• 締切済み

windowsXPの起動トラブル

ドスパラにて、Prime A Regulus MiniをOSなしで購入し、古いパソコンよりEASEUS Partition MasterにてOSごとHDDにコピーして、起動したところ”ご迷惑をおかけします。Windowsが正しく起動できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新か原因の可能性があります・・・・・”と表示され、セーフモードの選択画面にまります。セーフモードでも起動せず、またこの表示画面になりますOSはWindowsXPをSP1で購入後,SP3までアップデートしてます。ASRockマザーボードのXP用ドライバもコピー前にダウンロードしました。どうすれば起動できるようになるのか、教えてください。 

みんなの回答

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.4

前の方も書かれていますが、同じPCでHDDを交換する場合などの方法です。 PCが変わるのであればOSは入れなおしです。 当然Windows7用でだされているPCだと思いますがXP用のドライバなどが提供されていなければ XPでは使用できません。 事前に確認が必要です。また新しいPCに今使っているOSのライセンスを移すのであれば 今までのPCでXPは使用できなくなります。 その辺は大丈夫なのでしょうか。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

その方法は、同じPCで例えばHDDを改装したときなどに使えますが、パソコン自体が変わればハードウェア構成が変わりますから、起動出来なくて当然です。 また、古いPCのOSをそのままコピーするのはライセンス違反になる可能性もあります。 その古いPCのOSが、PC自体に最初から入っていたのであれば、それはOEM版で、そのPC以外で使用するのはライセンス違反になります。 きちんとOSを購入しましょう。

noname#135638
noname#135638
回答No.2

こんにちは。 古いパソコンのイメージをそのまま新しいマシンに焼かれたということですよね。 同じマシンにたいしてバックアップしたイメージを使用する分には問題はありませんが、新しいマシンに使用するとなるとハードウエアの構成が違うのでドライバなどの関係で起動できないと思います。 新しいマシンにOSを新規インストールして、データの移動やプログラムのインストールをし使用されることをお勧めします。 手間をかけるのがいやなら、OSの修復を試みると言う手段もあるとは思うのですが、正常動作を望まれるのであれば新規インストールが基本だと思います。

  • hide_mino
  • ベストアンサー率49% (170/341)
回答No.1

今晩は。 >EASEUS Partition MasterにてOSごとHDDにコピーして、 当たり前。 OS は、ただコピーしただけでは動きません。ちゃんとインストールしてください。 >古いパソコンより 物凄くライセンス違反臭いのですが、その辺は大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • WindowsXPが起動しなくなった

    一晩中立ち上げたままだったノートパソコンを 今朝再起動したら起動しなくなりました。 ハードは東芝のダイナブック V5/410CME OSはXPのSP1。 症状はwindowsのロゴの後 青い画面で個人情報を読み取ったあと その画面が切り替わって青い画面に なってしまいます。 画面中にはエラーメッセージも何もなく カーソルのみポツンとあります。 (カーソルは動きますがボタンを押しても何もおこりません) セーフモードでシステムの復元を試みましたが ノーマルモードでないとできませんとのメッセージが。 再起動前は特にインストールしたものもなく ネットにつないでエクセルを使っていたぐらいです。 仕事に必要なファイルなどがセーフモードでUSBメモリに コピーできたのでHDDは大丈夫だと思うのですが。 どうにか直せないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動しなくなりました

    本日から急にパソコンが起動しなくなりました。 電源を入れると、WindowsXPの表示画面で落ち、セーフモードとか通常起動とかを聞かれる画面に進み、通常起動を選択すると以降繰り返しになります。 画面に縦に数本、線のようなものがあり、画像が崩れています。 また、ここ数日、PCから異音(ピーポーピーポー)がしていました。 パソコンの知識はほぼありません。 ドスパラで3年前に購入したPrimeです。 宜しくお願いします。

  • windowsXPが起動しません

    こんにちは。パソコンの起動の問題で困っているのでご質問させていただきます。 先日新しく購入したHDDを取り付けまして、OSをインストールしました。 それから数日経ち、ある日立ち上げて作業しているとインターネット接続が不安定になり、 たちまち切れてしまいました。 なんだろう?と思って調べようとしたらパソコンがフリーズしてしまい、 仕方ないのでリセットボタンで再起動し、起動したらすぐにフリーズしました。 おかしいなぁと思いもう一度リセットボタンを押して再起動すると セーフモードで起動するか、通常起動するかを選択する画面が出まして、 とりあえず通常起動を押したところ、画面が真っ暗になり、OSが起動せず、 キーボードのどれかのボタンを押すと再起動。 セーフモードを選択しても同様の結果となり、起動できません。 ブルースクリーンなども表示されてませんのでコードはありませんが 原因は一体何なのでしょうか。ご回答御願いします。

