有給休暇の使い方

このQ&Aのポイント
  • 保育園の職員が年休の使い方に困っています
  • 年休を勝手に使われてしまい、同僚とも協力して解決策を模索しています
  • 園長が勤務時間や給与計算を都合よく操作している疑惑があります
回答を見る
  • ベストアンサー

有給休暇の使い方

私はある市の保育園の臨時職員(時給制 月~金で1日6時間勤務)をしています。 今年で3年目なのですが、異動もなく同じ園長の下で働いています。 この園長は思い込みで言うことがコロコロ変わるのか…何か質問をすると返ってくる答えがいつも違うので困っています。 タイトルの「有給休暇の使い方」ですが… 私のような職員は年次有給休暇(以下“年休”)が年間に9日程度しかないのに、子供の急な発熱や体調不良で休んだ日や私的な用事で休んだ日にこの年休を当てろと言うのです。 ですから、私も同僚も4月と5月で年休の半分を使われてしまいました。 しかも出勤簿はタイムカード制ではなくハンコを押すだけのもので、年休を当てろという欠勤した日に園長が勝手にハンコを押して役所に提出してしまっています。 同僚が「休んだ日は欠勤にしてください。年休は帰省するときとかに使いたいんです。」と言ったら、「休むんなら年休から使うってことになっているんだよ!」と言われたそうです。昨年もその前の年もそんなこと言わなかったし、年休の使い方がおかしいのではないかと思うんです。働く人の権利である年休を園長が勝手に使用(申請?)してしまうのは間違っていますよね? とにかく、勝手に人のハンコを使うので、事務室に預けておいたハンコを今日は持ち帰ってきました。 園長は今年度になって急に、1日6時間の勤務の職員が早退した場合は年休を使って6時間と数字を合わせるようにと言い出しました。 子供の保育園から「急に熱が出たから迎えに来てほしい」と言われ早退した場合、昨年度は3時間とか実際に労働した時間で給与の申請がされていたのに…年休1日当たり6時間から3時間を使って1日勤務した時と同じように6時間で申請をされています。 私と同僚では出勤日数・労働時間・時給が同じため、給与の計算をいっぺんに済ますために欠勤した日や早退した時間数に年休を当てろと言っているようにしか思えません。 出勤日数や時間数の集計や給与金額(時給や通勤手当)の計算などは園長がやることになっています。 このことを主人に相談すると、それはおかしいからもっと上の人に相談してみたらどうかと言われました。 こちらでも皆さんの意見を頂いてから、同僚と一緒に相談しようと思っています。 質問の内容が上手くまとまっていませんが…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者様は、自治労(職員組合)はご存知ですか?ご加入ですか? 公務員の働き方って組合と市長等人事権を握る上層部との話し合いでかなり違ってきます。 もしかして、組合の意向もあるかもしれません。 「有給未消化率 を下げるために基本的に休暇は有給を先にとり、それでも足りない場合は欠勤とする」 みたいな労使双方の合意があるのかも知れませんよ。 それはさておき。。。 時給の臨時職員とて一公務員です。 勤務状況は当然人事で管理されます。 厳しい言い方しますが、有給休暇は「権利」です。欠勤は「業務不履行」です。 つまり、結局は休むにしても、法的に立場は全然違うのです。 いや、時給計算だから関係ないって言われると思います。 でも、それは質問者様側から見た「理由」「都合」ですよね。 いくら契約上「1日6時間勤務の時給契約」という形をとっていても、「有給休暇」の契約が示すことは、「それ以上は給料削るから休んで良い」という意味ではないのです。 「定められた休暇日数休日以外はちゃんと毎日6時間勤務しなさい。」と言う意味なのです。 そして、その他に休む権利として、「有給休暇」が定められている。 雇用契約を交わすと言うことはそれを質問者様も了承した。と言うことなのです。 ですので、管理職には、「部下が欠勤しないように配慮する」事が求められます。 質問者様が欠勤した場合、管理職はそれを上層部、人事に説明する義務があります。 そして、人事、上層部は万が一議会から質問があったときにそれを説明し、了承を得る義務があります。 ここが、多分民間のパートで働く保育園、幼稚園と公立で働くことの大きな違いだと思いますよ。 契約職員でも、臨時職員でも「公務員」なんです。そこを踏まえてください。 民間のパートタイマーと同じ考えではいけないのです。 質問者様が仮に公務員の管理職だとして、部下が「権利」として認められている有給を使わずに欠勤する。どう思いますか?人事や上司にどう報告しますか? 有給使い切って、それでも休まないといけない場合は「仕方なく欠勤になりました」と言えるでしょうが。 「給料調節のために意図的に欠勤にしている」これが議会で通ると思いますか? いくら契約職員でも、「仕事に対して熱心さが欠ける」「休む権利を履き違えている」そう判断されても仕方ないでしょう。 もしそうなってしまったら次の契約は確実に無いですよね。 つまりは、園長のやっている行為は半分は質問者様の雇用を守るという意味もあるのです。 質問者様の希望通りに有給欠勤使い分けていたら確実に人事の部署に呼ばれますよ。いずれは。そしてもっとキツイ事を言われるでしょう「なぜ有給を使わないのか?」と。そして次の契約は無くなるかもしれません。 今回の契約で上司の対応が変わったのはそういう「上からの指導」が上司にあったのではないかと思います。 