ActionScriptの配列について

このQ&Aのポイント
  • ActionScriptで配列を利用する際の問題について質問があります。入力テキストやダイナミックテキストを配列に入れることはできるのか疑問です。
  • 具体的には、Adobe Flash CS3 Professionalを使用している初心者です。入力テキストの内容を配列に格納し、その値に応じてダイナミックテキストに文字を表示させたいのですが、上手くいきません。
  • この質問は初心者なので、分かりづらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

actionscriptの配列について

antionscript初心者ですが、配列について質問があります。 使っているソフトはadobe flash CS3 professionalです。 配列を利用する際に 入力テキストやダイナミックテキストを入れるということはできないのでしょうか? ↓入力テキストの方 Var x: Array=new Array(2); x[0]= ○○.text; x[1]= ●●.text; ↓ダイナミックテキストの方 Var y: Array=new Array(2); y[0]= □□.text; y[1]= ■■.text; そのあとボタンをクリックしたら for(var i : int =0; i<x.length; i++){ if(x[i]>=5){ y[i]="A" }else if(x<5){ y[i]="B" } } というように 入力テキストにいれられた数値に応じてダイナミックテキストに文字を表示させたいのですが、うまくいきません。初心者なので意味不明な質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんな形でなら動くと思います。 Var y: Array=new Array(2); y[0]= □□; y[1]= ■■; if(x[i]>=5){ y[i].text="A" }else if(x<5){ y[i].text="B" } ---------------- 変数にセットする時String、Numberはその値がコピーされます。 つまり元のものとは独立した存在になります。 □□(テキストフィールド?)はアドレス(?)の値がコピーされます つまり元のもの同じものとして扱えます。 (この説明はたぶん不完全なので雰囲気を感じ取ってください)

pippijyun
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!この方法で動かすことができました。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ASでは真偽値と文字と数値は参照になりません (Boolean,String,uint,int,Number) b.text="犬" a=b.text a="猫" とやってもb.textは"猫"にはなりません aにb.textの"犬"が代入され つづいて"猫"が代入されるというだけです なので、bの参照をつくってそのtextに代入する というような形にします b.text="犬" a=b a.text="猫" 以前はダイナミックテキストの内容は 変数として扱われてましたが 今のダイナミックテキストはあくまで 『スクリプトで内容を読み書きできるテキストフレーム』です

pippijyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!本当に助かりました!