Yahoo!メールをgmailにインポートしたらどうなるのか?

このQ&Aのポイント
  • gmailにYahoo!メールをインポートすることは可能ですが、注意が必要です。
  • Yahoo!メールをgmailにインポートした場合、元のYahoo!メールの受信フォルダからメールが消えてしまう可能性があります。
  • gmailにメールを残しつつ、Yahoo!に再度メールを戻すことは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

gmailにYahoo!メールをインポートしたら

2ヶ月前、Yahoo!とhotmailで受信してきたメールをgmailにインポートしました。 その時はそれぞれのメールアカウントの受信フォルダにもメールは残っており、gmailにはメールがコピーされた状態でした。 しかし、つい先日、2ヶ月前にメールをインポートした後にYahoo!メールで受信したメールを追加でインポートしたかった為、再度インポートの作業を行ったところ、Yahoo!の受信フォルダからメールが消えてしまったようです。 今回作業をしなかったhotmailの受信フォルダには今でもメールが残っています。 このYahoo!メールでは亡くなってしまった大切な人とのメールのやりとりが全て残っている為、バックアップ的な意味合いでgmailにインポートしました。 どちらのアカウントでもメールを保有できることが理想なのですが、gmailにメールを残しつつ、Yahoo!に再度メールを戻すことは出来ないでしょうか?

• vgq
  • お礼率46% (92/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.14

#13です。 >一気に、確実に行う方法はありますか? 通常は、メールの数によっては、PCの状況によっては、フリーズする結果になって、データ自体が壊れるなどの心配もあるので、余りたくさんのメールを選択して行うのは避けたいですが、 一気に行うのは、各トレイの画面を開いて、Ctrl+Aまたは、編集→選択→すべて選択で一覧で選択状態にして、デスクトップのフォルダ画面にドラッグ&ドロップしたらよいです。 >1件ずつコピーしていて発見したのですが、件名が文字化けしているメールもありました。じっくり見ると中身も文字化けしているものがあるかも知れません。 既にデータファイルがおかしくなっている可能性がありますね。Thunderbirdでこれまでそういう経験はありませんし、web上の例でも見たことがないですから、原因は判りません。

vgq
質問者

補足

何度も申し訳ございません。ありがとうございます。 >一気に行うのは、各トレイの画面を開いて、Ctrl+Aまたは、編集→選択→すべて選択で一覧で選択状態にして、デスクトップのフォルダ画面にドラッグ&ドロップしたらよいです。 この方法を試したのですが、すべて選択するところまでは出来たものの、それをドラッグ&ドロップすることが出来ませんでした。 もしもこれが出来ないのであれば諦めてここですべての作業を終了にしようと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.13

#12です。 >Thunderbird内でのメール件数と、抽出したメールの件数が異なり、やはり怪しいです そうですか。 フォルダから削除したメールだけでなく、他のフォルダに移動してから最適化していない場合も、メールデータの情報自体は元のフォルダに残っていますから、そのような操作をされた場合は、重複しているものがあるかも知れません。 バックアップですが、先のプロファイルフォルダ「任意の英数字.default」フォルダをコピーしておくほか、汎用の形式の.emlファイルで別途バックアップしておけばよいと思います。 方法は、Thunderbirdのフォルダ画面でメールを選択して、ドラッグ&ドロップでデスクトップの任意のフォルダを開いた画面にコピーが取れます。 ※emlEtracterで抽出されている場合は、それでもOKです。 これらのemlファイルはThunderbird以外のOutlook ExpressやWindows Liveメールなどのほか、emlCheckというツールでも閲覧できます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se413043.html Thunderbirdの削除は、プログラムの追加と削除(プログラムと機能)からアンインストールして、 ○C:\Program Files\Mozilla Thunderbirdフォルダが残っていれば削除し、次のThunderbirdフォルダを2つ削除したらよいです。 (XPの場合) C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird (Vista/Win7の場合) C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Thunderbird ※アンインストール時の手順の途中に個人の設定データも削除するかどうか聞くためのラジオボタンがあるダイアログが開いたら、チェックを入れて進んだら、上記のThunderbirdフォルダ以下が同時に消えると思います。

