定年まで7年の貯蓄方法

このQ&Aのポイント
  • 彼53歳、私46歳で、お互いに60歳定年です。手取り年収は、彼600万円、私400万円です。
  • 彼の家の隣の田畑で農作物を育てながらのんびりが暮らすのが希望です。
  • 退職金は彼2500万円、私は1000万円になると思います。二人揃って財テクなど一切せずに、100万円貯まればゆうちょで定額預金をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

定年まで7年の貯蓄方法

彼53歳、私46歳で、お互いに60歳定年です。 手取り年収は、彼600万円、私400万円です。 彼が定年を迎えたら私も退職し、彼の生まれ故郷で一緒に住む予定です。 その後は彼の家の隣の田畑で農作物を育てながらのんびりが暮らすのが希望です。 現在の生活費は月16万円。二人で折半しています。 定年後直ぐに、彼の家のリフォームや農機具の購入が必要となります。 現在の預金は、彼1200万円、私1000万円です。 共に住宅ローンは完済。 彼のお子さんは既に社会人、私の子供は二人いますが、離婚後相続物件を売却し、元夫に養育費として2千万ずつ渡し済。 退職金は彼2500万円、私は1000万円になると思います。 二人揃って財テクなど一切せずに、100万円貯まればゆうちょで定額預金をしています。 金融商品に詳しい方、是非ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.3

ネット定期なんかどうでしょうか? 今ではソニー銀行が期間限定で年0.3%の特別金利を提示しています(6ヵ月、1年円定期)。 手続きがちょっと面倒なのですがSBI証券と住信SBIネット銀行に口座を開設してSBIハイブリッド預金にお金を入金して4000円ゲットもできるだけではなくて、SBIハイブリッド預金は普通預金のように使えるのに年0.12%(毎月利払い)の高金利です(参考URL)。 どちらも、預金保険の対象預金なので、預金総額が1000万円以下の元本と利息が保証されます。 個人向け国債固定5年は年0.41%です。 国債は国の信用リスクがあるので、100%安全とは言い切れませんが、それを言ったら米国国債だって格下げの可能性がありますから、どこの国の国債でも信用リスクはあります。 少なくとも質問者様の場合は7年間と運用期間が決まっているので確定利付き商品で元本保証の物が良いかも知れません。 なお、注意してほしいのは外貨預金は見かけの金利は高いですが、期待リターンは円金利並みです。 また、仕組み預金は非常に危険な預金なので絶対にやらないようにした方が良いでしょう。 最終的な判断は自己責任になるので、ここに書かれた事は慎重にご判断ください。

参考URL:
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/campaign_sec
ni_si_ki
質問者

お礼

詳しく説明下ってありがとうございます。 さっそくネット定期を実行しました。 彼と二人であーじゃこーじゃと言いながら、楽しいひと時を過ごせ、一石二鳥でした。 相談して良かったです。

その他の回答 (5)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.6

家の改修費用をどうするか、農機具をどうするかで後7年。 定額貯金も悪くないですが、利回り向上を目指すならば5年満期の利付き国債を検討して下さい。 6月募集の7月債は昨日締め切られました。次回7月募集債を待ちますが、定額からの乗り換えを検討出来る利回りです(年利0.4%程度になります) 10年債を買い、必要になれば時価売却も一応可能ではありますが、最後のつなぎ資金ですから、そういうリスクは取らない方が賢明かと。

ni_si_ki
質問者

お礼

国債ですね。しばらく遠ざかっておりましたが検討しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

貯蓄の前に必要な金額を考えることが大切です。 収入と出費を考えれば年間500万円の貯蓄は楽にできるでしょう。 そうすると7年後に、1200万+1000万+2500万+3500万=8200万円 この時点でリフォーム+農機具に2000万円払っても6000万円残り 生活は7年は奥さんの400万円で賄えることになります さらに旦那が65歳からは年金が(年収から20万近くもらえるでしょう) 等々考えると資金的にはかなり余裕がある状態です。 ってことを考えると無理して金融商品など考えず ペイオフを警戒して近所の金融機関に1000万円ずつ定期預金でもしておくのが良いかと考えます。

ni_si_ki
質問者

お礼

仰ることとてもよく分かります。 銀行の窓口へに行くとつい甘い誘いに乗ってしまいそうになっていました。 素人ですので先ずは知識を身に付けてから、実践してしていきたいと思います。 ペイオフのこと、すっかり忘れておりまして、早速超えている銀行は他行へ振り分けしました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

