• ベストアンサー

光・二台のパソコンをつなぐ方法

NTTのBフレッツ・ファミリーに入っています。 現在は有線LANで私のパソコンだけつないでいるのですが、今度兄がパソコンを買うので二台つなぎたいです。 (1)二台のパソコンをつなぐにはどうすればいいのか (2)二台つなぐことで回線の速度は落ちたりしないか (3)有線を無線に変えるにはどうすればいいか 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.2

Bフレッツの古いファミリータイプなのでしょうか? おそらくニューorハイパーファミリーかと思いますので 1)有線LANのルーターにHUBとして機能し接続できる場所はありませんか?  そこに新たなPCから今のPCと同じように接続すれば良いでしょう。 2)使い方によっては速度を分け合う形になるかもしれませんので  落ちる可能性はあると考えた方が良いでしょう。 3)無線LAN用の機材を購入し有線部分をそっくり差し替える形になります。  LANカード類も交換する物等いろいろありますが  正直速度を気にするなら、無線LANは辞めた方がいいです。  

その他の回答 (3)

回答No.4

ONU(回線終端装置)-無線ルータ(有線も可)-PCと接続します。 失礼ですが、ルータ設定でつまずくことも考えてNTTの無線ルータV110(レンタル可)またはWLBARGSFをお勧めします。NTTの通信機器サポートは電話がつながりやすく丁寧にサポートしてもらえます。buffaloやcoregaなどの製品も良いのですがサポートが本当につながりません。 速度的に体感するほど低下はないでしょう。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/index.html
  • yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは、 (1)フレッツ対応のルータをONUの下部に接続、 ルータのLANポートに複数台のパソコンを接続する 形態にします。 この場合、現在のフレッツ接続ツールの削除、または XPならば広帯域接続を削除し、ルータに接続設定が 必要になります。 (2)回線速度は落ちません。がルータのNAT変換 等でパソコン側へは多少速度が下がります。 また2台で接続しますと大きなファイルをダウン ロードしないと感じないと思いますが、回線速度を 分け合って使用する分、パソコン側では落ちて感じる かもしれません。 (3)ルータの無線付きを購入します。 セキュリティはしっかりして下さい。そうでないと 他所からネットに接続されたり、ルータの設定を 書き換えられたり、パソコンの中を覗かれたりする 可能性が非常に高くなります。 参考まで。

• moon_night
回答No.1

(1)、(3) ルータを導入してください。 無線のブロードバンドルータ。 値段は2万円程度からです。 (2)同時に使用すれば当然回線の速度は落ちます。 最大ででる速度を二台で分けていると考えてください。