vgq
質問者

補足

本当に何度も恐縮です。 >方法は、Thunderbirdのフォルダ画面でメールを選択して、ドラッグ&ドロップでデスクトップの任意のフォルダを開いた画面にコピーが取れます。 は、一気に、確実に行う方法はありますか? 今数件を1通ずつ手作業で移してみましたが、この方法でコピーできるものと出来ないものがありました。 今のところ件名が「Re:」だけだったり空欄の場合、ファイルの種類:ファイル、ファイル名:nullになってしまうようです。 また、今、1件ずつコピーしていて発見したのですが、件名が文字化けしているメールもありました。じっくり見ると中身も文字化けしているものがあるかも知れません。メールが消えていったり文字化けしたり、どんどん元の状態から変形してしまっているようで、怖くなってきました。早く作業を終了していじらないようにしなければと思いました。 追伸:今作業を行っているPCはXPです。

回答No.12

#11です。 作業にならないようですが、補足します。 次は反対の有効設定参考ですが、Gmail側の設定で、IMAPを無効にしてください。 https://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=77695 無効にしておれば、Thunderbirdは起動しても、サーバーと同期しませんから、サーバーの状況に変化を与えません。 また、Thunderbirdのファイル→オフライン作業にチェックも入れておく方法もありますが、上の方法が確実です。 このように同期しない状態にして、現在、PCにあるGmailのメールデータからの復元を試してみてください。 方法は、先のRecover Deleted Messagesのインストールファイル(拡張子.xpi)をツール→アドオンで開いた拡張機能の画面にドラッグ&ドロップしたらインストールできます。 有効にするには、Thunderbirdの再起動が必要です。 (作者のHP:左のリンクのRecover Deleted MessagesからのDownloadリンクを右クリックからxpiファイルをダウンロードです。) http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html また、別方法としてですが、こちらを先にやってバックアップして欲しいのですが、メールデータは、mboxファイルという形式で次のフォルダ(任意の英数字.defaultがプロファイルフォルダ)の以下の場所に保存されています。ただし、メールデータファイル自体には、拡張子は付いてません。 1つのトレイが1つのmboxファイルになっています。 同名の.msfファイルは、画面への関連づけファイルなので、データ自体はありませんから、関係ないです。 (XPの場合) C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default\Imapmail\imap.gmail.comフォルダの中のINBOX(受信)やGmail.sbdのフォルダ内の意味不明なファイルなどです。 (Vista/Win7の場合) C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\以下XPと同じ。 この中にあるmboxファイルから、emlファイルに抽出できるemlXtracterというツールがあります。 OSが不明なのですが、VistaまではOKですから、時間がある時に試してみてください。 http://pcs.at.webry.info/200608/article_4.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html

vgq
質問者

お礼

ありがとうございます。教えて頂いた方法で「Recover Deleted Messages」出来ました。大量のメールが出てきましたが、1つ1つ見ていくのは大変ですし消えてしまっては怖いので全てとっておくことにしました。また、メールの抽出も教えて頂いた方法で行いました。しかし、Thunderbird内でのメール件数と、抽出したメールの件数が異なり、やはり怪しいです。。もう消えてしまってどうしようもないメールがあるかも知れません。この作業を行う為に使っているPCは私専用のものではなく、近々私はこのPCが使えなくなるかも知れません。この数日中にどうにかバックアップをとってPC上からThunderbirdを削除出来るようにしたいのですが。。

vgq
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >同期しない状態にして、現在、PCにあるGmailのメールデータからの復元を試してみてください。 そうですね。このように慎重に作業することが必要でした。。

回答No.11

#8への補足見ました。 >Thunderbirdで実際に試した状況では、不安定ですから私はお勧めできません。 これについては、Thunderbird上のYahooのIMAPアカウントのことですが、GmailのIMAPは意識して書いてません。 一度、試したときには、不安定で、サポート対象外でもあるので、どうかなと思った次第です。 ThunderbirdはGmailのIMAPととても相性のよいクライアントで、もし、GmailのIMAPアカウントで起こった現象(メールデータが一部重なるなど)であれば、長年利用している私には全く信じられません。 責任上、ThunderbirdにPOPアカウントを設定しあり、IMAPの案内が来たアカウントをIMAPで設定して、GmailのIMAPアカウントにある添付ファイルのあるメールを含めて、Yahooの受信アカウントにコピー操作をして、しばらく放置し、同じアカウントのPOPアカウントで受信したら、ちゃんとThunderbird上に返って(ダウンロード)きました。 これらのメールは、Postbox ExpressのIMAPアカウントの受信トレイでも確認できました。 日付の変更はありません。 何故、GmailのIMAPアカウント上で、メールデータの一部が重複などの現象を見せたのか判りませんが、削除された結果となったメールは、もし、フォルダの最適化(ファイル→フォルダ→最適化)を実行されていない場合は、受信トレイなど削除前にあった元のトレイ、あるいは、ごみ箱上で右クリックして、「recover deleted messages」のメニューが扱えるようになり、一定の復元が可能な拡張機能のRecover Deleted Messagesをインストールして、試してください、としか言えません。 なお、ダウンロード対象のIMAPフォルダでも復元可能を確認しています。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/171297217.html

