入籍後なのにマリッジブルー?

このQ&Aのポイント
  • 入籍後のマリッジブルーに悩むOLの苦悩とは?
  • 共通の趣味や不安な将来について考える
  • 友人や家族に相談できず、自分で解決策を見つける必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍後なのにマリッジブルー?

悩みすぎて苦しいです。 先月入籍しました26才のOLです。 お互い仕事の都合で遠距離のままですが 半年後に私が仕事をやめて彼のところへ行く予定です。 最近は 彼で良かったのかな? とか お互い家事も全然できないのにどうしよう とか 悩み出したらすごく辛くなってきました。 入籍する前からこんな悩みは抱えていて ただのマリッジブルーだから しばらくすれば落ち着くもんだろうと思っていたのに 最近は悪化しているような気がします。 彼は優しいけど、共通の趣味もないし、これから長い人生を一緒に過ごすのに大丈夫だろうか? 彼は私のことをすごく愛してくれるけど、たまに重いときもある…こんな調子で大丈夫かな? などなど 今まで大して気にならなかったことすら 心配になってきてしまいます。 毎日不安で仕方ないです。 離婚なんてしたくないですが そんなことまで考えてしまうこともあります。 どうしたらこんな状態から抜け出せるでしょうか? ちなみに、私は友達も少なくて悩みを相談できる親友のような存在の人はいませんし 親も私の結婚に無関心のため相談できる状況ではありませんので 自分で解決しなくてはならないです。

noname#135828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandanuts
回答No.2

こんにちは。 入籍と同居の間が半年との事ですし、余計に悩む時間が出来てしまったんですね。 入籍と同居開始が殆ど同時であれば、もう勢いに乗って進むしかないので…。 家事が出来ない… これはもう時間とある程度の努力で解決します。 最初から完璧を求めず、出来る範囲の事から覚えていけばいいんですよ。 共働きされる予定なら、お互いに「協力し合う」事を確認しあっておくといいと思います。 共通の趣味が無い… 逆に考えて、共通の趣味をこれから見つけていかれてはいかがですか? 人生は長いです、時間をかけて「これなら二人でできるかも」探し、素敵だと思いますよ。 ちなみに共通の趣味が無くても、そんなに困らないんじゃないかな…と思います。 ピンで活動されてるご夫婦、知り合いに多いですし。 彼で大丈夫?… これはもうご自分の選択を信じるしかありません。 優しくて愛してくれる、これ以上の事は無いと思いますが…(^^) あと、逆に彼も不安に思っている事もあるでしょう、お互い様だと思ってください。 やはり離れている事で宙ぶらりんな気持ちになってしまうのかな、って思いました。 もう既に「夫婦」になられた訳ですから、これからの将来設計について彼と話し合うとか、意識を前向きにするようにしてみてくださいね。 頑張ってくださいね(^^)

質問者

お礼

>優しくて愛してくれる、これ以上のことはないと思いますが その通りですよね。 一緒に住めば、なんでそんなに悩んでいたのかふしぎに思える みたいになってたら良いなと思います。 前向きにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tilltill
回答No.1

なぜ悩み出したのでしょう。 きっかけがあったはずです。 よく相手を幸せにする自信はないけど自分が幸せになる自信はあります, などという文句がありますが,実際,結婚は,自分が幸せになりたいと 思うようでは,いつまでも辛い思いをするだけです。 相手を幸せにしてあげたい,という気持ちがどれだけあるかです。 私は結婚15年♂です。 あなたがどれだけ彼を幸せにしてあげようと思うかを考えてみれば自ずと 道は開けます。 仕事をやめて彼のところに行ったときに彼はどれだけ喜ぶだろう,何を してあげよう,何も家事が出来なくてもこういう気持ちでいると彼は 喜ぶだろうな,とか相手を喜ばせる方策を一生懸命考えてあげてください。 それを辛いと思うようであれば,改めて自分の選択を考えたほうがいいでしょう。 将来的に自分が苦しむことになりますよ。 ちなみに私はそれしか考えないようにしています。(汗)

質問者

お礼

そうですね。 自分のことばかりでなく 相手の幸せを思えるようにならなくてはいけないですよね。 私は自分勝手で すぐに自分のことしか見えなくなったり 自分のことすらわからなくなることがあるので しっかり地に足をつけていけるようになりたいです。 ありがとうございました。