• ベストアンサー

長財布と折りたたみ財布

今度初めてブランド物の財布を買おうと思っているのですが、長財布にしようか、折りたたみにしようか迷っています。 私は今まで折りたたみしか使ったことがないのですが、 せっかく高い買い物をするのだから使いやすいものを買いたいと思います。 そこで、みなさんは長財布と折りたたみを使ってみて、どちらが使いやすかったかお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もずっと折りたたみです。 以前長財布に憧れ、長財布に変えた事があったのですが、なかなか慣れることができずに折りたたみに変えてしまいました(T-T) まず長いので、小さいバックには入りずらいです。 でも入ればスリムに収まるので良いです。 あとはお金の出し入れや扱い自体が慣れないとちょっと使い辛いです。 友人や知人の前で出すと目立ちます。 私はそれがちょっと嫌でした。 当時彼氏にアドバイスを求めたら、長財布はおばさんくさい、気が強そう、見せびらかしてるっぽいと言われ相当ヘコミました、、。(ちゃんとしたブランドので、デザインも変という訳ではなかったのですが、、) 女の子なら折りたたみ財布の方が可愛いんじゃない?と言われ次から変えよう、、と思いました。 それと余談ですが、財布は1年か2年に1回は新しくした方が金運があがると聞いてからスーパーブランド(ヴィトン、グッチなど)の財布にするのをやめ、普通のブランド(アパレル系やバーバリーとか1万以下~1万5千円まで)の財布のしてます。 スーパーブランドだとそれらの財布が5、6個買えるなあと思ってしまったので^-^; 財布新しくし、金運のあがる色などにしてから本当に金運があがったので、ちょっとビックリしました。

acidman
質問者

お礼

そうなんです。私もあのスリム具合に惹かれてて・・。 長財布は男性からあまり良い印象ではないのでしょうか?? 財布は1,2年で変えた方がいいんですね~ いまので既に3年使ってます。 ブランドの財布を買ったら何年持つか・・・。 ちょっと考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • yooooko
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.10

私はヴィトンのエピのがま口の長財布を使ってます。 折りたたみ派の方が多いみたいですが この長財布は使いやすくて好きです。 学生なのでお札中心ではなく小銭中心の生活ですが がま口なので出し入れに戸惑うこともないし お札も出しやすいしカードも入るしで お勧めです。

acidman
質問者

お礼

がまぐちですか~。 確かに使いやすいです。 私が欲しいのはヴィトンでないので、 他ので探してみます! ありがとうございました。

  • love99
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.9

ちなみに、長財布と折りたたみの中間のようなタイプのお財布がヴィトンにありますよ。 見た目は長財布のデザインですが、大きさは3分の2くらいのミドルサイズで、中身は大きなポケット2つの間に小銭入れファスナー1つの3層構造です。 小銭入れの部類なので、お札を畳んで入れる必要があるのですが、カードがたくさん入り、サイズが大きすぎないので女の子らしいと思います。 見た目もボタン位置中央の長財布のミニ版でかわいいです。この型はマイナーなのかSHOPであまり見ません。 似ている型の財布が↓です。カード入れが2つ更について、ボタン位置は下についています。 この型のダミエ柄もあったような気がします。

参考URL:
http://www.curio-city.com/heart/7451/91151.html
acidman
質問者

お礼

ヴィトンのお財布を持ってる方って多いですよね。 使いやすいと聞いたこともあります。 今参考ページを見させてもらいましたが、使いやすそうでした。 ただ、私が欲しいと思っているブランドはヴィトンではないので。。 この形に似たものを探します! ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.8

長財布は主として[萬札]と[カード]を入れるものですから、おつり用のサブ財布として折り畳み財布とか小銭入れが必要です。 また使う時は、中身が10万円以下では薄すぎて折り畳む方が便利だなぁと云う気にもなってきます。 夏の暑いときなど長財布を尻ポケットに入れている様などスリに狙われ易く、なんとも成金趣味というか格好も悪いですね! 現代はカードと多少の現金で済む時代です・・・長財布は自己満足と箪笥のコヤシの何者でもありません。 お勧めの財布については・・・http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=654606 ・・・#4参照。

acidman
質問者

お礼

財布の中身が10万なんてことはありえないです(汗 薄っぺらすぎになっちゃいます。 よく長財布を使っている人はお札と小銭入れが別の人が多いですが、 私はあれが面倒なので折りたたみを検討します。。 ありがとうございました。

  • 2kt
  • ベストアンサー率38% (55/144)
回答No.7

背広の胸の内側のポケット内に入れためには、なるべく厚みがない方が良いので、長財布がおすすめです。 特に、夏場など背広を手で抱えて歩行したり、飲み屋で背広を脱いだときなど、重い折りたたみ財布を落とす可能性があります。

acidman
質問者

お礼

背広を着る機会がないので、お財布を内ポケットに入れることはないのですが、気をつけようと思います。 ありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.6

