• 締切済み

劇団のチケットノルマについて、かなり混乱してます

私は劇団に所属して間もないのですが、 チケットルマの制度を理解しないまま今回の公演に参加してしまいました。 東京から出てきた私には呼べる知り合いも少なく、チケットを売りさばくことができませんし、チケットを買い取るお金もありません。。。 正直に製作さんに言うべきででょうか・・・。 ちなみに本番まであと1週間です。

みんなの回答

  • tori2007
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.2

チケットノルマ○万円、というような説明が最初になかったのでしょうか。 なかったのであれば制作にも問題があるような気がしますが…… いずれにせよ現時点で支払えないのであれば正直にお話したほうがいいと思います。 出演をどうするのか、No.1さんが仰るように分割で支払うことにするのか、制作さんや主宰さんと相談して決められるのがいいかと。 最初に説明がなかったのであれば考慮してもらえるかもしれませんし。 小劇場の劇団はノルマ制がほとんどだと思いますので次からは事前に確認しましょう!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは アルバイトしていますよね? その分のお金稼いでおかなかったんですか? その説明なかったんですか? と言うか・・・今から降りると迷惑かけるし・・・ 分割で支払えないか相談してみましょう

関連するQ&A

  • 劇団チケット

    現在大阪市民劇場へ参加していまして、今月半ば15-17まで公演します。 しかし、制作サイドからチケットの売り上げが悪いとの指摘がありました。 後、一週間たらずで公演になります。 少しでも良いんでお客さんに見に来て頂こうと思うんですが、手段はなにかないでしょうか?

  • 社会人の初心者を入れてくれるチケットノルマ無しの演劇団体の探し方

    社会人の初心者を入れてくれるチケットノルマ無しの演劇団体の探し方 自分は初心者で演劇のルールとか全く知らないですが演劇したいと思っています。 ですが希望している演劇団体がなかなか見つかりません 特に金銭面が問題です。いろいろ調べてみると月の会費以外に公演時には凄く金かかるみたいです。 自分には払えません。 チケットノルマ無で無料でやってる劇団もあるにはあるんですが家から凄く遠くて無理です 更に希望を言えば自分としては練習に参加するだけで良く公演に出たくはないです 何故なら公演近くなると練習量が増えるからです 公演が近いからと言っても自分には練習に参加するペースを変えることは難しいです 基本的に夜しかいけないですし そんな自分が参加できような劇団はありませんか? 僕はネットでしか探す方法を知りません もっと良い探し方はないのでしょうか? 僕を入れて下さい

  • 劇団の違約金

    自分が悪いのですが、 某劇団の公演のアンサンブルオーディションを受け、すんなり合格して契約を交わしたのですが、思うところがあり、公演参加を辞退したいと思うようになりました。 まだ公演稽古開始に2カ月あり、私が参加したようなオーディションを繰り返し行なっているので、支障はないかなと思ったのですが、しかし、契約書には劇団が認めない理由で契約違反した者にはチケットノルマの半額分(8万)を請求するとあり、 いけないのですが、嘘をついてしまいました。 その嘘が、家族に倒れた者がいて入院が続くため、看病のため田舎に帰るので、公演を辞退させてほしいとう内容です。 劇団側は納得せず、辞退は認めるが違約金支払いの新たな契約を結ぶので、 劇団に一度来てほしいと言われました。 私は看病で田舎に帰省しているので、当分は行けないと言うと、 倒れた家族の診断書を劇団まで送付するように言われました。 自分でまいた種ですが、どうしたらいいかわからず、相談いたします。 やはりもう素直に違約金を支払った方が、いいでしょうか?