基本は貯蓄した残りで生活すること。税込み年収の2割を貯蓄しましょう。今は投資などの環境は良くないので、ネット定期が良いのではないでしょうか。 今後7年間の貯蓄で、その後、年金支給開始までの生活費というイメージです。

ni_si_ki
質問者

お礼

そうですね。堅実かつ着実にと念頭に置き、これから楽しい預金ライフを送っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! 事情があって,かつて家族を株で稼いだお金で半年養っていた経験のあるものです。 その経験から回答します。 ご主人が53歳。御質問者様が46歳。この年齢ではリスクをとる年齢でありません。 株式投資とか知識と経験がないのに,お金を注ぎ込むと,大きな失敗をして老後の計画がめちゃくちゃになります。 何もしないで,利息なくても元本を積み立てるのが最善でしょう。 ただ,それでは回答にならないでしょうから,リバレッジ3倍のFXを100万か200万円だけお勧めしてみます。 ドル円です。現在,80円の歴史的な円高にあります。銀行のドル預金はドルを円で買うとき,ドルで円を買うときの,つまり売買のたびに高額な(1ドルにつき1円程度,最近は50銭の銀行もある)為替手数料を取られます。 そこで証券会社のネット口座でFX口座を作ります。できるだけ為替手数料の安いところにすると良いです。そこで100万か200万円でドルを買います。リバレッジ3倍と低くします。100万円なら300万,200万円なら600万円のドルが買えます。リバレッジで元金が保証金になって,それで元金の3倍のドルが買えます。20倍とか50倍とかのリバレッジにしてはリスクが大きいので絶対いけません。リバレッジ1倍や2倍と言う手もあります。  そうして80円で買って,5年くらいして120円になったら売るとよいでしょう。これから日本は人口も減って経済的に衰退します。先の震災,原子力事故もこれを後押しします。5年くらいかかりますが,最終的に勝てます。 投資信託は年間手数料が高いので手を出してはいけません。中国株は,もう値上げ利しており,買う時期を逸しています。国内株はこの先,不透明すぎて危険です。  FXのリバレッジだけは必ず3倍(以下)を守ってください。

ni_si_ki
質問者

お礼

詳しく説明下さってありがとうございます。 FXに関して「ギャンブル性が高い」というイメージが先行してしまいます。 知らない言葉も多く、ネットで調べながら「へー」とか「ほー」など感心しました。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

元銀行員です。 総資産の2割をできるだけ金利の高い普通預金に入金します。 金利の一覧はヤフーファイナンス等でチェックできます。 残り3割を何かあったとき、いつでも使えるように定期預金にします。 この時、銀行の情報をネット等でいつもチェックして、 キャンペーン商品を狙います。 今でも1%弱で元本割れの無い商品が見つかると思います。 残り3割をBRCIs等の新興国の国債に運用します。 今ならオリンピックの迫っているブラジルか、資源が豊富で金利の高いオーストラリアにします。 証券会社の投資信託も良いかと思います。 仕組みをよく説明してもらい、理解してから購入しましょう。 共に元本割れの可能性がありますが、低いです。 残り1割を元本割れの可能性の高い株の運用にします。 個人でネット株で運用します。 例の東日本大震災の起きた時間でしたが、14:46分でした。 15:00まで株の取引ができるので、当日植木組や不動テトラの株を買えば 資産が3日で3倍になってました。 その後原発のニュースが出た時点で東京電力の株を空売りして 2500円代の株価が300円代になった時点で買い戻せば 大儲けです。 細野真宏さんの株の本が入門には良いと思います。 間違っても欲を出して仕手株には手を出さないで下さい。 株は地震など何かの事件をキッカケで取引をするというスタンスを取りましょう。 まずネット株会社の口座を持ち、総資産の1割を入金しておいて、 ニュースを毎日チェックして社会の動きに敏感になりながらいつでも運用できるっていう 状況を作ると上手くいくと思います。

