• ベストアンサー

自律神経失調症のような症状の検査は何科?

自律神経失調症というか、そのような不定愁訴があり精密検査をしてもらいたいのですが何科へ行けばよいかわかりません。 症状は、不眠、パニック発作(めまい・吐き気・冷や汗・悪寒・腹痛・顔面蒼白・目の前が真っ白になり耳が遠くなって倒れそうになる)、浅い過呼吸、不正出血等です。突然蕁麻疹が出たりもしました。対処の為に病院(皮膚科・心療内科・婦人科)へは行きましたが、血液検査やMRIなどできちんと検査をしたいです。 こういう場合は内科でよいのでしょうか?それとも総合病院や大学病院などがよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>対処の為に病院(皮膚科・心療内科・婦人科)へは行きましたが、血液検査やMRIなどできちんと検査をしたいです。 ・・・あとは「内科」と「脳神経外科」が良い様です。 ただあなたが、もう一度とお思いならばですが、『親身にして頂く心療内科』がいましたらもう一度、今の2科の後でも、検討しその医師からのもう一度の良い方向性としてお聞きになり市街でも県外でも良いのならばDrに聞けるのですから、少しでも良い方向に導くようにならないでしょうか? 追伸:知り合いの方の症状として参考になればですが、   貴方の症状をお見受けいたしますと、基本は自立心畏敬の症状のようにはと思いますが、何かもしですが、イロイロな生活の環境から『疲れておりストレスから来ていると・・・』今のあなたの大切にしているお体や今までの自身の疲れの器と云いましょうか、、、その器が少しあふれてこぼれ気味になって居る所でありましたら。 一件ではなく今の時代にはいろいろとお疲れな方がたくさん居ますので、良い心療内科のDrも忘れないようにして、ください。 また、あるドクターの数件のお話ですが、自律神経の検査は、医師としてもなかなか結果としては難しいという事は現実らしいです。・・・が、今のあなたには特に、無理せずお疲れの時には、まずは休養と合間を見ながらでも少しずつ今のあなたにしてはきつい事は内容でよく分ります。ので、その点、悪くなるという事はそれが自律神経ですので、くれぐれも気を付けながら焦らない事ですよ。 失礼致します。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 西洋医学では上手く対処できない可能性があります。 (痛い→痛み止めなど対症の投薬だけとか) 内科で異常なしなら、フィットするのは東洋医学や漢方のような印象を受けます。 皮膚科心療内科婦人科で特に内科での調査を言われなかったのなら、そっちの可能性が高そうです。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.1

検査をするかどうかは医師が決めます。自分から検査、検査というと怒る医師がいますよ。 小さな医院では質問者さんがいう検査が出来ない場合がありますから、大きな病院に行き、受付の問診票か何かの書き込む欄に、表情を具体的に書けば、該当する科に案内されます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症で・・・

    筋肉痛になることはありますか? 当方、足の安静時、自発痛があります。 痛み止めやリリカ、トラムセットが効かないので、大きな病院で 自律神経失調症の何個かあるうちの一つ症状だと言われました。 自律神経が乱れて、抑うつとかのぼせとか、色んな不定愁訴はあるかと思いますが、 まさか筋肉痛も入るのですか? そうなんでしょうか? 詳しいアドバイスお願いします。

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症について詳しい方がいましたら教えてください。 年齢:20代半ば 性別:女 職業:看護師 性格:大雑把・明るい・サバサバしている・前向き・A型気質ではない    活発・運動が好きで週1回スポーツの習い事をしている    仕事上、疲れてはいるがストレスを感じている自覚はない ・中学の頃から年に数回程、意識をなくすことがある。 ・専門学生時代、貧血(Hb5点台)と診断されたが現在完治(Hb12)している ・意識がなくなる時の症状は様々で下記に示す状況等で意識が飛びます。  1、便秘3日目で腹痛(激痛)→冷や汗→トイレで下痢→血圧低下の自覚あり音が聞こえなくなり顔面蒼白・意識消失  2、海水浴場で遊んでいて腹痛→上記同様の症状出現→顔面蒼白・意識消失  3、飲み会会場で飲酒後(数口のみ)→心拍数上昇の自覚あり(腹痛なし)帰宅するため満員電車で立っていると→顔面蒼白・意識消失 現在、救命救急科勤務であり激務の渦中にいますが職場では発症しません。 学生の時も学校では発症したことはありません。 救急車で運ばれると自律神経失調症と診断されることがあります。 自律神経失調症を調べてもA型気質の方がなりやすく、ストレスが原因と挙げられていますが、精神科系の疾患になるような性格でもないため納得がいきません・・・。もちろん循環器系・婦人科系の既往はありません。 てんかん等の既往もなく、発症時は痙攣もありません。 自律神経失調症の症状を調べても意識を失うことがあるとまでは記載されておらず、自分が本当に自律神経失調症なのか不思議です。 呼吸・循環・消化(便秘はありますが)・神経所見等、普段は異常なく普通に仕事もしています。便秘はコーラック等でコントロールしており、コーラックの飲みすぎによる腹痛でも意識が飛びます。 発症時はHRが上昇(130/min程度)し、脳血流が低下する自覚だけありますが原因が不明で不定愁訴と言われてしまいます。 意識が飛んだあとは5分程度の臥床で覚醒します。その後は全く異常なくHR・BP・RR・SpO2等バイタル問題ありません。 このような状況でも自律神経失調症と診断されてしまうのか、どなたかご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?また、医大勤務であり脳神経のDrに診てもらおうかと考えておりますが、心療内科の方がいいのでしょうか?よかったらご相談にのってください。

