• 締切済み

新築の分譲マンション選びについて(長文です)

23年6月完成予定のマンションを購入予定です。5月末に手付金120万をいれ、売買契約書も交わし、今週末に本ローンの申し込み予定です。ただ、モデルルーム見学当初から私と妻との温度差があり、私は立地と外見的に気に入らず、妻は小学校区内と間取りを非常に気に入っております。立地的には片側3車線(合計6車線)+高速道路から50M離れたところに南バルコニーになっています。また、私の気に入らない大きな点は、値段の割り(2300万)には外見がかなりチープに見えるのです。(内装に金を掛けているのか、わかりませんが。。)「低層マンション(横延び8部屋の5F建て)」なのですが、ちょっと横延びした団地に見えます。妻からは「外見で住むのではない」「やはり内装が重要、特に間取りが気に入っている」「騒音があっても窓をしめれば気にならない」で強く押され、現状まできてしまいました。私は神経質なところがあり「外見は必要だろ」「騒音も気になるのでは?(4Fはもっとうるさい)」と思うようになり、手付け金放棄をしてキャンセルをしては?と考えております。しかし妻の方から「ここまで来てキャンセルはやめてほしい」「一生賃貸でくらすのか」「自分の我を通すところが多々あるが、家は家族(子供)の為ではないのか」「外見、騒音なんか慣れる」と言われております。ここ1週間は話合いにもならず「自分も合意して進めてきて、土壇場でキャンセルなんてありえない。あなたの為に家族が犠牲になるのか」とまで言われ精神的にまいっております。そこで皆様にご質問なのですが、 (1)マンションを選ぶ時、夫、妻で意見が分かれた場合、どちらを優先されましたか?男って「外見重視」ってところないでしょうか? (2)自分が折れた場合、自分を納得させたやり方など、あれば教えてください。 優柔不断ですみませんが、どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

ぐちゃぐちゃいっても、すめば都です。とおもよ。 それなら、すべてとりやめて、1こ建てを狙うなら話は別です。 外見が良かろうと、わるかろうと、マンションはマンションでしかなく、あまり意味がないと おもう。マンションの外見のこだわるなんて、無意味です。 意味を問いたいのなら、一戸建て、少しぐらい都心から離れても、それなら、男として、沽券にかかわるし、面子も保てるでしょう。そうでなければ、つまらないことです。 まんしょんなんて、所詮コンクリートの箱ですから。

回答No.3

男です。 男が外観重視なのは、あるかもしれませんね。 外で会社勤めする男には人に自慢したいとか、俺はこんなカッコいい住まいを手に入れた、と自己満足するようなところがあると思います。 一方、家庭を守る女性は見てくれより生活しやすい内側優先。 分かります。 意見がぶつかるのも無理はありません。 しかし契約までしてしまったら後戻りはできないのではないかと思います。 奥さんにしてみたら「ハンコまで押して何を今さら」という気持ちでしょう。 残念ですが契約までに折り合いを付けておくべきでした。 (2)としてはもう契約してしまった、と納得するしかないでしょう。 ところで内装にこだわりは無いのですか? 実は人に見えないところにこそお金を余計に払っている、というのも男の趣味という感じがしますよ。

  • malon8181
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

マンションの外見って関係あるんですかね? 趣味の問題だと思うのですが・・。 ある人はガラス張りのタワーみたいなのとか、 ある人は、窓の枠に壁がないといやだとか、 ある人は高層が良い、ある人は低層でないとイヤだとか。 でも、外観なんて住んでいる分には関係ない気が? 10年経てば、センスが古いマンションになっているかもしれませんよね? それよりも立地や利便性、間取り(内装は別)とか、その建物自体の構造とか そういうものの方が大事な気がするのですが・・。 外見重視してカッコいいマンションが他人から見てカッコいいマンションか どうかわかりませんよ~。 まずはそこで生活されることをイメージして、日々の暮らしを考えて見られるのが 良いのではないですか?