  • アマチュア劇団での揉め事

    私は地元でとても小さいアマチュア劇団に所属しています。 まだまだできたばかりで、公演も片手で数えられる程しかしていません。 団員は皆この劇団に入るまで演劇経験はなく、基本的に演劇を好きだという人達です。 団長のみ十数年程の経験があるようです。 公演する際、やはり経験のある団長が演出その他諸々を請け負ってくれます。 しかし、前回の公演時に「寝る時間がない」など、非常に忙しそうにしていました。 そのため、私は「できることがあれば少しでも自分達でやってみよう」と他の団員に伝えました。 その方が団長のためになると思ったので。 そして来月、とある地元の公演にゲストのような形で参加させていただけることになりました。 その公演では私の劇団は二つに分かれ、それぞれ短いお芝居をします。 私達の方は自分が少しでも成長できるようにと思い、台本作りを自分達で話し合って行い、読み合わせなどできるところを自分達のみでやっていました。 そして一ヶ月を切った時、劇団としての稽古があり、みんなで集まった時に 団長の方の芝居の台本がまだできていないということを知りました。 公演の話自体、去年の年末辺りにいただいたものなので、ギリギリだなということは思っていたのですが、いただいたときから、私達の方は2回程集まることができていて、尚且つメールなどでのやり取りである程度の形はできていたので、もう団長の方も台本くらいはできているだろうと思っていた私は正直驚いてしまいました。 そんな状況なのに、団長が「じゃまずはこっち台本できてないから、そっち(私達)からやっちゃおう」 と言い出しました。 私は『まずそっちの台本作る方が先では?』と思いました。 そしてその次の稽古時に、団長は急用で来ることができませんでした。 私は団長と一緒に芝居をやる子に 「稽古を別々にやった方が良いのではないか?こっちはこっちでやって、数回に一回見てもらい、アドバイスをもらえれば良い」と伝えました。 もちろん、団長が忙しいのではないかと思った故の提案です。 その稽古の日の夜中、カカオトークにて団長より 「稽古を別々にする方が良いと言った奴がいるみたいだけど、それだったら公演自体自分達で全部やれば?芝居なめてんじゃねぇ」 といったような言葉が送られてきました。 これは私が悪いのでしょうか? 自分達でやってみようと思うことが、芝居をなめていることに繋がるのでしょうか? もちろん、私自身芝居経験は団長に比べれば段違いにありませんし、わかってないこともものすごくあると思います。 恐らく、考え方が甘い部分も沢山あると思っています。 しかし、自分がもっと芝居に対してできることを増やすためにも、失敗しても色んなことにチャレンジしていきたいという思いがあります。 『芝居をなめるな』と言われる筋合いはないと思います。 団長からの文章を読んでものすごい怒りを感じました。 なぜ私がそういう考えに至ったかというと、 正直団長は計画的に物事を進めていかない人なので 本番直前に「小道具が足りない」「まだこっちができていない」などということが多々ありました。 本番数日前になって「明日から稽古休みにするから、チケット売れ」などと言われたこともあります。それに関して私は「本番数日前に言うことか?役者はテンション上げていかなければいけない時期なのに。それはもう公演終わってから言えば良いのでは?」と思いました。もちろんチケットはあまり売れていませんが、自分達で足りない分はお金を支払っています。もちろん文句一つ言ったことはありません。 何でもギリギリになってから言い出します。 大体「忙しい」「寝てない」「お前らが台詞覚えないから」「お前らが何もできないから自分がやらなければいけない」といった理由をつけます。 私達も、なかなか台詞を覚えることができなかったりして、団長には多大な迷惑をかけているとは思います。しかし、団長も私達に対して何もできないと決め付けて自分で沢山の仕事を請け負い勝手に困っているといった印象を受けます。 何か「こういうことをしてくれ」と言ってくれれば、できるだけ力になりたいのですが、私達は何をすれば良いのかわからないため力になることができません。 そういうこともあり、今回は少しでもできることをやってみようと稽古を別々にと言った提案をしたのですが、まさか芝居をなめているなどといわれるとは思っていなかったので非常にショックです。 やはり団長の言うことを全て聞き、全て団長の言う通りにすべきでしょうか? 長文、拙い文章で申し訳ありませんが、経験者の方々などの意見を聞いてみたいと思い投稿します。 よろしくお願いします。

  • 劇団員さんへのお礼

    趣味の教室で知り合った人が、とある劇団に所属しています。 その劇団の公演を、以前は自分でチケットを手配して(ピア等で) 観に行った事があったのですが、その方から、 「私に言ってもらえればチケット確保しておきますよ」と連絡がありました。 もしかしたらチケットノルマがあるのかもしれませんし、 今後観に行く時には、チケットをお願いしようと思っています。 この場合、チケット代金以外のお礼をどうしようか考えています。 当日何か持っていこうと思っているのですが、 どんなものが適しているのかわかりません。 お花やお菓子でいいのでしょうか?? 公演後にはお礼と舞台感想のハガキを送る予定でいます。 今は、役名もなく、その他大勢的な場面で出演しているのですが、 今後も応援していきたいと思っているのです。 このような場合、どうしたらいいのか?アドバイスをお願いします。 ちなみに当日は、入口を入った所に、出演者への贈り物の受付? のようなブースもありますし、当日本人に会うことも可能です。