vgq
質問者

補足

色々と本当にありがとうございます。お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。「recover deleted messages」を試みていますが、表示されず、教えて頂いたURLからダウンロードしてもうまくいきませんでした。それから怖くてほとんど何も触れていない状況です。。

回答No.10

#9です。 すみません。うっかりしていましたが、iPod TouchでのYahooメールの確認は、今回が初めてで、IMAP接続でしたね? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mobile/mobile-19.html そうでしたら、全く判らない現象ですね。 まだ、はしりのサービス開始なので、バグがあるのかも知れませんので、添付ファイルも含めてメールをうまく戻せたら、iPod Touchでの確認は様子をみてください。

回答No.9

#8です。 検証結果ですが、PostBoxExpressを使ってyahooに戻したメールの日付は元のままで、問題ないです。 戻したサーバーはIMAPサーバーなのですが、Yahooメール上で、他のフォルダに保存していたメールを受信箱に移動して、PostboxExpressのIMAPアカウントで受信し、また、Thunderbirdの同POPアカウントで受信しても、日付に変化はないです。 で、iPod TouchはYahooメールをPOPで受信しているとのことですが、 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mobile/mobile-18.html IMAPサーバーに戻したメールが、どのようにPOPサーバーに同期または反映されるのか判りませんが、少なくとも私の検証では、IMAPにコピーしたメールをPOPで確認しても、何も変化はないですから、iPod Touchでの扱いがどうなるのか?判らない私にはお手上げとの結論になりました。 申し訳ありません。 あとは、Inter7のアカウントで行うとiPod上でどうなるのか判りませんが、その選択肢を実行してみるかどうかの分岐点になったような気がします。

vgq
質問者

補足

本当に沢山の時間と労力を割いていただいて恐縮です。。 > iPod TouchはYahooメールをPOPで受信しているとのことですが、 以前頂いた情報でYahoo!はモバイル版でしかIMAPが使えないとのことでしたので、iPod Touchの設定をIMAPの設定に変更しました。それが原因でしょうか??オフラインで持ち運んで大切なメールを見ることが出来るという点でiPod Touchでのメール閲覧は大変重宝していましたが、日付の問題はiPod Touchだけで起きている問題でもあり、最悪我慢出来ますが…消滅させてしまったメールがあるとしたらショックが大きいです。。

回答No.8

#7です。 >iPod Touch上の一覧表示のみ、日付が変わってしまっています。 そうでしたか。 iPod Touchは使ってませんので、これは私には確認もできませんね・・。 メーラーやWeb上にあるメールの送信日時や受信日時は、メールヘッダにスタンプされた情報を参考に表示します。 例えば、送信日時は、Date:の項目にあるデータ、受信日時はヘッダの中で一番版上に表示されたReceived:にスタンプされた日時です。 ヘッダ情報を確認には、Thunderbirdでは、一覧で1つのメールを選択して、表示→「メッセージのソース」で別画面に開けます。 メーラー上であれば、ドラッグ&ドロップにてemlファイルのコピーが取れますから、メモ帳で開いて、しかる部分を修正して、上書き保存したものをトレイの画面に戻したら変更できます。 iPod Touchが「表示する日付」が何を意味するか判りませんが、サーバーでの新着メールでは「受信日時」になるけど、戻したメールデータは別途コピーされた日時がデータとして入り、それを参考に表示になるのか? もしかして、仕様上の制限なのかも知れませんね・・。開いたら元の日時になっているのはNiftyの方と同じ現象のようです。 その方は、過去メールはGmailを開くことで我慢するとのことでしたが、後は、肢新着は別として、iPod TouchでGmailのIMAPの利用で我慢する選択ですかね・・。 http://ipod.muraq.com/archives/292

