• ベストアンサー

電源の冗長化について

DELLのPowerEdge T310にwindows server 2008 r2 standardを入れて使用しています。 このサーバ機ではオプションで電源ユニットの冗長化を行えるのですが、 運用していく上で、片側の電源ユニットの通電が絶たれた時に、 サーバマシン本体を確認せずに、通電状況を知ることは可能 なのでしょうか。 コマンドライン上などから知ることができるのであれば、 毎日状況をメールで送信してクライアントPCから確認するような スクリプトを組みたいと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

一般的にメーカー製のサーバ機にはサーバ管理のソフトが添付されています。(無償) 質問者さんが使用しているPowerEdge T310にもDell OpenManageという管理ソフトが付いています。(Dellのサーバにはこのソフトが付いています) 電源ユニットに限らず、サーバに搭載されている部品等は基本的にこのソフトで監視が出来るはずです。 Dell OpenManageについては詳しくなく軽く使ったことがあるだけですが、他のメーカーのソフトと違いはあまりないと思います。 このソフトはもちろん事象の発生でメールも送れますし、さまざまな機能がありますので一度マニュアルに目を通したいところです。 仕組みとしては、サーバにエージェントをインストールして、そのエージェントが事象が発生するとSNMPのトラップを送信し、それをマネージャが受けるようになっています。 エージェントについては、プレインストールモデルであれば既にインストール済みのはずです。 プレインストールでなくても、サーバに添付されているインストールDVDのようなものを使用してインストールしていればOSと同時にインストールされるはずです。 マネージャ側のソフトはおそらくインストールをしなければならないと思います。 複数のサーバの管理も出来ます。(メーカーが異なっても少し機能は制限されますが管理可能です) 質問者さんのやりたいことは一般的にはこの標準で添付されている管理ソフトで行います。 質問の意図と異なりましたらご容赦下さい。

GingNangBoyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 OpenManageをインストールして利用いたしました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

一般的な冗長化電源の場合、常時、搭載している全ての電源ユニットが稼働して、 電源を供給しています。  ※簡単な、例えで言えば、乾電池を並列接続しているような状態です。  従って、最低限、ひとつの電源ユニットが稼働していれば、サーバは正常に稼働できます。  いずれかの電源ユニットに異常があれば、その情報はイベントログに出力されるので、 イベントログ上の、警告あるいは、エラー情報をチェックしていれば、事前に感知する ことが可能です。  http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc757231%28WS.10%29.aspx  http://pnpk.net/cms/archives/2091

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc757231%28WS.10%29.aspx
GingNangBoyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 OpenManageなる管理ソフトが付属していましたのでそちらを 利用いたしました。