  • 劇団四季に詳しい方教えてください!(たくさん質問しています)

    最近の私の質問を見ていただければ分かるように、現在私は『オペラ座の怪人』にハマリまくっています。 今は劇団四季の『オペラ座の怪人』が東京でミュージカルが公演されてますよね。 観に行きたいんですが、なかなか行けそうにないのが現実です。 そこでお聞きしたいんですが、『オペラ座の怪人』に限らず劇団四季が北海道に公演しに来ることはあるんでしょうか? 公式HPを観てみたら【シアター】の欄に北海道の劇場が載っていなかったので、劇団四季の公演を観ようと思ったら本州や九州に行かないとダメですか?? もしも万が一にでも北海道で公演することがあるとすれば、『オペラ座の怪人』が公演される可能性もあるんでしょうか? 北海道に来る可能性がゼロに近いのなら、やっぱり大奮発して東京に行った方がいいですよね…。 その場合、チケットの相場はいくらくらいなんでしょうか? 公式HPで調べてみたんですが、わかりませんでした…。 一度の質問で色々とお聞きして大変申し訳有りません。 今の今まで劇団四季に無縁だったので何もわからないんです。 どなたか劇団四季をお好きな方、または詳しい方、教えていただけたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • チケットノルマについて

    質問です 舞台の出演が決まり稽古をしているのですが主催者が信用できず降板しようと思います 降板をする決め手となった理由 1話をもらって事務所に確認した時の役とチケットノルマが突然変更し、役が変わりチケットノ ルマも+10枚増えていた 2前にもその主催者の舞台に出演した時本番前にチケットノルマを課せられた、そして嫌がっているのに出演者の髪の毛を切る、歌や一発芸を強要する 3稽古場の家賃滞納、他の出演者のギャラの未払いが発覚、それゆえなのかチケットの当日精算が無く振り込みかチケットの手売り 手売りで売れたチケットはすぐ主催者に納金 「資金がなく直ぐに現金が来るように振込み、手売りにしたと思われる」 周りの役者にも聞いたのですがありえないようです 私も疑問を抱きここに居ても搾取され思い通りに使われているとしか思えません 違約金だと言ってお金を請求してくると思われますが私自身として払う必要はないと思っていますが稽古に参加してしまった以上は僕にも過失があり支払いに応じる義務があるのでしょうか?

  • 劇団四季のチケットをキャンセルする方法は?

    1週間後のオペラ座の怪人のチケット(A席)を4人分持っていますが、急に1名参加できなくなりました。 このままでは1名分無駄になってしまいます。 劇団四季のチケットセンターにもキャンセルが可能か問い合わせていますが、それ以外に無駄にしないで済む方法をご存知でしたら教えてください。

  • 野田さんの弟さんの劇団?

    わたしの母が探している人がいます。 「有名な 野田なんとかさんの、弟さんが  主催の劇団の名前を知らない?」 ごめんなさい、母はよくわかっていなくて 「なんとかさん」という表現をしました。 私の知っている野田さんは、 野田秀樹さんしかいないのですが 野田さんに、弟さんがいらっしゃるかも私にはわかりません…。 (間違っていましたら申し訳ありません!) その劇団に所属していた方の奥様と知り合いらしいのですが、 連絡がとれなくなってしまったようです。 その奥様とは病院で知り合い 病気をわずらっていらっしゃいまして 突然連絡が取れなくなり、手紙も戻ってくるそうで とても心配をしています… なんとかして、その旦那さんの劇団を探してあげたいのですが 私では調べることができませんでした。 新宿のなんとかアプル?アップル?のような 名前の小劇場で10年前に上演した 舞台はチケットをいただき、観に行ったみたいです。 現在もその劇団が活動されているのか? そしてその劇団の主催者さまの名前は? もしも、お分かりになる方がいらっしゃいましたら ぜひとも宜しくお願いいたします。 今回の件に近い情報でもかまいません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 劇団四季 CATSの今後

    劇団四季のCATSの大阪公演が1/13千秋楽が決定しましたが、今後、他で公演予定とかはないのでしょうか? もう、完全に終わってしまうのでしょうか? 先日大阪まで観に行ったのですが、 もうすごっく感動して、もう一度見たい!!って思って帰ってきました。 でも私は東京に住んでいるので休日しか観に行くことが出来ず、 休日のチケットは、今からではなかなかいい席が残っていません。 今後どこかで公演される予定がないのならば、それでも何とか無理をして観に行きたいのですが・・・。 何がご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。