• 締切済み

お子さんをお持ちの方に質問です

家庭教師を雇おうと思った場合、体験授業にやってきた家庭教師が、金に近い茶髪の東大生(但しギャル系ではなくロリータ寄り)だったら外見を理由に採用を見送ったりしますか? 子供は小学一年生くらいとします。 ウィッグや黒スプレーを購入すべきか迷ってるのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

No.4です。 お礼拝見しました。 少し誤解していたようです。 質問文に「ギャル」だの「ロリータ」だのという単語が入っていたものですから、あのような回答になった次第です。すみませんでした。 リクルートファッションとまでいかなくても、地味めな服装とお化粧で、髪の毛も纏めるなどすっきりした出で立ちならば、金髪に近い茶髪でも一発アウトということはないんじゃないでしょうか。 「少しでもいい学校に我が子を!」と躍起になるあまり、視野が狭くなっているお母様、お父様からすれば、茶髪は一発アウトかもしれませんが……。 それよりも先の回答に書いたように、ウィッグやスプレーでごまかすことの方が印象が悪いような気がします。 絶対にばれなければいいのかもしれませんが、オーバーな表現をすれば、外見上“嘘”をついてごまかしていることになり、“嘘”をつくことの方が教育上も社会通念上もよろしくないのではと思うわけです。 いずれにしろ、「体験授業」なのですから、親御さんも外見だけで判断するのではなく、人柄や教え方、子供との相性を見るでしょう。 外見をごまかすことだけ考えてみても、仕方がないと思います。 前回の回答も含め、少しきつい書き方になってしまったかもしれません。 気を悪くなさったとしたらすみません。

duffy_bear
質問者

お礼

わざわざ丁寧にありがとうございます。確かに外見を偽るのはよくないですよね…。もう一度よく考えてみます。

noname#161927
noname#161927
回答No.5

#1です。 早速お礼を頂戴し、ありがとうございます。 確かに先の回答者様が仰るように、今どきカラーリングしていない人は珍しいですね。 私も自然な色の茶髪なら問題ありませんが、「金に近い茶髪」というのが気になります。 それと、中高生対象であれば「東大生の家庭教師」は大いに魅力的。 出来の悪い我が子のために是非ともお願いしたい、こんな気持ちになるかもしれません。 しかし、今回は「小学一年生くらい」が対象です。 それなら何も東大生でなくてもワンランク下のレベルの学生さんで十分。 そんな気持ちで先の回答になりました。 言葉足らずの回答でしたね。 ご気分を害されたら申し訳ありませんでした。

duffy_bear
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。もう一度よく考えてみます。

回答No.4

「外見で人を判断するな」ともっともらしいことをいう大人こそ、思いっきり「外見で人を判断している」のでしょう。 でもそれは仕方のないことです。 今回の場合は、何より「家庭教師」です。 家庭教師にもとめるのは「真面目さ」「優秀さ」です。 質問者さんがそれを十二分に持っているとしても、外見がロリータファッションの茶髪なら、初対面の人は「頭悪そう」「本当に大学生なのか」と思うのが普通でしょう。 私なら、「真面目さ」「優秀さ」を十分に持ち合わせているかを判断した上で採用の可否を決めますが、ロリータファッションに免疫のない人なら一発でアウトでしょう。 ウィッグや黒スプレーを使うのは、個人的にはやめた方がいいんじゃないかと思います。 もしウィッグやスプレーが取れた時のことを考えると、余計に波風が立ちそうです。 それより何より、「家庭教師」という仕事をしに行くのに、ロリータファッションをするっていうのはどうなんでしょう。 「仕事」の場に、趣味の服装をしていくなんて、考えられません。 茶髪だけなら、少し地味めに纏めるとかすれば、さほど目くじらをたてる人はいないと思います(今どき、茶髪でない人を探す方が難しそうです)。 服装さえきちんとすればわざわざウィッグなど用意しなくても大丈夫じゃないかなあと思います。 今後、就職などできちんとした服装をする機会も増えると思いますから、そういう意味でも、ウィッグではなく、スーツやそれに準じるような服を揃えた方がいいと思います。

duffy_bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ロリータという程大層なものではなく、またそれは普段の服装がそうだという意味で、バイトのときに派手な格好をするつもりは元々ありません。というかバイトの際は普段より化粧も控え目にし、服装も大人しめにするつもりです。

