ウィルスソフトのコンフリクトで電源が落ちる症状が発生!解決策をお探しの友人について

このQ&Aのポイント
  • 友人がXPを使用し、avast!4というウィルスソフトを入れたところ、電源を入れてもすぐに英語のメッセージが表示され、再起動を繰り返す症状になりました。
  • 思わぬコンフリクトの原因として、ウィルスバスター2002との相性の悪さが考えられますが、電源が落ちてしまいアンインストールができません。
  • 再インストール前に必要なファイルのバックアップを取りたいのですが、再起動までの時間が短く困っています。お助けをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスソフトのコンフリクト

友人がXPを使用していて、avast!4というウィルスソフトを入れたところ、電源を入れてもすぐに英語のメッセージが画面に表示され、再起動を繰り返す症状になったといって困っています。私が見たところ、どうやらウィルスバスター2002とコンフリクトを起こしてるのではないかと思うのですが、起動後30秒ほどで電源が落ちてしまい、アンインストールが出来ません。私自身はマックユーザーなので、どうすればいいのかさっぱり分からない状態です。システムを再インストールしてもよいのですが、その前に必要なファイルのバックアップを取りたいのです。バックアップを取ろうにも、再起動までの時間が短く、どうすることも出来ません。お助け下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

まずはセーフモードで起動させましょう。 セーフモードは最低限の機能のみで起動する方法で、Mac9で機能拡張Offで起動させた状態のことです。 その状態であれば、ウィルス系のソフトが自動で起動することはないので、そこで削除なりなんなりを行ってから通常モードで起動させると。それでも落ちるようであれば、再度セーフモードで今度は関連しそうなアプリ全部とできればスタートアップ関係も全部外して起動。

moriju-r
質問者

お礼

有り難うございます。セーフモードの存在を今回初めて知りました。マックばかりさわっていてウィンドウズのソフトは使えるのですが、トラブルの解消法は全く分からない素人です。 なんとかコンフリクトは回避できたので、バックアップを取ることができました。

関連するQ&A

  • 別のアンチウィルスソフトに入れ替えしてる間に、PCがウィルス攻撃うけたら。

    現在ウィルスバスター2009を使用してますが、avast!とPC Toolsに変えようと思っています。 変える手順ですが、まずウィルスバスターをアンインストールした後、avast!などをインストールすればいいのですか? しかしそれだと、ウィルスバスターアンインストール後、avastをインストールし終わるまでの間の数分間は、PCがウィルス対策がされてない無防備な状態になりますよね? avastインストールにどれくらい時間がかかるのかわかりませんが、 ウィルスバスターアンインストール後はかなり大急ぎでavastをインストールしないと、この作業中の無防備なPCにウィルス攻撃されてしまうかもしれないですか?例え数分間の間でも。 それとも、もっと他に安全?なやりかたがあるんでしょうか? avastインストールが完了するまでの間、ウィルスバスターを有効にしておこうかとも思いましたが ウィルスバスターやavastなどのソフトは共存させないほうがいいと聞いたので・・・。 あと、ウィルスバスターアンインストール後、すぐにネットの回線を切ってから、 avastインストールすればいいのかなとも思ったのですが インストール時に、ネット接続が必要になったりするかもしれませんよね? ウィルスバスターからavastへの切り替え時に、PCが無防備にならないような良い方法あれば教えて下さい。 なお、OSはVistaです。

  • ウイルスソフトの競合

    半年ほど前から、windows起動時にマイドキュメントが勝手に開くようになりました。 当時はウイルスバスターを使っていて、今はavastを使っているのですが、検索しても何もひっかかりません。 そこで、 http://www.pandasoftware.jp/promo/usb.htm これを使ってautorunを駆除できないかと思うのですが、これってavastと競合して不具合を出ますでしょうか? 一度avastをアンインストールしてからの方がよいのか、それとも別物だから大丈夫なのか良く分かりません。 avast消すとまたスキャンして時間取られそうで二の足を踏んでいます。。。

  • システムリカバリソフトとウイルスバスター2009の共存

    システムリカバリソフトをパソコンにいれて、再起動するたびに設定を戻しています。 ウイルスバスター2009にしたら、いつのまにかウイルスバスターのアイコンが消えています。そうなるとウイルスバスターをアンインストールも再セットアップもできなくなります。(アンインストールもしくは再インストール最中にエラーメッセージが出ます) 復元ソフトとの共存がまずいのでしょうか?ウイルスバスターがまずいのでしょうか? ちなみにPCは WinXP Pro SP2 です。 WINDOWSのUPDATEもバスターの更新も、手動です。 誰か助言をおねがいします