回答No.1

こんばんは^^ 家を買うってことは、人生で1番大きな買い物です。 ですから その一生で1度の大きな買い物だと言う事への認識が、奥様と少しズレテル 様に思います。育児やら学校区や買い物の利便性とか 色々な角度から もう少し、慎重にお話し合いを継続してはいかがでしょうか? 国道や高速道路 5F建ての~4Fですからね~ よくお話し合いをしてくださいね^^ 失礼しました。

関連するQ&A

  • 新築分譲マンション購入迷ってます

    夫:31歳 年収600万円位(勤務4年目) 私:27歳(派遣) 年収250万円(勤務3年目) 結婚2年目 子なし *1ヶ月ほど前に着工当初から気になっていたマンションのモデルルームを見に行きました。内装、立地、建物全て気に入ったのですが価格が私達夫婦(共働き)からするととても購入出来る価格(3,200万円)ではなかったので諦める事にしました。 私達の一番条件は立地なのです。 今までは「絶対賃貸派!」と決めていたのですがその興味本位で見に行ったモデルルームを境目に二人共「マンション購入」を考え始めたのです。希望立地の物件のモデルルームを数軒まわり1つだけ大変気に入った物件がありました。その物件を今、購入するか本気で悩んでいます。 価格:2,480万円 これを頭金なしのフルローンでの購入なのです。 頭金無しでフルローンはどうなのかご意見をお伺いしたいと思って今回質問させていただきました。 主人が言うには「今現在ある貯蓄には手を付けないでそのまま残しておきたい」と。貯蓄額は約400万円ほどです。 フラット35の35年返済を考えており、頭金2割必要なのは存じておりますがそれもローンで借りたいと言います。 そして最後に私達が大変気に入った部屋のキャンセルが出たと言う事で先日営業の方からご連絡を頂きそれで今回急ぎで質問させて頂いております。何せ先着順物件なので焦りも少しはあるのですがもし先を越されてしまえばそれはそれで諦めがつくのかなぁとも考えたりしています。 マンション購入の決め手などローンの組み方等色んな方面からご意見いただければと思っております。どうぞよろしくお願いします。

  • 新築分譲予定マンション(既に契約済)のキャンセル

    お世話になります。 25年7月に、26年7月から入居可予定の新築マンション(約3400万)を契約し、手付金100万円、中間金60万の計160万を分譲販売会社に入金し、売買契約書を渡されました。 がしかし突然今月9月末に幸運にも土地が見つかり貯蓄の8割を使い購入しました。住宅の方も消費税増税前に間に合えば幸いと思い、無理の無い程度にメーカー決定に向けて動いています。 マンションはキャンセルするのですが、「10月中には(マンションの)備品・オプションを決めて下さい」と言われた際に、既にお金を払っており何かの保証になるかなとも思い「オプションなしで」と回答未だキャンセルは伝えていないです。最悪、ローン本審査の4月迄はキャンセルしないでも良いのかなと考えています。 やはり一戸建てが希望なので土地が見つかった今、マンションは要らないです。キャンセルで60万の中間金は必ず戻ってくると思うのですが、100万円は100%戻ってこないでしょうか? (1)早くキャンセルすると分譲会社も他に早く売れたり都合が良い?かもしれないので、早くキャンセルするからと事情を明かして手付け金を若干返してもらえたりは考えられますでしょうか? (2)住宅をローンで購入するので、住宅の方は早ければ10月末迄にでも住宅ローンを組むのですが、私の400万弱の年収では当然2つのローンは通らないと思うので、来年4月のマンションローン本審査までマンションを放置したとすると、勝手にマンションのローンが通らない~マンション契約自然消滅~不可抗力で手付金全返却~とかは無理かなあ? とか何か少しでも手付金が返ってこないかなあと悩んでいます。何か良い手段、知識がありますでしょうか。NPO、消費者センター等にも未だ相談していない現状です。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 新築分譲マンションの間取り

