神さんにパソコン購入

このQ&Aのポイント
  • 神さんがパソコンを購入することになりました。質問は、神さん用のパソコンを無線LANでインターネットに接続できるかどうかです。
  • 神さんはパソコン教室に通って勉強中であり、質問は神さん用のパソコンを無線LANでインターネットに接続する方法についてです。
  • NTTとスカパーのコラボによる「フレッツテレビ(フレッツ光ネクスト)」を利用している我が家で、神さん用のパソコンを無線LANでインターネットに接続できるかどうかを質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神さんにパソコン購入

いま神さん(65歳)は、パソコン教室に通って懸命に勉強中です。全くのゼロから30回以上の通学の実績を積み上げたようです。間もなく「パソコン買ってくれ」と言いだすは必定です。そこで質問です。 今、我が家は、NTTとスカパーのコラボによる「フレッツテレビ(フレッツ光ネクスト)」でテレビ、NTT IP電話、インターネットを一括して利用しています。(因みに、プロバイダーはNiftyです。)パソコン(デスクトップとノート)は、NTTから貸与されている端末(V-ONU)からLANケーブルを使って有線で繋いでいます。神さん用のパソコンは、使い勝手を考慮して無線で繋いでやろうと思いますが、この場合、上記貸与された端末に無線ルーターを繋いでやれば(これ用のポートの余裕は有ります)、神さん用パソコン(無線LAN機能搭載)はインターネットに接続できるでしょうか?既存のパソコンは、そのまま有線で使おうと思っています。 以上、質問の主旨がちゃんと伝わっているか自分自身疑問を感じてるきらいが有りますが、宜しくご教授の程、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deka0831
  • ベストアンサー率36% (60/166)
回答No.3

ワイヤレスルーターがあればOKだと思います。 も少し厳密に言うと、ワイヤレス「ルーター」である必要もなく ワイヤレス「ブリッヂ」で結構かと。 昔はルーターのほうが高かったけど、今はルーターも安く なったので、価格的にどちらが優位かちょっとわかりません。 私はipadを買ったらついてきたfonのワイヤレスルーターを 使って、フレッツ光ネクストに繋いでますよ。

mw4582a
質問者

お礼

deka0831さん 適切なる回答を頂き、有難うございました。これで安心して「カミサン」にパソコン買って、無線LAN で接続してやれます。カミサンも喜ぶことでしょう(^_^;

その他の回答 (2)

回答No.2

神様にパソコンは必要ないでしょう。真理は全て御見通しでしょうから。神様の事を「神さん」だなんてご質問者様も相当、尊い方とお見受けしました(笑)。

mw4582a
質問者

お礼

kenjinikonさん レス有難うございます。私の神様(カミサン)は、私のやることはなんでもお見通しですが、 いまどきの諸事には、特に「デジタル」なんて類のことには、至ってプアーな見通ししか御 持ちにならず、大変手間がかかっております(^_^) それでも「お友達とメールのやり取り をしたい。」とか。今様のコミュニケーションツールにもご興味をお持ちのようです。こち らは、出来るだけ”極楽とんぼ”的毎日を送りたいと念じておりまする(爆)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

もっと漢字はきちんと書くましょう、質問する以上は。 現在、有線にて接続されているのであれば、契約変更が必須となりますし、端末も交換が必須です。 無論、毎月の支払金額も数千円以上の増額になります。

mw4582a
質問者

お礼

dog195809さん レス有難うございます。自分の質問内容をReviewしてみましたが、何処の漢字を間違えたのか判りません。(学がLow Levelでスミマセン。)お教えください。 接続の仕方に関する助言有難うございました。念頭に置いてどうするか検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 有線ルーターでパソコンをもう一台つなぎたい。