長財布は金満、バブル景気、お水、もらい物・・・。 男女共にあまり良いイメージがありません。 女性だったら折りたたみ財布の止め金具を不器用そうに開けている姿が個人的にはグッときます。 私も以前にどちらにしようか悩み、周囲の人達にアンケートをとりましたが「慣れればどっちも一緒」という答えが圧倒的でした。

acidman
質問者

お礼

確かに慣れればどちらも一緒というのはうなずける気がします。。 長財布は下の方も書いておられましたが、あまりイメージが良くないのですね。。 私が折りたたみを不器用そうに開けているのを見てグッときてくれる人がいるかどうかわかりませんが、ちょっと折りたたみを見に行ってこようと思います(笑 ありがとうございました。

  • ruci
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.5

こんにちは! 両方使ったことあります! 私の場合、折りたたみの方が良いです。 長財布だと小銭入れが小さいので、小銭がたまるとデブになって変だし、閉じなくなったりしましたね。こまめに使うか、小銭入れは別というならいいと思いますが・・・ なので、小銭の管理の悪い私は小銭入れの充実している折りたたみが良いみたいです。 参考になればうれしいです(^O^)

acidman
質問者

お礼

そうですねー、確かに小銭が多いとパンパンになってますよね。 小銭が少ないとスリムでいいんですが・・。 私も小銭は多い方なので、ちょっと考えてみます。 ありがとうございました!!

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.3

こんにちは、私は折りたたみ財布を使った事がないので、利点は分かりませんが。。断然、長財布が好きですねえ。まず、お札が折れるのがすきではないんですよ。(人それぞれですが、)小銭入れを開けた時に、小銭がきれいに一列に並ぶので、とっても見やすいし使い易いです。   ちなみに、ビィトンのエピですが、使い易いです。   お財布だけ持って、ちょっと車から降りて買い物する時も、なんとなくさまになるかなあ??とかも、一人で思っています。                     でも、バッグを買う時に小さいバッグは買えませんけど!本人が使い易いのが一番なんですけどね。       悩みに悩んで(笑)いい物を買ってくださいね!!          

acidman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長財布だとお札の出し入れが簡単なように見えます。 あと、友人がヴィトンの長財布なんですが、 それだけ持って歩いてると確かに様になってます。 カッコいいなぁ・・・と思います。 今度お店に行って見に行ってきます!

noname#12915
noname#12915
回答No.2

私も折りたたみしか使った事がなかったので 長財布を買ってみたんです。 手に持った感じもゴージャスでいいわぁ~と・・・ でも使っては、やはり折りたたみの方が 良かったですね。 長財布は通帳も入ったので便利でしたが いつも通帳を入れるハズもなく・・・ 長財布は下取りにだして、 折りたたみを買いなおした訳です。 お店で実際、手にとってみて 選んだ方がいいですよ。 折りたたみでも使い難い物もありますし・・・

acidman
質問者

お礼

そうなんですかー。 友人にかなり長財布を勧められて、すごく迷っていました。 今度お店に行って手にとって見てこようと思います。 ありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

折りたたみは、ポケットに入れにくいので使いません。

acidman
質問者

お礼

そうですよね・・。 かなりかさばりますもんね^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 財布

    新しい財布を今買おうとしているのですが、なかなかいいなぁ~と思えるものが見つかりません。財布にはやっぱりいいものがほしいので、なにかオススメのブランドとか財布があれば教えていただきたいです。形(長財布、折りたたみなど)はとくに気にしません。だいたい2~3万ぐらいで買おうと思っております。気軽に答えてくださってけっこうなのでお願いいたします。

  • おにゅうの財布が欲しいですっ

    こんばんわ☆ 8年使っていたニナリッチのお財布がもうぼろぼろのヨレヨレになったのでボーナスも出た事だしそろそろおにゅうにしようかと思っています。 でも何年もお付き合いするお財布なので、しっかりした物がいいです。 そうなるとやっぱりブランド品になっちゃうのかな? あまりブランドにはこだわらないのですが、しっかりしたセンスの良い物を買いたいです。 そこでみなさまのオススメのお財布を教えてください。 ちなみに私は長いお札入れの形より、がま口がついていて折りたたみで札入れがついている形が好きです。 8年間がんばってくれたニナリッチは皮製でした。 今度はテカテカのがいいかなーと思っていますが指紋とかつきそう・・! 布は汚れが落ちにくそうだし・・。 そのへんもアドバイスいただけたらと思います。 あと、ブランドで言うと4℃とかプライベートレーベル、ストロベリーフィールズとかが好きです。 20代後半女性です。 ではではご意見お待ちしています☆

  • 新しい財布が欲しい!

