• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボノボが出てくる小説のタイトル。)

ボノボの遺伝子商売

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前に読んだ小説のタイトルがわからない
  • 中年男性の変死体が見つかり、移植臓器の遺伝子型と男性の遺伝子型が全く同じ
  • 遺伝情報が商品化され、保険会社が将来病気になるとわかった場合保険の加入を断る可能性

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「クロモソーム・シックス -第六染色体-」著者:ロビン・クック、翻訳:林克己 http://ste.seesaa.net/archives/200601-1.html http://www.ne.jp/asahi/hattori/homepage/book/Cook.htm

turbo-turbo
質問者

お礼

早速、ご回答くださってありがとうございました。 たぶんこの作品だと思います。翻訳本だったとは思いませんでした。 ブログ拝見しました。 いろんな作品のレビューを書いておられるんですね。 いくつか興味のあるものがありましたので、探して、読んで(観て)みようと思います。 ブログの中に、知った場所の名前がありました。 もしかしたら、ご近所さんなのかもしれませんね。 今回は、本当にありがとうございました。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近臓器移植ってよく聞くようになったと感じるんですけど、移植した臓器は

    最近臓器移植ってよく聞くようになったと感じるんですけど、移植した臓器は成長しないって本当なんですか? 遺伝子情報が欠けるわけでもないのに、もとの自分のものに近づいていくなんてことはないんですか?

  • 臓器移植

    映画や小説などで良く見ますが、 彼女が病気で臓器移植しないと治らない、ドナーが見つからなかったけど突然見つかり手術、治ったら彼氏がいなくて実はドナー相手が彼氏でした みたいな事は可能なんでしょうか? 今すぐ臓器移植(ドナー登録)を考えていますが健康体です。 死に直結する臓器の場合(心臓など)、健康体を臓器移植手術してくれるんでしょうか? また手術費など、葬儀費の他に自分の家族に費用はかかりますか?

  • 一卵性双生児は指紋まで同じですか?

    一卵性の双子は、遺伝学的には同一人物であると聞いたことがあります。素が同一の細胞なんだからそれも当たり前(いわば天然のクローンですよね)と頷けたのですが。 ところで、そうなると指紋や網膜などはどうなるのでしょう。一人一人異なっているとされていますが、それらを形作る遺伝情報が全く同一である一卵性双生児の場合、二人とも全く同じ指紋や網膜情報を持つことになりませんか?(指紋の場合、親子でも似ると聞いたことはあります、近い遺伝子を持つ人同士はどうしても似るって) 骨髄移植なんかでも、適合率が100%ぽいですけど。 臓器移植しても拒絶反応が出なさそうな気はしますけど、…これは無理ですかね。

  • 臓器移植の時のハプロタイプは父親、母親どちらかが表現されている?

    臓器移植でなくてもいいんですが人の細胞表面に出ているMHCの「ハプロタイプ」は母親と父親からワンセットづつもらってきますが、いつも両親由来のそれぞれのハプロタイプが細胞表面に発現されているのでしょうか? 臓器移植や骨髄移植の時の適合性検査のときにはどちらかのハプロタイプだけが結果としてでてきますよね? 両親からのそれぞれのハプロタイプのうちどちらか一方は「眠った」状態なんでしょうか? そうなるとPCRで検査するとたとえ「眠っていても」両方の遺伝子型を増幅してしまって2種類の(父由来と母由来の)ハプロタイプが結果として出てきてしまいませんか?

  • 死刑囚の臓器移植について

    処刑された遺体は24時間拘置所内にとどめ置かれるため、遺体が医大などの解剖実習用に献体されることはあっても、鮮度の問題からその臓器が移植されることは無いと知りました。 臓器移植を待つ患者は大勢いますし、死刑囚にしても自分が処刑されても人の役に立ち、また自分の体の一部が行き続けると思うと精神的な安寧にもつながるのではないかと思います。 死刑の存廃論は活発に行われていますが、まずは死刑が厳然として存在すると言う事実を踏まえて、もう少し死刑囚の臓器移植の可否が議論されても良いと思うのですが、如何でしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 医療関係の小説のタイトル、ご存知の方がいらしたら。