  • ウイルスバスター2008がアンインストールできません

    ウイルスバスター2008を2009へバージョンアップしようと公式サイトの指示通りに操作したのですが、自動インストールが始まりませんでした。 そこでウイルスバスター2008を一度アンインストールしてから2009をインストールしようとしたのですが、ウイルスバスター2008をアンインストールする際に、「Windowsシステムで致命的なエラーが発生したためセットアップを中止しました。コンピュータを再起動して、再度実行してください。」 というメッセージが出ます。メッセージどおり再起動したのですが、また同じメッセージが出てきました。 いったいどうしたらいいでしょうか? 回答お願いします。

  • ウイルスバスターをアンインストールできない

    はじめまして。  早速質問なんですが、ウイルスバスターをアンインストールしようよして、アンインストールをしてる最中に、PCの電源を落としてしまい、もう一回立ち上げたらまだウイルスバスターのソフトがあったのでアンインストールしようとしたら、アンインストールが出来なくなってしまいました・・・。しかもウイルスバスターも起動しません。復元もしたのですが、ソフト自体はあっても、起動もできない、削除することもできない状態です。アンインストールしてる最中で電源を落としてしまったからか分かりませんが、ヘルプやお読み下さいなども、参照しますか?など出て、ハードディスクにない扱いされてます。どうしればいいですか?

  • 使用期限切れウイルスバスターのアンインストール

    一ヶ月間体験無料版ウイルスバスターの期限が過ぎてしまいました。 avastを使ってみようと思い、このウイルスバスターをアンインストールしようと思っています。 この期限切れウイルスバスターは今も起動してパソコンの安全を守ってくれているのでしょうか? ならばアンインストールしなくてもいいと思っています。 パソコン初心者です、よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2008がインストール出来なくて困っています。

    ウィルスバスター2007の3ユーザーライセンスとウィルスバスター2008更新パック3ユーザーライセンスを持っています。 誤って4代目のPCに同じシリアル番号を入力し、ウィルスバスター2008を導入しました。 パスワードを入力した際に、4台目であることを知らされ、ウインドウの右上の[x]でキャンセルしました。 再度、異なるシリアル番号でインストールしようとSETUPを走らせると、(シリアル番号を入れる前の段階で) 「ウィルスバスター2008のインストールを続行するために、システムを再起動してもよろしいです? [はい]をクリックすると、システムが再起動されます。」 というメッセージが表れました。 再起動を選択して、再起動後、VISTA Home Premiumのユーザー選択の画面が表示され、 ユーザーを選択しログオン。すると、通常のログオン終了後の画面が表示されます。 (再起動後、ウィルスバスターのインストールが始まらずに、この画面が現れて良いのでしょうか?) そして、再度、SETUPを走らせると、先程と同様に 「ウィルスバスター2008のインストールを続行するために、システムを再起動してもよろしいです? [はい]をクリックすると、システムが再起動されます。」 というメッセージが表れます。 そこで再起動を選択すると、無限ループに陥ってしまい、インストールが出来ません。 対応方法を教えてください。 宜しくお願いします。 環境 OS VISTA Home Premium Main Memory 1.5GB HD 160GB Manufacture Toshiba Satellite

  • ウイルスバスター2011クラウドをアンインストール

    ウイルスバスター2011クラウドをアンインストールする方法についての質問です。 マカフィー製品をインストールしたいので、 相互関係にないウイルスバスター2011クラウドをアンインストールしなければならないのですが、 アンインストールの作業をすると『Load Failed』という英語表記のメッセージが出て、 アンインストール出来ません。 起動の作業をすると、【問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました・・・・・】とのメッセージが出ます。 ウイルスバスターは、お試しで少し使った記憶がありますが、その後は使用しておらず、ずっとマカフィーを使用しています。 どうしたらアンインストール出来るでしょうか? ※説明不足でしたら、また補足させていただきます。

  • ウイルスバスターのアンインストールについて

    ウイルスバスターのシリアル番号を間違ってインストールしました。オンラインユーザ登録ができなくなりスタートボタンからアンインストールをしなければならなくなりました。アンインストール中にフリーズして強制終了して再起動すると、スタートボタンのウイルスバスターは消えて、画面右下のウイルスバスターのボタンが残っている状態になりました。右下のボタンを押せばウイルスバスターが開きますが、アップデートやオンラインユーザ登録をしようとすると、アンインストールを促す画面が出てきます。しかしスタートボタンのウイルスバスターは消えているのでアンインストールができません。どうしたらいいですか?

  • MAC PRO用のウィルスソフトの必要性は?

    MAC PROを使っております。 OSーXです。 MACユーザーはウィルスソフトをインストールしなくても大丈夫と聞いておりますが 皆さんはインストールしていないのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。 またお勧めのアンチウィルスソフト(できればフリーのもの)があれば教えていただけないでしょうか? 私はPCの場合、AVASTを利用しています。 (以前、ウィルスバスターをインストールしましたが、あまりにも動作が遅くなったので変更しました。)

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう