• 締切済み

ウイルスソフトの競合

半年ほど前から、windows起動時にマイドキュメントが勝手に開くようになりました。 当時はウイルスバスターを使っていて、今はavastを使っているのですが、検索しても何もひっかかりません。 そこで、 http://www.pandasoftware.jp/promo/usb.htm これを使ってautorunを駆除できないかと思うのですが、これってavastと競合して不具合を出ますでしょうか? 一度avastをアンインストールしてからの方がよいのか、それとも別物だから大丈夫なのか良く分かりません。 avast消すとまたスキャンして時間取られそうで二の足を踏んでいます。。。

みんなの回答

• undetect
回答No.3

私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。 autorun.infを無効化したいならレジストリエディタで、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\Current Version\IniFileMappingにaurorun.infというサブキーを作成して既定値に@sys:doesnotexistを設定する。 たた、今回のはautorun.inf絡みではない可能性もありそうです。

suzuki8546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今回のはautorun.inf絡みではない可能性もありそうです。 どういう可能性があるのでしょうか?もし教えていただけたら幸いです。

• goold-man
回答No.2

>マルウェアを調べるとウイルスもスパイウェア 広義と狭義の解釈でも違いますが、私はスパイウェア・アドウェア・マルウェアはスパイウェアと思っています(素人であって、専門家ではありません)。 (ウィルスは感染するとPCを再起動させるなど即トラブル発生。スパイウェア・アドウェア・マルウェアは感染してレジストリなどへ潜み、個人情報を密かに流したり、デスクトップを改変したりし、直接の被害は出ないか、被害状況がわからない、と解しています) ウィルス・ワーム・トロイの木馬などスパイウェア・アドウェア・マルウェアとの区別が専門家でもつきにくいものが多い現状です。 導入して競合しなければそのまま使用してよいと思います。 ちなみに、私はファイアーウォールは競合すると知っていますが、Windowsファイアーウォールとセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能のどちらも「有効」で使っています。(今のところ競合しない) セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能が先に導入してあるWindowsファイアーウォールを遮断しなかったため。

suzuki8546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >専門家でもつきにくいものが多い現状 そうなんですか。 以前競合してしまい、起動できなくなって復旧に苦労したので試してみて、、、というのは怖くてできないのです>< パンダUSBの方に問い合わせてみようと思います。

• goold-man
回答No.1

アンチウィルスソフトは競合するので一つのみ、スパイウェア・アドウェア対策ソフトは複数可能(それぞれ専門分野がある)です。 但し複数可能とは言ってもあまり沢山入れると(ソフトごとにウィルス・スパイウェア・アドウェアの定義ファイルを膨大にアップデートする)PCが重くなり過ぎて別の弊害があります。 PC環境によっては競合することもあります。(MSのスパイウェア・アドウェア対策ソフトとフリーソフトのスパイウェア・アドウェア対策ソフトなど)

suzuki8546
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このパンダワクチンのHPに行くと、マルウェア対策となっているのですが、 これはアンチウイルスソフトになるのでしょうか?それともスパイウェア対策ソフトになるのでしょうか? マルウェアを調べるとウイルスもスパイウェアも含まれていて。。。 このソフトはautorunのみの駆除を目的としたアンチウイルスソフトなのか、それともアンチウイルスの補助として使えるものなのかが分からないのです。 すみません、上手く説明できてなくて↓