• ベストアンサー

3つのcssファイルを1つのcssファイルにする

あるhtmlファイルがあり、3つのcssファイルたとえば、aaa.css,bbb.css,ccc.cssの3つのファイルがあります。 htmlには3つのボタンがあり、その一つのボタンを押すとaaa.cssのファイルを使用するとし、同じようにbbb.css,ccc.cssもボタンごとに異なる操作ができるとします。 それを1つのcssファイル、abc.cssファイルにまとめたいのですが、どのように作成すればいいのでしょうか? 何かでこのときはこの処理を行うみたいな指定がhtmlかcssファイルのどちらかで出来るのでしょうか? かなり困っております。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CoMaam
回答No.1

単純に複数のcssファイルを1つに統合する場合は、各画面用にクラスを定義します。 そして読み込む側がそのクラスを指定して読み込みます。 例えばtableタグのスタイルならば、 table.aaa {} table.bbb {} table.ccc {} のように定義できます。 そして読み込む側は、 <table class="aaa"> のように読み込むクラスを指定できます。 質問者の提供情報が少ないのでわかりませんが、ボタンを押したときにそのボタンのある画面のcssを変更するような場合は少々面倒だと思います。 面倒なので簡単に説明すると、 タグにidで名前をつけて(hogeTableなど)、 以下のような関数をボタンのonClickで呼び出せば可能です。 function ChangeStyle(styleName) { document.getElementById('hogeTable').className=styleName; document.getElementById('hogeBorder').className=styleName; ... ... } 答になっているかはわかりませんが、参考になれば幸いです。