• 締切済み

無資格だけど介護のボランティアをやりたい

閲覧有難うございますm(__)m 大学1年の女です。 私は、介護に興味があったけどまだ就職する決心がつかず4年大法学部へいきましたが、高校の終わりごろから、空いている日には老人ホームでボランティアをさせてもらってます 本題ですが、私の地域では重度の身障者の方の自立支援を目指す団体がありますが、小規模のため補助金が出ず、介護に来ていた介護者はでっち上げにより逮捕されたりしています。 運営維持のためにカンパと、身障者の介護を路上で募集していました。 私は、夏期休暇や空いている土日を使ってその団体の何かの役に立ちたいので、カンパだけでなくボランティアとして手伝いたいです。 しかし私は介護系の資格はなく、軽い身障者の方のボランティアをやった経験も少ないです。 親には迷惑になるだけだと反対を受けています。 無資格だし時間帯も限られるので、やはり迷惑になるから辞めるべきでしょうか…。

みんなの回答

• wild_kit
回答No.1

介護ボランティア募集の要件で、資格経験不問のところもあるので、法律的には問題ないでしょう。 気になるのは、「でっちあげによる逮捕」です。 具体的なことが分かりませんが、運営に無理があるようなところはお勧めいたしません。 団体の身の丈にあった行動をしているところに参加しましょう。