結婚の形態についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚の形態について悩んでいます。具体的には、夫の姓を名乗る結婚と妻の姓を名乗る結婚、そして妻の姓を名乗り夫が妻の両親の相続権を持つ結婚についての違いについて教えてください。
  • 夫の姓を名乗る結婚は一般的な結婚形態であり、夫が戸籍筆頭者となります。妻の両親の相続権はありません。一方、妻の姓を名乗る結婚では、戸籍筆頭者は妻となり、夫は妻の両親の相続権を持たない形態です。
  • 妻の姓を名乗り夫が妻の両親の相続権を持つ結婚では、入籍前に妻の両親と養子縁組をし、それから入籍する形式です。この場合、戸籍筆頭者は夫となり、妻の両親の相続権があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について

現在結婚をどんなかたちにするかで悩んでいます。 以前HPで下記(★)の書き込みを拝見し、頭の中がごちゃごちゃになっています。 ★ 婿さん…女性側の姓を名乗ると、戸籍筆頭者(戸籍の一番最初に載る名前)は、奥さんになる。女性側の両親の相続権はない。 婿養子…入籍前に(手続き上同時でも)女性側の両親と養子縁組をし、それから入籍すると戸籍筆頭者はご主人となる。 養子縁組をした女性側の親の相続権はある。 そこで、下記の(1)~(3)についてもっと細かく違いを教えて下さい。 夫は前妻との間に子供あり(成人・家庭を持っています)・妻にも子供あり(小学生)→を踏まえお願いしたします。 (1)夫の姓を名乗る結婚←通常の結婚 (2)妻の姓を名乗る結婚(戸籍筆頭者=妻・夫は妻の両親の相続権なし) (3)妻の姓を名乗り(戸籍筆頭者=夫・夫は妻の両親の相続権あり)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163880
noname#163880
回答No.3

おはようございます。 まず、夫の子についてですが、現在の戸籍制度は「夫婦と結婚していない子」を単位に作られるため、子が婚姻すると親の戸籍から抜けてその妻と新しく戸籍を作ります。戸籍が別々になるため、たとえ親の姓が変わっても影響を受けません。しかし、親子(養子)には変わりありませんので、相続権はあります。 お墓については完全に慣習の域ですからね…。こればかりはあまりはっきりしたお答えができません。同じ姓でないと一緒のお墓に入れないというのが今までの考え方の主流でしょうが、家族のあり方が変わりつつある現代社会では、お墓のあり方も変化していくのではと思います。

121y_a
質問者

お礼

おはようございます。 いろいろと長いこと質問させていただき、本当感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#163880
noname#163880
回答No.2

おはようございます。 戸籍謄本の記載についてですが… 本来であれば、実際に関係者の戸籍を全て集めて見せてもらった上でないと、正確なお答えができません。 お近くの市役所の戸籍窓口で相談に乗ってもらえるとおもいますので、具体的にはそちらでお話し下さい。 画像ファイルで申し訳ありませんが、おおまかな考え方を載せておきました。 前提条件として、 ・夫の子は婚姻している(=夫と夫の子は戸籍が別々になっている) ・妻と妻の子は同戸籍(離婚後、妻は子に自分の姓を名乗らせている) ・夫と妻の子は養子縁組しない としています。 ポイントは、夫が養子縁組し氏が「佐藤」になっても、妻が婚姻して氏が「田中」になっても、それぞれの子供たちは氏が変わらないということです。 また、お墓の問題については、さらにややこしいです。 なぜなら、民法でも慣習に従うことを認めているからです。 (民法897条参照) 夫の子が夫と妻のお墓に入れるか、もしくは関与できるかは、居住する地域の慣習や、お墓のあるお寺・霊園の考え方にもよると思います。 すでにお墓があるならば、墓地の管理者に確認されると良いと思います。

121y_a
質問者

お礼

すみません、長文で読みずらかったかと思います。 一つ間違いがあり、夫は妻の子と養子縁組は前提です。 こんなに丁寧に本当に感謝いたします。 そうなると、 ★夫の姓にしろ妻の姓にしろ、 夫の子が婚姻後(婚姻済です)は、夫・夫の子・妻・妻の子というふうに一緒にならず、夫の子が戸籍からぬかれるということですね? 事実は、夫の子は夫の養子なのですが、養子縁組解消はできません。 夫の子が婚姻済みなので夫の戸籍謄本からは抜かれていても、養子=子ですので、相続配分はされるはずですよね?(相続配分されてほしくないわけではないのですが…、子は子ですし) ★お墓に関しては、夫は万一妻の両親と養子縁組しても、お寺などの考え方により、夫の子が妻&夫のお墓に入る可能性もありえるということでしょうか?婿養子になれば完全に妻の両親側のお墓に入るものかと思っていました。 ということでしょうか? 何度も本当に申し訳ありません。

