中古のLenovoにGatewayの復元ソフトでOSを再インストールすることは合法か?

このQ&Aのポイント
  • 中古のLenovoにGatewayの復元ソフトでOSを再インストールすることは合法なのか?ライセンス認証は問題ないのか?
  • ライセンス認証は何を監視・管理するものなのか?新品で購入したPCとは別の中古PCにOSをインストールすることは不正なのか?
  • GatewayのPCを使っていたが、もう1台PCが必要になったため中古のLenovoを購入し、Gatewayの復元ソフトでOSをインストールしたが、合法なのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows ライセンス認証について

今までGatewayのPCを使っていたのですが、もう1台PCが必要になったので、中古のLenovo(Think Pad)を購入しました。 ところが、そのLenovoにはOSが入っていなかったので、持っていたGatewayの「システム復元CD」を利用して、OS(XP)をインストールしました。 問題なく動作しているのですが、よく考えると「LenovoのPCにGatewayの復元ソフトでOSを再インストールしてもいいのだろうか?」という疑問が湧いてきました。 正常に動作するのかという意味ではなく、著作権などに触れない合法的なことなのか?ライセンス認証は問題ないのか?という意味です。 そもそもライセンス認証は、何を監視?管理?するものなのでしょう? 「新品で購入したPCとは別の中古PCにOSがインストールされないようにするもの?」 それとも・・・ 「単に新品(正規)のシステム復元CDが不正にコピーされないようにするもの?」 どちらなのでしょう?? もし前者、あるいは両方該当するなら、今回のインストールは中止しなければなりませんが・・・ ご存知の方がおられたらぜひお教えください。 *もちろん、GatewayのPCは昔ちゃんと新品で購入しており、このシステム復元CDも正規品、つまりコピー品ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.7

>つまり、OS(リカバリCD含む)をPCの付属品として購入したか、OSを単品で購入したかが大事なのですね? >前者の場合は、一緒に購入したPCでしか使ってはいけない、後者の場合は複数のPCにインストールしてもOK、という理解で宜しいでしょうか? 違います。 OSを単品で購入した場合、店頭で売っているものは1パッケージあたり1台にインストール出来る権利しか付いていません。 複数台にインストールしようと思えば可能ですが、複数台で使う権利を持っていないんだから不正使用ということになります。 また、複数台に入れるとライセンス認証で弾かれる場合もありますね。 複数のパソコンにインストールしても良いWindowsというのは基本的に無いんです。 Windowsを購入する時に、何台までインストールして良い権利を買うかでインストール可能台数が変わります。 そして、店頭で購入可能なパッケージ版やDSP版の場合、1つあたり1台って決まっています。 複数台用のWindowsを買えるのは、ボリュームライセンス版のみですね。 >ということは、本来OEM版は一緒に購入した本体にしかインストールできないようになっているはず・・・、今回どうして普通にインストールできたのでしょう? その辺の事情は良く分かりませんね。 ライセンス認証がどういった仕組みになっているかはMicrosoftしか知りませんから。 >あれ?よく考えると、OEM版を他のPCにインストールしたというのは、どうしてマイクロソフト側に分かるのでしょうか? OEM版の場合、OSのインストールディスクに入っているのがそのメーカー用にカスタマイズされたWindowsなんです。 マザーボードに入っているメーカー独自情報を読み取って、Windows内の情報と一致した場合だけライセンス認証を行わなくても認証済みになるようになっています。 ですが、メーカー独自情報が読み取れない場合はライセンス認証が発生しますし、OEM版のプロダクトキーはパッケージ版やDSP版とは別物なので、ネット経由や電話でライセンス認証をする際にバレるということです。 >そう言えばofficeなんかはプロダクトキーさえ分かっていれば、複数のPCにインストールしても問題なかったような気がします。officeとOSとはまた仕組みが違うのでしょうか? 旧バージョンのOfficeはライセンス認証が甘かったけど、最近のバージョンは複数台に入れるとダメ。 昔はディスクとプロダクトキーの組み合わせだけでライセンス認証してたけど、最新版はネット経由の認証が入っていたはず。 >アップグレード版はどうでしょう?これも単品で買ってさえいれば、複数のPCにインストールしてもOKでしょうか? アップグレード版1パッケージあたり1台まで。 どうやら質問者さんはライセンスについての認識が大分甘いみたいですね。 問題なく使えてしまうことや使うことと、使っても良いってことには大きな違いがありますよ。 インストール出来て使えているから使うってのは、バレなければ犯罪をやっても良いって考えと同じようなものです。 訴訟大国のアメリカにある企業の製品を使っているんだからライセンス規約に則って使った方が良いですよ。 日本国内でライセンスの不正使用で企業が訴えられたってケースがあったはずですからね。

tkmu701674100
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました! ライセンス認証やプロダクトキーの考え方がとてもよく分かりました。 しっかりルールを守って運用したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• saltmax
回答No.8

