• 締切済み

アイテム個数の表示方法[Excel ピボット]

下記のようなピボットテーブルがあります。 県名    支店名  営業名  売上金額計 北海道   札幌   田中   1000               佐藤    500              小林    300         帯広   中西   1500               佐藤   100        青森     弘前   本田   200         八戸   田中   950               藤田   700         (以下全国50支店続く)  「それぞれの支店の営業の人数」をピボット上で表示する方法はありますか? 支店名  札幌  3 帯広  2 弘前  1 八戸  2 のように表示させたいです。 (複数の支店で売り上げを上げている人も数名おり、 いくつかの支店には同じ人の名前があります) "データの個数"を変更すればうまく表示できるのかもしれないと やってみたのですが、ピボットの元となっている表の行の数が 表示されてしまうようです。 何か月も方法が分からず、非効率とは思いつつ、 集計条件を変えるたびに、支店名ごとに@countで合計している状態です。 どなたか、お知恵をお貸し頂けましたら非常に助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

ピボットテーブルには「種類の数」を数える集計方法はありません。 作成例: 元のデータのB列に支店名,C列に営業名とすると E列に E2: =(SUMPRODUCT(($B$2:B2=B2)*($C$2:C2=C2))=1)*1 という数式をリスト下端まで埋めて,この列でピボットテーブルレポートの集計を行います。

chigusairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた通り式を入れてみたのですが、 E列の上から下端まで、結果がすべて"1"になってしまいます。。 頂いた回答をきちんと理解できていないのだと思いますので、 もう少し試行錯誤してみます。