ni_si_ki
質問者

お礼

詳しく説明して下さってありがとうございます。 正直に申しますと、一度読んだだけでは知らない言葉もあり、彼と「まるでチンプンカンプンやなあ」と苦笑いしてしまいました。 これを機に勉強していきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 定年まで数年間の貯蓄

    株などの投資は未経験です。 専門家の方ではなく、同じく気になっているが、結局何もしていない、しなかった方からのアドバイスをお願いします。 夫の勤務先では毎年1月の給与明細に、現時点での退職金の額が記載されています。 この不況下において退職金があることは本当に有難いですが、二人ともそれをアテにしているので、毎月余った給与はそのまま振り込み口座に残ったままです。 去年相次ぎ娘達が結婚し家を出ましたので、子供達にかかるお金はなくなりました。 あと6年で夫は定年です。 夫は100万円貯まったらその都度、定期預金にしようと言っております。 現在ある残高は、まとめて定期預金にする予定です。 皆さんはどうされていらっしゃいますか? 同じように夫婦二人だけの世帯になられた方からのご意見をお待ちしております。

  • 定年後に海外移住

    定年なんてまだまだ先の話なのですが、年金生活になったら海外生活もいいなぁ、と考えております。 定年まで1千万円程度の貯金と、退職金を定期預金等にすれば、年金と併せて毎月10万円程度になれば、生きていけるんじゃないかと思ってます。 ただ、30年後に年金が支払われるかが不安ですし、海外で世話をしてくれる人がいないというのが不安です。 実際移住されてる方もいらっしゃるのですが、私のこんな考えは甘いでしょうか?

  • 退職金の貯蓄法

    定年より16年早く退職しました。現在主婦です。 500万円ほど退職金がでました。 20年間は使わずに、有効に運用して できるものなら、のこり16年分の退職金くらいには 増やしたい、という野望をもっています。 それは、かなわぬとしても、 せめて、フツウの定期預金よりは、 効率よく運用したいと願っています。 ポイントは、 ・絶対安全 絶対減らさない ・フツウの銀行の定期預金より有利に です。   10年ものの国債を買うつもりで 1番に並びましたが、 買えませんでした。 経済雑誌を繰り返し読むのですが いまひとつ決断が できません。 よろしくお願いいたします。

  • 定年退職後、一町三反の田畑で、コシヒカリを作ってい

    定年退職後、一町三反の田畑で、コシヒカリを作っています。必然的に肥料を使ってますが、同じ肥料でも毎年値上がりするものでしょうか。個人商店から購入していますが、一袋20キロで、毎年50円ほど値上がりしているのを今年初めて発見しました。どうかご教示ください。

  • 定年を間近にした準備なり、心持ちを教えて下さい。

     定年まで2年ほどになり、以前から色々と考えてはいましたが、最近60歳で定年してから年金受給までの数年間が特に心配になってきました。定年を迎えるに当たっての準備なり、心の持ち方、働き方を教えて下さい。ちなみに現在貯蓄1,000万円、退職金2,000万円で子供にかからなくなりましたし借金は車のローンだけで家のローンはありません。年金受給は63歳からです。とても心配でしょうがありません。実際はなんとかなるものでしょうか?教えて下さい。

  • 定年退職時、退職金も含めいくら貯蓄必要か?

