入籍後なのにマリッジブルー?

このQ&Aのポイント
  • 入籍後のマリッジブルーに悩むOLの苦悩とは?
  • 共通の趣味や不安な将来について考える
  • 友人や家族に相談できず、自分で解決策を見つける必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍後なのにマリッジブルー?

悩みすぎて苦しいです。 先月入籍しました26才のOLです。 お互い仕事の都合で遠距離のままですが 半年後に私が仕事をやめて彼のところへ行く予定です。 最近は 彼で良かったのかな? とか お互い家事も全然できないのにどうしよう とか 悩み出したらすごく辛くなってきました。 入籍する前からこんな悩みは抱えていて ただのマリッジブルーだから しばらくすれば落ち着くもんだろうと思っていたのに 最近は悪化しているような気がします。 彼は優しいけど、共通の趣味もないし、これから長い人生を一緒に過ごすのに大丈夫だろうか? 彼は私のことをすごく愛してくれるけど、たまに重いときもある…こんな調子で大丈夫かな? などなど 今まで大して気にならなかったことすら 心配になってきてしまいます。 毎日不安で仕方ないです。 離婚なんてしたくないですが そんなことまで考えてしまうこともあります。 どうしたらこんな状態から抜け出せるでしょうか? ちなみに、私は友達も少なくて悩みを相談できる親友のような存在の人はいませんし 親も私の結婚に無関心のため相談できる状況ではありませんので 自分で解決しなくてはならないです。

noname#135828
noname#135828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.2

こんにちは。 入籍と同居の間が半年との事ですし、余計に悩む時間が出来てしまったんですね。 入籍と同居開始が殆ど同時であれば、もう勢いに乗って進むしかないので…。 家事が出来ない… これはもう時間とある程度の努力で解決します。 最初から完璧を求めず、出来る範囲の事から覚えていけばいいんですよ。 共働きされる予定なら、お互いに「協力し合う」事を確認しあっておくといいと思います。 共通の趣味が無い… 逆に考えて、共通の趣味をこれから見つけていかれてはいかがですか? 人生は長いです、時間をかけて「これなら二人でできるかも」探し、素敵だと思いますよ。 ちなみに共通の趣味が無くても、そんなに困らないんじゃないかな…と思います。 ピンで活動されてるご夫婦、知り合いに多いですし。 彼で大丈夫?… これはもうご自分の選択を信じるしかありません。 優しくて愛してくれる、これ以上の事は無いと思いますが…(^^) あと、逆に彼も不安に思っている事もあるでしょう、お互い様だと思ってください。 やはり離れている事で宙ぶらりんな気持ちになってしまうのかな、って思いました。 もう既に「夫婦」になられた訳ですから、これからの将来設計について彼と話し合うとか、意識を前向きにするようにしてみてくださいね。 頑張ってくださいね(^^)

noname#135828
質問者

お礼

>優しくて愛してくれる、これ以上のことはないと思いますが その通りですよね。 一緒に住めば、なんでそんなに悩んでいたのかふしぎに思える みたいになってたら良いなと思います。 前向きにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tilltill
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.1

なぜ悩み出したのでしょう。 きっかけがあったはずです。 よく相手を幸せにする自信はないけど自分が幸せになる自信はあります, などという文句がありますが,実際,結婚は,自分が幸せになりたいと 思うようでは,いつまでも辛い思いをするだけです。 相手を幸せにしてあげたい,という気持ちがどれだけあるかです。 私は結婚15年♂です。 あなたがどれだけ彼を幸せにしてあげようと思うかを考えてみれば自ずと 道は開けます。 仕事をやめて彼のところに行ったときに彼はどれだけ喜ぶだろう,何を してあげよう,何も家事が出来なくてもこういう気持ちでいると彼は 喜ぶだろうな,とか相手を喜ばせる方策を一生懸命考えてあげてください。 それを辛いと思うようであれば,改めて自分の選択を考えたほうがいいでしょう。 将来的に自分が苦しむことになりますよ。 ちなみに私はそれしか考えないようにしています。(汗)

noname#135828
質問者

お礼

そうですね。 自分のことばかりでなく 相手の幸せを思えるようにならなくてはいけないですよね。 私は自分勝手で すぐに自分のことしか見えなくなったり 自分のことすらわからなくなることがあるので しっかり地に足をつけていけるようになりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリッジブルー 彼の金銭感覚

    マリッジブルーで悩んでいます。1月にマンション購入、4/22に入籍、11/11に挙式予定です。しかし、彼の借金癖で、私の給料が借金返済に消えて行きます。離婚騒動にもなりました。彼のご両親には言っていません。改心すると、私の両親にも言ってくれたので、頑張ろうと決めたのですが、仕事と家事に追われ、お金にも困っているし、マリッジブルーから抜け出せません。彼も、仕事が忙しく、すれ違いです。何もしてくれない彼についきつく当たってしまい、険悪ムードです。お互いストレスだらけで、結婚準備する気にもなれない位、疲れきっています。どうしたら前向きな気持ちに、お互いなれるのでしょうか?

