生理が遅れて不安…ストレスとの関係は?妊娠の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 今月生理が遅れ、不安が募っています。通常の周期から外れているため、ストレスが原因かもしれません。
  • 避妊方法に問題があった場合、妊娠の可能性も考えられます。ストレスや病気の可能性もありますので、検査や医師の相談を検討してください。
  • 性行為後にお腹の痛みやかゆみがあった場合、性病の可能性も考えられます。自己判断せず、早めに検査や医師の診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安でたまりません‥

こんばんは★ 今月生理が遅れました。 いつもルナルナというサイトで生理日管理をしてます。 ↓過去の生理日(生理周期) 1月11日(32) 2月09日(29) 3月10日(29) 4月08日(29) 5月09日(31) 6月16日(38) 6月は7日が生理がくるはずの日だったのですが9日も遅れてます。 だいたい28日~32日の周期でくるのですが今月は38日でした。 そして毎回生理は7日間でピッタリ終わるのに5月は9日ほど続きました。 初めてです。 そして今月遅れた時に妊娠したんじゃないかというストレスもありました。 ルナルナでの排卵日予定が5月24日でしたが29日に性行為があり避妊してませんでした。 生で外だしでした。 それから生でしてしまった事に対する後悔と妊娠してたらというストレスが毎日続き、なかなか来ない生理にまたストレス‥ だんだん食欲もなくなり気分の沈む毎日でした。 そして排卵日予定前には事故を起こしてしまいここ1ヶ月は色々なストレスや不安でいっぱいで、検査薬を試そうかとしてた時にやっと16日に生理が来て、でもまだホッとしきれずこれが「着床出血」というものだったら‥と不安でたまりません。 もしくは病気ではないかとも思います。 29日にした性行為後お腹の痛みがありました。 一時的なものですぐに治りましたが‥ そして6月3日頃からアソコがかゆくおりものもあり性病かと思い不安でしたがお風呂で石けんでごしごし洗わない方がいいと聞き、お湯でゆすぐくらいにしたらすぐにかゆみはおさまりました。 ここ1週間胸の張りはありましたが生理がきたらなくなりました。 体調面ではいつもと変わらず浮かない気分で夜ご飯はあまり入りませんでした。 吐き気や食べ物の変化はありません。 お腹の張りもないです。 生理もいつもと変わらないと思います。 検査薬や病院での検査はした方がいいのでしょうか‥ 心配性なせいで不安でたまりません(泣) ちなみに29日性行為後は1度も性行為はなく29日は半年ぶりの性行為でした。 まとまりのない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march9q9
回答No.3

16日に来た生理の経血量は、通常だったのでしょう? 着床出血でも「生理のような出血」の場合もあるそうですが ほとんどは、おりものにちょっと血が混じる程度だそうです まずは検査薬を試してみてください 怖いかも知れないけれど、このまま不安を抱えているよりはずっと良いと思います 排卵日は次回の生理開始日の約2週間前(12~16日くらい前)に起こります 正常な排卵がある人であれば、これは変わりません 16日に生理が来たのであれば、排卵日は2日前後ということになりますから おりもののあった今月3日頃が排卵期だったのかもしれませんね 生理周期は毎回一定ではありません 今回のようなストレスがあれば遅れる可能性は大きくなります 私は順調な方ですが、何の原因も思い当たらないのに生理が1週間ほど遅れたり 長引いたりすることもあります ですので、基礎体温もしっかりつけるようにしましょう 恐らくルナルナで、基礎体温も入力できるのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

最初にお断りしますが私の意見はきついと思われると思いますが誤解のないようにお願いします。妊娠が心配なら避妊をしっかりとすることです。ただし100%の避妊は、男性のパイプカットと女性の卵管結窄しかありません、ましてや膣外射精は避妊方には入っていません。自分の意思でセックスをして生理が来ないと妊娠を心配するくらいならセックスをしないことです。しなければ生理が幾ら遅れても病気の心配だけすればいいのです。避妊は男性に任せず自分でしっかりと行うことです。男性は快感を求めるためなら 生で挿入したいのが当然です。妊娠を心配しているということは結果次第で中絶という結論を出すことを前提にしているとしか思えません。世間には幾ら子供が欲しくでも出来ない方もいるです。貴方の考えは贅沢過ぎると思います。ただ快感を求めるだけがセックスの持つ意味ではない事は知っているはずです。 将来貴方が結婚して娘さかんが出来て同じようなことで悩んだら親としてとのように思いますか。本当の大人とは精神的に大人になることであり自分の言動に責任を持てるということです。妊娠していない事を願っていますが、今回のことを教訓に今後は妊娠しても貴方が身も心も傷つかない相手とすることです。

• hicha0406
回答No.2

専門的な事はわかりません、ごめんなさいね…。 相談者さん、心配性でこんなに不安がってストレスを感じてる事、 彼氏さんは知ってますか? 避妊は2人の責任ですよ? 自分が苦しむ事をしってるなら、 避妊しないならエッチもしない!と言える勇気を持ちましょう。 やることやるだけの男じゃなくて、 相談者さんを大切に扱ってくれる男を選びましょう。 本当なら、 自分が不安になるのがつらいならピルを飲もうね、って言いたいとこだけど、 まずはまともに避妊してもらう事が大切かなと思いました(^-^) 外出しは全然避妊じゃないですよ(^_^;)

• kuma1005m
回答No.1

まず着床出血の可能性はないのではと思います。 着床出血とは着床したときに起こる出血ですので、生理予定日より9日も過ぎて起こることはないと思います。 それに、 >ルナルナでの排卵日予定が5月24日でしたが29日に性行為があり避妊してませんでした。 予定排卵日より行為の方があとのようですし妊娠の可能性も低いと思います。 仮に排卵が遅れ29日の行為で受精し妊娠してしまったとしても16日に着床出血が起こるというのは日にち的におかしいので16日からの出血は生理となります。 ご自身でストレスをたくさん感じていたようですし、生理の遅れはそれが原因だと思いますよ。 若いのでしたら尚更ですが生理はそのような変化で簡単に遅れてしまうものです。 それでもどうしても心配でしたら安心のためにも検査薬を試してみてもいいと思いますよ そしてこれからはしっかりコンドームをつけてもらうべきです。