• 締切済み

アイテム個数の表示方法[Excel ピボット]

下記のようなピボットテーブルがあります。 県名    支店名  営業名  売上金額計 北海道   札幌   田中   1000               佐藤    500              小林    300         帯広   中西   1500               佐藤   100        青森     弘前   本田   200         八戸   田中   950               藤田   700         (以下全国50支店続く)  「それぞれの支店の営業の人数」をピボット上で表示する方法はありますか? 支店名  札幌  3 帯広  2 弘前  1 八戸  2 のように表示させたいです。 (複数の支店で売り上げを上げている人も数名おり、 いくつかの支店には同じ人の名前があります) "データの個数"を変更すればうまく表示できるのかもしれないと やってみたのですが、ピボットの元となっている表の行の数が 表示されてしまうようです。 何か月も方法が分からず、非効率とは思いつつ、 集計条件を変えるたびに、支店名ごとに@countで合計している状態です。 どなたか、お知恵をお貸し頂けましたら非常に助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

ピボットテーブルには「種類の数」を数える集計方法はありません。 作成例: 元のデータのB列に支店名,C列に営業名とすると E列に E2: =(SUMPRODUCT(($B$2:B2=B2)*($C$2:C2=C2))=1)*1 という数式をリスト下端まで埋めて,この列でピボットテーブルレポートの集計を行います。

chigusairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた通り式を入れてみたのですが、 E列の上から下端まで、結果がすべて"1"になってしまいます。。 頂いた回答をきちんと理解できていないのだと思いますので、 もう少し試行錯誤してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピボットテーブルの項目の表示について

    エクセル2002のピボットテーブルで資料を作成していますが、データがうまく並びません。 元データ  営業所名)(科目)  大阪  売上高  大阪  売上原価  大阪  粗利益  大阪  販売管理費  兵庫  売上高  兵庫  売上原価  兵庫  粗利益  兵庫  販売管理費  京都  売上高  京都  売上原価  京都  粗利益  京都  販売管理費 ピボットで集計後  (科目) (営業所名)        大阪 兵庫 京都   販売管理費  粗利益  売上高  売上原価 等という風に科目の並びが変わってしまいます。 元データの通り上から順番に並んで欲しいのですが・・。 どうすればいいのでしょうか?

  • ピボットでの合計とデータのカウント方法

    下記のようなデータで 行:日付(月でグループ化)、商品。列:国。データ:[合計/金額]  でピボットを作りました。 データに[データの個数/名前]をプラスすると、商品の行が2行になってしまいますが、 ここには金額だけが表示したいです。 で、月の[合計/金額]の次の行に人数のカウントを表示させたいのですが、 今のやり方だと同じ名前が別カウントになってしまいます。 どうにかうまくやる方法があったら是非教えていただければと思います。  日付 名前 国 商品 金額 1月1日 佐藤 日本 タイヤ 100 2月3日 田中 日本 パソコン100 1月13日 田中 中国 タイヤ 100 4月22日 佐藤 中国 パソコン100 2月16日 佐藤 インド タイヤ 100 1月3日 田中 中国 パソコン100 4月5日 佐藤 中国 パソコン100

  • Excel 2007 ピボットテーブルの表示について

    元データを使用して、ピボットテーブルを作成します。 <元データ> 商品名 種類 担当者 売上日 備考 本数 りんご 国産 新人 2010/4/1 売れ筋 5 <ピボットテーブル> 売上日 すべて 商品名 種類 担当者 本数 りんご 国産 新人 5 この場合に、レポートフィルタに「売上日」を入れます。 その他は行ラベルに「商品名」、列ラベル「商品名」「種類」「担当者」、値に「本数」を入れます。 ただし、列ラベルが表のように表示できないため困っています。 どのように操作すれば、表示できますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルのマクロについて

    会社で各営業支店のデータを集計する際、ピボットテーブルを使っています。毎回同じ作業なのでマクロの記録をしてみたのですが上手くできずに困っています。 各列に支店名、日付、商品名、数量のデータがあります。それを表に左に商品名、上に日付、右下に数量、一番上の欄に支店名が来るようにするにはどのように書けばよい教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルのピボットで、集計値降順で表示するには?

    お世話になります。 エクセルのピボットテーブルで、担当者ごとの売上集計表を作成しています。ウィザードで、「行(R)」に担当者名、「データ(D)」に合計/売上をいれています。 名前の順ではなく、売上集計額の高い順に表示することはできますか? 今はピボットテーブルから値貼り付けして 普通の表にしてから並べ替えています。 よろしくお願い致します。