vgq
質問者

補足

色々ありがとうございます。この件はもう少し試行錯誤してみます。 hinagohng様ははじめ > Thunderbirdで実際に試した状況では、不安定ですから私はお勧めできません。 と仰っていたのを、私がそれを拝見する前にThunderbirdを導入してしまいまして…そしてその後、hinagohng様はThunderbirdを使ったメール復元の方法を本当に親身になって探して下さったのですが…Thunderbird、やはり怪しいです…よくよく見ると、メールの一覧に表示されるものと中身が異なるものがあります。。恐らく、メールを開いた時に表示される情報が正しいと思うのですが、一覧で見た時に同じ件名、同じ日時のメールが複数あるものがあり、よく見ると、一覧表示が他のメールの件名、受信日時に書き換わっているものがありました。なんだか今残っているメールが全てなのか、きちんとオリジナルの状態を保っているのか、とても疑わしくなってきました。昨夜まではGmailに全部メールが残っていたので「最悪なんとかなる」と思っていたのですが、今日メールの選別作業をしてしまったことで、完全に消滅してしまったメールも複数あるようです。。この、一覧表示で件名、受信日時が書き換わってしまっているメールも、オリジナルのものが他に残っていないモノがあり…途方に暮れています。昨日までは作業をする度にメールをコピーして作業をしていた為、同じメールが大量に存在する状態になってしまい、そのせいで添付ファイルが開けなかったりすることがあるのではないかと思い、今日はコピーをせず作業をしてしまいました…。しかし、「メールを削除する時はゴミ箱に移動する」という設定で作業をしていましたので、作業が終わってからBackUp用のフォルダを作成し、最後にゴミ箱のデータを全部そのフォルダに移動すれば、後からメールを探すことが出来ると思っていました。しかし、ゴミ箱に残っていないデータもありますので、大事なメールで既に消滅させてしまったモノもあるかも知れません。これはもう、救いようがないですよね。。

回答No.7

#6です。 >メール一覧に表示される日付が全てメールをコピーした日になってしまっていました。 これはYahooでの予想外の事態ですが、以前にNiftyメールで戻された方もそうなったようですね。 Thunderbird上のYahooのIMAPアカウントでは、日付は元のままですか? もし、Yahooに戻した際に変化しているのでしたら、「サポート対象外」の現象なのかも知れません。 現在は、確認できませんので、後刻、Thunderbirdで自分のメールをGmailアカウントからYahooに戻した際にどうなるか確認してみます。 場合によっては、この方法では×の結果もあるかも知れないです・・。

vgq
質問者

補足

何度も申し訳ございません。ありがとうございます。 > Thunderbird上のYahooのIMAPアカウントでは、日付は元のままですか? はい。Yahoo!でも、Web上で見た時は問題ありません。 iPod Touch上の一覧表示のみ、日付が変わってしまっています。 メールを開くと、元の日付になっています。 今はメールの選別を進めています。 件数が多くなかなか進みませんし、操作を誤って大切なメールを削除してしましそうで心配ですが… 自分がミスしたのだから仕方ないです。。 ありがとうございます!

回答No.6

#5です。 補足ですが、GmailのIMAPアカウントを再設定して、各フォルダが表示されたら、メールが存在する受信トレイをクリックして、同期を取ってください。 初めての設定の場合は、それでダウンロードや索引付けの作業が始まるのですが、この作業が終わるまで待って、それから各メールを面倒でも一度開いて確認してみてください。

vgq
質問者

補足

私がいじくりまわしてしまったせいで、同じメールが何通も存在しているようです。 そして、その中の1通のみ添付ファイルも正常にコピーされていて、その他のものでは添付ファイルが開けない状態になっているようです。 メールをいじるのは怖いのですが、これから選別をしてデータが開けないメールは削除していこうと思います。 そして、度々で申し訳ございませんが、また追加で質問があります。 昨日色々いじってYahoo!にメールを戻すことが出来ることが分かり、Web上では一見元の状態に戻ったかのように見えるのですが、iPod touchで見たところ、メール一覧に表示される日付が全てメールをコピーした日になってしまっていました。 メールを開けば元のメールを受信した日が表示されるのですが、一覧では全て同一の日付になってしまっており、メールの検索が大変しづらく、また、通常新しいメールから古いメールへと順番に表示されるものが、古いメールから表示されてしまいます。 解決方法はありますでしょうか?

