• 締切済み

超高層ビル 解体

http://www.kobelco-kenki.co.jp/corporateinfo/news/2002/0725.html http://www.kajima.co.jp/news/press/200804/22a1-j.htm のどちらも超大型ビルの解体と書いてありますが、 解説を読むと20階位のビル解体を想定しているようです。。 ブルジュ・ハリファなど、 100階建て以上、超高層ビルの解体はどうやるのでしょうか? また、解体された実例はありますか?

みんなの回答

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.1

貴方が解体するのですか? 会社の方と相談して解体方法を検討してください。

i-q
質問者

お礼

>>貴方が解体するのですか? いえ・・・、 ただ興味があっただけです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超高層ビルの柱はなぜ潰れない?

    普通に考えてとんでもない圧力がかかってると思うのですが なぜ変形したりせずに維持していられるのでしょうか? 例えば、50階建ての超高層ビルがあったとして、 建物と家財と人でワンフロアあたり500トンくらいの重量を想定して 設計されているのでは?と思うのですが、そうすると、 50階x500トン=25000トン  100階建てならその倍・・・ 想像もできない重さです。 そんな重量を、地盤や柱は半永久的に支え続けるわけですよね。 そう考えると、柱がいくら太くても、本数があっても、 地盤はじわじわ沈下し、柱は圧力でつぶれていってしまう気がします。 しかし、超高層ビルはスリムな姿で、 バランスを維持し続け、建ち続けています。不思議です。

  • 高層マンションの快適居住階は何回でしょうか

    30階建ての高層マンションを購入しようと思います。高層マンションだけと設備のよさが気に入って契約するので特に高い階に住みたいという欲求はないのですがせっかくだから、12から15階くらいがいいかなと思っています。私は少し高所恐怖症のところがあって30階位のホテルやレストランでで少し落ち着かなくなるときはあります。  周りには似たような高層の建物はなく周囲の空間は空いています。  私は現在40台で60歳超えまで居住しようと思います。    以下の観点から皆さんのアドバイスをお願いします。  (1) ビル風の音  (2) 売るときの利点  (3) 洗濯物  (4) 60さいを少し超えるまで住もうと思うとき    支障となるような点  (5) 固定資産税・・・高い階ほど固定資産税は高く           なるのでしょうか?  (6) 心理面 以前11階に住んでいたとき世間から  まったく離れて宙に浮いているような孤独な感覚を感じた思い出があります。今のマンションは3階で近くで遊んでいる子供の声が聞こえたりしてるさいけど 近所とつながっている感覚はあるなと思ってます。  以上 他に高層マンションにお住まいの方のアドバイスをお聞きしたいです。   

  • 9・11テロにおける高層ビル崩落の原因

    航空機が高層ビルの中腹階に激突することで,何故,全階崩落が起きたのか以前から疑問に 思っています。 先日の報道では,「南棟の方は燃料が多量に飛散したため大火災となり,鉄筋強度が低下したため, 北棟より崩落が早まった」という解説がありましたが,それだけで全階崩落にまで至るとは考えられ ないのです。 単純に考えれば,突入した階だけ,あるいはそれより上層階だけの破損に留まるなら納得できる のですが,何故全階崩落に至るのかがわかりません。 全階崩落のメカニズムについて,納得のできるご説明をいただけませんでしょうか? 専門家あるいは,それに近い知識でご説明をお願いしたいと考えております。 余談ですが,組織がそこまで予測していたかどうかも疑問に思っています。 全階崩落という事態に至らなければ,イラク戦争も起きなかったのではないかという気もします。

  • ビル工事現場屋上のクレーン

    カテゴリーがよくわからないので、こちらに質問します。 最近大型ビル建設がはやっており、都区内中心部のあちこちで工事現場を見かけます。 それら建設中のビル屋上で、資材の据付などに大型クレーンが活躍しております。 ところでふっと思ったのですが、ビルが完成した後、あの屋上に据付けられている大型クレーンはどのようにして解体されていくのでしょうか。クレーンのアームの長さがビルの幅以上にあるのでちょっと疑問に感じました。 ご存知の方、わかりやすく解説いただければと思います。