121y_a
質問者

補足

これ以上は増やしませんので、もしOKでしたらもう一つ考えを教えて下さい。 妻の子と夫が養子縁組しなかったら… ★妻の生命保険の受取人を、妻の子(未成年前提)にすることでその時監護していない限り夫に配分されることはない? 妻の子と夫が養子縁組したら ★妻の生命保険の受取人→妻の子(未成年前提)にすることで、監護する夫に託される? 妻の子と夫が養子縁組してもしなくても… ★妻の名義分は、妻が死亡後、夫に配分される?(のは当たり前かと思いますが…)

noname#163880
noname#163880
回答No.1

婚姻や養子縁組に伴う親族関係の変動は複雑ですよね。 3つに分けて考えていきたいと思います。 (a)夫と妻の両親との関係 これについては、質問者様が書かれているとおりの効果になります。((3)は夫と妻の両親が養子縁組をするパターンでよろしいですよね?)あえていいますと、(3)のやりかたを取る場合、婚姻届の「婚姻後の夫婦の氏」欄は必ず「夫の氏」にチェックを入れて下さい。「奥さんの苗字になるから」と「妻の氏」にチェックしてしまうと、せっかく養子縁組をしたのに筆頭者が妻になってしまいます。 (b)夫の子と妻との関係 婚姻により、姻族一親等となります。親子関係は夫の子と妻が養子縁組をしないかぎり生じません。 (c)夫と妻の子との関係 婚姻により、姻族一親等となります。ただし、夫が妻の両親と養子縁組をすると、夫と妻の子は血族三親等の関係になります。((b)との違いはここです。ただ、実生活上の違いはほとんどないと思います…) 民法727条 縁組による親族関係の発生  養子と養親及びその血族との間においては、養子縁組の日から、血族間におけるのと同一の親族関係を生ずる。 また、夫と妻の子についても、養子縁組をしないかぎり親子関係は生じません。 妻の子の親権者が現在誰になっているのかわかりませんが、仮に妻の単独親権であるとした場合、夫と妻が婚姻しただけでは親権者に変動はなく、夫は妻の子に対し親権を行使することはできません。 いわゆる「婿養子」である婚姻と養子縁組の組み合わせは届出の順序により戸籍の作られ方が変わったり届出に必要な条件が変わったりします。詳しくは届出をする予定の役所に(できれば直接出向いて)ご相談されるのが良いと思います。 最後に、夫と妻の両親が養子縁組をした場合の双方(養子と養親)の相続権については質問者様が書かれたとおりですが、他の親族については争いがあるようですので、実際に相続が発生するときに弁護士等に相談してください。

121y_a
質問者

補足

こんなに細かく本当にありがとうございます。 お手数おかけしてすみません、 筆頭者=妻ということは妻の姓を名乗ると一緒ですよね? 少し訂正した上で、再度教えていただけますか? <妻=佐藤 夫=田中と仮名> (1)夫の姓を名乗る通常結婚(戸籍筆頭者=夫・妻と夫の子は養子縁組しない前提とします) ★戸籍謄本の記載について 夫の謄本をとった時、田中一(夫) 田中二(妻) 田中三(妻の子) 田中四(夫の子) 夫の子の謄本をとった時、田中一(夫) 田中五(夫の前妻) 田中四(夫の子)  ★お墓について 本来、夫の子は夫のお墓に入ることになる?(夫の子は、夫&妻のお墓に関与できることになる?) (2)妻の姓を名乗る(戸籍筆頭者=妻・夫は妻の両親の相続権なし=妻の両親と養子縁組しない・妻と夫の子は養子縁組しない前提とします) ★戸籍謄本の記載について 夫の謄本をとった時、佐藤一(夫) 佐藤二(妻) 佐藤三(妻の子) 田中四(夫の子) 夫の子の謄本をとった時、田中一(夫) 田中五(夫の前妻) 田中四(夫の子)  ★お墓について (1)と同じ? (3)妻の姓を名乗る(戸籍筆頭者=妻・夫は妻の両親の相続権あり=妻の両親と養子縁組する・妻と夫の子は養子縁組しない前提とします) ★戸籍謄本の記載について 夫の謄本をとった時、佐藤一(夫) 佐藤二(妻) 佐藤三(妻の子) 田中四(夫の子) 夫の子の謄本をとった時、田中一(夫) 田中五(夫の前妻) 田中四(夫の子)  ★お墓について 夫の子は夫&妻のお墓に関与できない? 細かいことですが、いろんなことを知っておいた上で籍を入れたいと思っています。 時間が許すときにでも、★部分があっているのかをまた教えていただけますか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 筆頭者

    7月結婚します。その際に夫は私の側の姓になり、親も養子縁組を考えています。 その理由として、姓だけ私側になると筆頭者が私の名前になるということです。 筆頭者は夫の名前にしたい為、養子縁組を考えてます。 その場合、入籍する前に養子縁組をするのでしょうか? 入籍後に養子縁組にするのでしょうか?筆頭者が夫になるにはどうしたら良いのですか? そして、もし、入籍をする前に養子縁組をすると、私と夫になる人が戸籍上兄弟?となるのですか?そして子供同士が結婚するという形になるのですか?よく理解できません・・・ 養子縁組のことあまり理解していないので教えて下さい。

  • 結婚後の養子縁組について

    同じような質問を検索しましたが うちには当てはまらなかったので教えて下さい。 ・戸籍の筆頭者は妻 ・夫の両親は他界しており父の後妻がいます。 ・後妻と夫は養子縁組をしていません。 現在、妻の姓になっている夫が父の後妻と養子縁組をした場合 夫だけが父の後妻の姓になるのでしょうか? それとも夫が養子縁組をした時点で夫婦共、父の後妻の姓になるのでしょうか?

  • 婿に行ったのに養子縁組されていない

    知人がある女性と結婚し婿に入りました。 その知人がある事情で戸籍抄本をとったところ、養子縁組されていませんでした。ただ苗字が妻の姓になっただけで筆頭者は妻になっているとのことです。 そこで質問ですが、婿に入るということは、ただ苗字が妻側の苗字を名のることだけのことなのか、養子縁組の手続きをするまでのことをいうのか、また 養子縁組をしてるのとしてないのでは今後の生活においてどんな不都合が生じますか? 彼は、騙されたと言ってますが。

  • 養子縁組の解除

    婿養子です。 妻の両親と養子縁組を行い、妻と結婚しました。 戸籍の筆頭者は自分です。 妻の姓を名乗り、妻の両親と同居していました。 ところが両親と折り合いが合わず、このほど別居することにしました。 別居の際、婚姻はそのままで妻の両親との養子縁組を解消したく思っています。 自分も妻も3歳の子どもも、自分のもとの姓に戻りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 養子縁組をしたのは相続関係を発生させるためでしたが、家を出る以上必要なくなりました。 妻の家の財産もいらないし、扶養関係もなくしたいと思います。 どのような手続きが必要でしょうか? 日数はどれくらいかかりますか? 提出の書類や証人など、詳しく教えていただきたく思います。

  • 夫姓での養子縁組

    夫姓での養子縁組 私は一人っ子で嫁に行き、旦那の姓を名乗りました。 それに関して、私の両親はもちろん、旦那の両親からも反対には合いませんでしたし、双方とも旦那を婿入りやますおさんにしては・・・というアドバイスを求めたでもなく、私も最終的に家のために旧姓に戻そうや、ますおさんや養子は考えておりません。 そんな中、婿養子に、「夫姓での方法がある」ということを知りました。 通常、養子縁組といえば、「婿養子」で、妻の名字を名乗って同時に養子縁組をするために、夫が妻の名字を名乗るのが一番主流な形ですし、一旦嫁に行った女性が、ペーパー離婚して妻の名字で入籍→養子縁組があると思いますが、「夫の姓での婿養子」というのは不思議なイメージがして、「そんなことできるんや」と思いました。 方法は、妻が夫の家と養子縁組をし、夫が妻の家と養子縁組をして、その状態で入籍する・・・だったように思いましたが、何か知っている人がいましたら教えてください。 ※ちなみに、現在私が養子を考えているかと言えばNOですし、なんと言っても、旧姓を名乗るのは旦那がかわいそうだと思うのですが、そんな中に旦那の姓を用いて養子縁組(見た目では普通に旦那の姓を名乗ったように見える)ということを聞いたために質問したのです。