    近々、新築の分譲マンションの購入を考えていて、 今いろいろと資料を取り寄せているのですが、 資料に、すべての間取りのバリエーションが載っている場合と、 一部の間取りのみしか載っていない場合があると思います。 (公式サイトや住宅情報のポータルサイトでも同様。詳しいものでは、  建屋全体の部屋配置まで載っている。) 例えば、間取りの種類が、A・C・D・F・・・となっていて、 きっとBやEがあるはずなのに、飛んでいるとかです。 間取りが一部しか公開されていない場合、その理由はなんなのでしょう? 3LDK中心のマンションで、数も少なくあまり人気の出ないと思われる4LDKや1LDKは出さない、 公開している間取りと似ている(例えば東西が逆、とか)タイプは出さない、など、 いろいろ想像はできるのですが、ネットなどで調べてみても、 一般的な理由が書かれていないので、ちょっと気になって。。。 一般論でいいので、どなたかわかる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新築分譲マンション購入のコツ

    来年11月完成予定の新築分譲マンション購入を検討しています。 (現在は賃貸アパート在住で、住宅購入は初めてです) 現時点ではおおまかな概要程度しかデベロッパーのサイトには掲載されていないのですが、立地や広さなどからぜひ購入したいと考えています。 今の段階ではサイトの情報更新をこまめにチェックすることくらいしか思いつかないのですが、希望の間取りや角部屋などを押えるためのコツなどがありましたらアドバイスいだだきたいです。 また、マンション販売のおおまかな流れなども教えていただけるとありがたいです。

  • 新築マンション購入 お金の用意時期

    新築マンション購入を考えております。 今年(2014年)10月着工で、2016年3月完成予定です。 売主に問い合わせたところ、来年(2015年)春くらいに、値段や間取りなどを発表するとのことです。 立地が当方の条件にぴったりなので、値段や間取りも条件に合えば、ぜひとも欲しい物件です。 少し調べたところ、マンション購入には、申込金や手付金が必要とのこと。 当方の預貯金は、3年から5年の定期預金に預けています。 満期を迎えたものから、上記の支払いに間に合うような短期の定期預金に預けかえたいと思うのでが、 たとえば4月に売り出しが始まったら、気に入った物件(部屋)を押さえるために、まず申込金約10万円がいりますね?ほどなく契約となれば、手付金も同じような時期に必要になってきますよね? 手付金は物件価格の10%を用意すればいいのですよね? 上記のお金を払った後は、引渡し時期(2016年4月)まで、お金は要りませんか? よろしくお願いします。

  • 新築マンション購入を後悔。長文です

    20年前に郊外にマンションを購入し、住んでいましたが、夫(自営)の仕事先に遠すぎるのと子供の通学の都合もあり、そこを貸し(15万)自分たちは都心の環境がよい賃貸マンションに4年間住んでいます。  このまま現役のうちは家賃は高くても賃貸で、最後は元にもどってもよし、お金があったら小さなマンションを買ってもという夫を押し切り、家賃がもったいなくて新築マンションを購入(月20万程度のローン)しました。 2月後の入居を前に、思いもしなかった騒音や部屋から見る環境の変化に自分の選択の間違いを思い知らされました。又夫の仕事の減少で事務所を自宅に移すことも経費の関係上考えなくてはいけないかもと考えています。 自分が軽率だったと夜も眠れません。  高くても今の賃貸にいれば広いので1部屋を仕事部屋にしてとりあえず事務所代を減らすこともできたのにと後悔しています。 (1)今の住居に住んだまま住民票などを移し、登記してすぐに未入居のまま売却か。この場合手持ちの現金がなくなるのがつらい。売れるのを待つ心理的な負担もつらい。 (2)とりあえず家賃よりは安くなるのだから、我慢して住んでみてから考える。事務所を移すのは間取り上むり。 (3)つらいけど契約解除で手付け放棄し、今の自宅に事務所を移す どうしていいのか、自分の判断力にすっかり自信が持てなくなっています。 夫は手付け放棄か住むかどっちかだな、といっています。 皆様のお考えをお教えください。      