     58歳のサラリーマンです。厚生年金は63歳から支給です。60歳定年時に最低いくらぐらい貯蓄が必要でしょうか?持家で家族は私たち夫婦と私の母親です。子供は2人で働いていますが独身です。住宅ローン等の借入はありません。現在貯蓄は少なく1,200万円ほどで退職金が2,000万円強の支給額です。暮らし方だと思いますが、経験のある方等教えて下さい。なお、60歳以降も賃金に関係なく働く予定です。

  • 定年退職者への餞別品

    社内に今月いっぱいで定年退職される方がみえます。 退社後はゆっくり家で過ごすそうなんですが、お世話になっていましたので有志で何かプレゼントをしようと思っています。 2万円程度。 男性・65歳・別けあって独身 何が喜ばれるかアドバイス下さい。 お願いします。

  • 遺産分割に際し疑問に思うことがあります。

    くだらないかも知れませんが教えてください、両親が4年前に亡くなりました、相続人は姉と私(妹)の二人だけです、実家は農家でした、姉夫婦は結婚当時「跡取りはしない」ということで先に出て行きましたが10年程前から別居し姉一人アパート生活をしていました,私達夫婦は両親から「退職したら帰って跡を取ってくれ」と言われていたため退職時処分しやすいマンションを購入し県外に居住し今なおローンを払っています、「跡取り」と言われていたため私達夫婦は頻繁に実家に帰り両親の生前はもちろん亡くなった跡も田畑の管理や葬儀などの一切をしてきました、そんな中遺産分割の話をしていますが、姉は両親が亡くなった跡一人で実家に住みだし、私の夫が退職したのでマンションを処分し農業をするため帰りたい、と言っても出て行ってくれません、遺言書も無く、又弁護士に聞いても姉が自分から出て行かない限り追い出すことは難しい、と言われ結局は家を諦め田畑だけは貰うことにしました、姉は家の評価が田畑より低いと思っていたのか「遺産は半々」と言っていたので全ての不動産評価額を計算したところ、例えばの話ですみませんが、姉が取る家、敷地の評価額が1千万、田畑の評価額が800万とします、この全資産を半分にすれば900万となり姉は私に100万やれば均等ということになります、これが法的な計算方法だと聴いていますがどうも疑問が残ります、姉はアパート代はいらなくなるし両親の法事ごとは殆どが私達がしてきましたし、一方私達は田畑を貰っても県外に居住しておりさらに農機具(小屋は敷地にあり処分予定)も無く、だからと言って近所の田畑に迷惑をかけるので管理だけはしなければなりません、またローンも払わなければなりません、不動産は均等に分割したとはいえ何か疑問を感じます、遺産分割とはこのようなことでしょうか、よろしくお願いします。

  • 定年後の生活に不安で一杯です

    いよいよ今年の夏に定年を夫が迎えます 退職後の国保の負担・妻である私の国民年金の支払いが4年間・ などいろいろと試算して改めて負担額に驚きました。 しかし 64歳までは年金もわずかの額・ そして夫は定年後は全く働く意思はないようです・ 二人の息子はまだ未婚・ 10年前の転籍時に退職金をもらい住宅ローンは完済・ 60歳から64歳の年金空白期間は、これまでの預金をとりくずすだけの 生活になります。 人それぞれですが、同世代の方達はどのようにお考えですか? いまさらこんな事でオタオタしている自分が情けないです

  • 定年退職は幸せなことですか

    今どき終身雇用なんて胡散臭いもんです。とっとと 転職や独立した方が幸せなこともある。 でも約40年滅私奉公で仕事に精進し、無事定年退職を迎える。 まとまった退職金を貰って、生涯賃金は数億円を貰う。 真っ当な社会人なら住宅ローンはとうに終わってるし、 福利厚生のいい会社ならこれを機会に社宅を出て、現金で 家を買うんでしょう。まとまった財産があるなら、辞めるもよし、 生き甲斐を求めて、体が動き続ける限り働くもよし。 やっぱり定年退職は幸せですか。職を転々としていたら こうはいかないでしょうし。

専門家に質問してみよう