  • これって「マリッジブルー」なのでしょうか?

    このたび、彼と結婚を前提とした同棲を開始しました。 お互いの両親にも挨拶に行き、結婚の承諾もとりました。 が、肝心な今後のスケジュール(両家顔合わせや入籍、式の日取りなど)については全く白紙状態で 彼にどうするの?と聞いてみても「来年ね」とはぐらかされるばかりです。 彼は仕事が忙しく、帰宅は日付が変わってからになることが多いです。 また休日も私と彼の仕事では合いません。 それは知った上で彼からのプロポーズを受け、家事も仕事もがんばろうと思っていたのですが、 最近は婚約者というよりは彼の「お母さん」的なポジションになっているような気がして不満です。 また、彼の些細な行動(食事の仕方やだらしなさ)も気になっていらいらしてしまいます。 その上、元彼が気になってしまい、正直この婚約は破棄してもう一度元彼とやりなおせないかとさえ 思ってしまいます。 これは俗に言う「マリッジブルー」というものなのでしょうか? 自分ではもうどうしたらいいかわからなくなってしまったので、このようなご経験をお持ちの方からぜひアドバイスをいただきたいと思います。

  • マリッジ

    マリッジブルーで悩んでいます。 1月にマンション購入、4/22に入籍、11/11に挙式予定です。 しかし、彼の借金癖で、私の給料が借金返済に消えて行きます。離婚騒動にもなりました。彼のご両親には言っていません。改心すると、私の両親にも言ってくれたので、頑張ろうと決めたのですが、仕事と家事に追われ、お金にも困っているし、マリッジブルーから抜け出せません。彼も、仕事が忙しく、すれ違いです。マリッジブルーの根源は彼の金銭感覚です。過去にも家のお金を勝手に引き出し、300万も使ったそうです。学生時代は留年するほどスロットにはまっていました。 何もしてくれない彼についきつく当たってしまい、険悪ムードです。お互いストレスだらけで、結婚準備する気にもなれない位、疲れきっています。どうしたら前向きな気持ちに、お互いなれるのでしょうか?

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    マリッジブルーなのでしょうか? 自分でもこの精神状態が分からなくなってしまいました。 半年後に結婚が決まりましたが、 最近ストレスで生理が来ないこともあり(妊娠の可能性はないです) 精神的に不安定だからか分かりませんが、こんなことは始めてで。。 実は1週間ほど前から、彼と会うのも話をするのも、電話もメールも嫌なのです。 凄くストレスになってしまい、イライラしてしまいます。 彼が何かをしたという原因も特に無いのですが、 なんだか私がおかしくなってしまったようです。 でも、どうしてそんな精紳状態になったのか分かりません。 これがマリッジブルーなのでしょうか? 正直、最近仕事のストレスも悩みも抱え、そういうのが重なったのかなとも思いますが 結構重症なので、自分でも訳がわからなくなってきました。

  • マリッジブルー!?

    27歳の男です。 付き合って8年経つ彼女と結婚するのですが最近、他の女性が気になります。 ・今は仕事の関係で彼女と遠距離で2ヶ月あってません。 ・彼女は初めて付き合った人 ・その気になる人は2年前に告白された事があります。体の関係はなく会社の人 ただ彼女がそばにいなくて寂しいのか初めての彼女だから他の女性をしってみたいのか…自分でもよくわかりません。 これってマリッジブルーですかね?単なる浮気者? 女性がマリッジブルーになるとはよく聞くのですが男性でもマリッジブルーになるんでしょうか? お叱り、意見等お願いします。

  • マリッジブルーはいつ終わる?

    エンゲージリングを受け取って幸せ絶好調wのはずが・・・ 結婚に対する不安でいっぱいで、妙にイライラしたり。 あー、これが俗にいうマリッジブルーっていうやつなのかな?と思っています。 精神的にもよくないし、よく眠れないし 仕事にも若干影響が出てるのでなんとかしたいんですが・・・ マリッジブルーになった方は どんなことがきっかけでマリッジブルーが終わりました? どうやったら抜け出せましたか? どんなことに気をつけてすごしたらいいでしょうか?

