• ベストアンサー

生ハムが大丈夫な理由

豚には寄生虫がいる理由などから、しっかり火を通して食べないとあぶないと言われますが、生ハムって豚肉ですよね。 生ハムは生で食べて大丈夫なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

日本で豚の寄生虫が問題にされたのは昭和40年代くらいまでで、少なくとも現代では、きちんと屠畜場で処理された豚肉で寄生虫の心配をする必要はありません。まあ都市伝説に近い話ですね。

Potatofish
質問者

お礼

それなら安心して食べられますが、まだ火を完全に通さないと恐いって認識はほとんどの人にありますよね。 冷静に考えてみたら寄生虫付きの肉が普通にパック詰めされてスーパーで売られてるなんてあり得ないですよね。 焼いて死んだって食べるの気持ち悪いですね…

その他の回答 (2)

回答No.2

ハムは発酵食品ですよね

Potatofish
質問者

お礼

お肉を発酵させてるの!? えぇ…そうなんですか。 ありがとうございました。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

生ハムは、生と言う名前ですが塩漬けです。

Potatofish
質問者

お礼

塩漬けだと生にならないのですか ありがとうございました。