  • (婿)養子縁組と戸籍について

    (婿)養子縁組について不明な点があるので質問をさせて下さい。 (1) とあるHPに「一般に「婿養子」という場合は妻の戸籍に入ることをいいます」 と書かれていましたが、これは本当でしょうか? 戸籍には夫婦は一組しから入る事ができないため、 上記のような表現はバツイチの妻の戸籍に入る場合にしか使わないのではないでしょうか? (しかも妻が前夫との戸籍上筆頭者だった場合) (2) 「婿養子」という制度は現在は無いため、今は 「夫となる人を自分の両親が養子縁組をし、同時に婚姻すること」を 婿養子と呼ぶのだと認識しておりますが、あっていますでしょうか。 (昔は婿養子制度があり、養子縁組した時点で婚姻が成立したみたいですが) (3) 「養子縁組と婚姻を同時にする」場合、戸籍にはどのような変化があるでしょうか? 婚姻をしていない状態で夫となる人が自分の両親と養子縁組をすると、 夫となる人が自分の戸籍に入ってくるわけですよね。 その後、婚姻をしたら夫となる人と自分は両親の戸籍から抜け、 新しい戸籍を作る。あっておりますでしょうか? しかし先に婚姻をして、二人の新しい戸籍を作ってから、 夫が妻の両親と養子縁組をした場合・・・ どの書類にどのような変化が起こるのでしょうか? もう両親の戸籍からは出てしまっている上夫婦になっておりますし、 戸籍の変化ってあるのでしょうか? 戸籍謄(抄)本に変化があるのでしょうか? まどろっこしい文章で伝わり難いかもしれませんが、 何卒、ご教示の程を宜しくお願いいたします!

  • 妻の家から養子縁組の話が・・・(子供2人)

    現在夫(私)の姓で私が戸籍筆頭者です。 妻の両親から養子縁組の相談があり、検討中です。 妻の両親の家は義父が戸籍筆頭者です。 (1)子供が2人いるのですが、もしも私が妻の家の養子になった場合に子供2人は現在の戸籍に残るのでしょうか?また、その場合子供と私との親子関係及び相続権はあるのでしょうか? (2)子供2人も妻の家に養子として入った場合は義父と私の実子との間に親子関係が発生するのでしょうか?また、その場合子供と私との親子関係及び相続権はあるのでしょうか?

  • 養子縁組について困っています。

    養子縁組について、長文ですが宜しくお願いします。   現在、結婚してまして妻の姓を名乗っております(妻の両親と同居)。今月第一子が生まれることになり私(夫)自身が妻の両親と養子縁組するべきかで悩んでいます。 1、通常、婿に入った場合養子縁組するものなのか? 2、養子縁組した場合法律的に変わってくる事。また、メリット・デメリットなど。 3、妻の姓を名乗っている場合、跡継ぎとして成り立っているのか。 無知な為、いまいち分かりません。どうぞ、宜しくお願いします。

  • 結婚後の氏を変更したい

    はじめまして。 戸籍について教えてください。 1年前に、妻(私)の氏&筆頭で婚姻入籍をしました。 現在、夫の氏&筆頭に変更をしたい次第です。 色々と検索して調べた所、方法は3つ ・離婚後、再婚 ・夫の両親と私が養子縁組をする ・家裁へ申請する 今回「離婚後、再婚」という方法をとろうと思っています。 そこで、戸籍の×について、気にしているのですが、 除籍記録は残ってしまいますが、新しい戸籍には×を付けたくありません。 その方法も調べたところ、離婚すると下記のようになっていました。 ・妻の戸籍に×が記載される ・夫は旧姓の戸籍に戻り、×は記載されない ・妻が再婚後、別の市区町村で戸籍を作れば、×は消える ・妻が再婚後、別の戸籍に入る(筆頭者でない)場合×は消える ここで、疑問なのですが、 ★再婚時に、夫を筆頭者にして、同じ市区町村で婚姻届を出した場合、 ×は消えるでしょうか? (除籍記録は残りますが) ★また、本籍地を前と同じ場所同じ番地にしても、問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近々結婚する予定です。当方は男で、相手は姉妹のみで、男兄弟はいません。

    近々結婚する予定です。当方は男で、相手は姉妹のみで、男兄弟はいません。妻の親と同居(離れではありますが、同敷地内)予定ですが、姓をどうするか思案中です。私の姓か、ただ単に妻の姓か、養子縁組をした上での婚姻(当然、妻の姓=いわゆる婿養子)か。幸いというか、どちらの家も、また、結婚する2人も、強く「こうしたい!」という主張はありません。実はあるかもしれませんが。 質問ですが、養子になると相続権が発生すると思いますが、妻の両親の相続の場合、妻と併せて(言葉は悪いですが)2人分となるのでしょうか?また、併せて元々の両親の相続分も、養子になっていない場合と変わりはありませんか?

専門家に質問してみよう