• ベストアンサー

Excel「テキストボックス」で

コントロールツールボックス」の中のテキストボックスを使用しています。 変数aと変数bの値を一つのテキストボックスに入れたくて 変数a & 変数b というようにしました。 中身(プロパティでみたところ)はちゃんと入ってるようですが、 表示は変数aと変数bがかぶってしまっています。 これをきちんと表示させるにはどうしたらいいですか? また、このテキストボックス上で、センタリング、右寄せ、均等割付などを行いたい場合は どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakenomo
回答No.2

オートシェイプのテキストボックスの例です。 こんなかんじでしょうか。 Sub test() Dim a As String, b As String a = "さくら組" b = "山田" With ActiveSheet.Shapes("所属Box1").TextFrame .Characters.Text = a & b .HorizontalAlignment = xlLeft '左寄せ ' .HorizontalAlignment = xlRight '右寄せ ' .HorizontalAlignment = xlHAlignCenter '中央 ' .HorizontalAlignment = xlHAlignFill '均等割付? End With End Sub

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか無事できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Good-S15
回答No.1

こんにちは。 変数は文字列でしょうか? であれば、スペース””を間に入れてみてはどうでしょうか?? 例: 変数a & " " & 変数b その後の操作は、OCXでやるのではないかと思いますが。。。 VBAでやれるのですか? まぁ、マクロを記録してみてできれば、ソースは取れそうですね。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VBAでやろうと思ってます。 コードはこんなふうにしてみました。 どうしても表示が重なってしまいます…。 Group = UserForm1.グループBox.Value If Group = "" Then Group = "" Else Group = Group & "グループ" End If Tantou = UserForm1.担当Box.Value If Tantou = "" Then Tantou = "" Else Tantou = Tantou & "担当" End If Sheets("印刷").所属Box1.Value = Group & " " & Tantou 通常のテキストボックス(オートシェイプの)ではVBAで操作することはできないんですよね? (やってみたんですができなかったんです。)