• ベストアンサー

正確な受精日が知りたい

4月7日に最終生理がきました。生理周期は28~30です。4月23日の夜10時くらいに仲良ししました。仲良ししたのはその日のみです。6月7日に検診にいったら8週3日といわれました。となると受精日は4月23日仲良しした当日という計算になりますが、射精して受精するまで2時間でおわるものですか? やはり病院が言った週数は正確ではないのでしょうか?

noname#164125
noname#164125
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

精子は射精後、卵官膨大部には1時間ほどで到達するようですが卵官膨大部にたどり着いたからといってすぐに受精が成立するわけではなく、そこからまた数時間かかるようです。 ということで2時間では受精が成立しないとなりますので受精日は4/23ではないということにはなりますが…。 いくら病院で聞いても、エコーでの胎児の大きさから見た週数だとしてもずれはあります。 ましてや何日もずれているわけではなく、この場合日付をまたいでの数時間の違いですし…。 多くみてもたった1日のずれです。 そこまで気になさらなくていいと思いますよ。

関連するQ&A

  • いつが受精日ですか?

    いつ受精したのか分からないので 教えていただけたら嬉しいですっ! 出産予定日…14.11/16 最終生理開始日…14.2/9~13.14 (過去生理11回の平均生理周期は28日間。 25~33日間で来てました。) 排卵予定日…14.2/23 性交渉…14.2/24と3/3 (24日より前は2ヶ月間性交渉していません。) 現在妊娠週数(14.5/20)…14w2d 最終産婦人科検診…14.5/14⇒13w3d 前回検診…14.4/16⇒8w3d (頭からお尻までの大きさは前回から数えて 週数ぴったりの胎児だと言われました。) 現時点からでも、最終検診からでも 週数逆算をすると 2月中に受精した事になりますよね? そうすると、2月の中旬に妊娠してる事に なるんですけど、どうゆう事か分からないので 詳しい方教えていただけませんか?(*_*)

  • 受精日が知りたいです。

    妊娠をしています。 いつ受精したか知りたいです。 最終生理開始日11/8から6日間 その前の月が10/5から6日間 その前の月は覚えてません。 周期はバラバラすぎて正確に分からないのですが24日~28日くらいだと思います。 生理不順です。 性交日が11/16 中出し 11/27 生で外だし 12/1 生で外出し 最終生理開始日から数えて計算すると1/9は妊娠9週目です。 ですがその日のエコーではCRL=16.5mm 8w4d EDC 2020/08/16 と表記されてました。 医者には受精日は正確じゃないけど11/22~25くらいじゃないかと言われました。 出産予定日から受精日計算をネットでしてみた所11/24が受精日頃と表示されました。 11/22~25の間に性交してないので謎に思い受精日が気になります。 ぜひ教えて欲しいです!

  • 受精日について

    今9w6dです。 最終生理開始日が 3/24です。 過去生理は 12/3、12/31、1/30、2/26です。 だいたい27ー29周期で、ここ2ヶ月は27周期でした。 4/18に薄く陽性反応がありました。 出産予定日は12/29です。 初検診は 4/26で 小さな胎嚢確認。 5/9…GS 18.0 (エコー写真に記入されている週数は05w3dとあり、このときは赤ちゃんが小さめだと言っていて、まだ予定日が確定できませんでした) 5/19…GSは記入されてなく、CRLは14.9 (エコー写真に記入されている週数は生理開始日から数えてぴったりの08w0dです) 5/26…CRLは、24.7 (エコー写真に記入されている週数は09w5dと、赤ちゃんが本来の週数より大きくエコー写真の下に記入されている出産予定日が12/24とあります) いつも検診にいくたび、本来の週数より小さかったり大きかったりそんなものですか? 性行為は、 3/31(夕方6時くらいで、膣外射精で抜くときに少し出たかも、とのことでした) 4/6(夜の11時に膣内射精) 4/13(膣外射精)です。 浮気をしていたわけじゃなく、ただ自分の中で受精日を納得したいだけなのです。 4/13じゃないのは分かるのですが。 いつの性行為の精子でできたのでしょう。 やはり4/6が可能性高いですか? 前にも質問させて頂いたのですが、ごめんなさい。

  • 妊娠しました。いつ受精日ですか?受精日がしりたいで

    はじめまして! 受精日が知りたくて質問させていただきます。 現在妊娠中です。 4月4日~7日までが最終生理 生理周期は34日です ラルーンだと 排卵日は4月22~25日までです 週数は5週5日目です 出産予定日が1月9日予定なのですが どのあたりと言う受精日を知りたいです あと、今まで妊娠活動を4、5ヵ月くらい続けてきて 妊娠しなかったのに いきなり今月妊娠する可能性はありますか? 文章が下手ですいません^_^; 宜しくお願いします!

