• 締切済み

windowsXPの起動トラブル

ドスパラにて、Prime A Regulus MiniをOSなしで購入し、古いパソコンよりEASEUS Partition MasterにてOSごとHDDにコピーして、起動したところ”ご迷惑をおかけします。Windowsが正しく起動できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新か原因の可能性があります・・・・・”と表示され、セーフモードの選択画面にまります。セーフモードでも起動せず、またこの表示画面になりますOSはWindowsXPをSP1で購入後,SP3までアップデートしてます。ASRockマザーボードのXP用ドライバもコピー前にダウンロードしました。どうすれば起動できるようになるのか、教えてください。 

みんなの回答

• logner
回答No.4

前の方も書かれていますが、同じPCでHDDを交換する場合などの方法です。 PCが変わるのであればOSは入れなおしです。 当然Windows7用でだされているPCだと思いますがXP用のドライバなどが提供されていなければ XPでは使用できません。 事前に確認が必要です。また新しいPCに今使っているOSのライセンスを移すのであれば 今までのPCでXPは使用できなくなります。 その辺は大丈夫なのでしょうか。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

その方法は、同じPCで例えばHDDを改装したときなどに使えますが、パソコン自体が変わればハードウェア構成が変わりますから、起動出来なくて当然です。 また、古いPCのOSをそのままコピーするのはライセンス違反になる可能性もあります。 その古いPCのOSが、PC自体に最初から入っていたのであれば、それはOEM版で、そのPC以外で使用するのはライセンス違反になります。 きちんとOSを購入しましょう。

noname#135638
noname#135638
回答No.2

こんにちは。 古いパソコンのイメージをそのまま新しいマシンに焼かれたということですよね。 同じマシンにたいしてバックアップしたイメージを使用する分には問題はありませんが、新しいマシンに使用するとなるとハードウエアの構成が違うのでドライバなどの関係で起動できないと思います。 新しいマシンにOSを新規インストールして、データの移動やプログラムのインストールをし使用されることをお勧めします。 手間をかけるのがいやなら、OSの修復を試みると言う手段もあるとは思うのですが、正常動作を望まれるのであれば新規インストールが基本だと思います。

• hide_mino
回答No.1

今晩は。 >EASEUS Partition MasterにてOSごとHDDにコピーして、 当たり前。 OS は、ただコピーしただけでは動きません。ちゃんとインストールしてください。 >古いパソコンより 物凄くライセンス違反臭いのですが、その辺は大丈夫ですか?