• 締切済み

windowsXPが起動しません

こんにちは。パソコンの起動の問題で困っているのでご質問させていただきます。 先日新しく購入したHDDを取り付けまして、OSをインストールしました。 それから数日経ち、ある日立ち上げて作業しているとインターネット接続が不安定になり、 たちまち切れてしまいました。 なんだろう?と思って調べようとしたらパソコンがフリーズしてしまい、 仕方ないのでリセットボタンで再起動し、起動したらすぐにフリーズしました。 おかしいなぁと思いもう一度リセットボタンを押して再起動すると セーフモードで起動するか、通常起動するかを選択する画面が出まして、 とりあえず通常起動を押したところ、画面が真っ暗になり、OSが起動せず、 キーボードのどれかのボタンを押すと再起動。 セーフモードを選択しても同様の結果となり、起動できません。 ブルースクリーンなども表示されてませんのでコードはありませんが 原因は一体何なのでしょうか。ご回答御願いします。

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

:> 原因は一体何なのでしょうか。ご回答御願いします。 こういった質問をするときは、問題の生じたPCについての詳細な情報が無ければ「まともな」回答は不可能です。

miyabins
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 突然起こったため、何がおきたのやら全くわかりませんので質問させていただきました。 結局原因がわからなかったためOSを入れなおしたら直りました。

回答No.1

基本的に原因は2つしかない。 機械が壊れているか、OSが壊れているか。 貴方の提示した情報で特定できるものは何も無いのでお店に修理を出すのをお勧めします。

miyabins
質問者

お礼

購入前のHDDに取り替えると正常に起動しましたのでOSが壊れていると仮定して今後調査をしたいとおもいます。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • WindowsXPが起動しなくなった

    型名VR300FGのパソコンを使っているのですが、OS(WindowsXPMediaCentereEition)が立ち上がらなくなり、困ってます。 先日、パソコンのコンセントを起動中に抜いてしまってからなので、それが原因だと思います。 それからNECの画面、ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。(中略)セーフモードや通常起動を選択する画面、Windows起動中の画面、をずっとループしている現状です。 セーフモード押しても変わらず、ブルースクリーンも出ません。 パソコン内のデータを消さずに解決する方法があれば教えて下さい。 あと、パソコンに詳しくないのでわかりやすくしていただけたら幸いです。 携帯から打っているのて、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • WindowsXPの起動時にWindowsXPロゴ画面でフリーズしてしまう。

    Windows XPを使用していますが 起動させるとWindows XPのロゴ画面下部のカーソルが止まってフリーズ状態になるのです。仕方なく電源長押しで強制終了させて再起動させると、 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する という画面が出てきてセーフモードを選択し実行すると 黒画面で左上の端に<_>アンダーバーがずっと点滅している状態で 先に進みません。 通常起動を選んでもまたロゴでフリーズしてしまいます。 どなたか解決策を教えて下さい。

  • WindowsXPの起動時にWindowsXPロゴ画面でフリーズしてしまう。

    Windows XPを使用していますが 起動させるとWindows XPのロゴ画面下部のカーソルが止まってフリーズ状態になるのです。仕方なく電源長押しで強制終了させて再起動させると、 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する という画面が出てきてセーフモードを選択し実行すると 黒画面で左上の端に<_>アンダーバーがずっと点滅している状態で 先に進みません。 通常起動を選んでもまたロゴでフリーズしてしまいます。 どなたか解決策を教えて下さい。

  • WindowsXPが起動出来なくなりエラーが出ます

    しばらく不調(起動時直後のフリーズが頻発していました)でしたWindowsXPマシンが、 起動しなくなりました。 スイッチを入れると 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows XP を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。』というメッセージが出ます。 WindowsXPのディスクを挿入し再起動し、"セットアップの開始" 画面が表示されたら、R キーを押して回復コンソールを起動、 「キーボードの種類」を選択後、回復コンソールで、キーボードの「1」ボタンを押す画面まではたどり着きます。 その後「Enter」ボタンを押すとブルースクリーンになってしまいます。 OSの上書きインストゥールも試してみようと、同様に再起動してOSを選択して「Enter」ボタンを押すと、やはりブルースクリーンになってしまいます。 また、BIOS画面からセーフモード起動を試みましたが、 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows XP を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。』というメッセージが出ます。 何か救済方法がありましたら、ご指導宜しくお願い致します。

