神さんにパソコン購入

このQ&Aのポイント
  • 神さんがパソコンを購入することになりました。質問は、神さん用のパソコンを無線LANでインターネットに接続できるかどうかです。
  • 神さんはパソコン教室に通って勉強中であり、質問は神さん用のパソコンを無線LANでインターネットに接続する方法についてです。
  • NTTとスカパーのコラボによる「フレッツテレビ(フレッツ光ネクスト)」を利用している我が家で、神さん用のパソコンを無線LANでインターネットに接続できるかどうかを質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神さんにパソコン購入

いま神さん(65歳)は、パソコン教室に通って懸命に勉強中です。全くのゼロから30回以上の通学の実績を積み上げたようです。間もなく「パソコン買ってくれ」と言いだすは必定です。そこで質問です。 今、我が家は、NTTとスカパーのコラボによる「フレッツテレビ(フレッツ光ネクスト)」でテレビ、NTT IP電話、インターネットを一括して利用しています。(因みに、プロバイダーはNiftyです。)パソコン(デスクトップとノート)は、NTTから貸与されている端末(V-ONU)からLANケーブルを使って有線で繋いでいます。神さん用のパソコンは、使い勝手を考慮して無線で繋いでやろうと思いますが、この場合、上記貸与された端末に無線ルーターを繋いでやれば(これ用のポートの余裕は有ります)、神さん用パソコン(無線LAN機能搭載)はインターネットに接続できるでしょうか?既存のパソコンは、そのまま有線で使おうと思っています。 以上、質問の主旨がちゃんと伝わっているか自分自身疑問を感じてるきらいが有りますが、宜しくご教授の程、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deka0831
回答No.3

ワイヤレスルーターがあればOKだと思います。 も少し厳密に言うと、ワイヤレス「ルーター」である必要もなく ワイヤレス「ブリッヂ」で結構かと。 昔はルーターのほうが高かったけど、今はルーターも安く なったので、価格的にどちらが優位かちょっとわかりません。 私はipadを買ったらついてきたfonのワイヤレスルーターを 使って、フレッツ光ネクストに繋いでますよ。

mw4582a
質問者

お礼

deka0831さん 適切なる回答を頂き、有難うございました。これで安心して「カミサン」にパソコン買って、無線LAN で接続してやれます。カミサンも喜ぶことでしょう(^_^;

その他の回答 (2)

回答No.2

神様にパソコンは必要ないでしょう。真理は全て御見通しでしょうから。神様の事を「神さん」だなんてご質問者様も相当、尊い方とお見受けしました(笑)。

mw4582a
質問者

お礼

kenjinikonさん レス有難うございます。私の神様(カミサン)は、私のやることはなんでもお見通しですが、 いまどきの諸事には、特に「デジタル」なんて類のことには、至ってプアーな見通ししか御 持ちにならず、大変手間がかかっております(^_^) それでも「お友達とメールのやり取り をしたい。」とか。今様のコミュニケーションツールにもご興味をお持ちのようです。こち らは、出来るだけ”極楽とんぼ”的毎日を送りたいと念じておりまする(爆)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

もっと漢字はきちんと書くましょう、質問する以上は。 現在、有線にて接続されているのであれば、契約変更が必須となりますし、端末も交換が必須です。 無論、毎月の支払金額も数千円以上の増額になります。

mw4582a
質問者

お礼

dog195809さん レス有難うございます。自分の質問内容をReviewしてみましたが、何処の漢字を間違えたのか判りません。(学がLow Levelでスミマセン。)お教えください。 接続の仕方に関する助言有難うございました。念頭に置いてどうするか検討したいと思います。