• ベストアンサー

微分の計算

S=sin2Θ(1+cos2Θ)のΘでの微分は S'=2(2cos2Θ-1)(cos2Θ+1)であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

>S=sin2Θ(1+cos2Θ)のΘでの微分は >S'=2(2cos2Θ-1)(cos2Θ+1)であってますか? 微分してみると積の微分を使って S'=2cos2Θ(1+cos2Θ)+sin2Θ・(-2)sin2Θ =2cos2Θ+2(cos2Θ)^2-2{1-(cos2Θ)^2} =2{2(cos2Θ)^2+cos2Θ-1} =2(2cos2Θ-1)(cos2Θ+1) なので、合っていますよ。

okestudio
質問者

お礼

ありがとうございました。