公務員は特別な仕事です。ぶっちゃけて、難しい仕事なんです。やっていることは民間の幼稚園等と一緒ですが、地方公務員法という法律に沿って働いていると言うことを忘れないでください。 厳しい書き方をしましたが、結局普通の役所なら普通に質問者様と同じ状況にあると言っていいと思います。 タイムカードのある役所自体も少ないと思います。タイムカードを管理するコストよりも印鑑一個でその日出勤したとする方がはるかにコストを下げられます。そういう考えなのです役所は。 何か違わなくない?と思われることと思います。 でも、それが公務員の世界、役所の論理、地方公務員法が定める世界なのです。 なので根本的に「欠勤自体が非常に問題のある行為」なのですよ。本来。 ということで、上司の対応の変更は契約単位で変わるというか、人事や更にその上から指摘指導があった場合変わらざるを得ません。 さて、ではどうしましょうか? ここで職員組合の出番なのです。 普通に勤務していく上で「労使折衝」を行ってくれるのが組合です。 質問者様の状況を説明し、話し合って下さい。そして契約内容を有給を増やすか、フレックスワーク契約に切り替えるかという内容になると思いますが相談してみてください。 組合が動いてくれない、そもそも組合が無い場合はご自身で「人事」の部署とご相談されるしかありません。 弁護士を伴う必要があるかと思います。 公務員の労働は「法的立ち位置」が民間の労働とは異なります。ですので他の公的機関を頼ってもどこまで動いてくれるかは不透明です。残念ながら。 最終的に、人事が納得し、雇用契約書の変更に応じれば良いのですけれどね。 見通しはかなり暗いと思っていいでしょう。次の契約にも影響は出ると思っていいでしょう。良くも悪くも。 年次有給9日というのはまあ一般的な数字だと思いますし、フレックス契約はまず公務員としてなじめません。拒絶反応が強いでしょう。 「○○は公立のところに勤めているが、休んでばっかり」みたいに住民から言われると役所としては厳しい状況に置かれるわけですから。「もっとちゃんと働く保育士を雇え」と言われたらどうしようもありません。契約の解除です。 欠勤にするのか、有給にするのかは確かに個人の裁量範囲と言えるでしょう。 でも、「欠勤は与えられた権利ではない(契約書に書いてあれば別ですが)」ということと、「契約の公務員」という事実が非常に質問者様の立場に不利に働きます。最悪契約の更新がなされないと言うこともある訳ですから。 民間なら「雇用の維持」を求めるのも簡単です。ですが契約公務員は議会の承認(つまりは一般市民の同意)がなければいけません。そこをわきまえてくださいね。 まあ、厳しい説明になりましたが、どう動くにせよ、「先の雇用の確保」ということも視野に入れて、もう一度良く考えてから行動してくださいね。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい説明だなんて…私がまったく知らなかったことですから、すごく勉強になりました。 モヤモヤしていたものがすっきりと晴れたような気持ちです。 「知らなかった」ということは、私自身の世間知らずで勉強不足だった部分でもあるし、そういう説明などは一切されていなかった(周囲の誰も聞こうとも思わなかったから?)からだと思います。 >時給の臨時職員とて一公務員です。 これは全く知りませんでした。ただ全体の職員に対して「市の職員として行動するように」とだけ言われましたが、公務員試験も受けたことのない私たちはただのパートだと思っていました。と言うのも、ハローワークで子供の保育園の時間と都合の合う仕事を希望したら「これは調理のパートです」と言われたからです。(保育士ではなく調理師なんです)それに、役所との面接のときに「日数は少ないですが、あなたの都合で有給休暇もとることができますよ」と言われたので、パートの自由で有給がもらえるんだと思っていました。 組合には臨時職員は入らないようです。入れないものなのか、希望したら入れるものなのかもわかりません。 契約書というか辞令書(?)は更新の度に受け取ってありますが、「月~金 ○時~○時 時給○○円」という程度しか書かれておらず、年休や交通費などの説明も情報も不明なことが多かったことからこういう質問をすることになったわけです。 今までいろんなところで働いてきましたが、面接や研修の段階で会社側からわかりやすく説明をしてもらっていました。今の職場では不明なことはすぐ園長に質問をしていたのですが、「あなたはそんな細かいことまで知らなくてもいい」というようなことを以前言われ…忙しかったんだろうとは思うけど、悲しかったこともあり質問する機会がなくなっていました。 >つまりは、園長のやっている行為は半分は質問者様の雇用を守るという意味もあるのです。 回答者様の説明で園長のしていることが“勝手なこと”というわけではないとわかりました。 ただ、最近他のことで園の職員全体と園長の間で微妙な溝ができ、いろんな部分で不信感もあったせいで園長を悪者であるかのように書いてしまったことは反省しています。 回答者様の説明を参考に、明日にでも園長に直接相談してみます。 年休を自由に使わせろということではなく、年休の正しい消化のしかたやどういう風に園長が処理をしているのかを。(^-^)直属の上司に当たる人ですもんね。 質問に答えて頂いただけでなく、愚痴まで聞いていただくような形になってしまい、申し訳ありませんでした。 今までわからなかったことや知らなかったことがいっぺんに解決できました。どうもありがとうございました。

