• 締切済み

お子さんをお持ちの方に質問です

家庭教師を雇おうと思った場合、体験授業にやってきた家庭教師が、金に近い茶髪の東大生(但しギャル系ではなくロリータ寄り)だったら外見を理由に採用を見送ったりしますか? 子供は小学一年生くらいとします。 ウィッグや黒スプレーを購入すべきか迷ってるのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

No.4です。 お礼拝見しました。 少し誤解していたようです。 質問文に「ギャル」だの「ロリータ」だのという単語が入っていたものですから、あのような回答になった次第です。すみませんでした。 リクルートファッションとまでいかなくても、地味めな服装とお化粧で、髪の毛も纏めるなどすっきりした出で立ちならば、金髪に近い茶髪でも一発アウトということはないんじゃないでしょうか。 「少しでもいい学校に我が子を!」と躍起になるあまり、視野が狭くなっているお母様、お父様からすれば、茶髪は一発アウトかもしれませんが……。 それよりも先の回答に書いたように、ウィッグやスプレーでごまかすことの方が印象が悪いような気がします。 絶対にばれなければいいのかもしれませんが、オーバーな表現をすれば、外見上“嘘”をついてごまかしていることになり、“嘘”をつくことの方が教育上も社会通念上もよろしくないのではと思うわけです。 いずれにしろ、「体験授業」なのですから、親御さんも外見だけで判断するのではなく、人柄や教え方、子供との相性を見るでしょう。 外見をごまかすことだけ考えてみても、仕方がないと思います。 前回の回答も含め、少しきつい書き方になってしまったかもしれません。 気を悪くなさったとしたらすみません。

duffy_bear
質問者

お礼

わざわざ丁寧にありがとうございます。確かに外見を偽るのはよくないですよね…。もう一度よく考えてみます。

noname#161927
回答No.5

#1です。 早速お礼を頂戴し、ありがとうございます。 確かに先の回答者様が仰るように、今どきカラーリングしていない人は珍しいですね。 私も自然な色の茶髪なら問題ありませんが、「金に近い茶髪」というのが気になります。 それと、中高生対象であれば「東大生の家庭教師」は大いに魅力的。 出来の悪い我が子のために是非ともお願いしたい、こんな気持ちになるかもしれません。 しかし、今回は「小学一年生くらい」が対象です。 それなら何も東大生でなくてもワンランク下のレベルの学生さんで十分。 そんな気持ちで先の回答になりました。 言葉足らずの回答でしたね。 ご気分を害されたら申し訳ありませんでした。

duffy_bear
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。もう一度よく考えてみます。

回答No.4

「外見で人を判断するな」ともっともらしいことをいう大人こそ、思いっきり「外見で人を判断している」のでしょう。 でもそれは仕方のないことです。 今回の場合は、何より「家庭教師」です。 家庭教師にもとめるのは「真面目さ」「優秀さ」です。 質問者さんがそれを十二分に持っているとしても、外見がロリータファッションの茶髪なら、初対面の人は「頭悪そう」「本当に大学生なのか」と思うのが普通でしょう。 私なら、「真面目さ」「優秀さ」を十分に持ち合わせているかを判断した上で採用の可否を決めますが、ロリータファッションに免疫のない人なら一発でアウトでしょう。 ウィッグや黒スプレーを使うのは、個人的にはやめた方がいいんじゃないかと思います。 もしウィッグやスプレーが取れた時のことを考えると、余計に波風が立ちそうです。 それより何より、「家庭教師」という仕事をしに行くのに、ロリータファッションをするっていうのはどうなんでしょう。 「仕事」の場に、趣味の服装をしていくなんて、考えられません。 茶髪だけなら、少し地味めに纏めるとかすれば、さほど目くじらをたてる人はいないと思います(今どき、茶髪でない人を探す方が難しそうです)。 服装さえきちんとすればわざわざウィッグなど用意しなくても大丈夫じゃないかなあと思います。 今後、就職などできちんとした服装をする機会も増えると思いますから、そういう意味でも、ウィッグではなく、スーツやそれに準じるような服を揃えた方がいいと思います。

duffy_bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ロリータという程大層なものではなく、またそれは普段の服装がそうだという意味で、バイトのときに派手な格好をするつもりは元々ありません。というかバイトの際は普段より化粧も控え目にし、服装も大人しめにするつもりです。

回答No.3

採用を見送ります。外見は内面の表れです。あなたの価値観によりますが、指導者として知性や教養を求めているのでしたら外見にそれがでている方がよろしいと思います。人との出会いは”縁”のつながりです。茶髪ギャルと子供が縁を作ってよいものか、よく考えてください。縁というものは連鎖します。茶髪は風紀上も社会上も悪いものではない、という考え方がお子様にでるかもしれません。また、あなたのお宅に茶髪の人間が出入りすることでご近所や知人からの評価にも影響しますよ。もう一度いいますが、最後はあなたの価値観によります。

duffy_bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誤解なさっているようですが、私は体験授業を控えた茶髪大学生(※ギャルではないです)の方です。ただ、やはり茶髪に対する世間の風当たりの強さを実感したので、黒ウィッグの購入を真剣に検討することにしました。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 私は木村美紀さんと三浦奈保子さんのファンなので、彼女らが金髪に近い茶髪の家庭教師だとしたら、私は大歓迎です。 かみさんも、きれいな子、かわいい子は大好きです。 採用です。 ちょっと脱線気味になりますが、 私は男ですが、学生時代に初めて私を家庭教師に雇ってくれたご家庭は、生徒さんが小学の高学年で、お母様がまだ32歳で誰から見ても美人で体型も良い、お父様は渋い二枚目、というご家庭だったのですが、教え始めてから1年ぐらい経ったときに、その美人のお母様からこんなことを言われました。 「最初いらしたとき、顔がいいなと思ったから頼むことにしたんですよ。第一印象で大事なのは、やっぱり顔よ!」 相手が美人なだけに、内心、かなり舞い上がりました。 そのお母様は、夏になると、へそ出しルックで玄関で私を迎えることもありました。 ちょっと翔んでる感じの家庭でしたね。私を夜の街に連れて行ってくれることもありました。 でも、近所の人とはとても仲がよく、客の出入がしょっちゅうで、駆け込み寺的な様相を呈するときもありました。 ちなみに、私は天然の茶髪で、パーマをかけていたのでさらに茶色く見えていました。田原俊彦とか藤井フミヤ、はたまた、少年隊の錦織くんに似ていると言われていました。今は見る影もありませんが。 ・・・おっと、調子に乗りすぎました。少しアルコール入ってます。 同じ人物でも与える印象は、相手によって様々です。 ただ、お堅いイメージの人の方が確率は若干高いかもしれませんね。

duffy_bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身極度の面食いなので、共感できます(笑)

回答No.1

はい、もちろん。一発で見送ります。 その位の年齢って身近な人に感化されやすいですから、真似されちゃかなわん・・・ 外見がまともな人はいくらでもいるので、そういう人を探します。

duffy_bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり外見って大事なんですね…(T-T)