>つまり、OS(リカバリCD含む)をPCの付属品として購入したか、OSを単品で購入したかが大事なのですね? 単体で購入しても、パッケージ版には http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx その外にページの下の方に書いてありますが DSP版というデバイスとセット販売されている物もあります。 DSP版は一緒に買ったデバイスにライセンスが付属するので CDドライブとか移動できるデバイスとセット販売されています。 この同時に買ったデバイスと一緒に使うことがライセンスの条件となっています。 >後者の場合は複数のPCにインストールしてもOK、という理解で宜しいでしょうか? 違います。ライセンスが1つでは同時に使用できるのは1台です。 他のPCに移動してもアクティベーションをすれば使えるということになります。 >ということは、本来OEM版は一緒に購入した本体にしかインストールできないようになっているはず・・・、今回どうして普通にインストールできたのでしょう? 普通はそうです。他の会社のPCにはインストール出来ない様になっています。 同じ会社の同じOSの場合、リカバリーメディアは限定されていないので CD/DVD自体は使いまわしも可能ですが それはPC本体がライセンスを持っているという前提です。 PC本体のROMと照合するのでアクティベーションが必要ないのであって SP3が適用できるのか確認してみたらどうですか。 >OEM版を他のPCにインストールしたというのは、どうしてマイクロソフト側に分かるのでしょうか? プリインストール版では、 通常はSLPでアクティベーションが無いのでわかりませんよ。 適合するOSがインストールされているかどうかはUpdateの正規のプログラムの時に 確認すると思いますが。 DSP版やパッケージ版ではわかります。 #3で紹介したURLのハードウエアハッシュのところを読んでください。 OEM版はPCメーカーでの独自の改造が許されているので パッケージ版とも内容は異なりますし 他のPCメーカーの物とも同じとは限りません。 なので、PCメーカーはパッケージ版での動作を保証していないと思います。 >そう言えばofficeなんかはプロダクトキーさえ分かっていれば、複数のPCにインストールしても問題なかったような気がします。 インストールはできても2つ同時には使えませんよ。 PCについてきたOEM版のOfficeなら他のPCに移動もできません。 >これも単品で買ってさえいれば、複数のPCにインストールしてもOKでしょうか? パッケージ版のOfficeなら 個人がデスクトップとラップトップにインストールでき両方使用できるライセンスがあります。 http://support.microsoft.com/kb/881466/ja デスクトップ2台やラップトップ2台という使い方はできません。 OSの場合、このようなことはありませんので 1ライセンスで2台使えるライセンスはありません。 PCの数だけライセンスが必要です。 デュアルブートで1つのPCに同じOSを2つ入れる場合には 同時に起動はできないのでライセンスは1つでかまいませんが Virtual PCで1つのPCに2つのOSを同時に使用する場合にはライセンスは2つ必要です。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました! ライセンス認証やプロダクトキーの考え方がとてもよく分かりました。 しっかりルールを守って運用したいと思います。 どうもありがとうございました。

• NuboChan
回答No.6

あなたがGetaway購入時に使用したOSはどのような形態のモノか? はっきりさせないと不毛な論議になります。 パッケージ版なら最初のGetawayの使用を止めると 次のLenovoには使用できるでしょうが、両方での使用は出来ません。 >前者の場合は、一緒に購入したPCでしか使ってはいけない、    そうです。 >後者の場合は複数のPCにインストールしてもOK、という理解で宜しいでしょうか?    ダメです。 >アップグレード版はどうでしょう?これも単品で買ってさえいれば、複数のPCにインストールしてもOKでしょうか    ダメです。

質問者

お礼

• bunjii
回答No.5

>問題なく動作しているのですが、よく考えると「LenovoのPCにGatewayの復元ソフトでOSを再インストールしてもいいのだろうか?」という疑問が湧いてきました。 GatewayのHDDを丸ごとバックアップしてLenovoのPCへ復元したのでしょうか? その場合は正常に動作していれば著作権侵害になります。(不法コピー) GatewayのPCに付属の再インストールCD-ROMを使ってLenovoのPCに再インストールし、プロダクトキーはLenovoの筐体にあるものを使ったのであれば正当な権利として利用出来ます。 Windows OSのライセンスはインストール用メディア(CD/DVD)にでは無くプロダクトキーに付与されています。 従って、PCの筐体に貼られたプロダクトキーのラベルはライセンスの存在を表していますので大切に扱ってください。