  • 【エクセル】分を集計して日に変換したいのですが・・・【ピボットテーブル】 

    申し訳ありません。教えてください。 ピボットテーブルで集計シートを作成しています。 通常は分で作業時間を管理しているのですが、 集計シートでピボットテーブルを使って、 日単位(端数がある場合は、時間と分)に置き換えたいのです。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。 <例> 集計元シート   A   B 1 氏名 作業分数 2 佐藤 120 3 佐藤 100 4 田中 480 5 後藤 240 6 田中 150 7 後藤 240    ↓ ピボットテーブル集計表   A   B 1 氏名 作業日数等 2 佐藤 0日3:40 3 田中 1日2:30 4 後藤 1日 ※集計元シートからいきなりピボットテーブルの集計表のようにはできないと思っています。 ※現状は集計元シートのC列を時間に置き換え集計しています。  (例)C2=B2/1440とし、表示形式を[h]:mmとしています。

  • EXCEL:抽出・シートに分散させる方法

    下記の様なデータを元に、各担当者別に用意された売り上げ表の雛形に表示させたい(指定した項目を指定したセルに)のですが、 実現出来る関数はありますでしょうか? オートフィルタ>コピペではなく、毎月の処理になるので自動的に出来る様にしたいのですが。 顧客名  担当者  商品名  金額 A社   佐藤   バナナ  100 B社   鈴木   バナナ  100 C社   田中   メロン  100 A社   佐藤   バナナ  300 A社   佐藤   リンゴ  200 C社   田中   メロン  100 これを↓ Sheet 佐藤 顧客名  商品名  金額 A社   バナナ  100 A社   バナナ  300 A社   リンゴ  200 ------------------ Sheet 鈴木 顧客名  商品名  金額 B社   バナナ  100 ------------------ Sheet 田中 顧客名  商品名  金額 C社   メロン  100 C社   メロン  100 よろしくお願いします。

  • excelのピボットテーブル 集計方法について

    エクセルで下記のようなピボットテーブルを作成しました。 列エリアへ商品名・単価を配置しています。この時、単価フィールドを選択しピボットテーブルフィールドボタンで表示される集計方法の "自動"と"なし"は どのような違いがあるのでしょうか? ちなみにどちらを選んでも、変わりはありません。 "自動"と"なし"の意味を教えてください ("指定"の意味は、操作してみて理解できました)                |  店舗名 ---------------- 商品名    | 単価 |           |     |  売上金額の合計                                  

  • CGIで合計を書き出す方法

    初めまして 初心者ですがよろしくお願いします perl CGIでデーターが 名前<>商品<>金額<> 例) 田中<>商品名<>1200<> 佐藤<>商品名<>2500<> 山田<>商品名<>2000<> 田中<>商品名<>1800<> とあるときにその方の合計金額を表示させたい場合はどうしたらよいでしょうか? 表示結果 田中さん 3000円 佐藤さん 2500円 山田さん 2000円 どなたかご指導お願いします

    • 締切済み
    • CGI
  • ピボットテーブルのマクロに関して

    ピボットテーブルのマクロを組む際に、必要な項目だけを表示させたいのですが、うまく行きません。 私は、マクロを学び始めて1カ月で、まだよくわかっていません。 下の例の場合 --------------------------------------------------------------- Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' ' Sheets.Add ActiveWorkbook.PivotCaches.Create(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _ "データ!R1C1:R255C6", Version:=xlPivotTableVersion10).CreatePivotTable _ TableDestination:="Sheet2!R3C1", TableName:="ピボットテーブル2", DefaultVersion _ :=xlPivotTableVersion10 Sheets("Sheet2").Select Cells(3, 1).Select With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").PivotFields("課名") .Orientation = xlRowField .Position = 1 End With With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").PivotFields("地区名") .Orientation = xlColumnField .Position = 1 End With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").AddDataField ActiveSheet.PivotTables( _ "ピボットテーブル2").PivotFields("売上額"), "データの個数 / 売上額", xlCount With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").PivotFields("課名") .PivotItems("営業第1課").Visible = False .PivotItems("営業第4課").Visible = False End With With ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル2").PivotFields("地区名") .PivotItems("いなべ町").Visible = False .PivotItems("海南町").Visible = False .PivotItems("吉野川町").Visible = False .PivotItems("魚津町").Visible = False .PivotItems("篠山町").Visible = False .PivotItems("小諸町").Visible = False .PivotItems("小野田町").Visible = False .PivotItems("西予町").Visible = False .PivotItems("石垣町").Visible = False .PivotItems("滝川町").Visible = False .PivotItems("東根町").Visible = False .PivotItems("南足柄町").Visible = False .PivotItems("日南町").Visible = False .PivotItems("萩町").Visible = False .PivotItems("八日町町").Visible = False .PivotItems("浜田町").Visible = False .PivotItems("府中町").Visible = False .PivotItems("本荘町").Visible = False End With End Sub --------------------------------------------------------------- 「営業第2課・営業第3課」を表示させるために、一度、課名を全部 表示させてから「営業第1課・営業第4課」を非表示にしています。 そして、町に関しても、いったん全部を表示させてから、不必要な町を 非表示にしています。 これを、表示したい項目だけ選択できるようなマクロに修正は できないでしょうか。 実際のデータは会社から持ち出せないようになっていて、 わかりづらかったら済みません。

専門家に質問してみよう