    新しく財布の購入を検討しています。予算は4万円台までです。長く使うつもりなので、慎重に検討中です。 今のところmiumiuの長財布の中で狙っているのですが、どう思われますか? あと他に同じくらいの値段でお勧めのブランドのお財布(長財布希望ですがデザインによれば折りたたみでもいいなと思ってます)も紹介していただきたいです! (ちなみにCOACHは好きなんですが今あまり好きなデザインがないので対象から外してます) 他にも何かアドバイス(?)あれば書き添えてくださると嬉しいです。 私はもうすぐ20歳になる女子大学生です。 回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 新しい財布

     新しく財布を購入しようと思っています。  ・メイン、サブでふたつ持つかどうか  ・小銭入れ、お札入れと財布を分けて使う  ・長財布か折りたたみか    の3点でそれぞれ迷います。   今使っているものはラウンドファスナータイプの長財布で、分厚くでかいです。  どこへ行くときもその財布しかないものですから、ちょっとした買い物時は少し邪魔に思います。  できれば厚みが無く、収納ポケットがたくさんあるほうが良いのですが  なにかお勧めはありませんか?(男物女物問いません)  それと、上の2点に当てはまる使い方をしたことがある方、メリット・デメリットなどを  教えていただければと思います。

  • お勧めのサイフ

    こんばんはー 財布がぼろぼろになったので今度新しい財布を買おうかなと思ってるんですが プラダ グッチ ヴィトンはみんなが持ってるので嫌なんです それ以外のブランドのお勧めの財布を教えてください僕は今26才の会社員です  

  • デザインの良い財布

    春に向けて新しい財布を買おうと思っています 春から社会人の23歳です ZUUCA COMME DES GARCONS 等といったファッショナブルなブランドの財布を探しています でみ未だにピンとくる物がありません なので皆さんのおすすめの財布がありましたら 参考までに教えて下さい! 長財布、折りたたみは問いません 価格は6万以内で... ポールスミスやプラダやヴィトンやアルマーニといった様な いわいるハイブランドという物を求めている訳ではないです... 皆さんが思う若い人向け?のファッショナブルでオシャレな財布を教えて下さい! お願いします! 曖昧で申し訳ないです...

  • 財布を探してます。

    二つ折りで薄くてブランドものの財布を探してます。 20代後半(女性)なのでもってて「いい趣味だね。」っておもわれるようなブランドものの財布で、ちょっとコンビニとか買い物いくときでも薄くてスマートにジーパンのポケットにいれられるような財布を探してます。 よろしくお願いします。

  • 新しい財布を買いたい!!

    今度、財布を新調したいと考えています。 1500円の財布を中学の頃から 現在まで使っているので… 社会人にもなったし流石に みっともないかなぁと。 プラス自分へのご褒美として。 予算は2万円程度と考えています。 miu miuの財布が気に入ったのですが 流石に財布に4、5万使う余裕も まだありません(^-^; そこでいいなと思ったのが サマンサタバサとマリークワントなんですが この2つのブランドの対象年齢または 年齢層というのはどのくらいなんでしょう? 私にとっては高い買い物です。 出来れば長く使ってもおかしくない ブランドを買いたいと考えています。 因みに私は今19でもうすぐ20歳になります。 あともう1つお聞きしたいんですが、 楽天でマリクワの財布を見たんですが 18900円でマリクワの公式サイトで見たら 15000円ほどでした。 何が3000円も違うのでしょうか? 公式の方が高いならわかりますが 何故楽天の方が高いんでしょうか? わかられる方がいらっしゃったら ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 今度、財布を買おうと思っています。

    今度、財布を買おうと思っています。 今度、今まで2つ折り財布から長財布に変えようと思っています。 これから社会人になるのと、自分の誕生日をきっかけに変えようと思っているのですが...。 ブランドがいいなぁ~と漠然には考えているのですが どんなものがあるのかよく知りません;;(有名なのくらいしか;) そこで、20代前半でこれから社会人、 なるべく長く使えるようなデザインをもつブランド、 またはこの歳に多く好かれているブランドなど ぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

  • ブランド物だけど、ブランド物に見えないお財布

    今、新しくお財布を買おうと思っているのですが、ちょっと奮発して、いわゆるブランド物のお財布を買おうと思っています。 ですが、ヴィトンのモノグラムだとか、グッチやフェンディの、「いかにも!!」という見た目の物は嫌なんです。 あまりブランド物には詳しくなく、とりあえずヴォッテガを見てみると、シンプルでいいなぁ、と思っています。もちろん、ブランド物に詳しい人が見ればヴォッテガだ、ということはわかるでしょうが、詳しくない人にはどこのブランドかわからず、と同時にわかる人にはわかる、という点が個人的にイイと思っています。 探しているものは、折りたたみではなく、長財布(長方形のヤツ)で、予算は10万円でお釣りがくるくらいがいいな…と思っています。 このようなブランド物のお財布というと、他にどんなブランドの物があるでしょうか。

専門家に質問してみよう