    有線ルーターでパソコンをもう一台、インターネットにつなぎたいのですが、 配線がよくわかりませんでした。 調べているうちに、有線ルーターで良いのかどうかも迷ってきたので まだ買っていません。 ケーブルテレビから機器を借り、下記のような状態です。 ・HGW NEC aterm BL171VA ケーブルプラス電話端末 ・ONU 三菱 AS-1000GNS3-1W HGWのWANとONUのUNI02が繋がっていて、HGWにLANポートはなし、 ONUのLANポートは1個のみで、1代目のパソコンと繋がっています。 もう一台パソコンをインターネットに接続するには有線ルーターで良いのか、 配線はどうしたら良いのか教えてください。 田舎在住のため、無線の方が楽でも、できれば有線について教えてください。

  • 2台目のパソコンがインターネットに接続できません

    パソコンのことをよくわかっていない初心者で申し訳ありませんが、質問させていただきます。 現在会社から貸与されたパソコンを用いて、自宅からインターネットに接続しようとしているのですが、うまくいきません。わかっている情報は下記の通りです。 1)プライベートのパソコンは正常にインターネットに接続できている。 2)NTTフレッツ光で、プロバイダはEmobile 3)VDSLモデムを使用(LANケーブルを指す場所が一つしかありません) 4)ハブやルーターがないので一つのLANケーブルを差しかえて使用している そもそもの目的としては、貸与端末で会社のサーバーにVPN接続をすることです。 友人の家では貸与端末でインターネットに接続でき、VPN接続もできたのですが 私の家ではインターネットに接続できません。 何かネットワークの設定が必要になるのかと思いますが、 何をすればいいのかよくわかりません。 不要な情報や、足りない情報なども多々あるかとは思いますが、 よろしければ手助けをしていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 3台のパソコンでネットに繋ぎたいのですが

    こんばんは。パソコンは余り良く分からないので、宜しくお願いします。 現在、2台のパソコンを同一回線でADSL(フレッツ)を利用してインターネットに繋いでいます。1台は有線、もう1台は無線LANです。もう1台パソコンがあり、それは未だインターネットに繋いでいないのですが、不便なので無線で繋ごうと思っています。 が、NTTのサイトを見たところ、1回線で2台まで繋げるということが書かれていました。これはつまり、現在の状態では、3台目は同じ電話回線では繋げないということなのでしょうか。 何となく、素人考えでは、無線LANを使えば同時に3台くらいならば使えるように思うのですが…違うのでしょうか。もし、3台以上繋ぎたい場合は、どのようにすればよいのでしょうか。 今ひとつ良く分からないので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ONU単独で購入可能?

    現在Bフレッツ加入してますが、フレッツ光ネクストに 切り替えようと思っています。 あわせてURLフィルタ付のルータIODATAのETG2-DRを 購入しましたが、よく考えると光ファイバと直接つなげる ことができません。 ONUという装置が必要らしいのですが、これってやっぱり NTTからレンタルしているルータ(ONU付)を経由して 使わないとだめなのでしょうか。 可能であれば 光ファイバを入力に、光電話モジュラとLANの出力がある 機器が安くあれば検討したい。 または有線ルータをフレッツ光で使用する場合、NTTのルータ に別に有線ルータをつなげているのでしょうか。 以上よろしくお願い致します。

  • 光・二台のパソコンをつなぐ方法

    NTTのBフレッツ・ファミリーに入っています。 現在は有線LANで私のパソコンだけつないでいるのですが、今度兄がパソコンを買うので二台つなぎたいです。 (1)二台のパソコンをつなぐにはどうすればいいのか (2)二台つなぐことで回線の速度は落ちたりしないか (3)有線を無線に変えるにはどうすればいいか 以上です。 よろしくお願いします。

  • 光Tvとインターネットと無線LAN

    光テレビとインターネットと無線LANをしたいのですが、 設定がちんぷんかんぷんでわかりません。 誰かお教えください>< 契約内容は フレッツ光 ファミリーハイスピードタイプ NTTのONU⇒ハブ(I-ODATA ETX-SH5)へつないで 光テレビへ有線で1本つなぎ もう1本はルータ(I-ODATA NP-BBRL) ルータからPC2台につなぐところまではできたのですが さらに PSPで無線LANをしたかったので (プラックスBLW-54CW3)を購入したのですが・・・ 何をしてもつながりませんでした。 どなたか助けてください><

  • フレッツ光終端(ONU)の無線LANカードは親機?