  • 新築マンション購入について

    不動産関係の方に返答お願いしたいです。 私は新築マンションをを購入したいと思っていて、いい間取りの物件がありましたが、その間取りは全て契約済みと連絡をうけ、半月ほど他の物件を、探していたところ、以前問い合わせした担当者からキャンセル物件でました。というメールをもらい、翌日、モデルルームに行きました。そこで、まだキャンセルの手続きにこられていなくて、その次の日にキャンセル手続きにくるとのことでした。私は、キャンセル発生というメールをうけたので、そのキャンセルされた方ともう購入する意思はないですよ。後で購入するといってもだめですよ。という確実なものが担当者の間であったものと思い、仮購入申込をしました。あくまでも手続き上で2番手だといわれたので、もちろん、購入する権利は私にあるものと思っていました。キャンセル手続きがされていないので、少し不安になり、キャンセルしない可能性もあるわけですか?ときくと、そうですね~とにごわされ、キャンセルの方は大丈夫なんですね?ときくと担当者は大丈夫です。とおっしゃったので、キャンセル手続きが終わっていないだけで私に購入する権利があるものと思っていました。そのキャンセルの手続きが終わるまでは契約できない説明はうけていますが、キャンセルしないかもしれないという話は全くうけていませんでした。内金1万円だけでも入れて欲しいといわれましたが、お金がなかったのでその時は入れませんでした。手付金を払う日を決めて、重要書類など3冊をもらってその日は帰宅しました。後日、担当者からまだキャンセルの方が忙しくて手続きにこられていないという連絡をうけて、1週間後にキャンセル手続きができるとききましたが、1週間後も忙しくてこれないといわれ、その2週間後の翌日に、担当者からTELがあり、キャンセルされるはずだった方が、キャンセルされず、購入されました。という連絡でした。私は担当者に保険をかけられていたような形になってしまいました。担当者にはキャンセルされなかったので、そのまま購入される形になるのは当然みたいな感じでいわれたのですが、もうすこしで手付金も入れるとこでしたのに、2重契約みたいにはならないのでしょうか。担当者が大丈夫です。っていっているのにこんな形で簡単に気に入ってた物件がなくなってしまい、他に押さえてた物件も断ってしまい、担当者の過剰な販売、どうにかならないのでしょうか。私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 分譲マンション手付金ですが・・・。

    6月末に、中古分譲マンションを購入するにあたって、手付金170万円払って、契約書にもサインしました。その内訳は30万円が仲介手数料で、残りは売主さんです。 売主さんは引越しはまだ未定でして、早くても9月~だそうです。 そして、色々考えた結果このマンションの購入をキャンセルしたいと思います。私達が早く決断しすぎました(。´Д⊂) もちろん手付金全額は返ってきませんよね? 契約書によると、30万円の仲介手数料は7月末までなら戻ってくるみたいな事は書いてありますが・・。 自分達が悪いとはいえ、ホント悲しいです。 売主さんに直接言う勇気もありませんし。 因みに大手?不動産です。

  • マンションの購入について

    先日マンション購入の仮契約をしてきました。 現在手付金ということで10万支払ってます。 今週末本契約なのですが、なんせ大きな買い物とあってかなり不安になってきました。 間取りや立地条件はとても気に入ったので購入を決めたんですが、後から気になりだしたことがあります。 それは、売主や販売会社のことです。少し調べてみたところ、業績はまだ浅いみたいでした。 売主や販売会社って重要ですよね? アドバイスお願いします。

  • 分譲マンションか賃貸か持ち家か?

    現在母と二人で一戸建ての持ち家に住んでます。しかし築40年近くたちガタがきています。また地盤がとても悪く東海地震も心配です。母も高齢になり庭の手入れや家の修繕の事を考えるのが億劫になってきたようです。また私も1人になったときこの家を維持していく気力はないです。そんな時、立地条件の良い分譲マンションを見つけました。まだ建築中なので一応手付金を支払い希望の部屋を押さえましたが、急に不安になってきました。管理組合って独身女性でも対応できるのか?将来修繕費が莫大になったりするのか?隣人や上の階の人の騒音に悩まされたらどうしようか?だったら賃貸がいいのか、今のまま我慢してこの家に住んだ方がいいのか・・・来週が契約なのでほんとに困っています。でもマンションの立地はとても気に入ってますし、なけなしの貯金をはたけばローンも組まなくて買えますがどうしたらいいでしょうか? 経験の有る方ご意見お願いします。