回答No.3

採用を見送ります。外見は内面の表れです。あなたの価値観によりますが、指導者として知性や教養を求めているのでしたら外見にそれがでている方がよろしいと思います。人との出会いは”縁”のつながりです。茶髪ギャルと子供が縁を作ってよいものか、よく考えてください。縁というものは連鎖します。茶髪は風紀上も社会上も悪いものではない、という考え方がお子様にでるかもしれません。また、あなたのお宅に茶髪の人間が出入りすることでご近所や知人からの評価にも影響しますよ。もう一度いいますが、最後はあなたの価値観によります。

duffy_bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誤解なさっているようですが、私は体験授業を控えた茶髪大学生(※ギャルではないです)の方です。ただ、やはり茶髪に対する世間の風当たりの強さを実感したので、黒ウィッグの購入を真剣に検討することにしました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 私は木村美紀さんと三浦奈保子さんのファンなので、彼女らが金髪に近い茶髪の家庭教師だとしたら、私は大歓迎です。 かみさんも、きれいな子、かわいい子は大好きです。 採用です。 ちょっと脱線気味になりますが、 私は男ですが、学生時代に初めて私を家庭教師に雇ってくれたご家庭は、生徒さんが小学の高学年で、お母様がまだ32歳で誰から見ても美人で体型も良い、お父様は渋い二枚目、というご家庭だったのですが、教え始めてから1年ぐらい経ったときに、その美人のお母様からこんなことを言われました。 「最初いらしたとき、顔がいいなと思ったから頼むことにしたんですよ。第一印象で大事なのは、やっぱり顔よ!」 相手が美人なだけに、内心、かなり舞い上がりました。 そのお母様は、夏になると、へそ出しルックで玄関で私を迎えることもありました。 ちょっと翔んでる感じの家庭でしたね。私を夜の街に連れて行ってくれることもありました。 でも、近所の人とはとても仲がよく、客の出入がしょっちゅうで、駆け込み寺的な様相を呈するときもありました。 ちなみに、私は天然の茶髪で、パーマをかけていたのでさらに茶色く見えていました。田原俊彦とか藤井フミヤ、はたまた、少年隊の錦織くんに似ていると言われていました。今は見る影もありませんが。 ・・・おっと、調子に乗りすぎました。少しアルコール入ってます。 同じ人物でも与える印象は、相手によって様々です。 ただ、お堅いイメージの人の方が確率は若干高いかもしれませんね。

duffy_bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身極度の面食いなので、共感できます(笑)

noname#161927
noname#161927
回答No.1

はい、もちろん。一発で見送ります。 その位の年齢って身近な人に感化されやすいですから、真似されちゃかなわん・・・ 外見がまともな人はいくらでもいるので、そういう人を探します。

duffy_bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり外見って大事なんですね…(T-T)

関連するQ&A

  • 家庭教師の体験授業を受けられた方に質問です。

    家庭教師の体験授業を受けられた方に質問です。 体験授業とは、どんな感じなのでしょうか? おそらく体験という名の営業なのはわかりますが、無理やり契約という流れになりそうで、夫がいないと不安で、なかなか受けることができません。 ちゃんと勉強は教えてくれるのでしょうか? 娘は中2で、気が小さい方なので集団塾よりは個別指導にと思っていたのですが、費用対効果を考えると家庭教師の方が良いと思いました。 しかし、家庭教師もいろいろあり、どこが良いのか判断が難しく、一度体験授業を受け比べてみようと思っています。 今まで体験授業を受けられた方で、「ここの体験授業はここが良かった」など詳しく教えていただけたら嬉しいです。 都内在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭教師のアルバイトについて質問なのですが、一般的に髪の色を明るくした

    家庭教師のアルバイトについて質問なのですが、一般的に髪の色を明るくした状態では家庭教師なんてできませんよね? 黒に近い茶色くらいなら染めても大丈夫でしょうけれど、金に近い茶髪なんて御法度ですよね。私の知人で、それくらいの髪色でも家庭教師のバイトをしていると言っていた人がいたので、気になったのですが…

  • ヘアスプレーを購入できるところを教えて下さい。

    小学3年生の娘が、休日のみ茶色の髪の毛になりたい!と言うのですが・・ どこのドラッグストアにいっても、茶髪を黒に戻すスプレー、もしくは茶髪を自然なブラウンに戻すスプレーと、とにかく茶髪(金髪)を戻す方のスプレーしか置いてないのです。 普段の色そのものを変えてしまうのは、親子とも抵抗があるので、お出かけ時のみ、普通の髪を茶色にするスプレー、あるいは、ムースなど、シャンプーで簡単に落とせるものがあれば教えて下さい。メーカー名、商品名、可能でしたら、販売してるところも教えてもらえればなお嬉しいです。 当方大阪府中部在住です。よろしくお願いします。

