• 締切済み

新築の分譲マンション選びについて(長文です)

23年6月完成予定のマンションを購入予定です。5月末に手付金120万をいれ、売買契約書も交わし、今週末に本ローンの申し込み予定です。ただ、モデルルーム見学当初から私と妻との温度差があり、私は立地と外見的に気に入らず、妻は小学校区内と間取りを非常に気に入っております。立地的には片側3車線(合計6車線)+高速道路から50M離れたところに南バルコニーになっています。また、私の気に入らない大きな点は、値段の割り(2300万)には外見がかなりチープに見えるのです。(内装に金を掛けているのか、わかりませんが。。)「低層マンション(横延び8部屋の5F建て)」なのですが、ちょっと横延びした団地に見えます。妻からは「外見で住むのではない」「やはり内装が重要、特に間取りが気に入っている」「騒音があっても窓をしめれば気にならない」で強く押され、現状まできてしまいました。私は神経質なところがあり「外見は必要だろ」「騒音も気になるのでは?(4Fはもっとうるさい)」と思うようになり、手付け金放棄をしてキャンセルをしては?と考えております。しかし妻の方から「ここまで来てキャンセルはやめてほしい」「一生賃貸でくらすのか」「自分の我を通すところが多々あるが、家は家族(子供)の為ではないのか」「外見、騒音なんか慣れる」と言われております。ここ1週間は話合いにもならず「自分も合意して進めてきて、土壇場でキャンセルなんてありえない。あなたの為に家族が犠牲になるのか」とまで言われ精神的にまいっております。そこで皆様にご質問なのですが、 (1)マンションを選ぶ時、夫、妻で意見が分かれた場合、どちらを優先されましたか?男って「外見重視」ってところないでしょうか? (2)自分が折れた場合、自分を納得させたやり方など、あれば教えてください。 優柔不断ですみませんが、どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.4

ぐちゃぐちゃいっても、すめば都です。とおもよ。 それなら、すべてとりやめて、1こ建てを狙うなら話は別です。 外見が良かろうと、わるかろうと、マンションはマンションでしかなく、あまり意味がないと おもう。マンションの外見のこだわるなんて、無意味です。 意味を問いたいのなら、一戸建て、少しぐらい都心から離れても、それなら、男として、沽券にかかわるし、面子も保てるでしょう。そうでなければ、つまらないことです。 まんしょんなんて、所詮コンクリートの箱ですから。

回答No.3

男です。 男が外観重視なのは、あるかもしれませんね。 外で会社勤めする男には人に自慢したいとか、俺はこんなカッコいい住まいを手に入れた、と自己満足するようなところがあると思います。 一方、家庭を守る女性は見てくれより生活しやすい内側優先。 分かります。 意見がぶつかるのも無理はありません。 しかし契約までしてしまったら後戻りはできないのではないかと思います。 奥さんにしてみたら「ハンコまで押して何を今さら」という気持ちでしょう。 残念ですが契約までに折り合いを付けておくべきでした。 (2)としてはもう契約してしまった、と納得するしかないでしょう。 ところで内装にこだわりは無いのですか? 実は人に見えないところにこそお金を余計に払っている、というのも男の趣味という感じがしますよ。

• malon8181
回答No.2

マンションの外見って関係あるんですかね? 趣味の問題だと思うのですが・・。 ある人はガラス張りのタワーみたいなのとか、 ある人は、窓の枠に壁がないといやだとか、 ある人は高層が良い、ある人は低層でないとイヤだとか。 でも、外観なんて住んでいる分には関係ない気が? 10年経てば、センスが古いマンションになっているかもしれませんよね? それよりも立地や利便性、間取り(内装は別)とか、その建物自体の構造とか そういうものの方が大事な気がするのですが・・。 外見重視してカッコいいマンションが他人から見てカッコいいマンションか どうかわかりませんよ~。 まずはそこで生活されることをイメージして、日々の暮らしを考えて見られるのが 良いのではないですか?

回答No.1

こんばんは^^ 家を買うってことは、人生で1番大きな買い物です。 ですから その一生で1度の大きな買い物だと言う事への認識が、奥様と少しズレテル 様に思います。育児やら学校区や買い物の利便性とか 色々な角度から もう少し、慎重にお話し合いを継続してはいかがでしょうか? 国道や高速道路 5F建ての~4Fですからね~ よくお話し合いをしてくださいね^^ 失礼しました。