  • 受精日

    このときの受精日はいつになりますでしょうか? 現在、最終生理日から数えると8週5日ですが、昨日産婦人科に行き、サイズを測ってみると1週ずれた7週5日でした。 4月からの生理周期は26.36.33.32と割とバラバラ。 付き合っている彼とは生理が終わった18日から、2日に1回ほどのペースで中だしでしていましたが、8/1に違う方と生でやり、しばらくしたあと抜いたので出してはいません。 2週0日が受精日と見て、計算したところ7/31なので付き合っている彼との子と思ってはいるのですが、心配です。 どちらにせよ、産む気ではいますが気になったので、、、 詳しい方どなたでもいいので受精日いつになるか教えてください。

  • 受精日が知りたいのですが。。。

    いつが受精日なんでしょうか?私は今5週5日目で妊娠中です。最終月経開始日が5月5日で、先日産婦人科で出産予定日が2月8日だと言われました。生理周期は最近不順なのですが、大体30~32週だと思います。ネットで調べたところ、排卵日は最終月経開始日からの計算をして5月19日、出産予定日からの266日を逆算からも同じく5月19日でした。関係を持った日が5月11日(避妊はしてなく、膣外射精)、5月15日か19日のどちらかが(避妊はしてなく、膣内射精)でした。そのうち、5月11日が別の方との関係でした。この5月11日が受精日ということは考えられますか?出産したいのですが、大変悩んでおりどなたか回答していただける方宜しくお願いします。

  • 受精日

    来週の月曜で臨月になる妊婦なんですが 記念日に受精した日をこれからイベントにしたくて いろいろ調べたんですが… 私は元々生理不順で周期が28周期とか30周期になったりするから 確実にこの日だってわからないみたいで 一応調べたら 生理最終日1月17日から計算だと1月30日に受精日したって でも予定日の10月26日で計算したら2月2日に受精したとか言うので… どっちか本当か知りたくて!

  • 受精日が知りたいです。

    エコー写真の週数とあわないため質問しました。 7wと、9wのエコー写真が共に生理日より計算したものと、4日ずれていて 大きいです。 生理周期は、29日で、たまに25日となります。 最終生理が8月20日で、排卵予定が9月3日でした。 基礎体温は30日で一旦少しあがり(風邪ひいてました) 9月3日に下がって次の日から高温期まで上がってます。 性行日が、膣内射精で、9月1日2日でした。 エコーの写真からすると、8月30日が受精日となりますが、 性交日とあいません。その前の性交はしっかり避妊してます。 大きくなる要因が他にあるのでしょうか。 色々心配になり質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠受精日が知りたい

    今、妊娠11週5日で最終生理が11月4日でした。10週3日の検診でCRL36.3と言われ出産予定日は8月10日と言われました。 生理の周期は25~27日で毎回生理がきておりました。 旦那とは半年前から中出しでほぼ毎日していて11月は排卵日付近では16日18日19日にしました。他の日も2日に1回位でしてます。 20日に他のヒトと関係を持ってしまい生で膣外射精をしました。 今回の妊娠はどの日に受精されたものなのか? 日にちを特定して知りたいです。 助産婦さんは11月中旬位に受精したもじゃないか、とおっしゃってました。 日にちの特定は難しいのでしょうか?

  • 受精日について

    最終生理は4/10 生理不順で周期は30~42です 性交は 5/7膣外射精 5/11中だし 5/12中だし 5/15膣外射精 生理不順なんで何回も妊娠検査薬してました 生理予定日からできる妊娠検査薬 5/23陰性 5/25薄く陽性 5/27↑より濃く陽性 5/25に生理予定日一週間後からの検査薬でもくっきり陽性がでたんです どの日に受精したのでしょうか? 5/15にもし受精してたら 5/25に生理予定日一週間後からの検査薬に早ずきて反応しませんよね? 5/7に受精してたら 5/23の生理予定日当日の検査薬は反応してるはずですよね? いつだったんでしょうか

専門家に質問してみよう