質問者

お礼

• ariseru
回答No.4

>正常に動作するのかという意味ではなく、著作権などに触れない合法的なことなのか?ライセンス認証は問題ないのか?という意味です。 少なくとも、Microsoftが定めているライセンス規約には違反していますね。 法的には著作権侵害にあたるはずなので著作権者であるMicrosoftが訴えればアウトです。 >そもそもライセンス認証は、何を監視?管理?するものなのでしょう? Microsoftから正規の製品を買わずに使おうとする違法コピーを防ぐためのものです。 >もし前者、あるいは両方該当するなら、今回のインストールは中止しなければなりませんが・・・ 質問者さんが例に挙げた2つのどちらでもありませんが、ライセンス違反なのでLenovoのパソコンにインストールしたOSは削除してください。 Microsoftの製品には販売形態ごとにユーザーが許される使い方に制限があるんです。 店頭で箱に入って販売されているパッケージ版の場合、1インストールしか出来ないという制限はありますがどのパソコンにインストールすることも出来ます。 自作パーツやパソコンとセットでのみ購入可能なDSP版の場合、1インストールしか出来ないという部分はパッケージ版と同じですが、さらにセット購入したパーツを組み込んだパソコンかセット購入したパソコンのみに対してしかインストール出来ないという制限が増えます。 メーカー製パソコンにインストールされたOEM版の場合、インストールされていたパソコン以外では使えないという制限があります。 質問者さんがLenovoのパソコンにOSを入れる時に使ったディスクは、Gatewayのパソコンに付属したOEM版なので、他のパソコン(Lenovoパソコン)に使うのはNGです。 >もちろん、GatewayのPCは昔ちゃんと新品で購入しており、このシステム復元CDも正規品、つまりコピー品ではありません。 ライセンス規約に違反した使い方をしているんだから、インストールディスクが正規版だったとしてもLenovoのパソコンに入っているOSは不正使用とみなされます。

質問者

お礼

• saltmax
回答No.3

ライセンスはその製品を使う権利ということです。 Gatewayに予めインストールされていたOSは OEM版のプリインストールOSなのでライセンスはPC本体に付属するものです。 従ってOSを移動して他のPCで使う権利がありません。 システム再インストールCDはプリインストールOEM版のものは区別がないので そのCD自体には認証機能はありません。 プリインストール版は工場での事前認証ですし 適合する本体ROMと照合するので再インストールでも認証は必要ありません。 Windows XP プロダクト アクティベーション http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 つまり、OS(リカバリCD含む)をPCの付属品として購入したか、OSを単品で購入したかが大事なのですね? 前者の場合は、一緒に購入したPCでしか使ってはいけない、後者の場合は複数のPCにインストールしてもOK、という理解で宜しいでしょうか? ということは、本来OEM版は一緒に購入した本体にしかインストールできないようになっているはず・・・、今回どうして普通にインストールできたのでしょう? あれ?よく考えると、OEM版を他のPCにインストールしたというのは、どうしてマイクロソフト側に分かるのでしょうか? そう言えばofficeなんかはプロダクトキーさえ分かっていれば、複数のPCにインストールしても問題なかったような気がします。officeとOSとはまた仕組みが違うのでしょうか? アップグレード版はどうでしょう?これも単品で買ってさえいれば、複数のPCにインストールしてもOKでしょうか?

• NuboChan
回答No.2

>GatewayのPCは昔ちゃんと新品で購入 PCの新規購入は関係ありません。  OSの種類(購入形態)が問題です。    新規パッケージとか、OEMとかで    LenovoのPCで再利用できるか?が決まってきます。 参考にどうぞ http://okwave.jp/qa/q3362450.html

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 つまり、OSをPCの付属品として購入したか、OSを単品で購入したかが大事なのですね? 前者の場合は、一緒に購入したPCでしか使ってはいけない、後者の場合は複数のPCにインストールしてもOK、という理解で宜しいでしょうか? アップグレード版はどうでしょう?これも単品で買ってさえいれば、複数のPCにインストールしてもOKでしょうか?

• alien5
回答No.1

ライセンス違反になります。 それにしても、よくそのシステム復元CDでちゃんとインストールできたなと思います。 今の状態ならGatewayとThinkPadの両方にインストールされているわけですが、ThinkPadの方はマイクロソフトの認証は得たのでしょうか。 認証を得てないのなら一ヶ月で使用できなくなるはずですが。

質問者

お礼