  • windowsXPが起動できない

    先日、重くなってきたノートパソコンを初期化しました。 その後起動すると、 ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、前回正常起動時の構成を選択して正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択肢、Enterキーを押してください。 と出ます。 「前回正常起動時の構成」を選択すると、黒い画面のまま進まず、それ以外の項目を選択すると、再起動してまた同じ画面が出てきてしまいます。 中のデータなどは消えてもいいので、なんとか使える状態にすることはできないでしょうか。 パソコン初心者なので、よくわからないです。 ちなみにパソコンはQosmio製でOSはwindowsXPです。 何か方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • SP1にするとOSが起動しなくなってしまいました。

    homepremiumを使用していたのですが、アップデートでSP1にしたところ、 電源はつくのですが、セーフモードや通常起動などを選択する画面になり、 そのどれを選んでもまたその画面に戻されてしまい、起動しなくなってしまいました。 OSのディスクを入れてエンターキーを押してもブルースクリーンになってしまいます。 直し方もわからずとても困っています。よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しない

    DEllのパソコンをしています。インターネットを見ようとしたら、ブルー画面となり、「Ctrl+Alt+Dell」キーで再起動させようとしましたが、だめでしたのでリセットボタンの長押しでシャットダウンさせました。再起動させようと電源を入れましたら、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 Windowsを通常起動するを選択しましたが、Windowsのロゴ画面から先にすすみません。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか?長文ですが、よろしくお願いします。

  • WindowsXPが起動しなくなりました。

    PC起動中にブレーカーが落ちてしまい、もう一度起動したら以下の文章が表示されました。 -------------------------- ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する --------------------- 上3つのセーフモードは「_」の黒い画面後、グラボのメモリっぽい画面になって、メーカーの画面になって、再び「_」の黒い画面になり、また上記の文章にもどってしまいます。 下の2つはWindowsXPの起動画面になって、青い画面(何か白い文字が)が一瞬出て、メーカーの画面になってやはり再び上記の文章にもどってしまいます。 似たような画面は今まで何度かあって、ちゃんと起動できてきましたが、この文章は初めてで戸惑ってます。 なんとかならないでしょうか。。

  • WindowsXP Home 起動出ができません

    HPのノートパソコン(Compaq nc6400)にXPを再インストールしようとしたのですが コンピュータにハード ドライブがインストールされていませんでした と出てきて、再インストールできませんでした なので今度はデスクトップにつないで再インストールしたら出来ました フォーマットをしてから再インストールしました しかし起動チェックでノートパソコンに接続してやったら Error loading operating system と出てきて起動できません デスクトップでは起動できました 次にノートパソコンのBIOSの設定を変えて見ました HDD関係のものを変更して見ましたがどれも全く変わりませんでした しかし、HDD変換モードという設定をビットシフトからLBA支援と変えたら セーフモードを選択する画面までいけるようになりました しかし、通常起動でもセーフモードでも ウインドウズのロゴが出てきて一瞬ブルースクリーンが出てきて再起動してしまいます どうしたらノートパソコンで起動できるようになりますか よろしくお願いしますm(_ _)m

  • WindowsXP Homeが起動できません。

     画面がフリーズしたので電源を押して強制終了した後、再度電源を入れたらセーフ、前回、通常のどのモードでも起動できなくなりました。FDから回復コンソールを使おうとしても6枚目のディスクを読み込んだ後ブルースクリーンが出てきて回復コンソールまでいけません。  リカバリーCDを入れてもドライブからカタ…カタ…と音がするだけでまったく読み込みません。どなたか対処法をお願いします。 パソコンはvaioのPCV-W111です。一体型なので簡単に中が見れません。