  • 社会人の茶髪について

    えっと、今髪の毛が茶髪っていうか・・・。 自然な栗色と言うより「ハニーブラウン」(わかります?) なんですが・・・。 これから派遣の就職活動を考えてるんですが、 やっぱりこの髪の色のままじゃ、ダメでしょうか・・・。 面接に行く仕事は「パソコンスクールの受付」なんですが。 もしくは、面接の時だけ、髪の毛を黒くするスプレーで 黒くくるか、もしくはウィッグで受けて もし採用決まってたら、元の髪で・・・っていうのって、やっぱし怒られますか?( ̄_ ̄|||)  んー、町を見てると、ハニーブラウンのお姉さん、 けっこう居てるんですけどね・・・。

  • 家庭教師で評判のいいところを探しています。

    小中学生対象で家庭教師を探しているのですが、たくさんありすぎて判断が難しいです。(大阪) 授業料もそうですが、教え方が良かった!とか悪かったとか体験を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 家庭教師をやめたい

    小学5年生を教えている大学1年生です。約三ヶ月くらい教えました。一年契約になっています。 大学の授業についていけず留年してしまいました。 この理由で家庭教師を辞めたいのですが、大丈夫でしょうか? 因みに家庭教師会社に登録しています。

  • 個人契約の家庭教師

    個人契約の家庭教師 知人の依頼により、高校生、小学生、計2名の家庭教師をすることになりました。 場所は東京都内、高校生は受験勉強を、小学生はその科目に親しむことを目的にしています。 ですが、今までに家庭教師の経験がなく、相場や時間配分などの見当がつきません。 都内での家庭教師の相場を教えていただきたいのですが、業者を通さない個人での契約であれば、どのくらいの授業料で時間(またはコマ)当たりの指導料としているのでしょうか? コマ数、または時間はどのような長さが相場なのでしょうか? また、知人自身(社会人です)が指導を求めてきています。 依頼を受けるかどうかはともかく、大人と子供の指導とでは、授業料の相場は変わったりするのでしょうか?

  • 家庭教師会社の評価

    高2娘の授業補強のため下記家庭教師会社を検討していますが、HP・資料だけではよくわかりません。至急決めたいので、体験者の評価をおしえていただけないでしょうか。 教師の質、管理、システム、価格などなんでもいいです。 よろしくお願いします。 記 ・日本学術講師会 ・家庭教師のLNS ・家庭教師のBEST

  • 中1の子に家庭教師が「勉強の仕方」を教える方法

    みなさん、こんにちは。 相談したいことがあり、投稿させていただきます。 今度、はじめて家庭教師のアルバイトを始めることになりました。 新婚の29歳ですが、主人が派遣社員で収入が少なく、 少しでも家計の赤字を減らしたいと思い、昔から興味があったので決めました。 担当する子が決まったそうなのですが、中学1年生で不登校の女の子です。 英語と数学について「勉強の仕方から教えてほしい」というリクエストだそうです。 問題を渡されて教えるというのと、勉強の仕方を教えるというのでは、違いますよね? 私はこの「勉強の仕方」を教えるということをどうすればいいのか、自分にできるのか すごくすごく不安です。 たまたま私も高校時代に半年間不登校になったことがあるため、 不登校の寂しさや辛さにはすこしでも寄り添ってあげられればと思います。 (家庭教師のやるべきことではないのかもしれませんが・・・) でも、はじめてで右も左もわからない家庭教師とは言っても、やっぱり 少しでも勉強ができるようになってほしいし、勉強の習慣がついてほしいなと思います。 勉強の仕方を教える、とはどういうことなのでしょうか? 力になりたい気持ちは一杯とはいえ経験のない私に、はたして務まるでしょうか? 役立たずで終わらないかと不安です。 一応、はじめ体験授業があるそうで、そこで契約するかどうか決めてもらいますから だめだと思われたらそこで終わりではあります。 でも、やっぱり勇気を出してその子も家庭教師を呼ぶことに決めたと思うので、 なるべく、できれば、その勇気のままに決まってほしいなと思うのです。 もし私のような者では無理そうなら、家庭教師センターに辞退したほうが良いのかとも思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 金髪でアルバイトの面接

    私の友達は金髪なのですが、6月5日に市民プールの夏季バイトの面接を受けます。しかし彼女私は金髪なので、このまま受けるわけにはいきません。彼女は採用が決まっていない内は黒染めしたくないそうです。彼女なりに対策を3つ考えてみたので、「これはやめたほうがいい」とか、もっと良い意見がある方、回答をお願いします! 「黒染めするのが常識だ」などの意見、誹謗・中傷はやめて下さいとのことです。ちなみに採用されたら暗く染めるそうです。 (1)美容院で黒スプレーしてもらう (2)黒髪ウィッグをかぶる (3)デビルズトリックで一時的に染める みなさんの意見をお聞かせください。