pupupu58
質問者

補足

こちらの補足の欄を使って、回答者様皆さんにお礼を書きたいと思います。 皆様、私の質問に回答を寄せてくださり、本当にありがとうございました。 私の勉強不足からくる疑問と不満であり、今回質問をすることによって知らなかったことを学ぶことができました。 とくに#3の方には公務員の難しいところを教えていただき、感謝しています。ただのパートと思っていた自分も公務員と同じ扱いになっていることにおどろきました。 #3の方へのお礼にも書きましたが、明日園長に相談というか確認をしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

むしろ、積極的に有給を使わせてくれるってのは有難いのでは? > 同僚が「休んだ日は欠勤にしてください。年休は帰省するときとかに使いたいんです。」と言ったら、 それは有給分の賃金を貯金でもしておいて、帰省時に使うとかすれば、差し支えないのでは? > 「休むんなら年休から使うってことになっているんだよ!」と言われたそうです。 会社の立場だと、後からあの時の休みは有給使うつもりだったとかって言いだされるとかないません。 有給余ってるのに欠勤してるって状況は、有給取得できなかったとかってゴネられると面倒だし。 そういう風に、積極的に有給取得させとくと、退職時にまとめて有給取得とかで困った事にならないし。 自分の会社も、欠勤すると人事考課→賞与や昇給に影響が出るので、そういう不利益を被らないように、有給を優先して割り当ててくれます。 > 園長は今年度になって急に、1日6時間の勤務の職員が早退した場合は年休を使って6時間と数字を合わせるようにと言い出しました。 今年度から、有給休暇を時間単位で取得する事が可能になりましたので。 > 私と同僚では出勤日数・労働時間・時給が同じため、給与の計算をいっぺんに済ますために欠勤した日や早退した時間数に年休を当てろと言っているようにしか思えません。 結果的に、どちらかが先に有給無くなって欠勤する事になったら、そういう訳にも行きませんから、意味のない憶測では。 -- > それはおかしいからもっと上の人に相談してみたらどうかと言われました。 問題ないと思いますが、有給取得しなかった事に関して後から文句言わない、退職なんかの際に無計画にまとめて有給取得しないとか、一筆書いといて理解を求めるとかが良いと思います。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休みのとり方が変わったとか変わっていないとか全く教えてくれず、月末になると説明なく「これは違う!」と言われて勝手に書き換えられて困ってしまうんです。 年休は質問にも書きましたが、私達くらいの職員は年間で10日もありません。子供もまだ保育園に通っているくらいの年なので、保育参観や保護者総会に参加するだけで使いきれる日数です。 それに、無駄に年休を溜め込んでいたって意味ないから積極的に使っていますよ。 帰省のときに使いたいというのは・・・1週間くらい休むことになるので、出来るだけ自分の収入を安定させたいだけなんです。いつ使うか本人の自由だから意思を伝えたという話で。 「意味のない憶測」と私も思いたいですけど、そういうことをする人なんです。 ってこれ以上書くとただの愚痴になってしまいますね(^_^;)

回答No.1

明らかに、その園長は労働基準法に違反しています。 たぶん、うえの上司に相談しても答えは一緒だと思います。 勇気を出して労働基準局で相談する事をおすすめします。 勝手に人の印鑑を押す行為自体が違反しています。 できれば、声の録音などした方が後々証拠になります。 自分の利権だけこだわっている人は即刻首にするべきです。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働基準局ですか! 話が大きくなりますね。 やっぱり園長はおかしいですよね。お役所関係に属しているといろんなことが麻痺してきますね・・・・ まずはもう一度ハッキリおかしいと園長に言います。 ああだこうだと言われたら、保育課の上の庶務に聞くと言うことにします。