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

  • 男性のマリッジブルー…

    こんばんは。 ついつい、悲しくて書きこんでしまいました。 男性のマリッジブルーってなんですが… 私は再来月入籍予定なのですが彼がマリッジブルーみたいなんです。 たしかに、結婚して責任を持つってとても重荷で大変な事だと思います。 彼が心休まる時がないとか。未来が暗い。仕事辞めたくてもやめられない事が辛い。 とか、ここ数日こんな感じで暗い態度をされています。 なんだかこっちまで暗くなってきます。 これからの責任が重いのは分りますが、なんで私にまで暗くするの?って思ってしまいました。 (心休まる=現在仕事が忙しく残業が多い。結婚式や今後のお金の事など考えてしまうそうです。) 私は彼に何をしてあげたら良いのでしょうか? 私はどんな気持ちで自分の落ちこんだ気持ちを明るくしたら良いのでしょうか。 みなさま、もしくはみなさまの旦那様はマリッジブルーありましたか? まとまらない文章で申し訳ありません。 なにかアドバイスを下さい…。

  • マタニティブルー、マリッジブルーについて

    数年交際、同棲1年目で妊娠が発覚し先日入籍しました。 妊娠発覚当初は私がつわりで家事ができなくなったことや産むか産まないかということでたくさん話し合いや喧嘩をしました。その時に相手にとられた高圧的な態度(ものに当たったりする)がトラウマになってしまいました。 たくさん話し合って折り合いをつけてようやく入籍、出産へと進み始めているところですが、私がしている家事が一つ彼の思い通りにならなかっただけで(彼の家事負担はほとんどありません)責められるような言い方をされトラウマが蘇って気持ちが沈み切り替えられません。また、子どもが生まれてもっと思うように生活が回らなくなったときに、毎度同じ思いをするのかと思うと怖くてたまりません。 涙はふとしたときにとめどなくでるし、恐怖や不安に苛まれるしで情緒が安定しません。 長々と書いてしまいましたが、 ・この、気持ちが沈んで切り替えられない、強い不安や恐怖感はマタニティブルーやマリッジブルーの一環なのでしょうか? ・一時的な気持ちの激しい沈みなのでしょうか? ・もしもマタニティブルーだとして、話し合って解決したら気持ちを切り替えられるようなものなのでしょうか?

  • マリッジブルーですか?

    現在婚約している彼との結婚を迷っています。 きっとマリッジブルーだと思うのですが。 二人とも共働き、家賃、光熱費、生活費は彼に負担してもらい、私の給料は、生活家電、美容代等、服には使わず、結婚資金のためにほぼ貯金しています。 彼の方が仕事が大変なのはわかりまし、生活費は負担しているので、家事は私がします。 ゴミ捨ては彼です。仕事と家事の両立がなかなかできなく、精神的にも情緒不安定になり、普段は起こらないように溜め込むせいか、ストレスが溜まった時に爆発して、彼に不愉快な思いをさせています。私が激怒すると、彼もイライラし始めてしまい、このままでは行けないと思い、家事の負担を減らそうと、お風呂掃除をやってもらうことにしました。 ですが、それでも家事との両立を上手くできなく、体調を崩し、仕事に行けなくなり、仕事をやめることになってしまいました。 上手いこと仕事家事育児をやってる人がいるのに、私はできなくて情けないです。 暖かい料理を作りたい、帰ってきた後には、あったかいお風呂に浸からせたい。とあって、頑張らなきゃ。と思うのですが、お風呂、食事の後はゲームばかりでほったらかしだし、なんで家事やらなきゃいけないんだろう。、と思うようになってしまいました。 生活費を負担してもらってるのはありがたいのですが、また、すぐ拗ねたり、逆ギレされたりもするので、本当にこの人でよかったのか。と考えています。 なんだか最近、また鬱になり始めてるような症状がで始めたので、なった後で、周りに迷惑をかけるのは申し訳ないので、今の時点でどうにか改善したいです。 鬱になったら、彼は私を面倒くさいと思うタイプです。今の体調不良だけでも鬱陶しく感じてるみたいなので。 彼を好きになったのも自分で、体調崩しやすいのは自分の欠点ですし。 でも、彼のことを本当に本当に大切なので、失うのも、嫌われるのも恐いです。 マリッジブルーでこのような考えになるなら、このまま踏ん張って通り過ぎるのを待つか、 家事を積極的に手伝ってくれない、すぐスネる、ゲームばかりな彼との交際を続けるか迷ってます。 こういう状況に陥った人達はどう立て直せたのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう