• ベストアンサー

機械設備点検表のチェック記号について

機械設備の点検表を作成しています。 点検担当者にチェックをしてもらう際、異常なしの場合はレ点で記載してもらうようにしていますが、異常があった場合の記号に決められた(例えばJISやISO)ものとかありますか? 異音は△ ガタつきはGとか・・・。 宜しくお願いします。

• 4967
  • お礼率97% (37/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

機械設備に関しては、機械の種類や製造用途により違いますので統一された記号や書式はありません。 記号、符号については、点検票の下欄に凡例を記載作成するのが一般的です。 レ点については、普通は点検したという印 ○印は、異常無しが一般的です。 点検票作成時には、点検した場所と点検結果が分かるように作成するのがコツです。

4967
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 統一された記号がないようでしたら、アドバイスいただいたように凡例を記載して運用していきます。 助かりました。