  • WindowsXPのSP2をインストール後、再起動で立ち上がらなくなりました

    OSがWinXPのSP1相当だったので、セキュリティを考えて、 WindowsXPのSP2をインストールしたところ、再起動を要求してきたので 再起動したら正常に立ち上がらなくなりました。 ・「インストールしたソフトまたは、ハードに問題がある。」  というようなメッセージが出ました。  セーフモード、Windowsの起動?の4つほど起動の選択が  出てきました。セーフモードでは、立ち上がるのですが・・・。 SP2にしただけなのに何が問題なのでしょうか? パソコンはDELL DIMNSION4500 です。 よろしくお願いします。

  • パーテーション変更ソフトで再起動不可

    vy14mというwinXP HOME SP3にしたノーパソですが パーテーション変更ソフト EASEUS PARTITION MASTERというのを 使ったら再起動不可(WINの旗のとこで止まり セーフモードで再起動するか聞いてきます、ができず無限ループです。 他のPCのそのhddをつなぐと中身は普通に読めます。OS DISKはxp PROしかありません。 何か 治す方法あるでしょうか。

  • WindowsXPが起動しなくなった

    型名VR300FGのパソコンを使っているのですが、OS(WindowsXPMediaCentereEition)が立ち上がらなくなり、困ってます。 先日、パソコンのコンセントを起動中に抜いてしまってからなので、それが原因だと思います。 それからNECの画面、ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。(中略)セーフモードや通常起動を選択する画面、Windows起動中の画面、をずっとループしている現状です。 セーフモード押しても変わらず、ブルースクリーンも出ません。 パソコン内のデータを消さずに解決する方法があれば教えて下さい。 あと、パソコンに詳しくないのでわかりやすくしていただけたら幸いです。 携帯から打っているのて、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • WindowsXPが起動しません。

    アプリケーション操作中突然セーフモード画面より大きくなりました。ドライブCのシステムチェックを実行し、再起動しましたら、システムチェック→再起動の繰り返しでOSが立ちあがりません。次にセーフモードの「前回正常起動時の構成」で起動したところOSは起動しました。 次に以前の正常に動作していたときのWindowsXPのシステムの復元を実行しました。復元ポイントから実行してパソコンの再起動→ユーザーパスワード入力→するとパソコンシャットダウン(stop C00021 unknown hard error)のメッセージが出ました。セーフモードのみ起動します。 メモリ 512MB CPU Pentium2.4GHz OS WindowsXP Pro

  • WindowsXPにSP1をあてると起動しない。

    クリーンインストールした、WindowsXPのHomeEditionにSP1をあてるとOSが起動しません。セーフモードでも同じです。Windowsのひらひら旗の画面の次のデストップを展開する前のマウスポインタの前段でリブートが掛かるようです。PCのメーカは関係ないようです。どなたかよろしくおねがいします。

  • windowsXP proが起動できません

    起動時、画面にセーフモード、 コマンドプロンプト、 コマンドプロンプト+ネットワーク、…… から選んで起動する画面になってしまいました。以前はrestoreモードが表示されたのですが、今回はでません。 セーフモードで起動してもリセットされて、同じ画面がまた表示されてしまいます。 スクリーンセーバジャパンでテーマをインストールし、変更した時によくでていました。 windows fileの編集で直せれば、knoppixでブートして編集と思うのですが。 よろしくアドバイスをお願いたします。

  • WindowsXPが起動しなくなりました。WindowsXPロゴが表示

    WindowsXPが起動しなくなりました。WindowsXPロゴが表示された後、 「セーフモード」や「前回起動した設定で起動する」や「正常起動する」と選択する画面が表示されますが、 正常起動はもとよりセーフモードでも起動せず、この状況がぐるぐる続くだけです。 リカバリCDを紛失しているのでそこからの復旧を試みれないので、 「hiren' BootCD」を入手しました。 ただこれを使ってどうすれば復旧を試みれるか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。