回答No.5

#4です。 索引付けの件は、Thunderbirdが裏の方で、何か作業をしていなければ問題はないです。 >Gmailに移動してしまったメールにはきちんと添付ファイルも残っているのですが、Thunderbirdに同期した時点で全ての添付ファイルが壊れてしまっているようで、開けません。 GmailのサーバーでOKで、ThunderbirdのGmailアカウントで添付ファイルが開けないのでしたら、メールデータの同期が完全にできていない(ダウンロードも含めて)のではないですか? フォルダのダウンロード対象にも設定がなっているようですが、今まで、GmailのIMAPでそんな症状には遇ってませんので、変ですね。 Thunderbird上で添付ファイルが開けないと意味がないですから、一旦、GmailのIMAPアカウントを削除(削除してもサーバーには残ります)して、再度IMAPアカウントを設定して、ダウンロード作業が終わるのを待ってください。 ステータスバーに表示が作業の進捗が出るはずです。 添付ファイルの確認ができたら、再度挑戦してみてください。

vgq
質問者

補足

度々ご丁寧にありがとうございます。 > Thunderbird上で添付ファイルが開けないと意味がないですから、一旦、GmailのIMAPアカウントを削除(削除してもサーバーには残ります)して、再度IMAPアカウントを設定して、ダウンロード作業が終わるのを待ってください。 ステータスバーに表示が作業の進捗が出るはずです。 一晩置いて、再ダウンロードが完了しました。確認します!

回答No.4

#3です。 GmailのIMAPアカウントが順調として、Thunderbird上の操作でYahooの受信箱に戻す手順を書いておきます。 Thunderbirdと同じエンジンを使用したPostbox Express(英語版のみ)というメーラーでテストしてみましたので、YahooのIMAPアカウントをThunderbirdに設定して、次を参考に挑戦してみてください。 多分、結果を求めて焦らなければうまくいくと思います。 Gmailのサーバーには、メールはある状態ですから、バックアップもできますから失敗しても大丈夫です。 ○今のYahooのアカウントは削除します。 ○再度、ツール→アカウント設定→アカウント操作→「メールアカウントを追加」から、名前、アドレス、パスワードを入れて、「続ける」でスキャンが終了して、POPアカウントの設定が戻りでOKになったら、「アカウント作成」をクリックしないで、「編集」をクリックして、 開いた画面で、POPをIMAPに変更、受信ポートの995を993に書き換えてから、「手動設定」をクリック→OKで画面を閉じます。 ※アカウント設定で、アカウントの種類がIMAPを確認してください。サーバー名は、受信がimap.mail.yahoo.co.jp、送信がsmtp.mail.yahoo.co.jpで、送信ポートは465です。 ○YahooのIMAPアカウントフォルダの受信トレイをクリックしてみてください。 メールの表示が出てきたら、送信テストをします。また、「同期とディスク領域」のダウンロードフォルダのチェックが入っていることを確認します。 ○Thunderbirdが落ち着いたら、Gmailの受信トレイの1通をクリックして選択し、右クリック→「メッセージをコピー」から、Yahooの受信トレイを選択してください。 これにより、メールのコピーがThunderbird上のYahooの受信トレイで確認できたら、Web上でYahooの受信箱を確認して、同じメールが入っているか確認してください。 ○そこまでできれば、少しずつ同様にGmailの受信トレイからコピー操作をします。 メールの複数選択で、コピー操作を一挙に行うとサポート対象外ですし、不測の事態も考えられますから、慎重に時間を掛けて慎重に行ってください。

vgq
質問者

補足

大変ご丁寧にありがとうございます!! メールの復元は出来ました!! ただ・・・ Gmailに移動してしまったメールにはきちんと添付ファイルも残っているのですが、Thunderbirdに同期した時点で全ての添付ファイルが壊れてしまっているようで、開けません。 もちろん、Yahoo!にコピーしたデータの添付ファイルも開けません。 こちらは何か解決方法がありますでしょうか? 何度も申し訳ございません。