  • 自律神経失調症なのかな?

    約9年ほど前に「うつ状態」で通院、お薬で治療を完了しました。 当時はほとんど布団の上で過ごし、毎日体が辛くて大変でした。 精神科にかかるまで1年の月日を要して、2年通院して元気になれました。 それから、たまに月に1度位体調が悪くなる時もありましたが、心配なく生活をしています。 体調が悪くなると「またか~」と長くても1週間程、不定愁訴に悩みますが、 特に気持ちが折れる事無くまた元気になると繰り返してます。 「うつ病の後遺症」で自律神経失調症になったのかな。と受け止めています。 今月に入り、体調が悪い日が多くて、ここ1週間は軽い動悸と首のコリと頭痛、 胃の不快感による気持ち悪さなどがあり、今までよりもきついと感じる毎日です。 子供が居ますので出来る範囲(主人が協力的ですのでかなり)で休息も 取りながら過ごしています。 動悸を訴えて、今は漢方薬を服用しております。 自分では毎日楽しく、ストレスも感じることなく過ごしています。 ただ、不定愁訴が出るとしんどいのでその体調ダウンがストレスに 感じますが…。 ただ、治るとまた忘れて気にならなくなるのですが。 自立神経失調症になると、毎日の不定愁訴ではなく不調が現れる事が ありますか? たまにネットで自律神経失調症テスト・うつ病テストなどをしますが、 (体調が悪い時)病院に行くまでの判定は出ません。 やはり、体調の心配も無く毎日を過ごしたいと言うのは願いです。 私は心療内科などに行ってみたほうが良いのでしょうか? 心ではなく体の不定愁訴を治したいだけです。 今回は少しキツイの質問をしてみようと思いましたが、普段のしんどさでは ここまで考えたことはありませんでした。 自分の事ですが、説明が難しくて思うままこちらに書いています。 読みにくくてすみません。

  • 自律神経なのか、鬱なのか頻繁に気分が悪くなります。

    1年前よりほぼ毎日頭がすっきりせず、しょっちゅう気分が悪くなったり、 軽い頭痛がして朦朧としたりするようになりました。 夜は比較的症状が軽くなります。 すぐに肩こりを起こしやすく、少し前までは腰痛や胃もたれがありました。 病院での検査は健康体で、心療内科では気分の落ち込みもなく鬱ではないと言われています。 1年前にストレスから不眠になり、2ヶ月程で改善しましたが、その頃より頭がスッキリとしない状態が続いています。 自律神経のバランスが崩れているのか、仮面うつの状態なのか…。 同じように不定愁訴に悩まされた方はいますか?

  • 自律神経失調症?病院を紹介してください

    ストレスが原因で激しい胃痛を生じ、胃カメラをしましたが異常がないと言われました。血液検査もしましたが、異常がないと言われます。目が痛くて眼科にも行きましたが、異常がないと言われます。不定愁訴だと思い、心療内科に通っています。そこでソラナックスとドグマチールとデプロメールを処方されて飲んでいましたが、デプロメールを3週間ほど勝手に断薬したところ、症状が悪化してしまい、不眠、食欲不振、手の痺れと発汗、肩の痺れと痛み、胸のあたりが痺れるように痛み、吐き気とは違う気持ち悪さがある、胃が痛い、顔面が痛い、目がより一層痛いといった症状が起こり、慌ててデプロメールを再開して飲み始めましたが症状がよくなりませんでした。それ以来まったくデプロメールが効かなくなったので、他の処方に変えてもらい、デパス、セルシンなどを飲みましたが症状がよくならず、ロヒプノールを飲んでも寝れない、まったく食事を口にすることができない、さらに目の痛みがばしばしとしたものから針で刺されたような激痛が何度も起こるようになった上に白く視界がかすむようになり、自律神経失調症にしては症状が重過ぎるので、何か他の病気ではないかと思っています。薬を飲んでも効かないし、もうどうすればいいのかわかりません。上記の症状に適した病院に心当たりがある方は是非教えてください。私は千葉県在住です。