    フレッツ光等のONUに装着可能な無線LANカードがあると思いますが これを使用して、無線LAN子機が実装されたパソコンと光インターネット通信できるのはわかりますが、 1、もう一台同じ無線LAN上のパソコンが存在する場合、ONUの無線LANカードが親機として、  そのパソコン同士でファイル共有のような通信が実現可能なのでしょうか?(要はPINGが通るかどうか)   2、同じく無線LAN上にあるパソコンから、無線プリンタに出力する事は可能なのでしょうか? 3、ONUの接続LANポートと無線LAN同士でも同じく通信が可能なのでしょうか? 環境としましては、ONUとパソコンとの接続は、スタートアップツールを使った、 所謂、ルータを介さない接続方法です。 NTTに問い合わせるとパソコンの設定によりますという曖昧な回答しかありませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 無線LANを追加したいと思っています。

    無線LANを追加したいと思っています。 現在、有線でパソコンとテレビをインターネットに接続しています。 これからPSPやWii、DSを無線LANで繋げたいと思っています。 わが家は光なのですが 電話線 → ONU → CTU(加入者網終端末装置)→ LAN1がパソコン                           →  LAN3がテレビ に繋がってます。  この場合、どうしたら良いのでしょうか。 初心者で申し訳ないのですが 何を購入したらよいか教えていただけると助かります。 ちなみに電話は一度、ひかり電話にしたのですが調子が悪くて NTTの普通の電話に戻しています。

  • フレッツ光 突然使えなくなった

    開通して1ヶ月間フレッツ光ネクスト(インターネット・ひかり電話・フレッツテレビ対応)を使っていました。プロバイダはnifty 前日には使えたのに 特に設定を何も変えたわけではないのに 突然インターネットに繋がらなくなりました。 無線LANでつなげていましたが無線は受信しているので 問題なさそうです。 無線ルータは取り外して ONUに直接LANケーブルをつないでその後はやってみました。 NTTのセットアップサポートに連絡したら ひかり電話・フレッツTVは使えるので ONUには問題はないとサポートに言われただけで お宅のパソコンに問題があるようですと言われました。 パソコンに関するサポートは有料で・・・ みたいなことで腹たったので取り合えず説明書を読んで 問題のありそうな部分をやってみましたが全く良くならず 私にとっては手詰まりです。勝手に設定が変わってしまったのでしょうか?パソコン内をいじくりまわすと余計におかしくなりそうで 原因がよくわかりません ただ疑問なのはなぜONU側に直接ケーブルを繋いでプロバイダの接続IDやパスワードをきっちりと確認して入れたのにインターネットに繋がらないんでしょう。 ADSLでは繋がらなくなったのはモデムの故障というのが 主な原因だったと思います。遅くなるのは日常茶飯事だったお思いますが繋がらないなんてことはありませんでした。 なにがADSLのモデムと違うのでしょうか? ※ウイルスソフトは起動を終了させたりONUの電源を10分程切ってみたり IPCONFIG/RENEWというのもやったり、NTTへの電話サポート時にはPPPの青ランプがついてなかったのでその辺の対応等をやってみました。

  • フレッツ光のCTUについて

    初めまして。現在フレッツ光を使用していて、無線LANを導入するため、NECのPA-WR8300Nを購入しました。 NTTよりレンタルしているCTUと無線LAN親機の接続部は同じようですが、NTTのCTUを外して、ONUから直接、無線LAN親機のWAN端子につないでもそのまま使用できるのでしょうか?自分でONUとCTUについて調べたところ、ブリッジ接続については解説があるのですが、ONUと親機との接続について、調べることが出来ませんでした。もし、それが可能であれば、有線でつなぐことの出来る機器が1個増えます(無線lan親機分)ので助かります。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

専門家に質問してみよう