    以前、読んだ小説で、タイトルのわからないものがあります。 もしご存知の方がいらしたら、教えていただけたら嬉しいです。 著者は医療関係者です。 二つある臓器の手術の話だったので腎臓だと思うのですが、 腫瘍のある臓器の摘出手術で、本来摘出すべき臓器と反対側の臓器を間違って摘出してしまいます。 主人公はその手術に立ち会った助手の男性だったと思います。 彼は手術の際、何かおかしいと思ったのですが、何がおかしいのか分からず もし仮にわかっても、その手術の執刀医が有名なドクターだったのと 本人もまだベテランではなかったので あまり口出しができないような雰囲気だったように思います。 その間違いに、いつ気がついたのか定かじゃないのですが 執刀医が間違いに気付き、でもその間違いが発覚すると自分の名前に傷がつくので なんとか摘出した臓器に腫瘍があったように見せかけるために その臓器からスライスして詳細に検査するはずだった切片を 他人の、がん細胞のある臓器の切片とすり替えるんです。 だけど、いくら薄くスライスしても、ある一枚の切片にがん細胞があれば その前後の切片にもがん細胞が見つかるはずですよね。 なのにその前後の切片にはがん細胞はなく、たった一枚の切片にだけにがん細胞が見つかったので それに気付いた誰か(主人公だったか、病理検査の人だったかは覚えてません)が 独自に調査を始めるといった内容です。 ちなみに、本来取るはずだった臓器を再手術して摘出したのかどうか そのあたりは全く覚えていません。

  • とある幻想小説のタイトルで……。

    現在、推理小説を媒体とした実質幻想小説を考案しているのですが、どうもしっくりくるタイトルが思い浮かびません。 内容は、森の奥に隠れるように存在する孤児院があり、そこに訪れたホームズ役とワトソン役の人が、子供が死んだのを目撃したと思ったら実は生きていた。子供が消失したと思ったら一、二日後には再び現れたとかの不可思議な現象を目の当たりにし、最終的に、大昔にその孤児院に隠された研究所で行われ、現代になって蘇った、不死の妙薬の実験の結果であること推理するという無茶苦茶なアンチミステリィ的展開なのです。 タイトル付けのアドバイス、又は、タイトルを付けるのに役立ちそうな小説や漫画や映画や楽曲などのタイトルの情報をお願いしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 臓器移植をどう思いますか?

    みんさんは臓器移植についてどう思いますか? 自分はもともと生物とは強いものが生き残り、弱者は死ぬ。 そうやって強いものが生き残って行く。 これが人類が誕生し、医療ができるまでの生態系だと思います。 ですが医療が発達すると病気の人でも生き残るようになり、生存率が上がりました。 ここまでは納得できます。 人類は病原菌より強かったと考えて、 ですが臓器移植はどうでしょうか? ここまでくると神の領域です。 人が助かることはとてもいいことです!! もちろん臓器移植に対しては反対ではないのですが、すこしここまでやっていいのかという疑問が心残ります。 皆さんの意見を聞かせてください!! もし結論が出ている場合は結論がも聞かせて欲しいです。

  • 細胞移植って

    皮膚移植や、将来あるかもしれないES細胞移植は、細胞を提供した人の遺伝子が含まれていると思いますが、これは移植された体ではどう働くのですか?

  • 改正臓器移植法適用二例目で脳死判定された若い男性の心臓、肺、肝臓、腎臓

    改正臓器移植法適用二例目で脳死判定された若い男性の心臓、肺、肝臓、腎臓、膵臓、眼球が移植されましたが、この男性は生前に書面による移植の意思表示がなく、ご家族の判断で移植を承諾したと公表されています。ところが、この男性が「移植などしたくない」と生前に言っていたとのある知り合いの方の発言もあるそうで、事の真相は死人に口無しにより今となっては確かめようもありません。移植によって助かる命があり、多くの方々が移植臓器を待っているのですとの説得を受け、ご家族の方々が事実上承諾させられてしまっているというシーンも目に浮かびます。臓器移植による金銭授受などないことを祈りつつも、このようないい加減なことで人の命の終焉が左右されてよいのでしょうか。ものすごく疑問を感じます。この改正臓器移植法の実態、真実を教えてください。