• ベストアンサー

腰痛?股関節痛?

え~2011年の2月だったかな・・・? その時ギックリ腰をやってしまい約1ヶ月動けない状態でした。 そして動けるようになっていったんですが・・・左の尻とか腰骨の下辺り?に痛みが残りまして ま~そのうち治るだろうと思っていたらもう半年近く治ってない・・・ これってやっぱり股関節痛の可能性が高いですかね? 整形外科とか行ってもなんか良く分からない電気とかでリハビリってなるんですかね? カイロとか整体のが即効性ありますかね? 同じような症状経験者又は詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元々腰痛持ちでしたが、ある日から股関節が痛くて歩けなくなり、 整形外科に行き、検査等で調べたら腰痛からきている症状でした。 リハビリで牽引・電気・マッサージをしても変わりがなく、 1年上我慢していましたが、針を打って頂いたらその日から 股関節痛は無くなりました。 鍼灸は保険も効きますし、お勧めです。 カイロ・整体は無資格の素人がやっているところが多いので、お勧めは出来ません。 保険も効かずに高額ですし、却って酷くなる場合もあるからです。 速攻性もなく、毎週1~2回ずつ通うように言われますし、 1回の施術代は¥5000前後もします。 酷い店舗では、高額な布団・枕・健康食品などを売りつけられますので 行かない方がいいと思います。 もし通うのであれば、口コミで聞いた安心出来るところに 行かれる事をお勧めいたします。

healthy32
質問者

お礼

ありがとうございます! 針ですか~実は3週間前位に針行ったんですが・・・ちょっとあやしい所で^^; 全く効かなかったですね^^; やっぱり口コミが私も知りたいですがなかなか無くって・・・・。 また針探して行って見ます。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

>これってやっぱり股関節痛の可能性が高いですかね? 腰椎椎間板ヘルニア、LSCS、変形性腰椎症などの腰痛疾患由来の坐骨神経痛の症状なのか、変形性股関節症、臼蓋形成不全、特発性大腿骨頭壊死などの股関節の疾患なのかここでは判断できません。またレントゲン、MRI検査が出来ない、鍼灸、接骨院(整骨院も同じ)、整体、カイロでは原因の特定は絶対に出来ません。 >整形外科とか行ってもなんか良く分からない電気とかでリハビリってなるんですかね? なりますが週3回以上通わないと効果としてなかなか表れません。忙しい方は “病院のお薬 + 鍼治療” がいいと思います。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。骨格に異常のあるような疾患の場合はいくら鍼でも完治には相当な時間かがかかります。薬でもリハビリでもどんな治療でも根気が必要です。逆に 「すぐに治る」 と謳うところは事故率が高く怪しいと思って頂いて差し支えないと思います。すぐ治そうと考えるとろくなことはありません。 >カイロとか整体のが即効性ありますかね? 事故が多いので止めた方がいいですよ・・・。整体師やカイロプラクティックは無資格者です。日本では整体師という国家資格ではありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味(今ニュースになっている整体師も趣味から入ったって報道されていましたね)、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。 教育制度が一定でなければ当然 “これが整体だ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えば整体」 という世界なのです。 ●整体・カイロプラクティック 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

healthy32
質問者

お礼

凄く詳しく書いていただきありがとうございます! 確かにレントゲンやMRIでないと特定できないですね・・・ まず整形外科にいってレントゲン撮ってその後 保険がきく鍼灸院探して行って見ます! ありがとうございました!

回答No.1

自分の場合も腰・お尻・足の指先まで痛くなり、整形外科で、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 一か月は、ほとんど動けなくなり、寝るにも激痛が走りました。 一度整形外科に行くことをお勧めします。 その後の治療は、カイロや整体のいい先生がいれば、そこに行くといいですよ。 整形外科だと、牽引や電気、薬であまり効果が自分にはなかったです。

healthy32
質問者

お礼

ありがとうございます! 動けなくなるって本当にあるんですよね~!!!!!!! いやいや私もトイレに行くにも何分かかったか・・・・しかも這いつくばってw ヘルニアの時はどの辺が痛みました?左とか右とかありました? やっぱ整形外科はそうゆう治療ですよね^^; 私も牽引やら電気やらは経験ありますが・・・正直・・?な感じです。 カイロか整体で良い所探してみます。