  • 解体工事の工事協定を結ぶには

    隣地の四階建てのビルが解体されるため工事が始まり、 業者より説明会に招かれ出席しました。 10日にもう一度説明会があります。 現在準備工事が始まり、ビル本体の解体は18日より開始するそうです。 やはり説明会での発言だけではなく 下にあるような http://www.geocities.jp/saginuma4cho/j-kaitai_kyotei_f.html 解体工事協定を結んだほうがよいのではと思いますが、 初めてのことなので手順がわかりません。 業者側に協定を結ぶ法的義務がないものをどうやって 結ばせればいいでしょうか? 10の説明会で個人的に発言しても素通りされてしまうだけな気がします。 リンクやちょっとした情報でも構いませんので 回答を頂けたらと思います。 書き足りない情報もあるかもしれませんので指摘して頂けましたら 細くさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 解体工事の影響について

    解体工事について詳しい方、または同様のご経験をされた方にお尋ねいたします。 自分の建物は築50年程の三階建てRCなのですが、その隣地2箇所で新築に伴う解体工事が行われることとなりました。 一つ目(解体工事A)は東側50cmほど離れて接している木造の建物(広さ15坪程)で、基礎は布基礎と思われます。 二つ目(解体工事B)は南側2mほど離れて接している、地下スペースつきの人工地盤のようなRCの工作物(広さ25坪程)で、全体が地表から5mほどの深さに食い込んでいます。 特にBの方が、地中深くにくい込んだ巨大なコンクリートの工作物の解体/撤去工事なので不安なのですが、2mという距離は振動などどうなのでしょうか。 Aはオーソドックスな解体のようですが、距離が50cmと近いのを懸念しています。 ちなみに一帯の岩盤は関東ローム層?のようで、軟弱地盤ではないようです。 なにせ自分の建物が古いRCなので、上記のような解体工事で影響が出ないか心配です。。 業者にはもちろん事前説明を求めますが、予備知識を得ておきたく、恐れ入りますが、  (1)大丈夫なものなのかどうか(想定される影響)  (2)事前の写真撮影以外にやっておいたほうが良いこと について、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 展望台にある双眼鏡

    高層ビルの展望階や、展望台などに設置してある 100円玉を入れて見る大きい双眼鏡なのですが この手の大型双眼鏡の中古等で手に入れる方法をご存知でしたら教えて下さい。 ネットで調べたのですが、見つけられませんでした。

  • 超高層ビル、マンションの解体って?

    最近、バイクで走ってて思うんですけど、流行の超高層ビルってどうやって解体するんでしょう? 外国みたいに、爆破ですかね? 誰か教えて下さい。

  • AUの通話品質について教えてください

    日立のA5303H(2)を半年ぐらい使っています。 最近、会社の屋上(11階)で電話かけても 電波があまりに悪くて、まともに話しができません。 高層ビルだと電波が弱く通話しにくい?と 聞いた事はあるんですが、たいして高層でもないし… 半年使えば携帯も駄目になってくるのですか? それとも機種によって通話品質が違うのでしょうか? もし違うのなら、どこの機種が一番いいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 建物の高さに制約はないのか

    超高層ビルとして下記のリンクに記載の高さ1,600mのキングダムタワーや高さ1,001mの ブルジュ・ムバラク・アル=カビールなどが挙げられていますが,法律などで建物の高さ制限は ないのでしょうか?日本だと建築基準法で高さ制限されていそうですが・・・。 超高層ビルの一覧-wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%AB%98%E5%B1%A4%E3%83%93%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E5.BB.BA.E7.AF.89.E3.81.AE.E7.B4.B0.E7.9B.AE.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E8.B6.85.E9.AB.98.E5.B1.A4.E3.83.93.E3.83.AB.EF.BC.88400m.E4.BB.A5.E4.B8.8A.EF.BC.89