  • 自律神経失調症について

    私はかれこれ10年以上前から原因不明の症状に苦しんでいます。 最初はのどの違和感からはじまり、それ以降は首・背中の痛み、貧血、耳鳴り、頭痛、時折出る湿疹(蕁麻疹?)、全身の疲労感、不眠と年を重ねるごとに日に日にひどくなってきます。 これまで内科、外科その他でありとあらゆる検査を行ってきました。が、どこも異常がなく最終的に自律神経失調症と診断されます。 最近、心療内科に行きルボックスという抗うつ剤とデパスを処方されたのですが、私自身、自分がうつ病とは思っていません。うつ病のことを詳しく知りませんが、私の場合、精神的なもよりも身体的なことのほうが辛く、この薬で治るものなのか疑問に思っています。 未だ服用して2日目ですが、この薬は自律神経失調症にも効果があるのでしょうか? あともし私と同じような症状を経験されている方いらっしゃいましたらどのような経緯で治されたのか 体験談を教えて頂けませんでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    祖母が、不眠症で口の中が苦くて何を食べてもおいしくないと言ってます。 常にわさわさとして歩き、寝ようとすると体が震えています。 前に検査した時に、脳波・MRIの検査をしましたがすべて異常はありませんでした。 祖母は、結腸癌の初期で腹腔鏡手術をしています。 また、ここ最近血圧も高いです。一体何なんでしょうか? 神経内科を受診すればいいのですか?

  • 自律神経失調症

    昨日旦那に連れられて、心療内科行ったのですが、 「自律神経の乱れ、失調症だね」 といわれ、 ◆リーゼ5mg ◆ガスターD10mg ◆ブスフォリン を処方されました 胃腸薬は今まさに胃腸の調子が悪かったのでいいのですが、 リーゼは安定剤ですよね? 今年の夏に不安や恐怖感、不眠、耳鳴りなどの症状を訴えて、そのときは行き着けの産婦人科でマイスリー10mgを10日分処方され飲んでいたら不定愁訴も治まり、8月9月は普通に生活できていたのですが、10月に入り、昼間異常に眠い、不安感、倦怠感、肩こり、手の痺れ、ヒステリックになるなど日によってさまざまなものがまた出てきて、冒頭に書いた通り行ってきたのですが、なんとも無いときはほんとになんともないので、日によって違う状況です。 自律神経失調症の方の記事やお薬の処方を見てると、あたしより何種類も多くお薬飲んでいる方がほとんどなのですが、あたしはリーゼ夜一錠飲むだけでいいのでしょうか? あと、なんとも無い時もあるのに、毎日指定されたとおり飲み続けて余計精神不安定や、薬のせいで頭がおかしくなることなどはないのかとても不安です… 心療内科が初めてで、まだよく信じられてないので、不安なんです。 医者はリーゼなら依存もなくいつでもやめられますと言っていましたが、なんとも無いときもあると言う部分がいまいち伝わってないようで… 症状が出たときではなく常に飲み続けていいお薬なんでしょうか? どなたか回答お願いします…

  • 自律神経失調症の確定診断法とは?

    自律神経失調症について、疾患自体は様々な不定愁訴があり病態もあいまいな所があります。実際には自律神経失調症について具体的な診断法、または病名を確定する確定診断法はあるのでしょうか?具体的な診断法、検査方法などがありましたら教えてください。

  • 自律神経機能検査について

    自律神経機能検査って何処で出来るのですか?神経内科ですか? 精神科や心療内科では検査もせず勝手に自律神経失調症と診断しますが、本当にそうなのか知りたいです。 http://www.u-tsu.com/cat10/ ↑何か色々あるようですが…近くの大きな病院に電話で聞きましたがしていないようでした。 自宅が田舎なので少し遠いですが大きな病院がある市まで行ってみたいと思っているのですが… 神経内科で自律神経機能検査出来ますか? したことがある方、知識のある方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう