。 友人は「連絡してみる」と言っていました。 説明が足りなかったかもしれませんが、その女性は看護師の仕事をしていて、友人の自宅には看護学校に通学していた頃から訪問しているみたいです。 看護学校が友人宅の近くにあり、その女性は寮に入っていたみたいです。 なんでも、入学後ホームシックになり友人宅に泣きながら来たこともあるそうです(心のよりどころが友人宅にあり、そこにしばらくの間、通っていたそうです)。その時友人の母親が親切に対応してあげたみたいです。 その時からその女性と友人の母親とが知り合い現在に至っているようです。 彼もそんな女性の真面目さに一目惚れしたらしいのです。 そんな彼女は友人の母親の事をどう思っているのかも知りたいそうなのですが… 難しい質問ばかりで申し訳ありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

>そんな彼女は友人の母親の事を どう思っているのかも知りたいそうなのですが… 難しい質問ばかりで申し訳ありません。 彼女がお友達のお母様のことを どう思っているのか知りたい・・・のですか? なぜでしょう?すいません。理解力足りないかも。 意外にダメという意見もあるのですね。 私は単純にお見合い的なイメージを持ちましたが。 他の方もおっしゃるように手紙を渡すとか 二人きりになった時に声をかけるとかは自然かも。 お母様から直接何かをしてもらうのではなく お土産の中に手紙を入れてもらうとか (手紙をもろに渡しちゃうとママに頼んでいる男?) さりげなく二人きりにしてもらうとか。 こっそり事情を話して協力してもらうといいのかなー?? 「たまには遊びに来ない?」なんて家に呼んでもらって。

質問者

お礼

解りにくい質問をしてしまいました、申し訳ありません。 度重なる回答ありがとうございます。 あまり気になさらないで下さい(そんな感じの優しい母親からの連絡がもし皆様にあった時、女性の皆様はどう思うのかとちょっと気になっただけです)。 友人には皆様の回答をしっかり伝えさせていただきました。 彼も母親に連絡をしてもらうそうです。 後は彼が想う女性の気持ち次第ですね。こればかりは“彼女のみぞ知る”ですから、私としては彼がよい結果を得られるよう祈るばかりです。

• peko_1982
回答No.5

お母さんに何でも話しちゃう人なんだなという印象になってしまうかもと思いました。 お付き合いしてからも、付き合い方とか筒抜けになってしまうんじゃないかという不安を感じます。 私だったら手紙がいいなぁ。 お母さんに預けて渡してもらうとか。 そしたらお母さんは中身を知らないし。 お母さんに直接言われちゃうと彼女も断りづらいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙ですか…いやぁ~思い付きもしませんでした。 確かに女性を思いやったアプローチも必要ですね。 手紙を渡す手段も伝えます。 その母親も他人の子供なのに我が子のような気がすると思っているようです。今では立派な看護師になってそれが嬉しいみたいです。(私はお会いしたことはありませんが…) 友人が羨ましいですよ。 私もそんな出逢いをしてみたいものです。 ありがとうございました。

• miruku369
回答No.4

お母様に頼むのはやはりNGでしょう。私もANo.3の方と全く同意見です。「ドン引き」の可能性大ですね。いくらお母様の知り合いとはいえ、男なら本人が直接アプローチすべきだと、ご友人に言ってあげた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に連絡を入れました。 とりあえず「どうしても直接会えないから、連絡を取ってもらう」だそうです。 「ドン引きされるかもしれないよ…」と伝えましたがダメ元で連絡をしてみるそうです。 迅速な回答、ありがとうございました。

• 0t00h0
回答No.3

男の母親から「うちの息子と話してやってくれない?」的なこと言われたら 超どん引きですよ…。 自分と母とのもともとの関係が 関係ない息子のせいで気まずくなるのも嫌だし マザコンだけならまだしも 「マザコンでチキン(へたれ)」ですよね。 もともとよっぽど好印象でないかぎりは 勘弁してくれー!だと思いますよ…。 母に頼むなら 「それとなく時間作って」とか 「彼女が家を出ていく時に追いかけるけど、 ソッとしといて」じゃないですかね。 彼女が家を出るくらいのタイミングで コンビニとかから帰ってくるのを装って そこで話しかけるとか…。 母に取り持ってもらうとかかなりキツいですょ…

質問者

お礼

ありがとうございます。 友人にその旨伝えました。 説明不足でしたが、彼女が友人の自宅を訪問してくるのは3ヶ月に1回ぐらいなのだそうです。 友人は「直接言うのが一番いいのは解っているが、ホントに会えないし、後悔はしたくないので、連絡をしてもらう」と言ってました。 今回、回答して頂いた回答者さん全員が「無理がある」と言っているわけではないことも伝えました。 いや~やっぱり人によって色々な考えがあるものです、私も勉強になりました。友人にも「聞いてみないとどうなるかなんて、わからないよ」と更に伝えておきます。 迅速な回答して頂き、ありがとうございました。

• Cordelias
回答No.1

25歳女性です。 私でしたらお母様から正直に ”息子があなたのこと気になっているみたいなのよねー” ”もしよかったら連絡先交換してくれないかなー” と言われたいです。 彼女の反応がNG(彼氏がいるから、とか今は恋愛じゃないから、とか)だったら引きさがる。 彼女が「いいですよ」だったら お母様から彼女へ息子さんの連絡先を渡す。 いかがでしょうか?

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません、その後を友人に聞きましたがあまりうまくいかなかったようです。アドバイスありがとうございました

質問者

補足

ありがとうございます。 早速友人に連絡を入れました。 「後悔はしたくないので、連絡を取ってもらう」だそうです。 ちなみに、「この段階では連絡先の交換のみぐらいにしておいた方がいいのか?」と聞かれましたが、どうなのでしょうか?